ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Le ciel étoile新作と今日のできごと。

こんにちは!

7月中しかない小学校のプール開放なのに今日も雷警報で行かせられなかった~。
くそう~!3時間でも行ってくれるとその間に次男をお昼寝させて自分時間が取れるんですがね。。。

でもそんな夏休みのイライラの中、ちょっといい事もあったりして前向きに夏休みを過ごそうと思えているmitomamaでっす!
人間楽しみがあると頑張れる~♪



さて、8月のgigueさんのイベント作品をのろのろですが製作中です~。
新作を作ってみたので見てくださいね☆



a0279409_1781191.jpg





エトワール。。。お星さまデス。。。




a0279409_17102698.jpg




いつものふわふわで星を作ってみて・・・さあここからどうデコレーションしようかと考え・・・
ふわふわのままなら子供部屋に合いそうなイメージだけど・・・
今回は大人かわいいイメージにしたくて・・・


ちょっとアンティーク感あるリボンのプレートと、チュールやアンティークレースもあしらってみました。


手のひらよりちょこっと大きいくらいの大きさです。



a0279409_17142573.jpg





愛知県日進市BROCANTE de GIGUEさんでのイベントで初お披露目させていただきますね!



他にも定番の羽根さん。。。




a0279409_17171468.jpg



量産中・・・
gigueのakiさんに「大きいの作って~」って言われたので今までで一番大きいのもひとつだけお持ちします~。



8月22日から開催です。わたし以外に5名のすばらしい作家様作品も並びます。お近くの方、ぜひお出かけくださいね♪





今日のダイエットランチ・・・



a0279409_172150100.jpg




創作冷汁~。


豆腐と大量のキュウリ、鶏むね肉のボイルをちぎって入れて、冷たい味噌汁をどば~っと。
みょうが、大葉を薬味に。
なかなかおいしくておなかも満足(^^♪



午後はちびっことプラ板作り・・・



a0279409_17255158.jpg




色鉛筆で塗る方法もやってみました~。
にゃんことモノグラムがわたし作。他は長男作です。
けっこう楽しかったですよん!夏休みの工作におすすめ~。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-27 17:29 | 作り手活動 | Comments(0)

ダイエット経過と掲載誌。

ちょこっとご無沙汰しておりました~。

mitomamaです!
ご訪問くださったみなさんありがとうございます!!


夏休みが始まって1週間・・・
まだ1週間か・・・笑


自分的にやらなきゃいけないことはいっぱいあるのですが、なかなか思うようにできないのが夏休み・・・!
そういうもんだと思って作品製作は夜にかけます。寝落ち厳禁!!がんばろ~。



さて、以前宣言したダイエットなんですが、やっと始めて1週間経ちました。
経過はというと・・・


7日目で-2キロという感じです。
17日間で「モレノ式」でいう大幅な減量期は終わるので単純計算で倍の-4キロ。
だけど・・・どうなるかはわかりません笑


ちなみに今日の食事は・・・



朝・・・


a0279409_1649697.jpg




昼・・・


a0279409_16505468.jpg





タンパク質の卵、鶏むね肉。
そして野菜のオンパレード~。主食を食べないのでおなかがすかないようになかなかの量の野菜を食べています。
でも少し慣れてきました。
こうなると野菜をおいしく食べたいのでいろいろな野菜レシピを検索したりして・・・



a0279409_1653572.jpg




昆布だしのピクルスを漬けました。
大根、パプリカ、セロリ、キュウリ、ミニトマト、オクラ。
これおいしくてはまりそうです。



今後もぼちぼち頑張りますのでお付き合いくださるとうれしいです~。




そして・・・
インスタグラムの投稿をこちらの雑誌に掲載していただきました。


「GetNavi」学研




a0279409_1743022.jpg





100円グッズの球根ホルダーの写真を載せていただきました。
男性情報誌コーナーに置いてあります~。100円グッズ活用法が特集されてましたよ~。
よかったら覗いてみてくださいね。




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-26 17:12 | 掲載誌 | Comments(0)

ハンドメイドのキッズドレス

こんにちは~

ダイエット2日目にして早くも米が恋しい・・・mitomamaでっす。。。汗


今日は長男の終業式でした。
明日からいよいよ夏休みです。。。
誰か子供とセットで遊んでください笑




さて。
先日はお友達の娘ちゃんの誕生日だったのですが、2歳の記念の写真撮影に着るドレスを作ってくれないかとオーダーをもらいました。

普段誰かに服を作ることはほとんどないんですが、いつも仲良くしてもらっている彼女のオーダーならばと製作しました♪




イメージはわたしの作風でお任せということで、自分の中でテーマを決めて・・・


「アンティークな雰囲気のふわふわドレス」


ただ甘いだけではない、少し辛さもあるデザイン・・・




デザイン画も描いて、いざ製作~




a0279409_16564723.jpg




トップスの部分のレースコラージュ途中・・・
あーでもない、こーでもないといろいろ動かしながら配置、縫い付け・・・





そして完成(いきなり)!!






a0279409_1658391.jpg




じゃじゃ~ん☆

コラージュ部分はフェイクのベストにしました。
ベストでちょっとマニッシュ感を出したかったのです~。


スカートはチュールでクシュふわに。。。



a0279409_17121113.jpg




a0279409_17155221.jpg




バックスタイル。
コロンとかわいいボタンで留めるタイプに。




a0279409_1714236.jpg



こだわったコラージュ。。。




a0279409_17144146.jpg





アシメがポイント。



a0279409_17152720.jpg





スカートのチュールは草木染めしたものを混ぜて淡いグラデーションに。



わたしの中でイメージ通り形にできたけど・・・お友達に気に入ってもらえるかちょっと不安・・・




でも不安をよそにお友達喜んでくれて安心しました。
こうしてわたしの作風を好きと言って応援してくれる身近な存在・・・とってもありがたく本当にうれしい。。。

娘ちゃんも無事2歳を迎え、そんな記念にわたしの作ったものを身に着けてくれるなんて本当に幸せです。




娘ちゃんが大きくなってこのドレスがサイズアウトしても見るだけで2歳を思い出してもらえるような・・・このドレスがそんな存在になってくれるといいなと思ってます。







そして~

いつもお世話になっています愛知県日進市のBROCANTE de GIGUEさんで明日から蚤の市が始まります~。
このためにakiさんが古道具やブロカントなどなどたくさん集めてくださったみたいですよ~。
わたしからも少しですが、ハンドメイド資材や草木染めした生地のはぎれなどを100円玉何枚かで買えるお値段で出品しています。



a0279409_17292655.jpg





フランスアンティークの生地サンプルのラベル紙をつけてみました。


よかったら覗きに行ってみてくださいね~!!掘り出し物がきっと見つかるはず!!
わたしも夏休みに入ったちびたちを連れて・・・か、もしくは旦那氏のいる土日に行きます~。




☆イベントのお知らせ☆




a0279409_17333751.jpg





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-20 17:38 | ハンドメイド | Comments(3)

yut@さんのさび塗装ワークショップ

こんにちは~。

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏到来!!
長男も明後日からはなが~い夏休み!!
よっしゃ母さんがんばるべ~~~!!





・・・はあ。
とは思えないよなぁ・・・。
早くもネガティブな母。



まあでも頑張るしかありません。。。
夏休みの終盤には楽しみな旅行も待っているのでそれを目標に頑張ります。
世のお母さま方、一緒にがんばりましょう!!!




さて、この連休中はお友達のtortueさんとnacoriさんで開かれたyut@さんのさび塗装ワークショップに参加してきました~。



yut@さんといえばDIYをされる方の間では有名な方。。。
楽しみにしていました~。



はじまりはじまり~




a0279409_16283134.jpg




まずは好きな色のプレートと文字を選んでステンシル。
わたしは迷わずホワイトのプレートと黒の文字に。


tortueさん「mitomamaちゃんブレないよね~~。」




a0279409_1631722.jpg





上がyut@さん作の見本。。。
わたしは筆記体の文字にしたんだけどステンシルのシールをはがすときに文字が一緒にはがれちゃったりして。。。なかなか苦戦。。。



次にさび塗装していきました。



a0279409_16334449.jpg




2色のさび色を使って思うがままにさびを入れていきます。





a0279409_16343141.jpg





下のグリーンのはtortueさん作。
グリーンもかわいい!




参加のみなさんの完成したものはこちら~




a0279409_16354213.jpg




見事にわたしだけ筆記体・・・。





a0279409_16364971.jpg




すごいね~。ちゃんとサビに見える~。




そして帰りにtortueさんとランチに(^^♪
行ってみたかったスタジオMのカフェpecoriさんへ。。。




a0279409_16404085.jpg






う~ん♪贅沢~~!
子供を見てくれた旦那氏に感謝~。普段子供と一緒にご飯に行ってもあんまり味が分かんないからね~。。。


そして帰ってから次男とお昼寝~。
最高の1日でございました~。




そして・・・
全然話は変わりますが、いろいろあって本日よりわたくしダイエット始めました笑
次男を産んでから産前の体重に戻らないうちに母乳期を終え、そこからやっぱり体重が増え始め。。。

気づけば長男を産む前の体重より約4~5キロほど太りました・・・泣



これじゃいかーーーーーーん!!


やっと動き出しました。
tortueさんからmilyさんの話を聞いてわたしもチャレンジしてみようと。


「モレノ式ダイエット」



いろいろルールがあるんですが、これは興味のある方は検索してみてくださいね~。
とにかく最初の17日間は炭水化物を一切除去。

野菜とタンパク質の生活です。




a0279409_16544552.jpg




これは今日の朝食。
フルーツは糖質が少ないものを。
昼の2時以降はフルーツもNG。


そして1日2リットルの水を飲む。
これがけっこうつらいかなと思ったけど夏でのどが渇くので案外できそう。



という感じでまずは17日間頑張ってみます。
ブログで宣言でもしないと続かなそうなので宣言してみた笑



また経過書きますね~。
何も書かなくなったら挫折したと思ってください笑


いやいや!!今回は頑張りますよ~。




☆参加イベントのお知らせ☆


a0279409_1716565.jpg



愛知県日進市BROCANTE de GIGUEさんにて。
よろしくお願いします!!





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-19 17:14 | おでかけ | Comments(2)

8月参加イベントのお知らせ

こんにちは~。

子供の夏休みまであと1週間ちょい。
平日次男とゆったりまったりは今週で最後です。。。

今日はがっつり次男とお昼寝しちゃいました・・・。



さてさて。。。

8月に素敵なハンドメイド雑貨のイベントに参加させていただくことになりました。




a0279409_1642638.jpg





いつもお世話になっている愛知県日進市の素敵なブロカントのお店BROCANTE de GIGUEさんにて「シャビーシック」をテーマにしたハンドメイド雑貨が並ぶイベントです。

☆期間☆
8月22日~29日


☆参加作家さま☆


tortueさん

faMille(みゆみゆさん)

さくらあんず(あんずさん)

shabbychic collage(yoko先生)


tsumugi(saltorangeさん)



と、わたしの6名です。


みなさんご自分の世界観をしっかりと持っていらっしゃって、シャビー好きの方はご存じの作家様ばかりです。
正直こんな豪華なメンバー様の中に混ざらせていただけるなんて信じられませんが・・・精一杯自分らしい作品を作りたいと思っていますので夏のお出かけに加えていただけたらと思います!!


真夏のクリスマス・・・ネーミングも素敵でしょ!!
昨年からgigueのakiさんとじっくり温めてきたイベント・・・現実になり、うれしいです。





a0279409_1752625.jpg





わたしはIGでご好評いただいています羽根、クロス、リース他インテリアとして飾るものを新作も含め出品させていただきます♪
夏休み入っちゃうけど・・・製作がんばりますっ!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-11 17:09 | 作り手活動 | Comments(0)

草木染めとハンドメイド。

今日もアイスコーヒー片手にブログ更新。

こんにちは。mitomamaです☆


先日、あこがれていた念願のものが我が家にやってきてくれました。



a0279409_16241374.jpg




素敵なモノ作りをされるnolumさんのエプロンです♪

このデザイン、生地、使われているレースやボタン・・・すべてが大好き。。。
うれしすぎてトルソーに着せて毎日眺めています。。。



気づけばもうすぐ恐怖の夏休みがやってきますね・・・。
今から怖くてなりません。。。汗
夏休みまでの貴重な日中を満喫しなくては・・・(といっても次男がいるんだけどね)。


昨日と、今日は雨が降らなそうだったので久しぶりに草木染めをしました。




a0279409_16301813.jpg




ふふ♪
この生地見てるだけで癒されるのはわたしだけかしら。。。

下の方は玉ねぎの皮染色。
上のピンクっぽいのは、なんとユーカリの葉なんですよ~。
媒染液で色を変化させています。



こういった草木染めした生地はハンドメイド作品に使っています。
羽根ちゃんなどにも混ぜてます~。



a0279409_163664.jpg





a0279409_16364574.jpg




現行のレースも染めてます。
レースの木~(^^♪




それから、新作に羽根のスターバージョンを作りました。



a0279409_1638195.jpg




次のイベントに出品できるようにちょっとアレンジを加えようと思っています♪
やることいっぱいだけど・・・
ひとつひとつ丁寧にクリアしていきたいな・・・!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-06 16:43 | ハンドメイド | Comments(2)

週末のおかいもの。。。

こんにちは~!

もう暑くてアカン~(´Д`)
夏は始まったばかりなのにすでに弱気なmitomamaです。。。



週末、たまたま新しいリユース(リサイクル)ショップを見つけたので入ってみました。

我が家は一般庶民なのでアンティーク家具なんぞそうそう買えません。。。
でもリサイクルショップってたまにリメイクやリペイントしたら使えそうなものに出会える時があります。
といっても、いい!使える!!と思えるものに出会える確立は低いんですが・・・そのわずかな期待を胸に、時々覗きます。



今回も微妙か・・・と思っていると、旦那氏が「これは??」と・・・。


キタァーーーーーーーーー






即ゲット。




こちらをお持ち帰りしました。






a0279409_16274292.jpg





猫足のデスクでーす!!


自称アトリエにわたしの作業デスクがほしいなと思っていました。
お金を貯めていつかアンティークのミニテーブルを・・・とか妄想していたんですが・・・
とっても好みのものを見つけてしまいました!



お値段は聞いてビツクリですぞ!!




1980円デース!!




椅子がないからとかそういう理由で安かったんだと思いますが、状態もそう悪くないのにこの値段は買いでしょ!!!


しかも持ち帰って置いてみてびっくり。測ったわけでもないのにここの置きたかったスペースぴったりんこ!!





a0279409_1634048.jpg




いい買い物できたなぁ。。。


ただ、今のままだとつやつやぴかぴかなのでペイント決定です。
このつるつるを落とすのが大変だけど・・・何色にしようかな~~~。
楽しみです。
またペイントしたら記事にしますのでよかったら見てやってくださいね~!




a0279409_16365157.jpg





置いて数分後・・・こうなってました・・・あはは。。。





それから・・・

この暑い夏を乗り切るのに必須なアイテム・・・



じゃじゃ~~~ん




a0279409_16385572.jpg





今話題のふわとろかき氷機!!
お迎えしました~!!
毎年子供がかき氷機ほしいって言ってたのに買ってなかったので今年やっとデビュー!話題のこいつにしちゃいました。
やっぱり人気で買った電気屋さんにはもう在庫がなく展示品を少し安くしてもらいました。
さっきも食べましたが雪を食べてるみたいです。
昔ながらのがりがり氷も好きなんですが、これでこの夏シャトレーゼのアイスを買うことがなくなれば万々歳です。。。



ではでは、今週も頑張っていきましょ♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-04 16:46 | おかいもの | Comments(2)