ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy the 6th birthday ・・・mito☆

こんにちは!

昨日は長男mitoの6才の誕生日でした。

前日からケーキの仕込み・・・




a0279409_17494927.jpg





と言ってもケーキは市販(もちろんね笑)。作ったのは上にのせるキャラチョコです。
去年は妖怪ウォッチをやったのですが、今年はマリオブームなので・・・



a0279409_17515377.jpg





ちょっと体調が悪かったんですが、目をしぱしぱさせながら細かい作業・・・。




当日、mitoが幼稚園に行っている間に飾り付け・・・




a0279409_17535270.jpg




なんとなく地味なガーランド(笑)これは去年作ったのを使いまわしです。。。もちろん次男の時も使う予定。。。





a0279409_17544879.jpg




これももはや恒例のダイソー風船を吊るす飾り付け。
でもこれ、なかなか喜んでくれます。
次男も見上げて喜んでました。




そしてmito帰宅。
バスを降りて早々なんだか浮かない顔・・・。目がウルウルしてる。
聞くと、「寒い・・・寒い・・・!!!」


嫌な予感・・・。

お熱を測ると・・・38.8度。




あちゃ~~~・・・。




誕生日なのに発熱。。。
何とか夕飯。





a0279409_1758791.jpg




去年もやったプラレールポテト(笑)
今年はさつまいもスティック。コレ、子供すごい喜びます。mitoも体調悪い中ケラケラ笑っていました。
普段はテーブルにおもちゃ禁止ですけどね~。




そしてケーキは・・・





a0279409_1802948.jpg






こんな感じになりました♪
熱で若干リアクション薄めのmitoでしたが『全部食べる~』と喜んでくれました。
キャラチョコ、前回結構大変で「次はないな・・・」と思っていたけど。この顔が見たくて・・・やってよかったな~と思いました。

春からはいよいよ小学生。
ここまで元気に大きくなってくれたことにただただ感謝です。
母も6才。まだまだ未熟ですがわたしなりに子どもと向き合っていきたいと思いました。


a0279409_1853067.jpg




そしてあっという間になくなるキャラチョコ・・・。






この後はmitoと同時にわたしもダウンして9時半には就寝~。
ここんとこ夜更かし続きだったのでちょっとわたしも休憩だな。。。




今日は病院に行きましたが幸いインフルではなかったのでこの週末はゆっくりしたいと思います。
みなさんも体調管理にお気を付けくださいね。。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-29 18:12 | かぞく | Comments(4)

久々の木工!ホームセンターの賞状額で。

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます。mitomamaです。


寒い!と思ったら週末は3月の陽気になるとかで・・・。
なんだかよく分からない気候ですね。。。

でも今日はなかなかDIY日和でした。太陽に誘われて久しぶりの木工♪
と言っても次男くんも5月には3歳。お昼寝もあまり長くしなくなってきたので時間はあまりないのですが・・・。




今回はこれを使って・・・





a0279409_17373780.jpg





ホームセンターに売っている賞状額です。
これを使ってショーケースを作ります。
額を使ってショーケースってすでに作られてるブロガーさんも多いんじゃないかなぁ??
わたしも、自分が作った作品を飾って収納しておけるところが欲しくて・・・遅ればせながらやってみることに♪





a0279409_17411956.jpg




額をふたにするので、まずは箱部分を組み立てます。
写真のように今回は左右の側板に傾斜があるデザインにしてみます。
傾斜のついた板は写真の一番上の板から斜めにのこぎりでカットしたものです。




組み立てます。。。



a0279409_17435870.jpg




ボンドとビスで固定。



次にこれに底板と賞状枠を付けるさらに上部分に板をを付けます。


a0279409_1745911.jpg




底板、組んだ枠より少し大きめの底板にしたのはモールディングを付けたかったから。




a0279409_17474869.jpg




枠部分と底板の間の部分に幅15ミリのモールディングを付けます。



45度にカットして取り付け、あとは蝶番で本体と賞状枠を合体~。







a0279409_17514296.jpg






a0279409_1752287.jpg





蝶番はこんな感じでついています↑




開けると・・・





a0279409_17525838.jpg






横から見ると・・・



a0279409_17535763.jpg






ひとまず組み立ては完了です☆

ペイントしていきますが、色を悩む・・・。
ディスプレイしたい作品はホワイト系が多いのでそれに合わせてホワイトにするか・・・ブラックやグレーもいいなぁ。たまにはモノトーンじゃない色に挑戦してみようか・・・??



ちょっと悩もうと思います。。。





今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!!


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね~。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-26 18:01 | 家具づくり | Comments(0)

素敵便&セリアのガーランドリメイク。

こんにちは~~!!


週末の福岡護国神社蚤の市。極寒の中たくさんのお客さんが来場されたそうです。
作品を出品したわたしからもお礼を言わせてください。ありがとうございました!!



そして。。。
我が家のパソコン、直りました~~♪
エディオン様様~。。。

結局原因分からず初期化したら直ったとのこと。。。
修理代もかからなかったのは本当に良かったけど・・・原因不明ってなんか気持ち悪い感じです。。。

まあいっか。。。


というわけで久々のパソコン更新~。


今日は長男の小学校入学説明会でした。
・・・とにかく寒かった・・・。
ガクガク震えたのなんていつぶりだろう・・・。
でも4月からのお迎え当番などなども決めて、いよいよだな~と実感しました。




さてさて、先日憧れのブロガーRinrin-frenchさんのネットショップでお買いものをしました♪




a0279409_1751598.jpg




アンティークチェアカードです。
カレンダーは今回の特典でついてきました♪うれし~。

手作りとは思えない素敵なカード。どこかに飾りたくておうちの中をウロウロした挙句、黒いキャビネットの棚の壁にディスプレイしました。




a0279409_1784738.jpg





ここならいつでも眺められます♪
入っているカード全部が素敵で、全部飾りたいケド・・・月替わりでディスプレイを変えて楽しもうと思います。






話は変わって・・・最近はあまりDIYをやる時間も取れず、ウズウズしていたのでセリアのこちらのガーランドをリメイクしました。



a0279409_1714127.jpg




と言ってもペンキでペイントして、はんこを押しただけ。






a0279409_1715272.jpg





手持ちのはんこと自分で彫った消しはんを押しました。
自分で彫ったはんこはノイズが入ってしまってますが・・・まあこれもアジということで。






a0279409_17171590.jpg





玄関に飾りました。



年末から年明けにかけてわりとテンションMAXできたmitomamaでしたが、ここ最近はちょっとトーンダウン・・・。
あまりやる気が起きなくて、でも作品も製作しなきゃと自分に鞭を打ちながら・・・という感じです。疲れもちょっとたまってるかなぁ。。。
無理はいかんですね!!



最後まで読んでくださりありがとうございました!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-25 17:27 | インテリア | Comments(2)

護国神社蚤の市明日です☆

こんにちは〜。
挽きたてコーヒーを飲みながらブログ更新です。。
寒いからホットコーヒーがなおさら美味しく感じます〜。


いよいよ明日になりました。
福岡の護国神社蚤の市。
dinetteさんブースにて作品を委託出品します。
今日は最後の作品紹介をさせてください。


a0279409_16420715.jpeg


わたしの大好きなモノグラムのブローチ。
ブローチピンとクリップが両方ついているのでバッグなどにつけてもいいですね♫

a0279409_16434997.jpeg

お色はホワイトと…



a0279409_16442440.jpeg

ベージュの各1点ずつです。



a0279409_16450741.jpeg

こちらも引き出しタイプのBOX付きです。


a0279409_16455493.jpeg


今回作ったBOXたち。。
BOX作りはカルトナージュを教わったりしているわけではないので、まだまだ勉強が必要です。。



週末、福岡は寒波の影響で雪の予報が出ていますが…なんとか大雪ならないように…祈るばかりです。
わたしも遠く愛知から念を送ろうと思います。。

今週はほぼ作品紹介ブログになりました。
読んでくださってありがとうございます!!

それではよい週末をお過ごしください☆



ブログ村のランキングに参加していますが、PC修理中のためiphoneだとうまくバナーが貼れず(T ^ T)
応援してくださる方はお手数ですが、こちらの記事からバナーぽちっとよろしくお願い致しますm(_ _)m
お手間に感謝します!

[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-22 16:33 | 作り手活動 | Comments(0)

護国神社蚤の市作品紹介…その3。

今日もブログご訪問ありがとうございます!
みなさんのご訪問にどんなに励まされていることか。。

もしかしたら、DIYの記事を楽しみに見てくださっている方もいらっしゃるかもしれませんが…今日もハンドメイド作品の紹介です。。mitomamaこんなの作ってるんだー、くらいに見てくださるとありがたいです!
今日もどうかお付き合いくださいね。


今日はネックレスのご紹介です。



a0279409_16341019.jpeg


わたしの大好きな生地やレース、リボン、チュールなどなどたくさん使ったボリュームのあるネックレスです。
首にかける部分はリボンです。



a0279409_16355265.jpeg

こちらはホワイト。結構なボリュームなんですが、シンプルなお洋服にプラスしていただくといいかなと思います。個性派さんにもオススメです。



a0279409_16372959.jpeg


ブラック。

少し大きめなのでネックレスとしてお使いいただかない場合はお部屋にディスプレイしてもいいと思います。


小さな蜂の真鍮パーツもつけました。


a0279409_16415533.jpeg


わたしの作品はよく、女子力高いと言っていただけるんですが、最近は甘いだけでなく甘い中にもピリッと辛い要素も入れていきたいと思っています。
この蜂のパーツ、わたし自身すごくお気に入りなんですが、他に気に入ってくださる方がいたらいいなという思いで付けました♫


a0279409_16424147.jpeg



蝋引きのBOX入りです。
ちなみにBOXも作品のサイズに合わせて紙から製作しています^ - ^
BOXも小物入れなんかに使ってもらえたら嬉しいです!




今週末の23日土曜日、お近くの方はぜひ福岡の護国神社蚤の市にお出かけくださいね!
dinetteさんブースです。よろしくお願いします!


最後までお付き合いくださりありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しているんですが、PC不調でバナーがうまく貼れないので、応援してくださる方はお手数ですがこちらの記事のバナーからポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
お手間に感謝いたします。



[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-21 16:27 | 作り手活動 | Comments(0)

護国神社蚤の市作品紹介…その2。

こんにちは!

降りました〜。
愛知県にも雪!!
朝起きたら真っ白。。
mitoの幼稚園が自由登園になって、お休みにしたのでのんびりな朝でしたが、午前中は子どもたちと雪遊び。手袋なしで雪だるま作ったら手が…(ー ー;)
わたしは雪国産まれなので新鮮味がない雪ですが、子どもたちにとっては年に数回しか見れない雪。
大はしゃぎでした。


さてさて。
今日も23日の福岡の護国神社蚤の市出品作品を紹介させてくださいね。どうかお付き合いくださいませ。。



a0279409_16342265.jpeg


フォトフレームです。
布、レース、リボンをフレームにあしらったふわふわボリュームのある仕上がりになっています。

お色違いで…


a0279409_16360998.jpeg



ブラックリボンのタイプ。


a0279409_16370731.jpeg


古い鍵付きです♡
2Lサイズの写真が入ります。

立て置き、壁掛け両方できます。


a0279409_16392119.jpeg


こちらもアンティーク風BOX付きです。


dinetteさんブースにてお世話になります♫

どなたかのお気に入りになりますように…


今日もお付き合いいただきありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加しているんですがPCが不調でiphone更新のためうまくバナーが貼れません(T ^ T)
応援してくださる方はお手数ですが以前の記事からポチしていただけたら嬉しいです。。

よろしくお願いします☆





[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-20 16:27 | 作り手活動 | Comments(2)

護国神社蚤の市作品紹介

こんにちは。

先週末からパソコンの調子が悪くなり恐らく修理になりそうなのです(T ^ T)

あぁ。。出費…泣

それに伴って、ブログ更新もiPhoneから。。
iPhoneのキーパッド苦手なんだよね…
地道に頑張ります!


さてさて☆

今週末福岡で開催の護国神社蚤の市にわたくしLe ciel étoileの作品を出品します!
23日出展のdinetteさんブースにてお世話になります。

今日はその作品を紹介させてくださいね(o^^o)


a0279409_16544356.jpeg


ファブリックリースです。
裂き布やチュール、レースなどをリースの形に仕立てました。


a0279409_16564400.jpeg


新しく彫ったLe ciel étoileのロゴハンコも使用♫


a0279409_16581445.jpeg



ふわふわモリモリです♫
大きさは直径20センチくらい。

お花のリースも素敵ですが、たまにはこんな変わったリースもいかがでしょうか♫

今回1点のみの納品です。。


a0279409_17011075.jpeg


アンティーク風BOX付き。



a0279409_17015470.jpeg



お近くの方はぜひお出かけくださいね!
行けないわたしの代わりに行ったよ〜〜なんてご報告お待ちしてます笑



話は変わって…先週、待ちに待ったものが届きました♫




a0279409_17042290.jpeg


長男のランドセル♫
土屋鞄のアンティークモデルのブラックです!
mitoの初々しい感じもかわいいな〜(o^^o)
春からこれを背負って小学校かぁ…しみじみしちゃいました。。


最後まで読んでくださりありがとうございます♫
☆ブログ村のランキングに参加しているんですが、iphoneからの更新だとバナーがうまく貼れなくて…
お手数ですが応援してくださる方は、以前の記事に戻ってバナーぽちしてくださると嬉しいです〜>_<

よろしくお願いしますほし







[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-19 16:44 | 作り手活動 | Comments(2)

らくやきマーカー

こんにちは♪
昨日はひっさびさに日付が変わる前にベッドに入って爆睡♪

いやぁ。
やっぱり人間、寝なあかんわ~。



mitomamaです。




前から気になっていたらくやきマーカー。
わたしもやってみました。





a0279409_1794438.jpg



このシンプルなプレートとカップに文字を入れようと思います。
両方セリアです。
必ずオーブン可のものを。



わたしは性格的に下書きなしでいきなり直書き!!
書いて、230度のオーブンで20分ほど焼きます。


絵的に焼く前と焼いた後の変わりがないので焼く前の写真は省略で~。




完成品は・・・





a0279409_1714213.jpg





プレート・・・

a0279409_17143248.jpg





カップ・・・

a0279409_1715955.jpg



なんの文字を入れようか迷って結局ハンドメイド屋号・・・。





ランチにキッシュを焼きました。。。
せっかくなのでこのプレートでいただきました♪




a0279409_1717513.jpg





ごちそうさまでした~。



それではよい週末を☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-15 17:19 | リメイク | Comments(5)

初取材。。。

こんにちは~。。。
張っていた気が抜けすぎて力が入らないmitomamaデス・・・。

というのも、今日は初めて我が家にインテリア誌の取材が来てくれたんです。


今年に入ってすぐにお話をいただいて、テーマが決まっている雑誌なのでそれに沿って撮っていただけるようにいろいろ準備をしていましたが・・・結局前日になってあれもこれも、あ~~ここも直したい・・・とか考えているうちに睡眠時間3時間・・・汗
ねむー・・・です。。。





a0279409_17404831.jpg





女性のライターさんと、男性のカメラマンさん。
玄関、リビングダイニング、キッチン、元和室を一通り撮影してくださいました。


わたし、初めてのことで(きっと最初で最後になるだろうと思うけど・・・)緊張しすぎて、オーブンでキッシュを焼いていたんですがそのオーブンプレートの取っ手をずっと持ってお話してました(笑)。

動揺しすぎ・・・汗




a0279409_1746384.jpg




カメラマンさんが撮っている間、ライターさんがわたしの言ったことを書き書き・・・。
少しだけモニター??を見せてもらいましたが、やっぱりプロ!素敵に撮ってくださっていました。
わたしが撮るiPhone写真とは違う。。。



今回は簡単にできるフレンチな雑貨も実演させてもらいました。
次男が暴走気味で途中中断・・・なんてこともありましたがそんなこんなで無事3時間の撮影が終わりました。




3月発売予定とのこと。また詳細は後日お知らせさせてくださいね。・・・ってホントに載るのかなと正直半信半疑です(笑)
わたし本人の写真も載せたいとのことで、真正面は勘弁してください~~とうつむきななめで撮ってもらいました・・・。




今回、わたしの知っている憧れのインテリアブロガーさんのお話が聞けたり、緊張したけどとっても楽しい時間でした。



ということで、久々にこの上ないくらい家をきれいにした(つもり)ので、今日はわたし撮影の我が家写真で〆たいと思います。お付き合いくださいませ!




a0279409_17585755.jpg




リビング~。と、お食事中の次男くん2歳。




a0279409_17594991.jpg




キッチン~。



a0279409_1801640.jpg





元和室アトリエ家具。。。イベント納品前なので一部作品置き場になってます。



a0279409_18128100.jpg





キャビネット上。。。




最後までお付き合いくださりありがとうございます♪




インスタグラムやっています。よかったら交流してください~。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-14 18:07 | インテリア | Comments(8)

憧れの世界を100円グッズで。

こんにちは~。
3連休だったのでなんだか久しぶりのブログ更新??


この3連休に車買い替えの契約をしちゃいました。。。
下取り0円の新車購入・・・ローンだけど頭金だけでも家計的には結構な出費なので節約生活しなきゃなぁ・・・と感じているところです。。。
がんばろ~。。。




さて。。。

わたしの憧れている方のひとり、吉村みゆきさん

みゆきさんの著書『好奇心のある部屋』に載っているこちらのボールオーナメント。



a0279409_1783968.jpg




素敵だなぁって本を買って以来ずっと思っていたんですが、ダイソーでこんなものを発見。。。



a0279409_17940100.jpg




発泡スチロールのボール♪


こりゃ作るっきゃないでしょと家にあるものでレッツトライ~




a0279409_17115522.jpg




ってモスくらいしかなかったのでモスをボンドでくっつけました。



a0279409_17123293.jpg




そして針金をU字に曲げたものでところどころ固定。



できました~☆


a0279409_1714870.jpg




大きい方はスパニッシュモスで。これ結構貼り付けるの大変でした。少々水色の隙間が見えるけど気にしなーい。



これを自分なりにアレンジして、布やリボンをあしらってみました。この固定もU字針金です。



a0279409_1716299.jpg






こんな感じ。
これに吊るし用の布紐を付けて、できたのがこちら♪





a0279409_17182726.jpg





飾る場所を迷って結局サークルフックの真ん中に。





a0279409_1720544.jpg






みゆきさんの世界には程遠いけど、自分なりに満足のオーナメントができました♪


引きで~






a0279409_172273.jpg





最近はずっと作品作りだったので久々に自分用にインテリア雑貨を作れて楽しかったなぁ♪





minneにてハンドメイド作品販売中です。ちょっと品薄になっています。更新できずすみません・・・。よろしくお願いします♪



インスタグラムやってます。仲良くしてください~



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-12 17:29 | ハンドメイド | Comments(0)