ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

タグ:DIY ( 16 ) タグの人気記事

DIYでシャビーなアンティーク風パーテーションを作る!

こんにちは!
今日も暑かったですね~。


イベントが終わり、昨日は頭痛でダウン~。
昨晩は子供とともに9時には寝て爆睡したら今日は復活です✨

来月の終わりからはいよいよ恐怖の夏休みですが・・・
前半に楽しみずぎる旅行を計画していて、でもバタバタで行けなかった旅行会社に今日行ったら泊まりたいエリアのホテルがラスト1部屋ぎりぎり予約できました・・・。
あっぶねぇ~。。。



さてさて今回イベント用に什器のパーテーションを作りました!
久しぶりの木工&ペイント。

うん!やっぱり楽しかった~。
せっかくなので工程を記録用にブログに書かせてくださいね。




a0279409_17093659.jpg

今回ブースは上3MまでOKでしたが持ち運びを考えて・・・それでも高さと重厚感は出したかったので木材規格の1820ミリにして(カットも少なく済むからね~)製作。
一応車に積めるかも確認。

組み立ては簡単です。
厚めのベニヤに角材をビス止めしただけです。
これにモールディングを取り付けて・・・


a0279409_17094724.jpg

ひっさびさに45度カットしたら下手くそったらありゃしない~泣
でも本物アンティークの朽ちたのを観察すると・・・案外木同士の間に隙間があいていたり・・・。これもありかもと木工パテはざっとにしてシャビー感を出すことにしました。


これを2枚。最終的に丁番で合体しますがまずはお楽しみのペイント。


a0279409_17095698.jpg
今回、ほかの設営什器とのバランスを考えてホワイトだけど下地が見え見えなシャビーなペイントにしようと決めていました。
什器だし、多少やりすぎくらいでいいかなと。

まず下地は主にステインと、WAX、薄めたホワイトペンキ。いろいろミックスしてぬりぬり・・・
ペイントいつも楽しすぎて工程を忘れる・・・っていうね(;^ω^)




次にペンキ~


a0279409_17101085.jpg
剥がれた部分をたくさん出すのにペンキは部分的に塗ってあとはひたすら剥がす~という感じに。
これは塗って剥がしての途中です。


所々グレーも入れたりして、好みのシャビー感にペンキを剥がしたら最後にWAXをすりこんで完成です☆



a0279409_17101889.jpg

自己満足だけどいい感じのシャビー感に仕上がった~~♪



という感じで昨日の記事のイベントの様子を見てくださるとうれしいです♪




今日はやっと、大惨事になったアトリエを片付け始めました・・・。

このパーテーションの置き場に困ったけど・・・


a0279409_17102781.jpg

アトリエデスクのあった場所の壁に立てかけ・・・


a0279409_17103931.jpg
デスクを戻しました。


雰囲気がまた変わって模様替えスイッチが入っちゃいました✨
インテリア、やっぱり楽しい!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-06-20 17:42 | ハンドメイド | Comments(0)

リサイクルショップのデスクがアンティーク風になりました??

こんにちは!
週末から一気に暑くなりましたね・・・汗
5月で30度を超えるとやっぱりゲンナリです・・・。暑いの苦手。。。

そんなこの週末、暑かったけど・・・やりましたよ!!

リサイクルショップのデスクのリペイント。→前回の記事☆


前回、サンダーがレンタルできなくて手でやすりをかけました。
でも手じゃ全然ダメって部分があったんですね。
主に天板が・・・

で、旦那氏がサンダーをポチったので・・・

a0279409_17044102.jpg

やってます~。
・・・このデスク、実は分解できました。


a0279409_17045264.jpg

脚とかは前回分解せずにやすり掛けしたんですが、今回サンダーやってたらだんだんねじが緩んで・・・分解した方が速そう??となりました。
実際、分解した方がサンダーかけやすかったです。

といっても、やっぱりがっつりニス??ツヤピカになっちゃってた部分はサンダーでもなかなのくせものでした!!
サンダーにセットするペーパーも40番手(一番粗いやつ)の布のものを装着。
最後仕上げに大きい番手に変えて整えました。



a0279409_17050479.jpg

・・・何とか午前中でおわった~~~!!
あえて元のこげ茶をムラに残しました。

これにWAXを塗りますが・・・まず組み立てました。


a0279409_17051455.jpg
元に戻せなかったらどうしようかと思ったけど・・・大丈夫だった・・・!
このままでもなんかいい感じだけど・・・もう少し渋みを出したいので、BRIWAXのウォルナットを全体にすりこみました。



a0279409_17053517.jpg

WAX作業・・・午後にやったんですが・・・この日は30度くらいの気温。
危うく熱中症になりかけました。
この時期の外作業要注意です。


a0279409_17052461.jpg

あえてムラに残したところもいい感じに仕上がったと思います♪
あ~やっぱりDIYって楽しい!!と実感しました。




a0279409_17054391.jpg
アトリエの定位置に戻し・・・




before↓




a0279409_16530769.jpg

after↓



a0279409_17060579.jpg



やっと作業終了です♪
満足満足♪


どうでしょう??
アンティーク風に変わったでしょうか??




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-05-22 17:25 | リメイク | Comments(0)

リサイクルショップのデスク・・・サンダーがけ!

こんにちは~!

・・・気が付けば・・・
このブログも始めてもうすぐ丸5年になります~!
わ!わぉ~~!
自分でもびっくり✨

若い頃は割と思い付きでなんでも手を付けて・・・結果続かないなんてことも多かったのですが歳を重ねて、自分の好きなこととできることが一致してそれが自分でもわかるようになってきた気がします。
DIYを始めて、これは楽しい!と感じて、それを伝えたくてブログを始めて・・・

最近じゃDIYブログなの???
・・・って感じですが(;'∀')
これからもマイペースにやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

しかし・・・5年もブログ書いてるのにPCのタイピングが全く上達しないのは・・・なぜだろうか・・・(-_-;)




そんな前ふりからの~~
久々DIY記事でっす♪


この前のGWの連休に、放置していたアトリエのデスク(だいぶ前にリサイクルショップで1980円だったやつ)のツヤピカ塗装を剥がしましたよ~。



a0279409_16530769.jpg

これね~!


我が家に塗装を剥がす電動器具(サンダー)はないのでいつも近くのホームセンターへレンタルしに行きます。


・・・んが・・・
『レンタル中』


・・・が~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



計画丸つぶれ・・・。
悔しいから・・・


気合いで手でやっちゃる・・・!!!




a0279409_16532279.jpg

・・・旦那氏が・・・爆( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



なんて~嘘ですよ!!
わたしもちゃんと一緒にやりました。
半ば無理やり手伝わせた旦那氏も頑張ってくれました。


a0279409_16532911.jpg

案外このカーブのとことか・・・



a0279409_16533945.jpg
足は手で簡単にやすれました。


ちょっと濃いブラウンを残してみたりしてムラっぽく。



でもね・・・

a0279409_16540558.jpg

天板とか、実際使っていて塗装が剥がれやすい面はいくら手でやすってもやすってもまるでダメ~~。
コーティングががっつりしてあって・・・こりゃ諦めです(´;ω;`)

残りはやっぱりサンダー様に頼ろうと思います。

レンタル待ちかと思ったら・・・なんや旦那氏が携帯の長期契約特典のポイントでサンダー買ったと笑
わたしの母の日はサンダー♡やるな。旦那氏( ´艸`)


a0279409_16535122.jpg


やすりかけただけでなんか雰囲気よくなった~♪
今回はWAX仕上げにしたいな~。

またリメイク完了したら見てくださいね!



そして・・・
昨日は次男の誕生日でした。


a0279409_16541304.jpg


いやね・・・言い訳するわけじゃないんだけど・・・
このところ作品製作に追われすぎて・・・下絵のいらないチョコしかできなかった~。
ケーキはもちろん市販~(-_-;)
ごめんよ次男。。。

またゆっくり好きなもの作ってあげよ。。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-05-16 17:34 | リメイク | Comments(0)

アンティーク漆喰壁風スタイリングボードを作る

こんにちは!
今晩は雪の予報・・・お願いだからあんまり降らんといて~~💦

今日も拙いブログですがお付き合いくださいね。。。


今日はタイトルにもある通り『スタイリングボード』を作ったというお話。


スタイリングボードとは・・・
写真撮影の際に使う背景のようなもの。

作り手活動を始めて作品の写真を撮ることが増えまして。
家のインテリアの中で写真を撮ることが多かったのですが、パッと作品を置いて撮る時に映える背景があったらなと思っていました。


漆喰風の少しエイジングされたアンティークな雰囲気のものがいいなと。


a0279409_17391728.jpg
材料。買ってきました。
セリアのMDFボードと・・・
最初、少量の漆喰を使おうと思って行ったホームセンターで見つけたこの『DEKO BOCO BASE』。その名の通り凸凹を演出できるという優れもの~~✨

すご~~~い✨
こんなのあるんや!!
と目が輝きました♡ほんとホームセンターって面白い!!

早速使ってみます。

a0279409_17392697.jpg
中身はホイップクリームのよう。水性なので水で薄めることもできるし、使った刷毛を水で洗えます✨


塗りつけます~~。


a0279409_17393767.jpg

自分の好きなように模様を付けられます。漆喰壁のようにコテで模様をつけてもいいし、刷毛でポンポンでも♪
わたしはラフな感じにしたくて最終的にビニール手袋をした手で塗りました。


a0279409_17394746.jpg
こんな感じ。
このままでも真っ白でいいけど、アンティーク風にエイジングします。
これを乾かして・・・


a0279409_17395621.jpg
全体に薄く色をのせました。
薄めたグレーのペンキと、茶色っぽいのはコーヒー笑
シミのように塗ります。


これをまた乾かして・・・


a0279409_17400666.jpg
最後にまたデコボコベースをたたくように所々塗りつけます。



完成☆


a0279409_17401740.jpg
真っ白なところも残しつつ汚れた漆喰壁のようにしましたが・・・なったかなぁ??


a0279409_17402765.jpg



ちょっと作品を置いて撮ってみた!


a0279409_17403679.jpg

夜撮ったから暗いけど・・・いいかも♪


a0279409_17405096.jpg
アンティーク漆喰壁にフレーム・・・
最近のツボ。

ボードを立てかけて背景にしてもいいですね~。


MDFボードをあと2枚買ったので色や雰囲気を変えてまた作ってみたいと思います。




最後に。。。
今日のお昼ご飯のコーナー笑←いつから始まったんや!!


a0279409_17433065.jpg

おからに片栗粉と水を加えてチンしたおから餅入り野菜スープ。
以前作ったおから餅に醤油で味付けして、とろけるチーズを包み丸めてスープにドボン!
おから餅はおなかいっぱいになるし、腹持ちがいいのでダイエットにお勧めです。

日本人の1日の糖質摂取量は普通に食事して約300グラム。
片栗粉大さじ1杯で糖質7.3グラム。このメニューのおから餅は片栗粉大さじ大1と半分なので約11グラムちょっと。
あとはお野菜とスープに少し糖質が入っているだけです~。


って・・・最近楽しくなってきて、低糖質食がらみのこんなことばっかり調べてます笑

興味のある方はぜひ作ってみて♪
味もなかなかです♡


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村>
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-09 18:08 | ハンドメイド | Comments(0)

DIYした洗面所床の隙間を埋める!!

こんにちは!!
今日もブログご訪問ありがとうございます✨

今日は珍しく普段あまり買わない豆乳を買ってきたのでいつもブログを書きつつカフェオレを淹れて飲むんですが、今日は豆乳ラテを作ってみたんです。


・・・マズ・・・(-_-;)



わたしダメでした。
豆乳ならヘルシーだしおいしかったら牛乳やめて豆乳にしていこうかと思ってましたが・・・。
やっぱりわたしは牛乳がいいです( ̄▽ ̄;)



昨日書いた洗面所のクッションフロア貼り
隙間をコーキングしました!



a0279409_17033531.jpg
コーキングは初めて。
とりあえずマステで隙間と隙間を挟むように養生しました。


a0279409_17034890.jpg

ホームセンターで一番安いのを購入笑

シリコーンシーライトとコーキングガン。コーキングガンにシリコーンをセットして押し出して使います。
これ2つで600円くらい。


先ほどマステを貼った隙間にシリコーンを押し出して・・・



a0279409_17040186.jpg

ヘラです~っと整えます。


a0279409_17041654.jpg


専用へらで、と書いてありましたがうちにあった子供の粘土ベラです( ̄▽ ̄;)



でもね~


a0279409_17043371.jpg

最終的に養生なしで、隙間にシリコーンを出してビニール手袋をはめた指でシリコーンを溝に埋め込む方が簡単でした笑
周りについちゃった分は布できれいにふきとります。



しばらく硬化を待ちます~。



a0279409_17044895.jpg
固まったらマステをゆっくり剥がします~。
ゆっくり、ゆっくりですよ~~



a0279409_17050344.jpg



コーキングできました。
ここは洗面台の下なので水も落ちやすいですからねこれでしっかりガードです!


a0279409_17052147.jpg



a0279409_17053634.jpg

↑実はこのドアストッパー周りめっちゃ失敗してました(*´∀`*)
なのでここも埋めました~。




a0279409_17055161.jpg



という感じでグレーのなんとも地味~~~な写真ばっかりでお送りしましたが・・・。
この床下収納の淵の色が気になるのでペイントしようと思います♪




お付き合いありがとうございました~!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-12 17:23 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売り洗面所DIY・before→after☆

今週さっむいですね~。

こんにちは。mitomamaです!

今日は昨日の続きでーす。→前回の記事・洗面所床クッションフロアのカット☆


洗濯機下に継ぎ足すのクッションフロアの継ぎ目をもってきます。


継ぎ目のカットの方法です↓



a0279409_16311770.jpg
クッションフロアを2枚重ねてテープで固定します。
上から2枚一気にスパッとカット。
カッターの刃を離さないのがコツです。
今回コンクリ風の柄なのですが、柄合わせしなくてもあんまり違和感がなかったので柄合わせなしで。でもフローリングとかいかにも柄!!ならきちんと柄を合わせて重ねてカットした方がよいです♪



a0279409_16312475.jpg

一気にスパッとカットしないと2枚合わせたときに隙間ができちゃいます。
実はわたしも納得いかず1度やり直してます(´∀`)



これでカットは終了。
洗面所に貼っていきます~。



a0279409_16313218.jpg

使ったテープはホームセンターのクッションフロアゾーンに置いてあった15Mで1300円くらいのもの。周りぐるっと&収納周り、補強に真ん中にも。あと写真では貼ってないんですが床下収納の取っ手周りも囲む感じでテープを付けました。



カットしたクッションフロアを置きます。



a0279409_16314507.jpg



洗濯機邪魔やなぁ・・・。




とりあえずこの状態で端っこからテープの剥離紙を剥がして圧着していきます。
この作業、簡単そうで結構大変。
1度圧着しちゃうと微調整きかなくなっちゃうので剥離紙を剥がしてすぐには圧着せず調整した後に圧着していくとよいです。

あと剥離紙は一気にはがさず端っこから少しずつ・・・クッションフロアを圧着しては剥がし・・・という感じに貼っていきます~。



さて。。。




問題の洗濯機下です( ̄▽ ̄;)


意を決して水道の栓と配管を外し・・・いざ移動!わたし1人で!!



a0279409_16321401.jpg

くしゃっとしてますが洗濯機を少し持ち上げてクッションフロアを下に滑らせ・・・



って、全然滑らねぇ~~~~(゚Д゚;)



無理やり押し込んで洗濯機をさらに手前側に少しずつ移動。


a0279409_16322652.jpg

やった!!!

何とかクッションフロアが洗濯機下に敷けた~。


あとは洗濯機後ろの足りないクッションフロアを貼ります。


a0279409_16323656.jpg

貼った後~↑

2枚重ねてカットして継ぎ足した部分。
あ💦
左の洗面台のとこ隙間ありまくりです~。



右の洗濯機の排水管の穴は上から少しずつ調整しながらカッターでカットしました。




ではでは~
before→afterいってみましょう~☆



☆before☆



a0279409_17011581.jpg



☆after☆



a0279409_16325791.jpg


a0279409_16324924.jpg

できました~~~✨
移動した洗濯機を元に戻すのもなかなか大変でした~(-_-;)



あの肌色からかなり雰囲気変わりました✨



でもね~



a0279409_16331832.jpg
さっきの洗面台横のところとかもそうですが、やっぱり所々隙間ができました。
トイレの時はしっかり型を取ったので隙間はほとんどなしでしたが・・・やっぱり難しい。


しかも洗面所はお風呂もあるし水濡れが気になります。

なので隙間はしっかりコーキングしようと思います☆


これはまた次回の記事にでも♪

また見てくださるとうれしいです!!


長文読んでくださりありがとうございます♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-11 17:04 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売り洗面所改造・床をはる

こんにちは~!

3連休が終わって長男も給食スタート。
やっとこ通常運転の我が家です。。。っていうかわたしがか・・・💦


今日は今年1発目のDIY記事でやんす~笑


昨年末に1階トイレの床にコンクリ風クッションフロアを貼りました→

同じクッションフロアを洗面所にも貼ろうと余分に買ってあったのですがトイレを貼り終えてやる気が減退・・・(-_-;)
大きなクッションフロアの筒を立てかけたまま年を越してしまいました。

やっと重い腰を上げて洗面所の着手。


ではまず我が家のご~~~く普通の洗面所を公開~~~( ̄▽ ̄)✨




a0279409_17005904.jpg

ふつ~~~~~( ̄▽ ̄;)


しっかしこの肌色・・・どうも好きになれん・・・

さらば肌色床!!



ということで作業開始。


a0279409_17010513.jpg
トイレの時はしっかり型を取ったのですが洗面所はちょっと面積広い。。。でも案外小さな凸凹は少なかったので計測だけでクッションフロアをカットしました。




a0279409_17011012.jpg

カット終了。
ここで洗面所に仮置きして確認。

うん・・・(-_-;)
しっかり90度取ったつもりがやっぱり少々ずれている・・・。
でもまあ洗面所だしコーキングして何とかなる範囲でした。


次なる難関は・・・


a0279409_17011581.jpg
床下収納。
カットしないと開けられなくなっちゃいますからね。。


クッションフロアを仮置きした状態で角4か所だけあたりを取りました。
始めに大きくカットしちゃうとアウトなのでやや内側を意識してしるしをつけました。


a0279409_17012171.jpg

↑角のあたりを取ったところは赤いペンで書いてます。
これを鉛筆で結んでその線をカット。


a0279409_17015045.jpg
あとは実際のラインに合わせて直に少しずつカットしていきます。
↑なかなかうまくいきました✨



中の部分は・・・


a0279409_17013967.jpg
新聞紙で取っ手の部分などもぴったり型を取った後、それをクッションフロアに充ててカット。
実際に置いて微調整しました。



a0279409_17015924.jpg
全体のカット終了です✨

なのですが・・・


実は↑の写真左側手前はでっかくて重~い洗濯機が置いてある部分なのです。
トイレの分を取った関係でクッションフロアを1枚では敷ききれず少し継ぎ足さねばなりません。
洗濯機下なら目立たないだろうとそこを継ぎ目にすることにしました。



次回はここの継ぎ目をぴったりカットして・・・
いよいよ貼っていきます☆

また見てくださるとうれしいです✨



☆インスタグラムやってます→IDはmitomama.lecieletoileです♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-10 17:27 | おうち改造 | Comments(0)

年末大掃除につき・・・洋室から和室に??

こにゃにゃちは~~('◇')ゞ

ホットカフェオレうまい!!
午後のコーヒータイムが癒しだ・・・。


mitomamaです。

1日なんちゅ~速さなんだって具合に過ぎていきます、12月。

今日の大掃除ノルマは・・・



a0279409_17004093.jpg

ここ!!
2,3年??前、壁紙屋本舗さんの『リフォーム選手権』に出させていただいた時に和室から洋室にDIYしたお部屋です。


その時に、敷いたこの床。ジーロックフローリングという商品です。
今見たらジーロックフローリングプラスっていうのにリニューアルした模様~。

下の畳はそのままに上に敷きました。
なので定期的にカビや畳のメンテの意味も込めて年末の大掃除で1度全部はがして畳の掃除、そしてもとに戻すことにしています。

この作業・・・結構大変なのです。。。

さあ・・・やるぞ!!



a0279409_17004910.jpg

で、いきなりはがし終わりました。
ぷぷっ!!
なんということでしょう~~笑

がっつりフレンチシャビーな押し入れや窓枠に畳・・・
違和感しかない笑

心配していたカビは問題なし。


はがすのは簡単なんです。
問題は元に戻す作業・・・


a0279409_17005969.jpg
実は、DIYで作った180㎝越えのアトリエ家具はこの部屋から運び出すことができません・・・(^^;)なのでこの下のフローリングはそのまま💦



a0279409_17011591.jpg

こちら側のこの柱。これもリフォ選で作った収納壁ですが、この下になった部分もフローリングははがせません💦


畳専用の洗剤で全体をふいてから乾燥させ、再度フローリング貼り。。。


a0279409_17013036.jpg
結構根気のいる作業です。
はがした時に順番がわからなくならないようにはがしたパネルは順番に重ねておきました。
あとはひたすらはめ込む・・・。


約50分後・・・

a0279409_17014573.jpg

貼り終えました~~~感涙

ところどころ隙間ができていたりしたのでそこも貼りなおせました。
この作業が終わるとなんだかホッとする大掃除ですが・・・

まだまだ大掃除進行状況は20%程度・・・
頑張ります。。。


a0279409_17020009.jpg

今週末、ショップ納品予定の羽根製作中です。。。
またお知らせさせてくださいね~。


たくさんのご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-07 17:26 | 収納・おそうじ | Comments(0)

ごく普通の建売りトイレ改造Ⅱ・床貼り完了☆

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます☆mitomamaです。

今日はトイレの床貼り、完成編をご覧いただきたいと思います♪
どうぞお付き合いくださいませ~。



前回はトイレの床の型を新聞紙で取ってクッションフロアをカットしました。


廊下の時同様、クッションフロア用のテープを貼ります。



a0279409_16253285.jpg
周りと便座周りははぐるっと、あとは適当・・・笑


クッションフロアを置いて、右半分から少しづつテープの剥離紙を剥がして圧着させていきます。



まずは部分アップからみてくださいね~!


a0279409_16260796.jpg
凹凸もぴったんこ~


a0279409_16264390.jpg
配管・・・
はめ込むためにカットした部分もきっちり合わせて貼ります。


a0279409_16265282.jpg
便座周り。
便座と床の間に少し隙間があるのでその隙間にクッションフロアを挟み込むように入れ込みます。


a0279409_16270470.jpg
なかなかうまくいきました♪



ではではbefore→after行ってみましょ~~~




before☆


a0279409_17283925.jpg



after☆




a0279409_16254956.jpg

かっこよくなったかな~~??
でもますます周りの壁とか色と合ってない感がね・・・。
それはこれから何とかしていきますが、これと同じクッションフロアを洗面所にも貼る予定なので先にそっちをやろうと思います☆

また見ていただけると嬉しいです~!


a0279409_16271425.jpg
今週は寒くなるみたいです。インテリアも冬仕様に・・・


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-08 17:05 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売りトイレ改造計画Ⅰ☆DIYで床を貼る

こんにちは!
またまた1週間の始まり~。

今週はさらに寒くなるみたいなのでいよいよ秋は終わり??もう冬支度しないとですね。
お部屋のインテリアも冬仕様にしていきたいなぁ。。。


さてさて!!
ごく普通の建売り改造計画・・・
先日から全く手つかずだったゾーンへ突入しています。
といっても今回一気に仕上げる予定ではなく・・・ゆっくりゆっくりDIYしていこうと考えていますので長期戦ですがお付き合いくださいませ~!

で!
前回廊下にクッションフロアを貼りました

次に手を付けるは・・・トイレ~~!

さあまず、「THE 普通!!」のトイレを見ていただきましょう~~


a0279409_17283925.jpg
はい普通~~~~(2回目)。。。
しかも狭いです・・・泣

階段の下の部分にトイレがあるので天井は写ってませんが階段の段々になってます・・・。だから天井も低~い感じ。。。

我が家の中でもわたしの好きじゃない場所ランキング見事1位です(´Д`)。。。



ここを何とかDIYで好きと思える空間にしていきたい~!
頑張るぞ!!


と意気込んだあと・・・まず初めに何を始めたかというと・・・


掃除です。


約5年、しかも小1の男の子が使うトイレ・・・まずはきれいにしてから。

年末大掃除をここで終わらせてしまえば一石二鳥じゃ~~ん✨



今回トイレ改造の完成イメージはずいぶん前から頭にありました。
トイレと洗面所のイメージは統一していこうと思っています。
ピンタでいろいろ見てましたがいい画像が見つからず・・・
とりあえず床と壁のイメージはこんな感じに・・・


a0279409_17371426.jpg
ピンタから画像お借りしています。

コンクリート風な冷たい印象の床・・・そしてあったかみのある漆喰。この写真はきれいめに漆喰が塗られていますが、わたしのイメージはもっとラフな塗り方で。
カッコよさもナチュラル感も併せ持つこの雰囲気に、アンティークのブラック、ゴールド、古木のナチュラル感を加えた小物をちりばめて・・・

どこまでイメージに近づけるかわかりませんがDIYしていきたいと思います♪


まずは床貼りから~


廊下同様、メンテも楽なクッションフロアを貼ります。

今回の狭いスペースだし便座の複雑な形もあるので型を取ります~


a0279409_17285727.jpg
ぴったりに・・・



a0279409_17291142.jpg
便座の周りも切り込みを入れて折って・・・


a0279409_17292157.jpg

配管の位置もしっかりチェック。



a0279409_17294819.jpg
型ができました~。
簡単に書いてますが・・・結構大変でした・・・。
なんせ・・・狭い・・・。便座の裏とか手が届きにくくて変な体勢でつりそうになったりね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


今回選んだのはこちらのクッションフロア↓
以前リフォーム選手権でお世話になった壁紙屋本舗さんの店舗用です。

a0279409_17300397.jpg
男前なかっこいい色柄です♪

廊下の時と同様、型をクッションフロアに置いて周りを白いマステでぐるっと貼ります。
そしてカット~


a0279409_17301430.jpg
できました!




a0279409_17303051.jpg
配管の穴と、便座にはめ込むための切り込みも忘れずに・・・。


いざ!!貼っていきます~~


が、今日はここまで~☆

続きをまた見ていただけたら嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-07 17:55 | おうち改造 | Comments(2)