ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年まとめ☆

こんばんは。
mitomamaです☆

少しご無沙汰しておりました。
そんなこんなでもう今年も明日を残すのみとなりましたね。。。


今日は去年に引き続き恒例になりつつある岐阜のお友達のお家でのお餅つきに行ってきました♪


a0279409_21422132.jpg

うふふ・・・( ´艸`)
お恥ずかしながらわたしと旦那氏の共同作業。。。笑



a0279409_21423572.jpg
うちと3組の親子と、お友達のご両親、お姉ちゃんでワイワイお餅つき。
楽しかったな~。
お餅もおいしくいただき、お正月に飾るお鏡餅もいただいてきました。
明日は最後の仕上げのお掃除をして旦那氏の実家へ行きます。




今年を振り返ってみると・・・


とにかくいろんな人との貴重な出会いあり、作り手活動もたくさんのオーダーや自身の出展、委託販売とありがたいご縁に恵まれた1年でした。


DIYおうち改造を振り返ってみると・・・


a0279409_21521126.jpg
・・・おうち改造はこの1年ほぼやってなかった・・・💦!!
唯一やったのはこのキッチンカウンター下とカウンター棚のリペイント。


a0279409_21523337.jpg

1階廊下の床貼り。


a0279409_21530265.jpg

トイレの床貼り・・・

のみだ~(;´・ω・)


こうして振り返ると今年は作品作りが中心だったんですね。。。

思えば春は東海エコフェスタ・・・


a0279409_21574146.jpg


続いてfeliciaさんのオープンガーデン。


a0279409_21595835.jpg

GIGUEさんの装飾展&Summer Christmas。


a0279409_22034518.jpg

a0279409_22041534.jpg

この合間に、ありがたくも福岡のDinetteさんへのイベント委託や鹿児島のLE TRESOR CACHEさんへの作品委託等もありました。

自身の作品をたくさんの方々に見ていただける機会をいただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

でも貴重な機会をいただけた半面、製作時間がなかなか取れず思うように納品できなかったりと反省点もありました。
来年は次男も幼稚園に入園なので少しずつ製作時間も増やしていけたらなと思っています。
2017年も「Le ciel étoile」をどうぞよろしくお願いいたします。



そして今年は、インテリア誌の取材も2度来ていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。


a0279409_22174327.jpg

a0279409_22180403.jpg

インテリアや、DIY、リメイク・・・
わたしが自分の好きなことを楽しんでいる・・・そこを目に留めて声をかけてくださったことがとてもうれしかったです。
DIYは・・・来年はいよいよ本格的にトイレ、洗面所の改造を進めたいな。。。


子育て面では長男が初めての小学校入学・・・初めのころは毎日そわそわしながら帰りを待ったのを思い出します。。。

ざっと振り返るととても充実した1年でした。


この1年、このブログを覗いてくださった皆様。
1年間本当にありがとうございました!!
見てくださる皆さんのおかげでこのブログもこうして続けることができています。

また2017年もどうぞよろしくおねがいいたします。



それでは今年のブログは今日で最後。
皆様よいお年をお迎えくださいね。


ありがとうございました☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-30 22:32 | その他 | Comments(2)

遅ればせながらへクセンハウス。。。

今日も朝からバタバタ大掃除。。。レンジフードやばかった~~💦

こんばんは。mitomamaです。


世間はSMAPの解散の話題で持ち切りですね。。。
わたしも、母と姉がファンで過去に何度かコンサートに連れて行ってもらったことがありました。
自分もファンではなかったけれどコンサートの後は楽しかったなと印象に残っています。

わたしはSMAPの解散自体よりも、それを受け入れなければならないファン(うちの母や姉も)の気持ちを思うとこみ上げるものがあるなぁ・・・。
生きる楽しみにしてきた方も多いと思いますし。



というわけで、今日はヘクセンハウスのお話~。

ヘクセンハウス。お菓子の家です。
以前もクリスマス前に子供と作ったのですが子供たちも喜ぶので今年もやろうやろうと思っていたらいつの間にかクリスマスが終わっておりまして・・・(-_-;)

今週に入ってつくりましたよ~。


25日に無印良品に行ったので組み立てるだけのヘクセンハウスキットが安くなってないかな~~なんて探したけどさすがになかった・・・。
なのでクッキーを一から焼きました。




a0279409_17154041.jpg
おうちパーツの型紙を作ってそれに合わせて生地をカット。焼きます~



a0279409_17155066.jpg
屋根はココア。側面はマーブルにしてみた~。


これを硬めのアイシングで組み立てます。


a0279409_17160457.jpg
本当は白いアイシングがよかったけどうちにちょうど色の粉糖があって使い切りたかったので黄色~。。。
こうして絞り袋に入れて絞り出すとやりやすかったです。
でもこの家の組み立てが一番難しい・・・。これは母の仕事です。

a0279409_17161481.jpg
できました。
アイシングが汚いのはご愛敬で(^^;)屋根の継ぎ目は隙間が空いてしまったのでお菓子でごまかし~~。




ここからはチビたちにお菓子を飾ってもらいます。


a0279409_17162586.jpg
なんていいながら大人のわたしが一番楽しんでいたりね。


アイシングをつけてそこにマーブルチョコやアポロを飾りつけ。




できました✨



a0279409_17163512.jpg

夢がたっぷり~~~なお菓子のおうち♪




a0279409_17165252.jpg
子供たちは飾りつけよりつまみ食いばっかりしてました💦



a0279409_17170628.jpg
記念撮影をして・・・いただきま~す!
今回クッキーを甘さ控えめに焼いたのでアイシングが甘くてもおいしく食べられました。



a0279409_17173264.jpg
ガブリ~~~



a0279409_17172194.jpg
お家の中にLEDライトとマリオのフィギュアを入れたりして遊んでました。

子供たちの小さい頃の思い出として記憶に残ってくれるといいな。。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-27 17:32 | こども | Comments(0)

Christmas party2016☆

こんばんは!

クリスマスも終わり、今日はツリーや飾っていたリースなどなど雑貨をいそいそと片付け・・・。

なんだかリビングが殺風景になったのでインテリアいじりしたくなったけど・・・いやいやそんなこと今はやってる場合ではない!!
大掃除も終わってないし、年賀状も・・・(-_-;)
作り途中の来年のカレンダーも放置だし・・・
他やること山積みだ!!

なのに今日はチビたちと別の予定を無理やり組み込んでしまうという(´∀`)💦
やっぱり年末にしわ寄せがくるmitomamaです。。。


ということで今年のクリスマスのホームパーティのテーブルを記録までに書かせてくださいね。
どうかお付き合いくださるとうれしいです。



今年は・・・


a0279409_17545263.jpg
ナチュラルアンティークなクリスマスをテーマにしました。
子供たちもまだ小さいのでLEDのライトを中心に。わたしにしてはシンプルにまとめたつもり・・・。

まだ明るいうちにここまでセットを組んでおきました。



そしてお料理・・・


a0279409_17550470.jpg

以前何度も書いていますが、わたしはお料理好きですが得意じゃないのでそこは目をつむっていただいて。。。
あと、旦那氏が偏食でお子様嗜好なので大人なメニューは出せません。



a0279409_17560629.jpg

まずメインはチキングリル。
毎年、わたしが子供のころからクリスマスで食べていたレシピのチキングリルを焼きます。
新潟の母に聞いたレシピ。
朝からスライス玉ねぎのマリネ液にお肉を漬けたものです。

コーンポタージュスープは今回コーン缶から作ってみました。
ブレンダーですりつぶしたコーンをきちんとこしてなめらかに。


a0279409_17551811.jpg
こちらは小さなグラスに入れたサラダ。
中身は・・・ポテトサラダです( ´艸`)
チーズ大好きな子供たちにはカボチャのクリームチーズサラダ→リンゴ入りポテサラ→枝豆→サケフレーククリームチーズ→いくら

カボチャといくらがダメな旦那氏にはそれらを抜いて、一番上には生ハムを。わたしはプチトマトをプラス。

普段のポテサラもグラスに入れるとちょっと特別な感じに。


a0279409_17563179.jpg
そして・・・いつもキッシュを大皿で焼くんですがいつも残ってしまうので今年は小さなパイ3種にしました。
パイは冷凍パイシートです~。
中身には、ミートソース、たまごサラダ、スイートポテトクリームチーズ。

一口で食べられるので子供にも好評でした。



a0279409_17565193.jpg
あとは前菜クラッカー。
上にのせたのは他のお料理で余ったものばかり笑

右に写っているちぎって食べるお花型のパンはよく行くパン屋さんで買ってきました。



a0279409_17553294.jpg
小さなスキレット鍋で焼いたのはソーセージとポテトのグラタン。

こうして並べるとテーブルもちょっとおしゃれになりますね~。



a0279409_17554343.jpg
今年はミニミニサイズのものを数並べるという感じのメニューになりました。
お料理も細々したこと案外好きかもと思ったり♪



a0279409_17562015.jpg
出せるメニューが少ないながらもない頭で自分なりに考えたつもりのテーブル。。。
クリスマスBGMをかけながら家族4人楽しいクリスマスのテーブルになりました。

食後には市販のケーキを。
開けたら別でつけてあるはずのイチゴがないなんていうハプニングもありつつ、無事イチゴを届けてもらい
おいしくいただきました。


だんだんとテーブルセッティングからお料理の段取りもスムーズにできるようになってきました。
来年はもっとテーマやお料理のバリエーションを増やせたらいいな。。。



最後までお付き合いくださりありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-26 18:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

gigueさん×みぃゆぅ。さんイベントに行ってきました☆

こんばんは!!
今日から長男冬休み。

昨日から愛知県日進市のBROCANTE de GIGUEさんで始まったみぃゆぅ。さんの一人展

Something Four
〜幸せになれる4つの言い伝え〜

にチビ2人連れて行ってきました。
いやぁ・・・やっぱりふたり連れていくべきじゃなかったかも・・・と若干申し訳なく思いつつ、いつも優しいgigueのakiさんと革のエプロンで登場したかっこいいみぃゆぅさんに助けられイベントを楽しんできました~。



a0279409_17474596.jpg
店内はいつもとまた違った世界が・・・。
素敵~~



a0279409_17464019.jpg
この枝・・・というかもう木、ですね。。。これも車で運んできたんだそう~。
こういう森や自然のものって古いものとよく合いますね。。。
キラキラのシャンデリアも素敵・・・。



a0279409_17465916.jpg
タイプライターとヘクソカズラ・・・
いいわ~~。


a0279409_17473239.jpg
みぃゆぅ。さんといえばこのボタニカルフレームや、石膏もの。。。
素敵なものいっぱいありました。。。迷っちゃう。


みぃゆぅ。さんのお話を聞いていると古いものへの愛情や、モノ作りへのこだわりというか想いが本当に強い方だなぁと感じます。自分の世界を完全に確立されてらっしゃるなと。
お人柄もサバサバかっこいい方なんですが、まさにかっこいい、という言葉ががぴったりな作品たちでした。


Something Four
〜幸せになれる4つの言い伝え〜
12/22〜1/17
10時〜17時
*12/28〜1/4はお休みです


よろしければぜひお出かけくださいね!!



そして本日の戦利品~~~。


a0279409_17475569.jpg

古書。
200年も前のものらしいです♪


a0279409_17481201.jpg
中は1枚1枚すべてこのフレーム入りの文が印刷されていてこれは貴重なものなのだそう。


a0279409_17482165.jpg
この側面・・・
わたしかなりツボです♡最近ちょっとずつ集めていたりします。
重ねるとまた素敵・・・。


そして・・・


a0279409_17484150.jpg
みぃゆぅ。さん作の壁掛け。
アンティーク風天使ちゃんかわいいです~。



a0279409_17483016.jpg
ガラスのキャンドルスタンド。
明日のクリスマスのテーブルに使おうかな~。



以上です。
本当は大物で欲しいのがあったけどここはぐっと我慢・・・。


さて。明日はクリスマスイヴ。
明日は朝からディナー準備です♪
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-23 18:06 | Comments(0)

Christmas party プレゼント編☆

こんにちは!

今日はやっとサッシの掃除を。。。2階だけね笑
1階はまた後日やりまっす。。。

mitomamaです☆


小学校も明日から冬休み。。。
来週から旦那氏も連休です。
しばしゆっくり時間はお預け~



さてさて昨日書きましたお友達とのクリスマスパーティーですが、クリスマスといえばプレゼントは欠かせませんね。

毎年何かしらクリスマスに贈り物をしているお友達でしたが今年はハンドメイドの洋服を作ってみました。



a0279409_16332261.jpg
お友達は、いつもおしゃれで娘ちゃんとのおソロコーデもしているかわいい親子。
冬のリネンでブラックのバルーン袖ワンピを作りました。

これはまた後日詳しく書かせていただきますね~。



a0279409_16340841.jpg
あとはこれもハンドメイドのターバン。
キャメル色のはこれまた娘ちゃんの分も作ってみました。


これをせっせとラッピング。
ラッピングイメージは小包み。



a0279409_16342166.jpg
クラフトペーパーでざっと包んで麻ひもで結び、カードや生のヒムロスギを添えました。
ナチュラルなイメージです。


それから・・・



a0279409_16343384.jpg
小袋に分けて入っているお菓子をいくつか買って中身をばらしていろいろミックス。
こういうのって大人もちょっとした楽しみっていうか、コーヒーのお供にいいかなと思って詰め合わせを作りました。

これもラッピングして・・・


a0279409_16350631.jpg
100均一の紙袋に文字を書いてラベルをホッチキスで留めただけ♪


ほかにもちびっこにはちょっとしたおもちゃをラッピングして・・・



a0279409_16353482.jpg
ツリーの足元に。
たくさんのプレゼント・・・憧れます。
海外のクリスマスのイメージで・・・。


この日本当は2組の親子が来る予定でした。1組風邪で来れなくなってしまったのですが、プレゼントをいっぱい並べたくて来れない子の分も並べました笑



ひとつひとつに名前を入れて自分のものを探してもらいました♪
そんな時間も楽しくて。。。

自分用のプレゼントは作ってないけど、ゲストが笑顔になるのを見ている時間が幸せだな~なんて思ったりしました。



家族でのクリスマスパーティーは明後日やります~。
家族が笑顔で、思い出に残るようなパーティーにできたらと思います(*´艸`*)



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-22 16:58 | くらし | Comments(0)

Christmasparty☆お料理、テーブル編☆

こんにちは!
12月にしては暖かい1日でした。

とうとう長男も明日で2学期が終わり冬休みに。
こうなるともう年末年始という感じです。まだ年賀状もやってねぇ!!

毎年同じ状況ですがやれることをマイペースに。。。



さて。
昨日はいつも仲良くしてくれるお友達親子と我が家でクリスマスパーティーをしましたよ~。
クリパなんて一緒にやってくれるお友達はほとんどいないさみしいmitomamaなので・・・いつも隣の県から車を走らせて来てくれる・・・社会人になってから縁もゆかりもない愛知県に越してきてできた唯一のお友達に本当に感謝なんです。

わたしにできる精一杯のおもてなしをしようと数日前からお料理やテーブルセッティングの計画を立てていました。



a0279409_16492065.jpg
ウェルカムプチギフト。
小さなカードにはゲストの名前を。
ちなみに中身はアルファベットチョコ3つ。
2歳の娘ちゃんとうちの次男にはひとくちラムネ。


a0279409_16495542.jpg

ということでこんなテーブルになりました☆
テーブルコーデは・・・アイボリーのナチュラルなクロスをかけてホワイトの枝にジュエリーライトを。
ホワイト系の小物とナチュラルなウッド系の小物も取り入れて、ホワイトクリスマスの森のイメージで作りました。


お料理も・・・あまり得意じゃないけど記録用に載せさせてくださいね。。。



a0279409_16485473.jpg

大人のメインプレートはいろいろ野菜のサラダとチキンのトマト煮込み。そしてお豆たっぷりコンソメスープ。
女子はお野菜好きですからね。
普段家族とのパーティーだと旦那氏や息子に嫌いな野菜が多いので、今回のメニューはできない感じ。。。


a0279409_16491010.jpg
こちらのプチ前菜的なのもそう。
スモークサーモンとカイワレ、クリームチーズのピンチョスやサーモンの野菜レモンマリネ。
これも旦那氏NGメニュー・・・(-_-;)
なのでここぞとばかりにお友達と食べくって( ´艸`)


最近掲載していただいた雑誌『私のカントリーNo.99』にのっていたるこさんの手作りピックが可愛すぎて真似っこさせていただきました。
チェアのピックは憧れのリンリンさんから購入したチェアカードをコピーして作ったもの。





a0279409_16493065.jpg

今回初めてニトリの小さなスキレットでキッシュを焼いてみました。
いつももっと大きい器で焼くんだけど、これだけほかのメニューが多いと食べるのもおなか一杯だから小さめが作りたくて。
ニトスキキッシュ、焼けた後も冷めにくいしよかったです。



a0279409_16482751.jpg
キッズにはクリスマスプレートを。
チキンハンバーグにサツマイモミルクマッシュのツリー。
イチゴとバナナで作ったサンタさん。目はゴマです笑


a0279409_16494147.jpg
お友達が買ってきてくれたパンも添えて・・・。

真ん中に映っているドリンクはイチゴとブルーベリーのフレーバーウォーター。
ミネラルウォーターにフルーツを入れただけです。



a0279409_16500535.jpg


a0279409_16495542.jpg


テーブルコーデ自体はホワイトで統一しましたがお料理は目で見ても楽しめるようなカラフルで色鮮やかさを意識したメニューにしました。

お口に合ったかどうか・・・でもここまで準備から当日のおしゃべりしながらのランチ・・・とっても楽しく幸せな時間でした。



長男が学校から帰ってからはおやつタイム~


a0279409_16503054.jpg
フルーツいっぱいのケーキを切り分けていただきました。

甘いものは別腹ですな~~( ̄▽ ̄)



初めは憧れから始まったテーブルセッティングやお料理も食べる相手を想って考えている間や、最近は段取りにも慣れてきて焦ってバタバタやるのではなく楽しくできるようになってきました。

気の合うお友達との時間・・・
本当に楽しくて幸せを感じる素敵な時間でした。



最後までお付き合いありがとうございました!
こんな我が家でよかったらどなたか遊びに来ませんか~(*^-^*)??なんて~。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-21 17:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ショップ納品とクリスマス

こんにちは!

年末大掃除・・・
今日は冷蔵庫の中を全部出して、賞味期限チェックしつつピカピカに。。。
外もきれいにふいて・・・
すっきり~~♪

ただね・・・連日の水仕事で手が荒れ荒れ・・・今日はとうとう切れて出血・・・( ノД`)
毎年悩まされマス。。。


さて。。。
ご報告がずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・



a0279409_16282956.jpg

ハンドメイドの羽根、スターなど少しですが 愛知県日進市のBROCANTE de GIGUEさんに納品しています。

ですが・・・先週土曜日に納品に行ったので、ここにアップする前にありがたいことにほぼお嫁に行ってしまったとのこと・・・。すみません。。。今お店にある在庫は把握できていませんがよかったらショップを覗いて見てくださいね。
お問い合わせ等はGIGUEさんまでよろしくお願いいたします。



クリスマス気分も盛り上がりおうちの中がクリスマスインテリアでいっぱい♪
お気に入りのコーナーをパシャリとしたり・・・楽しんでいます♪

a0279409_16284409.jpg


a0279409_16285960.jpg

来週は仲良しのお友達親子3組で我が家でクリスマスパーリー♪
楽しみ楽しみ~♪

長男のクラスで胃腸風邪が流行っているみたいで若干ヒヤヒヤですが・・・(-_-;)




そして・・・
インスタグラムで6月にお受けしたオーダー。
気づけばもう12月。年の瀬です。
ただいま年内に発送すべく必死で(笑)製作中です。

a0279409_16292759.jpg
なにかとバタバタな12月。
気持ちのゆとりをなくさないようにしたいです~。。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-15 16:58 | 作り手活動 | Comments(0)

無印良品の手帳をリメイク

こんばんは!
mitomamaです。。。

昨日、オープンして3日目のイオンに混雑覚悟で乗り込みました。
ほぼ開店時間に現地に着いたのにすでに駐車場はいっぱい・・・。
仕方なく沿線の駅に車をとめて3駅ほど電車に乗りました。


それはよかったのですが、あるショップのキッズスペースで遊んでいた次男。
わたしが目を離した隙に別の男の子が次男の靴を履いて帰ってしまったのです・・・(-_-;)
わたしは、同じ靴だな~と思っていたので間違えないように全く反対側で脱がせて置いておいたのですが。。。

残された靴にはしっかりとお子さんの下の名前が・・・
どうもサイズも一緒だったようです。
分かっているのに次男がそれを履いて帰るわけにはいかず店員さんに言ってイオンで呼び出しをかけてもらうも現れず・・・泣

結局残された靴は忘れ物対応。。。
次男は・・・靴下( ノД`)シクシク…


靴屋さんで新しいのを買いました・・・💦
でも明らかに残された靴の方が新しく、次男の靴はかなり履きこんでいたのできっと親御さんはお気づきになるでしょう。。。
『うちの子の靴、こんなきったなかったっけ!!!?』
と・・・。
ニューバランスのグレーをお履きのお子様を持つ親御さん、この靴かなりの確率でみんな履いてます・・・お気を付けください~~。



さてさて。。。

a0279409_17411959.jpg
来年2017年の手帳を買いました。
無印のシンプルなタイプ。
今年はブラックだったので来年はホワイトに。


無印はシンプルなのでこのまま使おうと買ったのですが、よく見ると・・・
このビニールカバーの下は白い紙ではありませんか。。。



うずうず・・・
リメイクの血が騒ぐ・・・笑



ちゃっちゃっと簡単にリメイクしちゃえと作品作りそっちのけで始めちゃいました。

最初に表紙の周りをやすってからコーヒーで古紙っぽく染めて・・・
乾いたらパソコンで作ったモノグラムとロゴをプリンターで印刷。



a0279409_17413168.jpg
ちなみにわたしはタグやラベルを作るときはエクセルです・・・。
それくらいしかスキルがないもので(;^_^A



a0279409_17414669.jpg

できました。
シンプルに・・・。



a0279409_17420219.jpg
と思ったけど・・・やっぱりアンティークレースを貼ってみちゃったり。



これをもとのカバーに戻して・・・



a0279409_17421407.jpg

リメイク完了です☆


a0279409_17422890.jpg

今年もあと20日ほど・・・
今年中にやることに日々追われてあっという間に過ぎそう。。。

この手帳・・・作り手活動の予定に使っていこうと思います。
来年はこの手帳が今年以上に活躍してくれることを願って。。。

今から楽しみです。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-12 17:53 | リメイク | Comments(0)

クリスマスまでのお楽しみ☆アドベントカレンダー

こんばんは!

さっきまで長男のお友達ママとさむ~い外で立ち話。。。
自宅の玄関前で1時間・・・しまった中に入ってもらえばよかった・・・!!
とあとから気が付く気の利かないmitomamaです・・・(´Д`)
パソコン入力の手が動かない~。


さて。
クリスマスが近づいてきましたね~。
いろんな方のインスタ投稿でみたアドベントカレンダー。

クリスマスまでの毎日、ひとつひとつ開けていくお楽しみカレンダー。
我が家もお菓子大好きなちびっこたちのためにインテリアになじむアドベントカレンダーを作ろう!


急に思い立ったのでとりあえずお菓子だけスーパーに買いに行きました。



a0279409_17185108.jpg
小分けになっていて、ひとくちくらいで食べられる小さなお楽しみを用意。


あとは家にあったクラフトペーパーでラッピング。



a0279409_17191025.jpg
長男が学校から帰るまで1時間しかない!!
大雑把にラッピングしました。
ナチュラルな糸でリボンも。
日付のスタンプもペタッと。



これを壁に飾ります。
どんな感じにしようかな・・・クラフトペーパーで包んだのでナチュラルな感じがいいな。



a0279409_17194001.jpg

ということでこんな感じにしました。
海で拾ってきた流木と麻ひもサンキライの枝。
小さめのリースで飾りつけ。

ひとつひとつのお菓子は端っこに穴あけパンチで穴を開け麻ひもに通して結んでいます。

これから毎日朝起きたら子供たちがその日の日付の袋を引きちぎって(笑)、目をキラキラさせながら袋を開けます。

今日の中身はチロルチョコ。
兄弟仲良く分けて食べていました。


そんな姿を見るのもわたしの楽しみとなりそうです。


たくさんのご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-08 17:31 | こども | Comments(0)

年末大掃除につき・・・洋室から和室に??

こにゃにゃちは~~('◇')ゞ

ホットカフェオレうまい!!
午後のコーヒータイムが癒しだ・・・。


mitomamaです。

1日なんちゅ~速さなんだって具合に過ぎていきます、12月。

今日の大掃除ノルマは・・・



a0279409_17004093.jpg

ここ!!
2,3年??前、壁紙屋本舗さんの『リフォーム選手権』に出させていただいた時に和室から洋室にDIYしたお部屋です。


その時に、敷いたこの床。ジーロックフローリングという商品です。
今見たらジーロックフローリングプラスっていうのにリニューアルした模様~。

下の畳はそのままに上に敷きました。
なので定期的にカビや畳のメンテの意味も込めて年末の大掃除で1度全部はがして畳の掃除、そしてもとに戻すことにしています。

この作業・・・結構大変なのです。。。

さあ・・・やるぞ!!



a0279409_17004910.jpg

で、いきなりはがし終わりました。
ぷぷっ!!
なんということでしょう~~笑

がっつりフレンチシャビーな押し入れや窓枠に畳・・・
違和感しかない笑

心配していたカビは問題なし。


はがすのは簡単なんです。
問題は元に戻す作業・・・


a0279409_17005969.jpg
実は、DIYで作った180㎝越えのアトリエ家具はこの部屋から運び出すことができません・・・(^^;)なのでこの下のフローリングはそのまま💦



a0279409_17011591.jpg

こちら側のこの柱。これもリフォ選で作った収納壁ですが、この下になった部分もフローリングははがせません💦


畳専用の洗剤で全体をふいてから乾燥させ、再度フローリング貼り。。。


a0279409_17013036.jpg
結構根気のいる作業です。
はがした時に順番がわからなくならないようにはがしたパネルは順番に重ねておきました。
あとはひたすらはめ込む・・・。


約50分後・・・

a0279409_17014573.jpg

貼り終えました~~~感涙

ところどころ隙間ができていたりしたのでそこも貼りなおせました。
この作業が終わるとなんだかホッとする大掃除ですが・・・

まだまだ大掃除進行状況は20%程度・・・
頑張ります。。。


a0279409_17020009.jpg

今週末、ショップ納品予定の羽根製作中です。。。
またお知らせさせてくださいね~。


たくさんのご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-07 17:26 | 収納・おそうじ | Comments(0)