ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長男の7歳のバースデー☆

こんにちは!
今週もよろしくお願いします♪ってもう火曜日か。。。

明日から2月ですね~。
もう今年も1か月終わったのかと時間の激流っぷりを感じる・・・。

4月から次男もいよいよ幼稚園。
遅生まれで3歳になってからが長かった・・・(;´∀`)
そんなべったりな日々もあと2ヵ月で終わり・・・。
4月からは少しなら一人で出かけたりお茶しに出たりできるのか。。。
嬉しい反面、ちょっと寂しい。
複雑な思いですが、2月は新しい生活の準備を少しづつしていきたいなと思います。


さて。。。

先週末28日は長男mitoの7歳の誕生日でした。

昔と違っていろいろリクエストしてくるようになったので答えるのも大変(;^_^A

でも飾りつけとかには全然興味なく今回もわたしが勝手に。。。


a0279409_17243102.jpg


セリアでモノトーンの風船を発見♪
ポスカで文字を書きました。


a0279409_17242000.jpg
さすがに白黒だけじゃアレなので・・・かろうじてパープルとか入れてみたり。

ガーランドはいつもの使いまわしです(;´▽`A``
あれ??風船の『HAPPY』のYがないな笑



夜のパーティーごはんはmitoのリクエスト三昧。


a0279409_17253869.jpg
mitoは無類のチーズ好きなのです。
チーズフォンデュ、写真では隠れちゃってるけどチーズといくらをクラッカーにのせたもの、リンゴ入りポテトサラダなど。。。
あと奥にちらっと見えますが鯛の塩焼き笑
最近魚ブームで切り身ではなく尾頭付きじゃないと許してくれません( ̄▽ ̄;)

こう見るとかなり栄養偏ってるけど・・・この日ばかりは良しとしよう。。。


そしてケーキは・・・

毎回ケーキは市販で上のキャラチョコだけ作るんですが、いわゆるシュートケーキみたいなのがあまり好きではないmito。
なので今回はオール手作りで頑張ってみました。


まずキャラチョコ。


a0279409_17244637.jpg

今回はミニオンズ~
反転印刷した下絵に食べものOKのOPPを上に敷いて地道にチョコでなぞります。
竹串で。
案外はまる作業。
これを冷やし固めたあとは


a0279409_17251092.jpg
カラーチョコペンで色をのせます。


最後に全体をホワイトチョコで補強して・・・



a0279409_17252077.jpg
できました~
キャラチョコ作業約3時間。


できたケーキは・・・


a0279409_17255802.jpg

こちら~。
子供らしくかわいく仕上げました。
イチゴのムースとホワイト生チョコの2層ケーキ。

mitoイチゴが苦手なんだけど、最近少しずつ克服し始めていたしイチゴシェイクとか加工品は好きなので作ってみました。


・・・が。

「味しな~い。」



・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


3時間以上かけて作ったキャラチョコは一瞬でなくなりましたがケーキはいまいちお口に合わなかったようで・・・泣



a0279409_17260920.jpg


下のホワイトチョコが甘いからと上のイチゴムースを甘さ控えめにしたのがよくなかったのかムースの味がしないと💦大人にはちょうどよかったけど・・・
スイーツ作りってやっぱり難しい~~。


でもま、それも思い出。
ということで。
mitoにとって記憶に残る誕生日になっていたらいいなと思うのでした。

元気に大きくなってくれてありがとう。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-31 17:49 | こども | Comments(0)

アンティーク風ハンドペーパーホルダー完成。。

こんにちは♪
もう金曜日。。。

実は。
明日は長男の7歳の誕生日なのです。
今日はケーキの仕込みをしていました。
ケーキはいつも市販に手を加えていましたが今回は1から作ることに。いつもグチグチ怒ってばっかりの母だから・・・こんな時くらいは愛情たっぷり・・・頑張らねばと思ってます(^^;)



さて~
今週作っていたお手手
今日は続きと完成作を見てくださいね(*^-^*)


a0279409_17171974.jpg
昨日できた真鍮風のお手手をクリップと台座にくっつけようと思います。
写真のような台座を作りました。
といってもホームセンターに売っていた加工板をペイントしただけです~。ゴールドのペンキをぽたぽた飛ばしてみたり。

↑この写真、クリップを手の下に挟んでみたの。

・・・クリップ、見えてんじゃね(-_-;)??



もっと小さいクリップにしたらよかったのにね。はい、ここでわたしの詰めの甘さが出ました~。

仕方なくペンチでカットすることにしました。


a0279409_17172911.jpg

ふんがぁ~~~~~



a0279409_17173982.jpg

何とかカットして、切り口を少し丸めました。危ないのでね。
そして写真のようにこれまた100均のアンティーク風のピンでクリップを固定。
クリップの穴も見えなくなってちょっとオサレに見えます。
さらにクリップと台座の接地面はグルーガンでくっつけました。



a0279409_17175088.jpg

そしてお手手登場。
グルーガンでクリップにくっつけます。


a0279409_17180196.jpg


こんな感じ。

そして台座に文字を書いて完成です☆


a0279409_17181990.jpg

いかがでしょ~~???

始めに載せたアンティークのクリップとはまた別物になっちゃいましたが・・・
雰囲気は出たでしょうか。。。


a0279409_17182879.jpg

ちゃんと紙を挟めます。
・・・横から見るとお手手不格好だな・・・(^^;)


a0279409_17183974.jpg

相変わらずお母ちゃんの手みたいなのは否めない・・・(;'∀')
でも好きな雰囲気にできました♪
壁掛けにしてもいいですね。


長々お付き合いくださりありがとうございます!!
よい週末をお過ごしくださいね~☆


☆インスタグラムやってます→ID・・・mitomama.lecieletoile



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-27 17:35 | ハンドメイド | Comments(0)

手を作ってます・・・真鍮風ペイント

数あるブログの中から遊びに来てくださったみなさん♡
ありがとうございます!!
更新の励みになっています。

こんにちは。mitomamaです☆

空気・・・乾燥してますね~。
乾燥肌マックスで体中かゆかゆです・・・。毎日保湿用バスミルクを入れてお風呂に入ってもダメです。。。何かいい対策法はないものか~。
とりあえず子供たち同様ワセリン塗ってます。



今日は昨日のお手手の続きです~。
真鍮風にペイントしていきます!


a0279409_17064334.jpg

まずは下地。。。
ダイソー産アクリル絵の具。茶色と黒を混ぜてこげ茶に。適当にざっと塗ります。



a0279409_17065385.jpg

乾いたらゴールドを。このゴールドは塗ると金属に見えるという優れもの。
壁紙屋本舗さんで買いました。
そのままだとかなり黄色いゴールドなのでブロンズのアクリル絵の具を混ぜてます。
残念なことにゴールドとかブロンズとかメタリックカラーは100均にはないんだよね。
作ってほしい~。


a0279409_17070551.jpg

ニュアンスでブラックで濃淡をつけました。


a0279409_17071613.jpg

溝の中には細い筆でブラックを入れます。
あとはお好みでブラックで汚れを表現。


a0279409_17072801.jpg
光の感じでゴールドも違った色合いに見えますね。。。
これでペイント完了。

乾燥後、最後にBRIWAXを全体に刷り込んで完成です。




a0279409_17075452.jpg


貴婦人の手・・・

というよりやっぱりおかあちゃんの手みたい~~~💦
難しい~~。
またいつかリベンジ決定だな。


a0279409_17074093.jpg

背景をそれなりにすると手もまあまあに見えてくる・・・(;^_^A


ということでこれにクリップを付けてペーパーホルダーにしていきます。
また見ていただけると嬉しいです♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-26 17:23 | ハンドメイド | Comments(0)

手を作ってます。。

タイトル・・・
なんのこっちゃですよね~~~(;´▽`A``


こんにちは!mitomamaです☆
お天気はいいけど寒すぎて引きこもりの日々・・・。早くあったかくなってお出かけいっぱいしたいなぁ。


ということで💦
タイトルのこと書きますね。。。


アンティークのペーパーホルダー・・・



a0279409_17140670.jpg
これ。
欲しい・・・

ずっと思ってます。
でもアンティークはなかなか出会いなしだし、高いし・・・。
現行品のアンティーク風は見かけたけど、どうせならちょっと自分で作ってみよかな・・・
とふと思い立ちダイソーへ。
はは・・・やっぱり100均頼み~。


使うはこれらの材料。



a0279409_17141640.jpg
この石粉粘土お気に入り♪
固まるとカッチカチになって肉やせもしない。彫ったりもできて面白いです。


まずはこの石粉粘土でお手手を作るぞ!!



a0279409_17142807.jpg
大雑把に形を作る。長男が幼稚園の時に使ってた粘土ベラセットを拝借。
隣では次男が同じくダイソーのカラー粘土をこねこねしておりました。



さらに形を整えます。


a0279409_17143516.jpg

まだまだ子供のお手手のよう・・・( ´艸`)



a0279409_17144597.jpg

さらに粘土を削ったりしながらすっきりさせていきます。
昔図工の授業とかであったような~。正直、造形はあまり得意じゃなかったので下手くそ。でもペイントでごまかすことにしよ。。。

粘土遊び楽しくなってきました。



手首の模様もざっといれて・・・



a0279409_17145474.jpg
完成☆
あとはこれを乾燥させた後少し削ったりして調整します。
ちょっとふくよかな女性のお手手になっちゃったかな??

さすがに2時間ほどじゃ乾燥しなかったので続きはまた次回に♪



a0279409_17150492.jpg

↑なんかかわいい♡



そして・・・



a0279409_17151323.jpg

定番羽根シリーズの新作を作りました。
オーバルフレームをイメージしたリースです。

来月、とってもありがたいことに関西のイベントにこれらの作品を委託で連れて行ってもらえることになりました。
また詳細は後日アップさせてくださいね。

よろしくお願いします☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-25 17:34 | ハンドメイド | Comments(2)

枝デコインテリア

こんにちは!mitomamaです。

今日もさっむい・・・。
実は、うちだけ集合場所が遠いのでいまだに朝は小1の長男を途中まで送って行ってます。
もうそれが当たり前になってしまって、朝日を浴びると1日始まるな~って思えます。

来年度はどうしようかな・・・。
長男に聞いてみよ。もういいって言うかな。。。


さて。
先日お花屋さんに行ったらいい感じの雲竜柳(150円)を見つけたので購入。
枝が増えてきた我が家ですが・・・枯れ枝とかついつい買ってしまう・・・(;´∀`)
だって好きなんだもん~。。。


天井から吊って何かアレンジしよう。



a0279409_17220598.jpg
設置場所はここ。
元和室の入り口上。


今日は朝から枝と格闘しました~。

a0279409_17223205.jpg


テグスで枝を吊って天井にピンで留めました。
さらに家にあったナンキンハゼの枝も加えて、チュールをまとわせました。



これにもう少しアレンジ・・・


a0279409_17224284.jpg

アンティークのショールとリボン、アンティークレースでおめかし。


a0279409_17232914.jpg
ふわっとガーゼ生地でパパッと作ったタッセル(風)や洋書の切れ端短冊も。





a0279409_17231488.jpg


大好きな吉村みゆきさんの世界をわたしなりに真似っこ。
イメージ通りにできました。


ただ・・・
旦那氏が帰ってきたらきっと

『また変なもの増えた~』

って言うだろうな~。。。
枝を買った時点ですでに言われたし( ̄▽ ̄;)
頭に当たらないように比較的上の方に設置したつもりだけど・・・。


我が家のLDK、吊るしものが増えてきたなと思うので春のインテリアは何かガラッと変えたいな・・・
と漠然と思うのでした。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-24 17:36 | インテリア | Comments(0)

春のリース作り

こんにちは!
寒~い週の始まり。また今週もよろしくお願いします♪
mitomamaです♪


先週の話ですが、もうかれこれ20年近く愛して止まないバンドが久しぶりのLIVEをやるということでファンクラブのチケット申し込みをしてその抽選結果が出たんです。
結果は見事当選✨
チケットが取れたら4月に東京!!と意気込んでいたので・・・よかった~~~と一気に安堵・・・。
作品製作もはかどらないほどソワソワしてましたがやっと光が見えたような気がする~~♪

今日は極寒の中コンビニにチケット代を支払いに行ったんですが・・・
1公演1枚11000円。。。
年々高くなるな・・・なんて思いつつ4月のその日を待ちわびる幸せは計り知れません♡

暖かい春・・・楽しみもできモチベーションも上がってまいりました✨


さて・・・
我が家の玄関ドア(外側)。ふと見ると・・・いまだにお正月に飾ったしめ縄が・・・(-_-;)
そろそろ外そうよ・・・と今日やっと外しました。

しめ縄を外した後は大体春をイメージしたリースを飾るようにしてるんですがここ2年くらいは使いまわしのリースでした。
なので久しぶりに作ろうと材料を買ってきました。


a0279409_16520399.jpg
我が家の玄関は南向きなので生やドライだとすぐにお花がダメになってしまいます。
なのでアーティフィシャルを使います。
最近のアーティフィシャルはリアルだし、アンティークカラーなんかもたくさん出ていて
すごいですよ♡奥さん!!

お安く作りたかったので100円ショップのものも混ぜます。


a0279409_16521297.jpg

このお花はダイソー産。
ホワイトのかわいいけど・・・自分でアンティークカラーにします。


a0279409_16522226.jpg
じゃん♪
筆でコーヒーを塗って染めました。グラデーションを意識して花びらの根元は濃く。。。
布花を作られる方はお上手なんだろうな。。。



あとは材料を100円ショップのリースベースにグルーガンでくっつけていくだけ~。
わたしのリース作りなんてアバウトなもんです(;^_^A



あっという間に完成です☆



a0279409_16530575.jpg

お教室とか行ったことがないのでお花のプロの方はどんなやり方なのかわからないけど、わたしはまず大きいメインのお花を配置してからだんだんと小さいお花や葉っぱをくっつけていきます。



a0279409_16535464.jpg
コーヒー染めした100円花もいい感じ。



a0279409_16534270.jpg

この小花もダイソーです。
お気に入りでいっぱいつけたらちょっとウザい感じになっちゃったけどね笑
わたしにしては春らしくかわいらしいリースができました。



a0279409_16531719.jpg

アンティーク風ドアともよく合うな~~。
ここに飾っちゃおうかな・・・


と思いつつ・・・



a0279409_16540807.jpg

残念ながら毎度のことですがかわいくない建売りシルバードアに・・・(;´∀`)
西日で見にくい感じ~💦

さすがに玄関ドアをDIYで塗る自信はまだないのでありました。。。


早く春になってほしいですね。





今週末は家族で名古屋の街へ。

10時のおやつ(笑)にパンケーキの人気店に行ってきました♪


a0279409_16544298.jpg
elk(エルク)のパンケーキ✨
いつも行列だから無理かなと思ったけど開店と同時に行ったら待たずに入れた~~!
わたしがいただいたベリーとクリームチーズブリュレのパンケーキ。


a0279409_16545625.jpg

旦那氏とチビたちが食べたプレーンなのもおいしそうだったな~~。
この日はダイエットも忘れてがっつりいっちゃいました。
幸せ~~。




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-23 17:18 | リース作り | Comments(0)

ヒヤシンス&ムスカリ水栽培その後・・・

こんにちは!
mitomamaです~。


わたし、作品に限らず常に何か手を動かしていないとなんだか不安になるタイプです。
でもここ最近、今日は何しようかな~と考えるもやりたいと思えることが何も出てこなくて・・・
結局ソファに座ってテレビを見たり、長男のゲームをやったり笑

お昼を食べてからは次男と一緒にお昼寝・・・


今週はずっとそんな感じで過ごしています。
別にこういう日があっていいと思うんだけど・・・ずっとこうだったらどうしよう・・・と、焦る自分。

でも夜はちゃんと作品作ってるんですよ~。定番のもの。しかもやっていて楽しい♪


上がったり下がったりは昔からだけど・・・もっと楽観的な人間になりたいス(-_-;)
いや、下がっているわけじゃないんだけどな。。。
なんだろ。



すみません💦独り言みたいになってます。


そうそう♪
昨年11月に仕込んだヒヤシンスとムスカリの水栽培
芽が出始めてからはずっと洗面所の窓辺や階段の窓辺の暖房なしスペースに置いていました。
その後どうなったかといいますと・・・


a0279409_16355457.jpg
ヒヤシンスちゃん。だいぶ芽が伸びてきました。
パープルの方の根っこが少ないのが気になるけど・・・ちゃんとお花咲くのかな~。



もう一つのヒヤシンスちゃんは・・・


a0279409_16354547.jpg

同じ場所に置いていたのに成長差がありますね。ちょこっと芽が出てます。
子供と一緒で兄弟差あり・・・か。



ムスカリは・・・



a0279409_16353519.jpg

小さな瓶に水苔で植え替えてからこんなに葉っぱが伸びました。
が・・・花芽はどれなんだろ・・・笑



a0279409_16360398.jpg
もう一つのほう。

ちょっと開花へのスピードを上げていただこうかと今日から昼間暖かいリビングに持ってきました。
お花楽しみだな~♪

春が待ち遠しいけど明日は関東で雪の予報・・・。

積雪による事故などお気をつけくださいね。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-19 16:45 | 植物 | Comments(0)

チームラボアイランドに行ってきた!

こんにちは!
mitomamaです♪

今日はお友達親子と一緒にお出かけしてきました~。

名古屋市科学館で開催中の『チームラボアイランド』。

少し前にテレビで話題になってましたよね。
わたしも一度行ってみたいなと思っていました。
ただ土日は混雑するようだったので平日にと♪



a0279409_16411574.jpg


暗いので写真写りがよくないですがお付き合いください~💦



a0279409_16412511.jpg

↑お家や木のブロックを動かすと下に道や線路ができたり・・・次男夢中~。


a0279409_16413698.jpg

これも触ると絵が変わったりするやつです。
大人もついつい遊んじゃったり。。。



a0279409_16414678.jpg
以前テレビで見た、自分で色を塗ったくるまを大きな画面に取り込んで走らせてくれるやつ。


左次男、右わたくし作・・・。


a0279409_16415875.jpg

↑取り込み後。あ!わたし作の発見~( ̄▽ ̄)



a0279409_16420776.jpg


平日の朝一でも結構な賑わいでしたよ~。


a0279409_16422140.jpg

お友達の娘ちゃん。。。
こんなキラキラもありました。
次世代の遊び・・・という感じで新鮮で面白かったです♪



チームラボの後はランチ~~♪


a0279409_16423690.jpg
これまた初のエッグベネディクトを~✨
とろとろ~~でおいしゅうございました♡


久々に都会に出たのでいろいろ行きたいところもありましたが、長男の帰宅時間もあり。。。長男の好きなカステラをデパ地下で買って帰りました♪




今日はカフェでおいしいランチでしたが、、、
昨日は太らずおいしく食べられるおやつを作ろうと・・・


a0279409_16425138.jpg


いろいろ調べて作ってみたのが「おから餅」。
たまたまおからが冷蔵庫にあったので・・・
おからに水と片栗粉大さじ2を入れてこねるんですが・・・


片栗粉・・・
これも調べたらなかなかの糖質を含んでいる・・・
そりゃそうですよね。原料はじゃがいもですから。

・・・ダイエット食品のオオバコ??で代用できるらしいんですがそこまでするのもちょっと面倒。
なかなかおいしかったんだけどなぁ。
お砂糖も入れるからちょっと気になるし・・・。


でも甘いものを我慢しすぎるのもストレスだからご褒美的に食べたいなと思いま~す♪
↑自分に甘~~~い~~( ̄▽ ̄;)


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-18 17:07 | おでかけ | Comments(0)

アンティークの洋服パーツたち

ブログご訪問ありがとうございます♪
今日もどうかお付き合いくださいませ~。


今日は朝家事を終わらせて、ちょっと頭に浮かんだものをチクチクし始めました。

・・・けど、う~ん。
なんかいまいち。

ハンドメイドの神が降りてこない・・・笑
こんな時もありますよね。

新しいものを作りたくていろいろ考えますが実際手を動かしてパパッとできる時はわたしなりに神が降りている時・・・笑
いまいち~な時は何やってもいまいちなものしかできません。。。

そんな日はやらないに限る・・・!
その結果今日はなんとな~くな1日を過ごしてしまいました。


でもま、焦らずゆっくり波が来るのを待とう。。。
今は2月のイベントに委託させてもらう羽根などの定番作品に力を注ぐことにします。
またイベント近くなりましたらお知らせさせてくださいね♪




さて~
そんな今日はコツコツ収集しているアンティークの洋服パーツを眺めて癒されることにしましょう~( ̄▽ ̄)



a0279409_17342541.jpg

a0279409_17343836.jpg
アンティークのボネ。
上のは特にもうくったくた・・・でも好きなんです。。。



a0279409_17345135.jpg

襟・・・
見ているだけでうれしくなる~。一人でにやにやして気持ち悪いですわたし。



a0279409_17341537.jpg

くったくた・・・たまら~ん。
・・・なんて自己満ブログなんでしょ笑


a0279409_17350264.jpg

こちらも洋服パーツ。
刺繍やレース、カットワーク。美しいです。




a0279409_17353016.jpg

このレースのサンプルもお気に入りです。タグがかわいいでしょ~。



a0279409_17351836.jpg
作品に使ったりもしているし、まだまだ数は少ないけど少しずつ集めていきたいな~。


すみませんΣ(゚д゚lll)かなり自己中心的に書いてしまいました💦
同じように古い布もので癒される方がいらっしゃったらうれしいな♡


そしてもう一つの癒し・・・




a0279409_17335676.jpg


今日のおやつ♪

先日ブログにも書いたHerriottさんの焼き菓子。
少しずーついただいてます♪
毎日のお楽しみ。。。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-17 17:49 | 古いもの | Comments(0)

Handmade服コレクション。。。

こんばんは~!
今週もどうぞよろしくお願いします♪
mitomamaです☆


週末はこちら東海地方も今季初の積雪。。。
午後には大体とけちゃうんですけどね~。
子供たちははしゃいで外遊びしていました。



そんな今日は小学校の授業参観でした。
相変わらずmitoは集中力がなく・・・
毎回モヤモヤしながらの帰宅です・・・苦笑



さて。。。

昨年末、イベントが落ち着いて少し自分時間が持てるようになり夢中で洋服作りをしてました。



最近はお店に行っても欲しいと思える洋服が見つからない・・・。
でも、インスタでハンドメイドの洋服作家さんの洋服を見ていると、
かわいいとか素敵!と思う。
きっとハンドメイドならではのデザインとか素材感とか気分なんだろうな・・・。

わたしは学生時代に服飾を勉強しましたが、洋服を販売できるまでの腕はありません。
でも自分用なら好きな素材で、好きなデザインを作れるかな~と何着か作りました。
今日はそれを見てもらおうかな~と♪
どうぞお付き合いくださいませ。




a0279409_17525654.jpg
バルーン袖のプルオーバー。
もう何度か着て洗濯したのでしわしわです( ̄▽ ̄;)
今はちょっと寒い生地だけどまた春には活躍してくれそう。


a0279409_17530670.jpg

このブラックのエプロンワンピも以前作ったものですが一緒に合わせて着るのがお気に入りです。




a0279409_17533041.jpg
続いてワンピース。
ピンタック&バルーン袖がポイントです。ベージュのナチュラル感を引き締めるために袖口と襟ぐりはブラックに。


そして・・・


a0279409_17534170.jpg
背中はブラックの小さなクルミボタンをいっぱい。


a0279409_17531936.jpg

ダブルガーゼでペチパンツを作ったので・・・


a0279409_17535053.jpg
一緒に合わせて着てます。


a0279409_17544151.jpg
もういっちょワンピース。
起毛のあるリネンで。
これはちょっとスカートの切り替え位置が下すぎたかも~(^^;)
ハンドメイドあるあるです。


a0279409_17540428.jpg
続いて個性的なおじさんパンツ。
股下を長ーくしました。
持っているサスペンダーを付けて着たくてウエストをゆるくしましたがちょっとゆるくしすぎたので緩めのトップスで着たいところ。
これはまた型紙修正したいです。


a0279409_17541460.jpg
前にはアンティークボタンを並べて。



a0279409_17542380.jpg
トップスは甘めで合わせるのが好きです。




あとは・・・



a0279409_17545756.jpg


2歳になった姪っ子ちゃんに作ったワンピ。
女の子服って作り甲斐ありますね。。。
女の子欲しかったなぁ・・・(^^;)




という感じでまだまだ洋服ハンドメイド熱は冷めそうにないですが、そろそろ作品作りも頑張っていきたいです。



最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-16 18:14 | ハンドメイド | Comments(0)