ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

kidsのシャツをリメイク♪
at 2017-03-23 17:15
エバゴス風かごリュック完成☆..
at 2017-03-21 17:11
バスケットリメイクその3!
at 2017-03-17 17:54
バスケットリメイクその2~
at 2017-03-16 17:50
バスケットリメイク!!
at 2017-03-15 17:34

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59
mitomamaさん こ..
by daily-fragment at 10:16
mitomamaさん、ご..
by サリ at 17:54
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
mitomamaさん、こ..
by daily-fragment at 10:34
> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:13
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 00:19

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

掲載誌のお知らせ。

こんばんは♪
mitomamaです。

珍しく夜の更新☆
いよいよエコフェスタの製作も追い込みになってきました。


そんな中、1月に取材に来てくれた雑誌が発売されました!



a0279409_23351166.jpg



「100円グッズでおしゃれインテリア」  宝島社



今回初めて、写真提供ではなく実際に我が家にライターさんとカメラマンさんが足を運んでくださいました。
100円グッズを使ったインテリアの一例として6ページ掲載していただいています。



a0279409_2339594.jpg




今回mitomamaではなく本名で載せていただきました。左下に変な横顔が写ってますが。。。汗




取材の時にちらっとお話は聞いていたんですが、はじめ目次を見てびっくり・・・
インテリアやDIYの有名ブロガーさまばかり・・・

これは見たらアカンという直感で、思わず雑誌を閉じました・・・汗
見たら自信なくすわ・・・

結局、雑誌が届いたその日は中を見れず(笑)



次の日やっと中を見るときれいに撮ってくれてる(当たり前か・・・)!
内容も素敵に書いてくださっていました。
正直、他のブロガーさんのページを見て自信をなくしたのは事実でしたが、とても貴重な経験をさせていただきました。
まだまだ理想のお家目指していろいろやっていこうって再確認もできました。




a0279409_23484218.jpg



インテリア実例とは別で100円グッズを使った簡単なリメイク雑貨の作り方も載せていただいています。


こんなインテリアが100円でできるの???と驚きのアイディア満載の1冊です。
本屋さんに行かれた際はぜひお手に取っていただけると嬉しいです!




昨日はお友達親子と名古屋の動物園に行ってきました☆



a0279409_23515560.jpg




ちびっこおソロでホワイトコーデ♪
そして大人気のイケメンゴリラ、シャバーニ!!


・・・の立て看板。

でもちゃんと実物も見れましたよん。
混んでたけど楽しい1日でした♪






★お知らせ☆



4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


出展します♪
よかったら遊びにいらしてくださいね!!



インスタグラムやってます。仲良くしてください!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-31 00:00 | その他 | Comments(2)

無印グッズでカフェ風に。。。

こんにちは♪
今日はチビズを連れて近くの河原に行きました。。。
タンポポや春のお花が咲いていて嬉しくなりました。川沿いに並ぶ桜の木の桜が咲いたらまた行こう♪


お家でも春を感じたくて、昨日旦那氏の実家からもらってきた雪柳をダイニングに。




a0279409_17313342.jpg



雪柳っていい香りがするんだなって初めて知りました。
お部屋のグリーンをもっと増やしたいなぁ。。。



今日はこいつをなんとかしたくて・・・




a0279409_17332084.jpg




フルグラ、シリアル・・・

余談ですがこの大きめいちごのフルグラおいしいの~。
でもすべてのスーパーに売ってるわけじゃないので見つけた時はついつい買ってしまう♪

これら、朝食用に大体常備しているんですが、食品庫がほぼない我が家。こいつらは結構収納を圧迫するんですね・・・。
どうせなら見せて収納しようかなと無印で密封ガラス容器を買ってきました。



a0279409_17371244.jpg




コレ、他にも今はレモンの砂糖づけに使っていたりします。
密封なのでそう簡単に湿気ることはなさそうとこれにしました。


このままでもいいんですが、ちょっとカフェ風に文字を入れました。




a0279409_17411636.jpg




ホワイトのポスカで書いただけ~
でもカフェっぽいでしょ??



中身を移し替えて、置く場所はここ↓



a0279409_17425585.jpg





キッチンカウンター横の棚。
3つ並べるといい感じ♪




a0279409_17462544.jpg





少しの変化でも新鮮な気分になるインテリア。。。
やっぱり楽しいなぁ。。。





★お知らせ☆



4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


出展します♪
よかったら遊びにいらしてくださいね!!




インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね♪




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-28 17:51 | 収納・おそうじ | Comments(2)

300円のフレームをアンティークに見せるペイント。。。

こんにちは・・・。

あぁ。。。すでに春休みにくじけそうなmitomamaです。

長男と次男の喧嘩が半端ない・・・泣
喧嘩しても自分たちで解決してほしくてしばらくはほっとくんですがほっといてもだめな場合が多々・・・。
毎日ブチ切れてます・・・。


というわけでイライラした時はリメイクに限る(??)!!



a0279409_16382040.jpg



先日イクスピアリに行った時にムイムーチョっていう雑貨屋さんで買った300円のプラスチックフレームです。
これをアンティークの石膏フレーム風にリメイクします☆


まずは中身を外して粗めの紙やすりをかけます。
ただかなりデコデコなフレームなのでざっとでOK。


次に下地を塗っていきます。




a0279409_1642542.jpg




今回使ったのはグレージュ、グレー、ベージュ、黄土色など。
はがれて見える色になります。
わたしは100均のアクリル絵の具を混ぜることが多いです。



a0279409_16445460.jpg




下地を塗り終えたところです。
適当にまだらにでOK。時に出っ張ったところをはがすのでそこに見せたい色をのせます。



これに色がつかないタイプのBRIWAXを軽く塗って乾いたらメインの色を塗ります。




a0279409_16474869.jpg




石膏のもったり感を出すのに今回初めて石膏をペンキに混ぜてみます。
ホームセンターで300円しなかった工作用石膏。
ペンキと1:1で混ぜました。




a0279409_16493715.jpg




フレーム全体に。きれいにではなくぼてっと塗ります。
でも石膏が混ざっているので乾くのにちょっと時間がかかります。


完全に乾いたらエイジングしていきます。




a0279409_16515115.jpg



必殺ガムテープ!
これをペンキをはがしたいところにべたっと貼って、べりっ!!っとはがします。

石膏がはがれた感じをイメージして・・・。
これけっこう気持ちいいです(笑)



好きな感じにはがしたら次は小細工。




a0279409_16545866.jpg



小筆で溝に汚れを描きます。

色は・・・




a0279409_16553199.jpg



黄土色と黒を混ぜたカーキみたいに色にしてみました。
これもダイソーのアクリル絵の具です。


a0279409_16563680.jpg





小細工終了。
あとは最後にBRIWAXのラスティックパインを全体に薄くすり込んで完成です☆




a0279409_16581136.jpg






a0279409_1658308.jpg





いかがでしょうか~???

わたしはけっこうシャビーにしちゃいましたがお好みでエイジングも調整すると雰囲気変わりますね。

もったり石膏を塗ったところが乾いたらひび割れてなかなかいい感じになりました。

よかったらお試しあれ♪



a0279409_1723470.jpg





★お知らせ☆



4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


出展します♪
よかったら遊びにいらしてくださいね!!



インスタグラムやってます☆仲良くしてください!!





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-25 17:07 | リメイク | Comments(4)

TOKAI ECO FESTA委託作家さま発表☆

こんにちは!
mitoが卒園したので早くも春休み・・・次男との喧嘩が絶えず(おもちゃの取り合いね・・・)、すでにげんなりなmitomamaです。。。


でもそんなこと言ってられない!!
いよいよ東海エコフェスタまで1ヵ月を切りました。

a0279409_1865894.jpg



今年もこの看板のブースででお待ちしています♪




今日は素敵な委託作家さまたちを紹介させてくださいね~!!

超豪華ですよ!!




まずひとり目は~~



a0279409_1863650.jpg




cotonさん


アンティークレースを使ったフレンチながま口をハンドメイドされています。
がま口もアンティークな雰囲気たっぷりで素敵ですよね♪仕上がりも丁寧で素晴らしいです。




お次は~



a0279409_18111995.jpg



eribonさん~


eribonさんには去年も委託してもらいました♪おうちのインテリアも素敵なeribonさん。今回は春らしいお花と木工のコラボレーション作品を中心にお届けしてもらえそうです♪




そして~




a0279409_1815172.jpg




kaorimomさん♪


とにかくアイディアと木工技がすごいんです。
写真は温度計。ほかにもアンティーク風のソーイングセットなどなど素敵な木工作品や紙作品を作っていただいています!



一気に行っちゃいましょ~~




a0279409_1820623.jpg



l.lunenさん~


実はkaorimomさんと姉妹!!アルミを使った作品を作られています。写真を見てもお分かりだと思いますがすごいクオリティ!!今回わたしの羽根ちゃんとのコラボディスプレイも・・・??楽しみです~~。





そして~



a0279409_1825330.jpg




みり師匠~~
今年も出品してくれることになりました!つるじょとしてもお忙しい師匠・・・今回もクオリティの高い素敵な作品を作ってくれることでしょう♪




お次は~



a0279409_18284243.jpg




みゆみゆさん~



手織り職人のお父様と編み物や洋服クリエーターのお母様の娘さんのみゆみゆさん。ものづくりをされるご両親のもとで育ったみゆみゆさんもやっぱり素敵なものづくりをされるんです。
お父様の織られたシルクを使った作品やレースを使った女性らしい作品も届けてくださるそうです♪




a0279409_18364957.jpg




rukoさん♪



このなんとも愛らしいアンティークなぬいぐるみ・・・ご存知の方も多いかと思います。
ひとつひとつハンドメイドで同じお顔の子はひとつとしていません。
インテリアの中にちょこんと馴染むかわいい子たちを出品してくださいます♪




そして最後は・・・





a0279409_18415976.jpg




wiretreeさん



この羽根、ワイヤークラフトなんですよ!!
すごいですよね~~!
繊細なワイヤークラフト・・・まさに神業です。
羽根ちゃんコラボここにも発見♪♪




以上8名の委託作家様の作品をお迎えしてブースをつくります!




4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」





見ごたえ抜群のブースにしますのでぜひぜひ!遊びに来てくださいね!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-22 18:50 | 作り手活動 | Comments(0)

ディズニー旅行★

こんにちは♪
ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。。。

この間も時々のぞいてくださった方が(もしもいたらですが・・・)ごめんなさい~~~。。。
そしてありがとうございます!!


先週の水曜日にmitoの幼稚園の卒園式がありました。
式の入場と同時にわたしの涙腺もぶっ壊れ(笑)
水でするっと落ちるという歌い文句のマスカラが本当にするっと落ちたよ~~!!
あはは。。。



そんなこんなで無事長男卒園!金曜日から2泊3日で家族でディズニーランドに行ってきました。
元々土曜日1日をディズニーランドにしていたのですが、やっぱり雨予報・・・

やっぱり、というのもmitoが雨男なのです。。。ここ毎年行ってる旅行はいつも雨なのです汗

しかも高い降水確率だったので急きょ雨が降らなそうな初日の金曜日のチケットも取って2日連続のランド。mitoが無事卒園した記念でちょっと贅沢な旅行になりました。って言ってもホテルはパートナーホテルなんですが。。。




a0279409_17305223.jpg



行きの高速から見えた富士山。。。
てっぺんまで見えてそれは気持ちよかった~~




当初から予定していた横浜のIKEAによってお買いものし、急いでディズニーに。




a0279409_1733116.jpg




入るといきなり目の前にパレードが。。。


a0279409_18133066.jpg




チビたちはお友達が切り絵プリントで作ってくれたロンTでおソロのホワイトコーデ♪


a0279409_17443611.jpg



mitoが去年初めて乗ってお気に入りになったゴーカートやらアトラクションにもいろいろ乗って。。。
夜は・・・




a0279409_1744384.jpg




a0279409_17445915.jpg





ライトアップやエレクトリカルパレード。。。

はぁ~~やっぱり夢の国や~~~なんて思いながら1日目終了。
ホテルに行ってばたんきゅ~~。



2日目~~




a0279409_17472247.jpg




朝一はそこまででもない雨・・・


昼前にはザーザーーーーーーに・・・汗


小降りならいいよね!!なんて言っていたのにいつの間にかザーザーですよ??悲しすぎ・・・。

ほんとに雨がひどかった1時間・・・ベビーカーに雨カバーかけて中で寝てしまった次男とわたしは屋根の下でまったりコーヒーとお菓子を食べました。
mitoとチチチーム、元気にカッパ着てゴーカート&トゥーンタウンのジェットコースターに。
雨のおかげで乗って降りたらまた乗って・・・という状態だったようで戻ってきたらびっしょびしょ・・・汗
そりゃそーだ。。。



でも幸い昼過ぎには雨が上がってきたんです。
パーク自体はこの時期にしては空いていたのでラッキーでした。



a0279409_17545562.jpg


このワッフルかわいくておいしかった♪



中止を覚悟していたパレードも無事に見ることができ、夜の花火も上がって大満足(ってわたしは花火が上がった時お土産やさんの人ごみの中にいましたが笑)。。。
子供たちも楽しかったようで思い出に残るディズニー旅行となりました。




a0279409_17585261.jpg




この日もホテルに帰るとわたし以外は即爆睡。
わたしはひとりゆっくりテレビを見て・・・最近こんなにゆっくりしたことなかったかも~と思いながら眠りにつきました。。。最近は作品作りばっかりしていたのでリフレッシュできた~♪



そして今日、夢の世界と日常とのギャップで虚無感ハンパない~~泣
でもでもイベントまで1ヵ月切ったので今日からまた頑張ろうと思います♪



★イベントのお知らせ★


4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


フレンチアンティークをテーマにしたハンドメイド雑貨を揃えてお待ちしています♪
春のお出かけの予定に加えていただけると嬉しいです!!



自己満旅行記事にお付き合いくださってありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-21 18:13 | おでかけ | Comments(2)

卒園、入学式のコーディネート。

こんにちは!
今週は家族のイベントウィーク♪
週末は楽しみいっぱいなのです♪

その前に明日はいよいよ3年間通ったmitoの幼稚園の卒園式。
今日は最後の園バスだったのですが朝バスを待つ間、入学したての頃のmitoを思い出してウルウル・・・。
わたしにし必死にしがみついて「ハハに会いたくなっちゃったよう・・・」を延々くりかえして泣いていたっけ。。。

寂しいというより、大きくなった息子に感動して涙が出るんだろうな・・・。



ということで卒園、入学式と続くので式のコーデを考えていました。
かっちり苦手なわたしのコーデは参考にならないと思いますが・・・。

卒園式は・・・





a0279409_1624857.jpg




とにかくブラック・・・
中には少し光沢のある薄いグレーのトップス・・・っていうかジャケットのボタンって開けて着ていいの???


すみません・・・もっとちゃんとしなよ~というご意見もあるかと思いますがお付き合いくださいね・・・汗




a0279409_16295867.jpg




お気に入りブローチでごまかす(笑)
でもこの写真のブローチの角度がアカン。
明日は直そう・・・





そして小学校入学式・・・




a0279409_16311553.jpg




ジャケットはやっぱりブラックなんだけど、光沢があるものに。
中にはフリルのブラウスで明るく。ユニクロでプチプラ♪
ボトムは細めのプリーツスカート。ロング。
コレこの春流行みたいでお友達のショップ店員さんにおススメしてもらった♪
式が終わったら普段使いもできるようなものにしました。





a0279409_16344193.jpg




nahoさんのコサージュでアンティーク感を♪
クラシックなイメージにしたくてこうなりました。
いわゆる入学式のセットアップはわたし着こなす自信なくて・・・



賛否両論あると思いますが、式って何がよくて何がダメなのかよくわからないので(世間知らずです・・・泣)。
これでいきます~。

あとはアクセとか髪のアレンジとか・・・まあ何とかなるか・・・。




私的なネタにお付き合いくださりありがとうございます!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-15 16:44 | ファッション | Comments(6)

ダイソーのハガキホルダーを洋書風にリメイク♪

こんにちは!!

わたしが上京して大学に入学した年、環境の変化からか花粉症がひどくなりました。
でもここ数年は春になっても症状が重くなく落ち着いていたんです。
ただ今年はけっこうムズムズ・・・
やっぱり今年は飛散量が多いんでしょうね。。。
憂鬱~・・・


ブログご訪問ありがとうございます!!mitomamaです♪


エコフェスタ作品作りの合間のリメイク。
今日はダイソーのハガキホルダーを洋書風にリメイクしたいと思います☆



a0279409_1718742.jpg




なぜハガキホルダーかといいますと、最近作家さんの名刺やカードが増えてきたんです。
作家さんのカード、みなさんこだわりが詰まっていて素敵に作られている方が多いんです。
なのでイベントなどでもらえる時はもらってきます。
それを収納したくて。
本当は名刺サイズとハガキサイズのホルダーを合体させたかったのです全体のサイズが同じものがなく断念。
大は小を兼ねるということでハガキホルダーにしました。
選んだのは紙貼りのもの。
木目のナチュラルな紙が貼ってあるんですがこれに手を加えて洋書風にリメイクします♪




まずは・・・



a0279409_1725315.jpg




上に布を貼るんですが元々ついている文字が透けて気になったので同色のペンキで文字を消しました。



そして布を貼ります。



a0279409_17263423.jpg




布はしわ加工がしてあるものをチョイス。筆でボンドを塗って1面ずつ貼っていきます。
最後に角は45度カットして貼ります。




a0279409_17275651.jpg



貼れました。



これに消しゴムはんこで彫ったスタンプを押します。




a0279409_17291592.jpg





おおおっと!!!
めっちゃ失敗したや~~~ん汗汗!!
インクのノイズもすごいしブレまくり!!


あはは。こんなこともよくあります(笑)




仕方ないのでこの失敗のレトロ感を生かして古本風にしてみよう。




a0279409_17315980.jpg





スタンプを押した周りだけの汚れだと明らかに失敗が分かるので、全体をインクで汚しちゃいました。



これにさらにホワイトペンキとコーヒー液で古本風に・・・





a0279409_1734382.jpg






これで完成です。
リメイクを始めた時はもっとシンプルな完成品を想像してましたが、予想外の失敗で結果こんなんできました~~~~(笑)。
果たしていいのか悪いのか??




a0279409_17363272.jpg





自分ではなかなかお気に入りになったので良しとします~。


今日もお付き合い頂きありがとうございました!!


インスタグラムやってます♪よかったら仲良くしてくださいね♪



★イベントのお知らせ★


4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


フレンチアンティークをテーマにしたハンドメイド雑貨を揃えてお待ちしています♪
春のお出かけの予定に加えていただけると嬉しいです!!





ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-10 17:44 | リメイク | Comments(0)

卒園&入学式のコサージュは・・・

こんにちは!
週末から暖かいですね~。
春キタァ~~!!


さて。。。
とうとう来週は長男mitoの卒園式。。。
最近よくmitoが卒園式で歌う歌を歌ってくれるんですが、わたし、もうそれだけで涙どわ~~~です(笑)
この前はお風呂で号泣・・・シャワーでごまかしましたけど。。。


ずっとわすれない~~~わすれたーくない~




あ~・・・すでに目頭が熱い・・・。


と同時に考えなければならないのは式の服装・・・
おしゃれは好きですが式とかそういうお堅い感じの格好はどうも苦手でついつい後回しにしちゃいます。。。
お金もあまりかけたくなので今あるものにちょっとプラスしてできる服装にしようと。


プラスするもので特別感を出そう!
そのためにはコサージュが必要ですよね。


卒園式は、秋のラヴィドリュクスで買ったyokoさんの羽根ブローチ♪



a0279409_1724043.jpg




ブラックのジャケットにこれを付けたいと思っています。
卒園は厳かでシックな雰囲気がわたしのイメージ。このブローチはピッタリかな~と思っています。
実は買って以来もったいなくて台紙からも外せていないという・・・(笑)



そして・・・入学式用には、今回憧れだったフラワー作家さんにコサージュをオーダーさせていただきました。

わたしがブログを始めてすぐに偶然出会ったnahoさんのアレンジ。



当時まだお花になじみがあまりなかったわたしでしたが、nehoさんのアレンジに感動し・・・。


花材のセレクトや配置、配色、その繊細な手仕事にただただ感動して、お花の魅力を教えてもらったような気持ちになったのを思い出します。

いつかわたしだけのオーダーをしてみたいなとずっと思っていました。

でもでもネットショップでもすぐに完売の人気作家さんなのでオーダー受けてもらえるか不安でしたがダメもとで問い合わせたらOKと♪


アンティークの雰囲気漂う、シックなイメージで、式が終わってもインテリアとしてなじむようなものとオーダーさせていただきました。
で、今日届いたんです~~~♪




a0279409_17364211.jpg




うふふ~~♪
この箱もリメイクされたんですって♪素敵すぎ~~



a0279409_17372660.jpg




しかも!ドライフラワーのミニブーケのおまけ付き!!
おまけとは思えない~



いざオープーーーン♪




a0279409_17385743.jpg




わぁぁぁ~~~♪

事前に写真で見せていただいてたけど実物はもっと素敵でした。





a0279409_17402751.jpg





真ん中のエクリュ色のバラはハンドメイドの布花なんです~!
本来コサージュにはドライはあまり好まれないようなのですが、アンティーク感がやっぱり好きなのでわたしはドライの変化も受け入れた上で使ってもらいました。

下のもしゃもしゃがわたしらしくてnahoさんがわたしのことをよく知ってくれているような(勝手にすみません)気がしました。




a0279409_17442530.jpg


アンティークレースも使われていて・・・大満足なオーダーとなりました。
こちらは少し光沢のあるブラックのジャケットに合わせる予定です。




これから卒入学と少しバタバタしますが、楽しみです♪





☆告知☆



a0279409_17491028.jpg




4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


フレンチアンティークをテーマにしたハンドメイド雑貨を揃えてお待ちしています♪
春のお出かけの予定に加えていただけると嬉しいです!!



最後までお付き合いくださりありがとうございました!!



インスタグラムやってます。仲良くしてください♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-07 18:01 | ファッション | Comments(4)

gigueさんのお洋服イベントに行ってきました☆

こんにちは~。
今日は春本番の暖かさでお出かけ日和でした♪

そんな今日は、大好きなブロカントショップBROCANTE de GIGUEさんにバスに乗って次男とお出かけ~。


gigueさんで今日から始まったお洋服作家さんのイベント「gigue洋装店」に行ってきました♪
前回も行ったんですが、10人以上の作家さんのお洋服を一挙に見られるイベントってあまりないと思うし、モノ作りの勉強にもなるし、お店の雰囲気も素敵だしで見どころ満載なんです~。



お洋服見るのに必死で写真あまりないんですがお付き合いくださいませ♪




元はフランスなどのブロカントが並ぶショップなのですが洋装店の期間中はお洋服屋さんに様変わり。。。



a0279409_1755044.jpg





リネンを中心とした作家さんこだわりのお洋服がところせましと並びます~。
洋服大好きなので入った瞬間からテンションマックスです。




a0279409_177436.jpg




似たような写真しかない・・・
もっと洋服のアップを撮ってくればよかったと後悔。。。汗



今回わたしはブラックリネンのワンピをゲットするぞと心に決めていたのですがやっぱり春だしホワイトや明るいお色も迷っていっぱい試着しました~。





で、結局こちらを♪




a0279409_17103616.jpg





やっぱり目的はブレてはならぬ!!
ブラックリネンのヘムラインワンピースをいただいてきました♪
リネンの落ち感ある素材とラインがとっても気に入りました♪
スカートは一部違う生地になっていて遊び心あるデザインです。





a0279409_17135017.jpg





もちろんブロカントたちもやっぱり素敵♪


gigue洋装店は14日まで開催中です。9日はお休みです。
お近くの方は是非のぞきに行ってみてくださいね♪



週末も暖かくなるみたいですね♪
よい週末を!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-04 17:20 | おでかけ | Comments(0)

イベント出展のお知らせ☆

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます!!



先日、子供たちを旦那氏にお願いして都会(笑)を歩いていたら、

「わたし学生フリーペーパーを作ってるんですが洋服と全身のお写真を撮らせていただけませんか??」

って声をかけられました。


わたし 「学生じゃないですけどー・・・」



「あ!!!ごめんなさい。。。」

去っていきました。。。




やった!!学生に間違われた(笑)!!

心の中でガッツポーズしました。

mitomamaです☆


まあでも振り向いた後にきっと声をかけてくれた人は「ヤベっ!!歳いってる・・・」と思ったはず(笑)。。。

こんなことで喜ぶわたしも歳とったなと・・・汗



さあそんな話はさておき。
今日はイベントのお知らせです。




4月16(土)、17(日)

東海エコフェスタin愛知県モリコロパーク 大芝生広場


ブース 「ècrin」


昨年も出展させていただきましたエコフェスタに今年も出させていただくことになりました。
フレンチアンティークがテーマです。


木工作家のトルチュさん

お花作家のPeiMuさん


またこの2人と一緒に今年も出展できること、とてもうれしく思っています。


そして今回は昨年からさらにパワーアップして委託作家様も増やし、充実のブースになる予定です!!
委託作家様はまたこれから紹介させてくださいね♪


お近くの方もそうでない方も、ぜひ東海エコフェスタお出かけのご予定に入れていただけると嬉しいです!!




a0279409_17481163.jpg




昨年から作り手としてのモノ作りをスタートして、1年。エコフェスタはわたしの作家デビューのイベントでもありました。
あれから少しずつですがイベントの経験もさせていただいて、自分はまだまだだと実感し、自分の作る作品のレベルアップが必要だと感じていました。

「ècrin」としてももちろんですが、わたしLe ciel étoileとしても今回作品のレベルを上げているつもりです←つもりって・・・汗

昨年からまたレベルアップしたブースをみていただけたらと思います!!
どうぞよろしくお願いいたします☆




a0279409_17591439.jpg





a0279409_17593351.jpg






a0279409_1759483.jpg





インスタグラムやってます!よかったら交流してください♪


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-01 18:04 | 作り手活動 | Comments(4)