ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

森ガール的ウエディングドレス製作記・・・その1。

先日のブログでも書いたように、最近までお友達のウエディングドレスを製作していました。

a0279409_2253232.jpg



作ってくれないかという話があったのが2月頭。
結婚パーティーが6月頭。
4ヶ月しかないやん~~~(涙)!!!
しかも相手は東京在住。。。
果たして間に合うのかっっ!?


2月頭。。。本人とデザイン打ち合わせ。その後すぐサイズをメールで送ってもらう。既製の型紙を本人サイズに引き直し、型紙製作。

2月半ば。。。生地等買出し。裁断、仮縫い。

2月後半。。。本人試着。補正。型紙直し。

3月頭。。。再裁断、本縫い。

3月後半。。。ベース完成。

a0279409_231437.jpg


a0279409_232491.jpg



4月頭~装飾。延々続くフリルのキャザー。。。くじけそうになる。

5月頭~手縫い装飾(トップの装飾等)部分開始。

5月後半。。。本人最終試着。小物(ヘッドドレス、ブレスレット)製作。

6月頭。。。大きいダンボールで東京へ発送。そして当日。


なんとか間に合ったようです。。。結局本人に会ったのは期間中3回。
できるもんですね。
2歳の子供がいるので日中は作業できず、夜子供が寝てからの作業。

大変でしたが、当日自分の作ったドレスを着た幸せそうな彼女を見て本当に嬉しかったです。


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-06-18 23:15 | ハンドメイド | Comments(2)

新しい郵便ポストをつけました☆

雨だと思っていた今日の天気は梅雨の晴れ間に。。。
今週末にわたしの両親と姉夫婦が新潟からやってくるのでふとんを干しました♪


さて今日は郵便ポストをとりつけました。

元々ついていたポストもあったのですが、せっかくなら好きなものをつけたいと思い。。。
コチラを↓

a0279409_23261985.jpg


まだ表札もついてません・・・。が!このポストの上のスペースにつく予定です。


近くの雑貨屋さんで購入したブリキのポスト。ジャンク好きのわたしとしては追々錆びていくのが楽しみです。。。




そして、ただ今テレビボードを製作中です。
このところなかなか暇がなく作業が進みません。。。
地道にブログにも載せていこうと思っています。

a0279409_23315896.jpg


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-06-17 23:34 | ガーデニング、外構 | Comments(0)

ジャンクガーデン。

今週末は東海地方、雨。。。雨。。。雨。。。
でも雨の日もそんなに嫌いじゃありません。
嫌なのは洗濯物が乾かないくらいでしょうか。


今日は旦那の実家に帰りがてら愛知県岡崎市にあるSHABBY DAYSという雑貨屋さんに行ってきました。
大通り沿いにあるちいさなちいさなお店。

ジャンクなお庭のあるすてきなお店でした♪


サビサビものや朽ちたものにドキドキ。。。

a0279409_23143116.jpg


お店の入り口までは石畳の小道が続いていて植物の中にシャビーな小物たちが置かれ、見ているだけで目がキラキラしてしまいました。

a0279409_23204742.jpg



オーナーさんのセンスのよさに圧巻。。。
ワイヤーものやディスプレイで使うものはご自分で手作りされているとのこと。
世界にひとつしかないmy garden。。。
・・・憧れます。。。


というようにわたしの中で妄想は広がり、我が家のウッドフェンスに囲まれたスペースの構想で頭がいっぱいになったのでした。


お店はレトロな雑貨やオーナーさんのハンドメイドもの、取っ手などのパーツがたくさんありました。
今回、古い南京錠と古びたチェーン、リメイク積み木をお持ち帰り。

雑貨屋さんやカフェ、またそれに限らずセンスのよいものをたくさん目で見て、自分のセンスも磨いていきたいなぁと思いました。

a0279409_23362685.jpg



励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-06-16 23:40 | おでかけ | Comments(0)

端材でアンティーク風『CAFE』プレートをつくる。

木工を始めて思ったこと。
端材が増えてしょうがない。。。


ということでタイトル通り、1×4の端材でウッドフェンス壁面に掛けれるようなプレートを作ってみました。

a0279409_15382132.jpg



『CAFE』って・・・これしかかっこいい単語が思いつきませんでした・・・(汗)。



自己流製作l工程ご紹介☆

①端材に防腐塗料を塗る。

②何色かのペンキをランダムにぺたぺたと塗る(ペンキを何色も買うのはお金がもったいないのでわたしは100均のアクリル絵の具を持っているペンキに混ぜて色を作っています)。

a0279409_15415520.jpg


③ペンキをはがす際にペリっといくようにワックスをところどころに刷り込む。

④上からベースになる色のペンキを塗る。

⑤半乾きの状態でマイナスドライバーを使ってペンキをはがす。

⑥水で薄めた白ペンキを全体にさっと塗り、乾ききる前に布でふく。

⑦クリアファイルに文字を写してカッターでくりぬき、型を作る。

⑧⑦の型をあて、スプレータイプの塗料(今回わたしはダイソーで買いました!)でステンシル?のようにふきつける。

⑨仕上げに紙やすりを表面にかける。

a0279409_15515859.jpg


⑩上部に三角カンをつけ、麻紐を通してむすんでできあがり。



あんまり知りたくないかもしれませんが興味のある方は試してみてくださいね☆
型を作るのが若干面倒だったりしますが・・・。


これでウッドフェンスの壁面に少し変化がついたかなー。。。


a0279409_15555013.jpg


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-06-15 16:02 | ガーデニング、外構 | Comments(0)

初☆IKEAでこれ買いました!

お友達の結婚パーティーの翌日は埼玉の別のお友達の家に寄り・・・息子は見事1歳の女の子にあっさり振られ(完全に拒否されてました。。。)、帰りに港北のIKEAに寄ってみました。
初IKEAでした。

前から行ってみたかったIKEA。
なぜか東海地方にはでかでかと倉庫だけあるもののお店はなく・・・。


今日はIKEAで買ったものをご紹介させてください♪


まずはコレ。↓

a0279409_1451693.jpg


キッチンの水切りかごです。
以前使っていたものは2段式の銀ぴかの結構大きめのものでした。でもリビング側から見えてしまうかっこ悪さが嫌で、さらにだいぶ汚れてきていたので新調。
今回のものは1段の小さめのものです。
小さめにした理由は、こまめに片付けろよ自分!ってはっぱをかけるため。。。
ズボラなわたしは洗った食器を水切りかごにためたままにしてしまうので、これを直してスッキリなキッチンにしたかったのデス。
これで来客時にあわてて片付けることもしなくてすみそう♪


次はコレら。↓

a0279409_14581799.jpg


カゴとアルミの缶2つとホーローの水差しっていうんでしょか・・・花瓶みたいな。
カゴとアルミ缶はガーデニングに使おうと思います。
すでに缶は息子のおもちゃになってますが。。。


そして大物のコレ。↓

a0279409_1513010.jpg



イスです♪
イスは買うつもりなかったのですが見た目もお値段もかなりかわいかったので購入。
3000円しないんですって!!←オバちゃんか。

コレのKIDSバージョンもすごくかわいかったです。
座面に敷くマットをこれから手作りしようと思います☆



うわさには聞いていたけどIKEAって大きい家具なんかも結構お安くて、インテリア関連のものがすごく豊富で見ていて楽しかったなぁ。
家具ってお店を見てもこの値段じゃねぇ・・・ってこと多いけどここなら現実的なお値段だからステキ!
今回買ったものもトータルで5000円台でした♪
またいつか行きたいです。


まだイスの置き場が決まってないので考えようと思います。。。

励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-06-14 15:15 | 雑貨 | Comments(0)