ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

タグ:ドライフラワー ( 3 ) タグの人気記事

アナベルドライと最近のいろいろ

こんにちは。

今日もあっちぃ東海地方・・・。
九州の雨のニュースを見ながら同じ日本でもお天気がこうも違うのか・・・と。
被害がこれ以上広がらないようにと願うことしかできないのがもどかしいです・・・。



気が付けば7月も1週間が過ぎました。

わが家のちいさ~いお庭のアナベル・・・


a0279409_17191740.jpg
2年ほど前に地植えしたんですが、今年急激に成長~。
この写真はもうお花をかなりカットした後ですが、頭でっかちすぎて雨風にやられポキポキ折れたので対策で紐でくくっておりました。もうあっちへこっちへ格好悪い感じです~。
ただでさえせま~いスペースなのでこれ以上大きくなるとヤバいな。。。

と、お知り合いのガーデナーさんに聞いたら、アナベルは春に花芽を付けるから、その前の真冬に結構バッサリと剪定しちゃっていいんだそう。
なるほど~。
やってみよ~。



ということで、カットしたアナベル逆さ吊りの刑~。



a0279409_17193238.jpg
なんでもかんでも吊るせるこのサークルフックはなかなかお気に入りです。
もうグリーンになったアナベルはあっという間にドライになりました~。




もう日中ゆっくり作品製作ができるのも来週1週間くらい。再来週は幼稚園の懇談だったりで半日が多いし・・・ということでオーダーいただいている花冠を仕上げました。


a0279409_17194566.jpg
お花も布1枚から作っています。

a0279409_17195901.jpg
気に入って頂けますように。。。




そんな今日は七夕ですね~。



a0279409_17201525.jpg

先日の次男の幼稚園の七夕祭りの飾り。
今晩は珍しく晴れるみたい。お星さま見えるかな~。



それではよい週末を~!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-07-07 17:35 | 植物 | Comments(0)

球根植物のドライ作りに挑戦

こんにちは~。
mitomamaです☆

ブログご訪問ありがとうございます♪
最近無性にインテリアの模様替えをしたい・・・ガラッと・・・。
けど日中眠くていまいち行動力が伴わない日々を送っております(;^_^A



遅くなってしまいましたが、先週金曜日に大阪の『はなのいえくるみ』さんで開催されました「ふゆじかん」。
作品を委託でお世話になりました。

足をお運びくださったみなさま、作品を見てくださったみなさま、そしてお嫁にもらってくださったみなさま・・・本当にありがとうございました!!

当日は雪予報。寒い中の開催でしたがたくさんのお客さまがお見えになったそうでわたしも遠くからですがエア参加でドキドキわくわくしておりました。


なかなか県外に作品を出品する機会がない中、ありがたく貴重な経験をさせていただきました。
まだまだ作り手として未熟すぎるわたくしですがこれからも東海を中心に頑張っていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします☆



さて。


先日こんなものを発見。



a0279409_16382207.jpg
ドライを作る時はお花を逆さに吊るしますが、これを使うときれいにカラッカラにドライフラワーができる・・・らしい。



実はずっと、球根植物のドライを作りたかったんです。
そう、球根ごとの。

でも逆さ吊りだと球根が乾燥しきらないかもと一抹の不安があったので、この乾燥剤を使って試しに1輪ドライにチャレンジ。



a0279409_16383586.jpg
そろそろ終わりかけの原種チューリップ。
密閉できるタッパーに乾燥剤を入れ、お花を置いて・・・



a0279409_16384512.jpg

上からさらに乾燥剤をかぶせてあとは蓋をしっかり閉めます。

これで約1週間置きます。


・・・と裏の説明書に書いてありました(*´σー`)エヘヘ

ただ球根は1週間じゃ乾燥しなさそう・・・??


でもとりあえず1週間たったら様子を見てみることにします。
きれいにドライになるかなぁ~~。


また結果を書きますね!



最後まで見てくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-14 16:47 | 植物 | Comments(2)

ドライフラワー専門店「ある日」さん

こんにちは!!
mitomamaです☆

1日何やってたんじゃい~!!的なことを昨日の夕方ブログで書いたのに昨晩は子供の寝かしつけとともに寝落ち・・・22時に一度リビングに戻るもソファーで寝落ち・・・気づけば0時半・・・( ノД`)
そのあと歯磨きしてベッドに行ったら今度は眠れなくてしばらくゴロゴロ・・・

踏んだり蹴ったりな夜を過ごしてしまいました。。。
あ~もう寝落ちしたことへの後悔しかない汗!!
今晩は寝落ちしないようにしよう・・・。


先週末は一日子供たちを旦那氏にお願いして一人でお出かけさせてもらいました。
こういうとき文句を言わず子供を見てくれる旦那氏には本当に感謝です。
世の中、子どもとずっと一緒にいたいというママさんもいらっしゃるでしょうが・・・わたしは羽を伸ばせるおひとり時間がないときっとダメなタイプだろうと・・・。
旦那氏よく分かってらっしゃる。。。


名古屋骨董祭で資材調達・・・その足で名古屋のドライフラワー専門店「ある日」さんに行ってきました。
前からIGで知って気になっていたショップでした。


ドライフラワー専門店って珍しいですよね。
一般的なドライフラワーならお家で作ったり、ドライを買うときはお花屋さんの一角に置いてあるもの(そのほとんどがバラとかスターチスとかカスミソウとか)でしたがお店1件丸ごとドライのお店・・・
それはそれは素敵でした~。




a0279409_16584055.jpg

入り口入ってすぐ・・・いきなりセンス抜群の壁面。
アンティークのフレームにドライのスワッグ・・・こんなディスプレイもいいですね~。




a0279409_16585671.jpg
コンクリのクールな雰囲気の中にアンティーク家具などが配置され、そこにアンティーク感たっぷりたくさんのドライフラワー・・・。
すごく好きな雰囲気でした。


a0279409_16591053.jpg
見上げてもドライ・・・ドライ・・・


a0279409_16592324.jpg
オーナーさんは照明好きのようでアンティークの照明がいっぱいありました~。



a0279409_16593723.jpg

アナベルももりもり~。
置いてあるドライのセレクトが男性目線でかっこいいものが多かったです。枝とかインパクトのあるものとか・・・オーナーさんは「僕、バラ嫌いなんですよ~」って言ってました笑
でもなんかわかる気がしました。
わたしも最近一般的なお花よりも少し個性的なものが気になっていたので種類がたくさんあってどれをお持ち帰りしようか迷っちゃいました。


a0279409_16594917.jpg
このケース素敵たっだな・・・


 
a0279409_16595865.jpg
圧巻・・・。ここに住みたいと思いました笑

ドライもこうやって数が集まると迫力ありますよね~。



わたしが迷っているうちに次から次へとお客さんが来店されてました。
迷いに迷った挙句お持ち帰りしたものは・・・


a0279409_17001645.jpg
この下のとげとげの子。
絶対普通のお花屋さんでは見かけない子ですよね。
かっこいい雰囲気に惹かれました。とげはリアルに痛いです。ちなみに上のブラックのはgigueさんとはなのいえくるみさんのコラボイベントでお持ち帰りした子。



a0279409_17003005.jpg

あとはこれら・・・。
正直名前ほとんどわかりません笑
右上は雪柳だって言ってたな~。
迷った割にあまり買ってきてないっていうね・・・汗
本当はわたしの背丈くらいありそうな立派な枝が欲しかったんだけど・・・電車で持ち帰れなそうだったので諦めました。
これでアレンジを作ろうと思ってます。




名古屋の鶴舞にある「ある日」さん。
毎週土曜日のみの営業なので行かれる際はお気をつけください。平日は予約すれば開けてくれるみたいです。



☆IGやってます→mitomama.lecieletoileで検索☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-09-06 17:24 | おでかけ | Comments(0)