ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

フレンチアンティーク風TVボードをつくる。引き出しペイント編。

我が家はただ今TVボードを製作中。。。→前回の記事

a0279409_14384085.jpg



↑前回はこの状態でした。
あれから・・・6ますの引き出し部分の取っ手をつけました。
6ますで3種類の違う取っ手を使いたかったので、ペイント前に木の丸い取っ手だけ3ますにつけました。
あとの3ますは最終段階でつけます。


そしてオイルステインのダークウォールナットで下塗り。

a0279409_14425497.jpg



この日は気温33度と屋外での作業はけっこうきつかったです。
これからDIYヤーにとっては作業がきついシーズン到来ですね・・・。


それから何色かのペンキをペタペタ。あとではがしてみせたい部分にペタペタとします。

a0279409_1446023.jpg



a0279409_14461436.jpg



今日はここまで。。。
あとは仕上げの色のペンキを全体に塗って取っ手をつければ完成です。
やっと終わりが見えてきたぁ~。

・・・しかーし。オイルステイン塗ったら2ます引き出しがギッチギチになったんですけど・・・(涙)
またかー・・・。
完成前にカンナ作業が追加になってしまいました・・・。トホホ。


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-07-05 14:52 | 家具づくり | Comments(0)

本日のメニュー。アジを使ったどんぶりレシピ。

わたしは正直そこまで料理は得意ではないので、凝ったものはめったに作りません。。。
でもここ何年か主婦をしていたら、だんだん料理が好きになってきました☆

今日の夕飯は、我が家の定番メニュー。
アジの蒲焼丼です♪

a0279409_23271946.jpg



スライスポテトとベーコンのミルフィーユグラタン&大根のお味噌汁を添えて。。。
(ちょっと組み合わせが和、洋ちぐはぐですが。。。)



アジの蒲焼は濃い目の甘辛のタレをからめてご飯にのせるだけ♪
とっても簡単です。




☆材料☆
アジの3枚おろし  6枚程度
しょうがのしぼり汁 少々
片栗粉        適量
白ゴマ        適量
大葉         2枚
のり         適量

〇たれ〇
砂糖        大さじ1と1/2
みりん       大さじ1
しょうゆ      大さじ2



☆作り方☆
①たれはすべて混ぜ合わせておく。

②アジの小骨を骨抜きで丁寧に抜き、軽く洗ってしょうが汁にしばらく漬けておく。

③②のしょうが汁を捨て、片栗粉を両面つけ、フライパンで焼く。

④③で残った余分な油をキッチンペーパーでふきとり、混ぜておいたたれを入れアジにからめる。

⑤温かいご飯にのりをちぎってふりかけ、④のアジをのせ、白ゴマと刻んだ大葉をそえてできあがり♪


ほんとに簡単です。ややめんどうなのは骨抜き作業かしら。。。
おいしいのでぜひお試しください~!


a0279409_23431197.jpg


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-07-04 23:46 | くらし | Comments(0)

ごく普通な建売のキッチンカウンターをナチュラルに。DIY詳細編。

先日。
『ごく普通の建売LDKをナチュラルアンティークに改造!』

という記事を書かせていただきましたが、今日はキッチンカウンター部分のDIYを少し詳しく書かせていただきたいと思います☆

a0279409_159881.jpg



今現在こうなっているわけなんですが最初はこのキッチンカウンターの枠、化粧合板でベージュっぽい色でした。ただでさえこのキッチンカウンターの枠がその奥のキッチンを閉塞的な空間にしてしまっているので気に入らず・・・。
建売一戸建てだと、意外にこのタイプのカウンターも多いんじゃないでしょうか。。。


まずは、枠をホワイトのペンキで塗ることから始めました。
使ったのはおなじみオールドヴィレッジのバターミルクペイントです。

a0279409_15212283.jpg


左は下地に使ったプライマー。ペンキの吸着を良くするものです。
塗る前に軽くやすりをかけ、きれいに拭いて汚れをとりプライマーを塗って乾いたらペンキを塗り、また乾いたらペンキを2度塗りしました。
バターミルクペイントは少々値が張りますが伸びが良くてほんとに塗りやすかった!!


次にカウンターに板をはめ込みます。

a0279409_15265710.jpg


はめ込んだときにピッタリになるように板の横の長さを決め、のこぎりや彫刻刀でわざと傷をつけたりしてからワトコオイルで塗装しました。
板の幅は元々のカウンターよりも少し出したので、よりカウンターらしくなりました♪


a0279409_15324781.jpg


↑そしてカウンターの上にはアイアンの棚受けを使って塗装した板をのせて飾り棚をつけました。
棚受けは、キッチンカウンターの枠にネジ止めしています。


a0279409_15353699.jpg


↑元々のキッチンカウンターの奥行きに合わせて組み立てた棚。これもピッタリはめ込みました。
カウンターの板とこの飾り棚はキッチン側から金具で固定しています。


ただ塗って、ただはめ込んで。。。。でも最初の状態に比べたらおしゃれになったかなぁ・・・。

思ったのは、枠を塗るだけでもお部屋の印象はかなり変わるなぁということ。
我が家はホワイトにペイントしたことで元々感じていた閉塞感が解消されて明るくなった!!

・・・こうしてDIYにハマったわけです。

まだまだなんかできそう。。。DIY熱は冷めそうにありません。


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-07-03 15:51 | おうち改造 | Comments(7)

古材を使って飾り棚をつけました。

以前にイベントで買った古材の板。

a0279409_2311543.jpg



アンティーク風の棚受けを取り付けて飾り棚にしました。

a0279409_23122812.jpg



LDKの壁面ディスプレイ。。。
テレビやソファー周りの壁面は今は何にも付いていなくてまっさらです。
あまりごちゃごちゃするのではなく、さりげなくシンプルな壁面にしたいのですが、スペースがあるとめいっぱい何か飾りたくなっちゃうんですよねぇ・・・。



a0279409_231629.jpg


とりあえずあるもので雑貨を置いてみました。

新入りちゃんの真ん中のサビサビの缶。
古道具屋さんで一目ぼれした一品です。。。

a0279409_2318107.jpg



雑貨は置きすぎると個々の魅力が半減しちゃう気がします。
むずかしい・・・。

壁面はコツコツ改造していこうと思います。


a0279409_2321944.jpg


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-07-02 23:23 | インテリア | Comments(0)

ごく普通の建売LDKをナチュラルアンティークに改造!

今日はほんっとに普通な我が家のLDK、before→afterのご紹介です。

何度も言いますが。。。
我が家は間取りも使っている建材等も、ほんっとにドが付くほど普通です。
しつこいですが普通なんです。


ではbeforeから。。。↓↓


a0279409_22283716.jpg



ね。普通でしょ。。。
ちょっと人々が写っちゃってますが・・・。
四角い箱に対面式キッチン。窓も普通によくあるサイズの四角・・・。
これが去年10月の入居前デス。


それから・・・絶対自分好みのおうちにしてやるーー!と意気込んで始めたDIY。
床を張り。。。巾木をペイントし。。。
キッチンカウンターの枠もペイントし。。。etc...


after。。。↓↓


a0279409_2236152.jpg


a0279409_22364061.jpg



a0279409_22372412.jpg




やっと現在この状態になりました。
after写真はちょっと前のものなので最近またすこし手を加えていますがだいたいこんな感じです。

でもでも。DIYはとりあえず一番過ごす時間の長いLDKから着手したので家全体としてはまだまだやりたい事がいーーっぱいです。。。


約半年前まではDIYなんて自分にできるんだろうか・・・と思っていましたが、やってみるものですね。
今は、なんでも始めてみなければという気持ちになりました。

DIYは材料とかが必要なのでなかなか気軽に始めにくい感じがしますが、まずは勢いでなにかひとつ材料を買ってみるといいと思います。
たとえば好きな色のペンキとか。。。
そうするとせっかく買ったし、ここを塗ってみようって行動に繋がるんじゃないかな。。。


わたしもDIY初心者なのでまだまだへたっぴなことも多いですが、もしこれからDIY始めてみようかなという方がいらっしゃったら、その気持ちを捨てないでぜひ一緒に楽しみましょう~!!

そろそろ玄関のDIYにとりかかりたいmitomamaでした。。。
またおうち改造ネタ、書かせていただきますね☆

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by mitomama-ouchi530 | 2012-07-01 23:02 | おうち改造 | Comments(0)