「ほっ」と。キャンペーン


ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

オーダー作品、そして新しいこと。
at 2017-02-23 17:23
わたしのすきなもの!
at 2017-02-21 17:57
モノグラム刺繍
at 2017-02-16 18:07
球根植物のドライ作りに挑戦
at 2017-02-14 16:47
アンティーク漆喰壁風スタイリ..
at 2017-02-09 18:08

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:13
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 00:19
> サリさん お久しぶ..
by mitomama-ouchi530 at 17:29
mitomamaさんお久..
by サリ at 22:48
> ゆー2010さん ..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
こんにちは! まぁ、素..
by ゆー2010 at 02:46
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:39
> blanches-p..
by mitomama-ouchi530 at 17:32

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レザーのアンティーク風ジュエリーBOXをハンドメイド。

こんにちは!
ぼやぼやしていたらもうすぐ2月も終わりですね。。。
幼稚園3年間は園バスが遅かったので・・・朝ゆっくりできる生活もあとわずかかぁ・・・。

ぐぅたら主婦っぷりがバレてしまいますね。。。汗


そういえばこのブログって、建売り改造がメインだったような。。。
それを楽しみに見てくださっている方がいたらすみません・・・。
トイレ、洗面所の改造を始めようとちょっと前に資材が届いたんですけど、まだ寒くて腰が重くて汗。
きっと本格的にあったかくなるまで手を付けないような気がするのでそれまで気長にお待ちいただけたら嬉しいです。



今日はずっと作ってみようと思ったいたこれを作ってみました~。


a0279409_16541259.jpg



アンティークのジュエリーBOXです。
ピンタレストより画像お借りしています。
ああ・・・素敵すぎる。。。これこの前の名古屋骨董祭でほんの指輪サイズの大きさのアンティークが仰天価格で売られていてとてもじゃないけど買えないと思っていて、どうにかそれっぽく作れないかと考えていました。。。


よし。やってみよう。
これがわたしのハンドメイドの原点だな~。欲しいと思ったもの、作れるかな??って考えてみる。


カルトナージュの知識も技術もないので完全自己流ですがお付き合いくださいませ。




a0279409_1735163.jpg



まずは厚紙をカット。3,5センチ角です。




a0279409_1751495.jpg




これにレザーを貼っていきます。
カルトナージュ用のレザーもあるようですが持っていないので家にあった昔買った本革のはぎれを使いました。しかし厚くて貼りにくい、というのが感想です。。。

そうそう、ボンドって筆で塗るときれいに塗れますね♪
この前yokoさんのワークショップでやって、ちょっとのことだけどなるほどな~と(笑)
もう知っていた方は笑ってやってください(笑)



a0279409_178477.jpg




貼れました♪
角は厚みがあるので突き合わせて貼りました。








次に内箱を作ります。



a0279409_17101088.jpg



同じようにベースを作って・・・



a0279409_17105869.jpg




いきなり飛びますが、布をかませながら最初に作ったレザーの方にはめ込みます。




a0279409_17115611.jpg




そして合体♪
四角く切った布をボンドで接着して合体させています。さらにレザー側にも四角いレザーを貼って上下の箱を連結させています。



できました♪

a0279409_17132740.jpg




はぎれだったのでレザーの種類が違うものしかなくて上下の箱のレザーの色が違うのはご愛嬌で☆



開けると・・・



a0279409_17151875.jpg





きゃ~♪かわゆい!!自己満!!
本物には及ばないけど気に入りました。作るのも楽しかったので、もう少し造りを詰めてから販売か作品にお付けするBOXでまた作ろうと思います。
気になる方いらっしゃいましたら販売の際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




それではよい週末をお過ごしくださいね☆


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね♪




コテコテフレンチになってきたのでいよいよフレンチカテゴリーに移動しようか悩みます。。。

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-26 17:26 | ハンドメイド | Comments(4)

ダイソーの仏具キャンドルをアンティーク風に。

こんにちは!
風は寒いけどお天気がよくて着々と春が近づいている感じ。。。
楽しみなことがいっぱいでウキウキします。


ブログご訪問ありがとうございます。
mitomamaデス☆


先日ダイソーに行ったらいいものを発見!



a0279409_16482255.jpg





仏具用の電池式LEDキャンドル。
プラスチックでちょっとチープな作りだけど、下のホルダーのところはちゃんとろくろっぽいデザインだったのでこりゃリメイクだなと試しに1本買ってきました。


さっそくリメイク開始~

まずはペンキをのせやすくするために軽くやすりをかけます。

a0279409_16531397.jpg



わたしは粗いやすりしか手持ちがなくて表面がざらざらになっちゃいましたが、もっときめ細かいやすりにすると仕上がりきれいだと思います。



次に、蝋の溶けた部分を表現するのに本物の蝋を溶かしたものをストローに少し取って垂らしていきます。




a0279409_16543488.jpg




これまたダイソーの仏具キャンドルを削って鍋に入れてごく弱火のコンロにかけて溶かし、ストローの先を沈ませて上の穴を押さえ、蝋をストロー内に取り込みます。
それを写真のように垂らして固めます。
写真を取るのに横に置いていますが、実際はキャンドルを立てて蝋を垂らします。


蝋を鍋で溶かすのではなく、直で火をつけたろうそくから蝋を垂らそうかとも思いましたがなんか危なそうだったのでこの方法に。



次にキャンドル全体をペイントしていきます。



a0279409_1704840.jpg




これもダイソーのアクリル絵の具の白、黄土色、茶色を混ぜて作った象牙色(のつもり)。

全体にべたっと塗ってしまいます。



これが乾いたら・・・




a0279409_1722718.jpg




同じアクリル絵の具の茶色とブラックを混ぜて水で薄めたものを蝋が垂れた部分に汚れのように塗ります。
細い筆が塗りやすいです。いっぱい付きすぎたらささっとティッシュでふき取ります。





a0279409_1743771.jpg




キャンドル部分が完成。




次にホルダー部分をペイントします。
わたしは今回ブラックにしましたが、ホワイトや真鍮色もいいかも~。



a0279409_177854.jpg




もういきなり1色をべた塗りでもいいし、わたしは下に数色下地を塗ってメインの色は大雑把に塗ってはがれた感じを出しています。



キャンドルとホルダーをセットし直して完成です☆




a0279409_1794495.jpg




いかがでしょうか??


ちなみに点灯させると・・・





a0279409_17104486.jpg





結構黄色い。。。
でもちゃんとゆらゆら揺れる炎です。すげーなダイソー!!


興味のある方はぜひやってみてくださいね♪


a0279409_17115529.jpg







インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-25 17:18 | リメイク | Comments(2)

ラヴィドリュクス戦利品

こんにちは~。
今日は朝から作品に使う生地の染色をしました。
はじめ玉ねぎ染めで思ったような色にならず重ねてコーヒー染め。。。

いい色に染まりました♪
いよいよ作品製作もピッチを上げて行かねば、というのも春にイベント出展することになりました。
また後日記事にさせて下さいね!!



今日は先日のラヴィドリュクス名古屋パルコでの戦利品を紹介させてくださいね♪
自己満ブログになっちゃいますがお付き合いくださると嬉しいです。




まずはめぐり会ってしまった今回のメイン・・・





a0279409_1792475.jpg




hanatsukuriyaのお洋服です!!!




reiさんの作るアンティークのレースや生地を使ったお洋服、憧れでしたがなかなか手に取って見る機会がなく、遠い存在でした。
でも今回名古屋に来られると聞いて嬉しくて・・・。

しかも今回reiさんご本人もいらっしゃるということでドキドキしながら見立てていただき、こちらのエプロンワンピースをいただいてきちゃいました!!




a0279409_17154358.jpg




レースをたっぷり使ったものもありましたが、わたしにはこの一見シンプルに見えるエプロンワンピースがハマりました(ハマったつもりです。。。)。

これ、後ろのデザインもすごく素敵で・・・




a0279409_17182694.jpg





下のスカートはしっかりついていて、その上に重ねて結ぶ形で素敵なアンティーク生地がついています。




a0279409_17194073.jpg




細部にもこだわっていてこの紐通しのループもかわいい~~。




a0279409_17204764.jpg





このバテンも素敵~~~。
そしてくたっとした素材感・・・もうツボです。

ひとりファッションショー(次男2歳がお客)しながらコーデをいろいろ考えました。





a0279409_17224037.jpg




春のピクニックのイメージでシャツと帽子を合わせてみました。
わたしは甘々コーデはちょっと似合わないのでこのワンピにはスウェットやメンズライクな靴など辛めのアイテムを合わせたいと思っています♪


reiさんのお洋服は左右アシメに作られていたり、このワンピのように後ろ前で表情が違ったり、わたしの大好きが詰まっています。
着ない時はこうしてトルソーに着せてディスプレイ。
大切に愛用させていただくつもりです♪




お次は・・・



a0279409_17271779.jpg




nobaraさんのヴィンテージの足つきカップです。
この綺麗なフォルムに魅かれました。。。
キッチンで使おうかとも思いましたがせっかくなのでアトリエでディスプレイとして使おうと思います。




そして・・・




a0279409_17302456.jpg





「Ecru」さんのボタニカルポストカード。
Ecruさんはご家族共同でモノ作りをされていて、お嬢様がこのポストカードの絵を描かれています。
ご両親がお嬢様が描かれた絵をバッグに仕立てた作品もあります。

家族でモノ作りなんて素敵ですよね~~。
このポストカードは我が家の理科系インテリアゾーンに。




という感じで、ラヴィドリュクス名古屋めいっぱい楽しんできました♪
現在も開催中ですのでお近くの方は是非どうぞ!!




お買い物もしたし、いよいよ作品以外のDIYやモノ作りとかしたくなってきた~~~!!


自己中ブログに最後までお付き合いくださりありがとうございます!!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-24 17:44 | おかいもの | Comments(2)

Shabby Chic Collage ワークショップに参加してきました!

こんにちは♪

今日は珍しくLINEがたくさん鳴った1日でした♪
普段あまり鳴らない携帯なので嬉しかったです。。。


mitomamaデス☆



先日、ラヴィドリュクス名古屋に合わせて開かれたShabby Chic Collageのyokoさんのワークショップ。

yokoさんの作品はフレンチシックな雰囲気で以前からファンでした。
そんな方のワークショップに人生初めて参加してきました。




a0279409_17312550.jpg





これが今回のキット。
すでに素敵な香りプンプン~。




a0279409_1732729.jpg




これもキット♪
ワクワク。。。




好きなラベルの紙を好きなように切って組み合わせてボードに貼り、壁掛け飾りを作ります。





a0279409_17333362.jpg




配置して、周りに装飾するところまでできました。
この配置に時間がかかった・・・。でもいちばん楽しいところでもありました。



手を動かしながら、yoko先生や一緒に参加された方とのお話も楽しかったです。
yoko先生優しくて素敵な方でした~。



さらにリボンなどで飾って完成です。





a0279409_1737457.jpg





参加されたみなさんの作品と一緒にパチリ。。。
みなさん思い思いに素敵に仕上がりました。


さてわたし作はどれでしょうか??



正解は~





a0279409_17421487.jpg




コレでした~♪
元々の材料のセレクトがよすぎて素敵に見える!!

楽しい時間を過ごすことができました♪
これからいろんなワークショップに参加してみたくなりました。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-23 17:47 | おでかけ | Comments(2)

ラヴィドリュクス名古屋PARCOに行ってきました。

週の始まり月曜日。
また今週もかんばりましょ。。。

mitomamaです。



週末は旦那氏にチビズをお願いして楽しみにしていたイベントに行ってきました。



ラヴィドリュクス名古屋PARCO。


ハンドメイドに秀でた方たちの作品が集まるリミテッドショップです。

昨年からお世話になっているさくらあんずのあんずさんBROCANTE de GIGUEのakiさんが参加されるということで行かないわけにはいかない♪




西館1階インフォメーション前の「雫」ブース・・・




a0279409_17452625.jpg





a0279409_17454196.jpg



あんずさんの世界はいつ見ても素敵です。
さらにgigueさんのブロカントがその世界を盛り上げます。
そしてさらにさらに素敵作家様の作品も並んで・・・
まさに夢のような空間・・・。

以前からファンだったShabby Chic Collageのyokoさんの作品もこちらに並んでいます。
今回念願のyokoさんのワークショップに参加できたのでまた次回の記事で書かせてくださいね。




そして、南館5階のノスタルジックゾーン・・・




a0279409_17505888.jpg




ここはまた少し違った世界が。。。
いろんな作家さんの作品も並んでいます。




南館7階のシャビーシックゾーン・・・
今回、関西のフレンチシャビーのカリスマさんたちの作品が並んでいたはずでしたが・・・



a0279409_17533099.jpg




ワークショップが終わって行ったらすでにこんな感じに・・・涙
お目当ての作品もあったんですが見事になくなってました。。。



vaniさん
hanatsukuriyaのreiさん
mikiさん
orangeさん
marimamaさん
rukoさん
nobaraさん



みなさんフレンチアンティーク界の神です。。。



そんなこんなであんずさんとakiさんとお話していたら今回在廊されていたカリスマvaniさんとreiさんが「甘いモノ食べたーい」といらっしゃり・・・
わたしド緊張・・・


じゃあみんなで行こうとわたしまでお仲間に入れていただいちゃいました・・・





a0279409_1861288.jpg




パルコのカフェに行ったんですが、こんなbigな方々の中になぜわたしなんかが・・・?という状態・・・。
こんなおいしそうなタルトを頼んだけど正直緊張してそのおいしさは全く分かりませんでした・・・とさ。。。




ラヴィドリュクスは、前半26日まで、後半また作家様も変わって27日から6日まで開催だそうです。
お近くの方は見に行かれてみてはいかがですか??




またお持ち帰りしたもの次回紹介させてください~。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね~





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-22 18:17 | おでかけ | Comments(2)

おしゃれなカフェで女子会♪

こんにちは!
昨日は寒かったと思ったら今日はぽかぽか~♪


最近は作品も含めてモノづくりに対する意欲が若干下がり気味でした。。。
特に理由っていう理由はなくて、なんとなくぼーっとしたい時ってあるんですよね。
まあ人間浮き沈みあって当然だから、また気持ちが上がって来るのを待とうと思いました。

昔のわたしだったら、下がってきた時ってできるだけひとりになろうなろうとしたものですが、ここ最近は下がった時ほど自分から人に会って話そうって思うようになりました。

基本おしゃべり大好きなので、下がっていても大好きな人と会えば必然的にマシンガントークになって元気も出る。自分以外の人と話すとやっぱりそれぞれの生き様や、悩みなんかもあって・・・。
ひとりじゃないなって思えます。



ということで、昨日はそんな大好きなお友達親子3組でお出かけしてきました♪




行ったのは名古屋市瑞穂区にあるエイトパーク



完全個室で子供連れに優しいおしゃれなカフェ。今名古屋では結構話題のカフェです♪



a0279409_17154123.jpg





今回2回目だったのですがやっぱりおしゃれ。女子はテンション上がります。



a0279409_17173444.jpg



階段も打ちっぱなしっでおしゃれ♪


そして・・・今回予約したのはこのお席。




a0279409_1717687.jpg




テントの席!




a0279409_17185352.jpg




各テーブルにおもちゃも用意されていて、さっそくキッズたち遊んでます。



a0279409_17195470.jpg



キッズが遊んでいる間大人はカフェタイム~。
おやつ時間に行ったのでケーキとカフェラテを♪
あ~~幸せ!!



そして・・・ここは3階建てなんですが3階には広々としたキッズスペースがあるんです。





a0279409_17215219.jpg



わたしたちが行った時は貸切状態。子供たち満喫してました。




a0279409_1723396.jpg




時々ここでこのフロアでワークショップもやってるみたいです。
キッズを遊ばせながらできるんでしょうね。。。楽しそうだな~。





小さい子がいるとなかなかゆっくりママ同士が話せないけど、こういうところがあるとほんとにありがたいです。
久々女子トーク楽しかったです。





a0279409_17264746.jpg





名古屋にお住いの方、特に小さいお子様がいる方におススメのカフェですよ~。
人気なので行かれ前に予約してくださいね。




お友達&キッズに元気をおすそ分けしてもらったので、パワー充電できました~。


明日は長男の幼稚園最後の発表会。
号泣してきまーす(笑)




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-18 17:31 | おでかけ | Comments(0)

ミモザのリース。

こんにちは!
週末はあったかかったですね~。
早くも春一番が吹いたんだって。。。
春が恋しい~~♪


ということでミモザのリースを作りました。



a0279409_17234169.jpg




近所の薬局で一束180円でゲット♪
主婦の味方~。





ダイソーのリースベースにカットしたミモザを巻きつける簡単な作り方。




できた♪




a0279409_17252086.jpg







でもね。なんかおかしいと思ったら逆回りに巻いちゃったみたい。


いつも通り布もあしらって。。。



a0279409_17292542.jpg




やっぱりバックはホワイトがいい。。。



いつも秋冬のような我が家のインテリア。。。でも春らしく飾りたくて・・・


場所はやっぱり玄関に!





a0279409_17302844.jpg





引きで~





a0279409_17321657.jpg






ホワイト×イエロー


かわいい~。気分は春ですね!!




先日頼んだDIY資材が到着したもののなんだかやる気が起きず放置。。。
そっちも近々やりたいなぁ。。。





インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-15 17:39 | リース作り | Comments(2)

100円材料でアロマワックスバーを作ってみました☆

今日は日用品お買いものデー。。。

スーパーに薬局、100円ショップのはしご。
我が家はこれらすべて徒歩圏内にあるので午前中次男とお散歩がてら歩いて回るのですが、今日はお天気はよかったけど風が冷たくて顔面凍るかと思いました。。。


こんにちは。mitomamaデス☆



なんとなく見ていたネットでかわいいモノを発見。
アロマワックスバー。
香り付きの蝋にドライフラワーなどを埋め込んで作るインテリア小物です。


これやってみたい~。
と思ったのは今日の午前中。
そのままダイソーに行き材料を揃えました。


a0279409_1725172.jpg




a0279409_1731134.jpg




材料はコチラの通り。。。
ろうそくはほんとは最初から香りがするアロマキャンドルを探したのですがわたしが行ったダイソーさんにはなかったので、仏具用のろうそくとアロマオイルを用意しました。

あとは、お菓子作り用のマドレーヌカップ、削ったクレヨン(mitoのを拝借しました・・・悪い母親です。。。)、飾り用のドライやプリザ、布もあしらってみたくてあらかじめ針金でくくった布も用意しました。




a0279409_1773930.jpg




先日Rinrin-frenchさんのネットショップで買ったチェアカードも蝋引きして使います。




まずはろうそくをボキボキ折って鍋に。この時中の芯はそのままでOK。
鍋も100円で調達しました。


ごく弱火で加熱して蝋を完全に溶かします。
蝋が溶けたら残ったろうそくの芯は取り除きます。ここに削ったクレヨンを入れて着色。




a0279409_17122745.jpg




今回はグレーにしました。



クレヨンが溶けたらマドレーヌ型に流し込みます。アロマオイルは型に流し込んだ後に垂らして軽く混ぜます。
蝋がアツアツだと香りが飛んじゃうみたい。




a0279409_17132180.jpg




しばらくすると少しづつ固まってくるのでまずはリボンを通す穴を開けるためにストローを立てます。


そしてパパッと配置を決めてドライなどを蝋に差し込んでいきます。
慌てなくてもそんなにすぐには固まらないので大丈夫です♪



a0279409_171663.jpg





むしろ蝋がちょっと硬くなってきたくらいの方がいろいろ挿しやすいです。



しばし蝋が固まるのを待ちます。。。





型から外します~





a0279409_17192686.jpg




なんかお菓子みたい~。
お菓子の型を使ったので型から外すのも簡単でしたが、硬い型だとちょっと外しにくそうかなぁ。。。


ストローを抜いた穴にリボンなどを通します。
オーナメントみたいに飾れますよね。






a0279409_1722863.jpg





出来上がり~~♪
アロマオイルはユーカリにしてみたんですがほのかに香る感じです。



100円で材料揃うし、これはなかなか楽しかったです~♪
ぜひオリジナルアロマワックスバー、お試しくださいね~!






インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね~





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-10 17:30 | ハンドメイド | Comments(4)

ニトリのBOXでスッキリ収納を目指す!!

こんにちは!

こめかみにできたニキビ(って歳じゃないか・・・)が気になって仕方がないmitomamaデス。。。
なんでこの歳になってもできるんだろう・・・。



さてさて。今日は収納ネタ。



我が家の共有スペースにある扉収納。




a0279409_16584860.jpg




ここは元々和室につながる扉だったんですが、リフォーム選手権の時に収納に作りかえました


そして扉には本棚柄の壁紙を貼りました



ちょっと目に悪いモノをお見せしますね・・・。


いきますよ~。






a0279409_1741038.jpg




あ~あ。。。
ブログ的にあまり写っちゃいけないものまで写ってますけどね。。。
扉の中はこんな感じに収納されていました。主に掃除グッズやトイレグッズ、常に使っていないような薬系のもの。。。
上の方はまだマシですが中ほどが・・・。




ということでここをしまうものを種類別に分けてスッキリさせたいと思いました。
今年は見えないからいいか~、はナシにしたいなぁ。。。



って言っても頼るはニトリの収納ケース。



a0279409_1710273.jpg




以前おもちゃ収納にも使ったこれに自作のラベルを貼るだけです・・・(o_ o)。。。



ラベルは・・・



a0279409_17115389.jpg





ダイソーのシールタイプの用紙を買ってきました。


パソコンで作ったラベルを印刷してもいいんですが、今回は素朴なラベルにしたかったので手書きにすることに。

真っ白な紙をアンティーク風にすることからスタート。
ラベルサイズにカットしたシール用紙をコーヒー染めします。
染めと言ってもコーヒー液に浸すと粘着力が心配なので筆で塗るような感じです。



a0279409_171873.jpg




ふちを濃いめのコーヒーで塗ったり・・・。


これが乾いたら何が入っているかを書きます。
レトロ感を出すのにえんぴつで書き、消しゴムでポンポンたたいて濃淡を出しました。



a0279409_17212965.jpg





BOXに貼ります。




a0279409_1722446.jpg






それではbefore(2度目)...




a0279409_1723290.jpg







after






a0279409_17241834.jpg





元々使っていた木のBOXとかごは以前から使い勝手が悪かったのでこれを機にニトリのBOXに変えました。



どうでしょうか~~??
ラベルは正直あまりぱっとしないような気がしますが(汗)、以前のカオスな感じからは脱したのではと。。。


ほんと収納って難しい・・・
というのが感想。こういう収納スペースにピッタリ合うBOXって探すの結構大変じゃないですか???
カラーBOXにピッタリはまる収納ケースっていうのがたくさん出てるには出てるんですよね。
でも収納スペースってカラーBOXサイズじゃないことも多いし。。。

まだまだ勉強が必要なジャンルです・・・。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!



最後までお付き合いくださってありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-09 17:37 | 収納・おそうじ | Comments(2)

ニトリでお買いもの。

こんにちは!
月曜日。今週もがんばっていきましょう~。


mitomamaです。


この週末土曜日は大好きなショップgigueさんのイベントにお出かけ、日曜日はモリコロパークでたっぷり遊び(子供が)、充実の週末を過ごしました♪



そして、ちょこっと久しぶりにニトリでお買いものもしました。


買ったのは・・・




a0279409_16425097.jpg



こちらの黒板風ポスター。冷蔵庫横に飾ったけどなんか殺風景。。。
でもかわいいですよね~♪




そして・・・



a0279409_16443051.jpg




こちらはフェイクのアイビー。
しばらく見ない間にニトリのフェイクもかなりリアルになっていて、このアイビーもなかなかの本物感。






a0279409_16455835.jpg




キッチンの天井から壁にあしらってみました。
グリーンって木目の茶色にも相性いいけど、わたしはホワイトにグリーン派なのでバックはホワイトでと決めてました。
我が家にはドライが多くてくすんだ感じの色ばっかりなのでグリーンは春らしくさわやかでお気に入りです。



a0279409_16494666.jpg




ちなみに透明の画鋲で数か所留めてます。





そして・・・収納BOXもいくつか買いました。




a0279409_1651175.jpg





本棚壁紙を貼ったこの収納の中をきれいにしようと思いますがこれはまたいつかの記事で・・・。





今日は旦那氏九州出張なので夕飯は適当で~す♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-08 16:57 | インテリア | Comments(4)