ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年DIYまとめ☆

こんばんは!


今日は、お友達のkozooさんのオサレハウスで開催されたお餅つきに家族で出かけました♪




a0279409_21571576.jpg




お家がおしゃれな上に、粋な行事もやっちゃうなんてすばらしい~♪
家族水入らずの行事に、半ば強引に参加しちゃいました(笑)。
子供たちも楽しそうでした~。年末の恒例行事にするんだって!素敵です。。。



2015年も明日で終わり。
今日は今年のDIYなどを振り返って、2015年最後のブログにしようと思います☆


ごく普通の建売り改造DIYまとめ~。

まずは・・・
元和室とリビングの間にイケメンアイアンをはめ込んだなんちゃって建具を設置しました。


before


a0279409_2261635.jpg




after



a0279409_2283361.jpg




さらに本格的にキッチン改造に着手。




before



a0279409_2214514.jpg




after



a0279409_22161264.jpg





コンロ側の壁にモザイクタイルも貼りました。



before


a0279409_22171944.jpg




after



a0279409_22183320.jpg




キッチンキャビネット側も棚を付けたり、ふりかけ収納を作ったり。



before


a0279409_22204288.jpg




after


a0279409_22212210.jpg




フランスのカフェをテーマに改造したキッチン。お気に入りスペースになりました。




そしてLDK改造最終段階。。。
肌色のドアをペイント。


before



a0279409_22232018.jpg




after


a0279409_22245538.jpg




夏には大型家具をDIY。




a0279409_22261996.jpg





振り返ってみると、大きなことをたくさんやりました。
ただ、作業が遅いので1年でこれだけかぁ・・・という感じも若干しますが。。。
やっぱりだんだんと好きな空間になっていくのは本当に楽しくて・・・
来年もDIYでお家改造進めていきたいと思っています。

来年はNEWゾーンに突入予定です。
トイレ、洗面所などなど。。。
よかったらまた工程のぞきにいらしてくださいね~。




そして、2015年はわたしにとって新しいことを始めた1年でした。
作家活動です。

4月の東海エコフェスタ出展に始まり、minneでの通販、6月のGIGUEさんイベント委託・・・IGでもオーダーをお受けしたり・・・


今年はハンドメイド作品を通してたくさんの新しい出会いや素敵なご縁をいただき、充実の1年でもありました。
右も左も分からない作家活動でしたが、そばにいて応援してくれた身近な人たちや、ブログやIGで仲良くしてくださったみなさん、そしてありがたくも新たに出会えたたくさんの皆さんに支えていただいたり、背中を押してもらったり、道を切り開いていただいたり・・・。
そういった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


と同時に、作家活動を始めたばかりの頃の作品の未熟さも痛感しているところです。
2016年、ありがたいことに委託のお話もいただいていますのでますます魅力のある作品を生み出すべく勉強していきますので来年も「Le ciel étoile」をどうぞよろしくお願いいたします☆




長くなってしまいましたが、今年1年『おうち、くらし、わたしのすきなもの。』に遊びにきてくださったすべての皆様に感謝します。

そして2016年もよろしくお願いします♪

それではよいお年をお迎えください!!



ご訪問ありがとうございます!
2015年最後に・・・お手数ですがポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-30 22:57 | おうち改造 | Comments(7)

セリアの100円しめ縄をリメイク。

こんばんは!

今日は1日ずーーーーっと・・・家の大掃除。。。
主に水回り・・・。
手が荒れまくりました。。。

でもその甲斐あってお家もきれいになってきました。
明日は少しお出かけしてのお楽しみイベントがあるので残すは31日の仕上げ掃除のみ。
すっきりした気持ちで新年を迎えたいものです。



毎年お正月に玄関のドアに飾るしめ縄飾り。
ここ数年は100円ショップにも並ぶようになりましたね。
我が家は去年に続き、100円ショップのしめ縄をリメイクしました。





a0279409_2344227.jpg




セリアで買ってきました。



おめでたいものなのでしょうが、前についている「謹賀新年」とツルはとってしまいます。。。

後はお家にある材料をグルーガンでくっつけるだけです。




完成品・・・




a0279409_23465496.jpg





お家にあったアーティフィシャルフラワー、サンキライのドライ。
きっとしめ縄に使う花材にも意味があったりするのでしょうが・・・とにかくお正月だし華やかならいいか!!ということでお許しください~。





a0279409_23505160.jpg






a0279409_235162.jpg




玄関ドアにクリスマスのリースが飾ってあったのを今日になって気付いて慌てて外しました。。。



a0279409_2355444.jpg



夜のひとり時間にキャンドルをともしてみました。
今年もいろいろあったなぁと思い返してみたり。



今年もあと2日。
年賀状もやっと明日投函できそうです(笑)。





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-29 23:56 | リメイク | Comments(2)

消しゴムはんこで作品ロゴを。。。

こんばんは~。

クリスマスも終わり、年末というのもあって1日中バタバタ。毎年この時期はなかなかブログ更新ができずです。。。
そんな中ブログご訪問くださりありがとうございます♪
みなさんのおかげで更新がんばれております。



今日は、消しゴムはんこ彫ったよ~というお話。。。




a0279409_0411483.jpg




以前に消しゴムはんこで彫った「Le ciel étoile」のロゴ。
こんな風に作品につけるタグにしたりしているんですが、今回新しいロゴを彫ってみました~。




今回彫るのはこの図案。。。



a0279409_044017.jpg



レトロ感を出したいので手書きです。
これを消しゴムに当てて爪で転写して彫っていきます。




a0279409_0453790.jpg




目をギランギランにして彫ります。
ちなみにわたしは、消しゴムはんこ用の消しゴムも、デザインカッターもダイソー産です。
消しはん用の消しゴム、100円ショップによってはサイズが2種類あります。以前、「大きい方が得や~ん!」と思って大きい方を買ったらとっても硬くて彫りにくくて。
なので得じゃなくても小さい方をおすすめします。柔らかくて彫りやすいです。




a0279409_0493212.jpg




文字部分が彫れました。
ここまででもけっこうな達成感ですが・・・あともうちょっと頑張ります。




集中・・・集中・・・
余計な部分を落として・・・

a0279409_0504545.jpg



さあいざ!押っす!!






a0279409_0523217.jpg





うん、うん。
今回もなかなか頑張りました。。。レトロ感があるいい出来♪


この後洗面所に行って鏡に映った自分の顔を見たら目がまっかっか(笑)。

でも久々の消しはん彫り楽しかったです。





今年も残すところあと4日。
1日1日大事に過ごしましょ。。。





minneにてハンドメイド作品販売中です。


インスタグラムやってます。




最後まで読んでくださりありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-28 01:01 | ハンドメイド | Comments(2)

Joyeux Noel...2015☆

こんにちは!

今日はクリスマスですね~。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされていますか??


我が家は昨日家族だけでホームパーティーをしました。

毎年テーブルセッティングはどうしようか、お料理は何作ろうか・・・だいぶ前から計画を立てるのですが、今年はなんだか気持ちがバタバタしていて数日前に慌ててメニュー決め。
クリスマスのテーマカラーもホワイトに決めていたのですが、インテリアがうまくホワイト化できず・・・
結局こんなセッティングになりました。





a0279409_16562465.jpg





クロスは赤に。クリスマスっぽいですよね??


お料理は、正直載せるのお恥ずかしいんですが、記録として載せさせてくださいね。。。






a0279409_16573528.jpg




わたし以外、旦那氏も含めてお子様メニュー嗜好なのでいつも大人なメニューや野菜系はあまり作りません。。。




a0279409_1659195.jpg




カナッペ。たまごサラダ、みかんクリームチーズ、マカダミアメープルクリームチーズ。みんな混ぜただけです~。





a0279409_1703286.jpg




グリルチキン。
朝から玉ねぎマリネ液の中に付け込んでバターで焼きました。わたしが子ども頃からクリスマスに食べてきた母直伝。。。
ポテトサラダ。ベーコンとお豆のスープ。




a0279409_1721440.jpg





ちょっと火を通し過ぎた(汗)ローストビーフ。サラダ仕立て。
フライパンで焼き目を付けてアルミホイルで巻いて作った簡単ローストビーフです。玉ねぎのソースもお肉を焼いた後のフライパンで作りました。




キッズメニューは・・・




a0279409_1743054.jpg




サンタさんごはん、ポテサラツリー。ナゲットなど。。。
野菜嫌いなので黄色っぽいです。。。





テーブルの真ん中には先日お友達とリースを作って余った杉とモミで簡単にアレンジを作りました。



a0279409_1763791.jpg




クロスの赤とグリーンが定番のChristmasカラーです~。





a0279409_1773567.jpg




ケーキは毎度のことながら市販!!
デコレーションケーキは市販と決めている!!だって自分が作るよりおいしいから~。




という感じで我が家のクリスマスパーティーは終わりました。
今日の朝、クリスマスツリーの下に仕込んだプレゼントを嬉しそうに開ける長男。
いつまでサンタさんを信じてくれるか分からないけど、純粋に喜ぶ姿にハハは嬉しくなりました。

次男はまだ、・・・??というリアクションでしたが。。。





明日から旦那氏が連休に入ります。
いよいよ年末という感じ。


年賀状、もうそろそろやらないとまずいね。。。
・・・やります・・・。


☆鹿児島県のショップ『LE TRESOR CACHE』さんに作品委託しています。お近くの方はよかったらのぞきに行ってみてください♪


minneにてハンドメイド作品販売中です。


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね。





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-25 17:18 | テーブルコーディネート | Comments(6)

委託ショップさんへ納品。

こんにちは!
今年も残すところあと2週間ほどになりましたね。
あ~~やること山積み・・・。
年賀状もまだやってないってば。。。


2015年、モヤッとすることを残さないようにしたいなと、今月に入って子宮頸がん検診を受けてきました。
ハガキが来ていたけど放置していて、ちょっと気になることがあって婦人科に行ったので。。。
結果を聞きに行った土曜日、病院に着くとやたら混んでる・・・

分娩が入って・・・

とのこと。新しい命が誕生するんだな~となんだか感動。。。


かなり待った結果1分もしないうちに診察が終わり。。。結果は異常なしでした。
でもちゃんとハガキが来たら検診受けた方がいいよと先生に勧められ、今後健康管理はちゃんとしていかないと、そういう歳になったきてるしなと、改めて考えました。





さてさて!!
先月のこと。
素敵なご縁をいただき、わたしの作品を気に入ってくださったショップさんがありました。



鹿児島県の

LE TRESOR CACHEさん。



フレンチな雑貨や作家さんたちが作る素敵なアクセサリーやお洋服が並ぶショップ(ブログ参照。。。)です。

こちらのお店にわたくしLe ciel étoileの作品を委託させていただくことになりました。


実は・・・
どこかで聞き覚えのあるショップ名だと思ったら、ブロ友のMariaさんが素敵な作品を委託されているショップではないですか!!

実際行ったことがないショップですし、さらに委託経験がほぼないわたしなのでとても心強くて(勝手に。。。)。

遠く離れた土地でわたしの作品を手に取って、気に入ってくださる方がいらっしゃるのかと不安でしたが、逆にそういうお客様がいてくださるとしたら本当に素敵で、ありがたいことだなと思い、お誘いをお引き受けしました。
そもそもこんなわたしをお誘いくださったことがまず本当にありがたいことだなぁと感動しています。



ということで、昨日作品を7点ですが納品させていただきました。
今日はその作品を見ていただけたら嬉しいです。




まずは、インスタグラムでご好評いただいたAngel wing・・・




a0279409_175456.jpg




大小1点ずつです。。。




続いて・・・




a0279409_177426.jpg




ブローチ2種。
お花のポストカードと、レース、リボン、ナチュラル生地を使ったブローチです。
お洋服にはもちろん、バッグやストール止めにもおすすめです。





a0279409_1792636.jpg




続いてバレッタ2種。
アンティークのようなはかなさをイメージしたバレッタです。
シャンデリアパーツがキラリ。




a0279409_17103119.jpg




最後はモノグラム入りバナナクリップ。
生地をたっぷり使い、ボリュームのある仕上がりになっています。



a0279409_17111735.jpg




パカッと開いて、髪に留めてくださいね。




今回も入れるBOXにもこだわらせていただきました。






a0279409_17131090.jpg





紙からBOXに仕立て、アンティーク風に加工。
中身だけでなく、BOXを飾っておいてもインテリアになるようなものにしたくて。




a0279409_17145264.jpg





ショップさんに実際並ぶのは数日先かと思いますが、鹿児島の方、そしてお近くの方は是非のぞきに行ってみてくださいね。
見てくださった方、感想などご報告いただけたら嬉しいでっす!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-21 17:22 | 作り手活動 | Comments(4)

ウェディングベールをキャビネットに。

こんにちは!

毎日少しずつやっている大掃除。
今日は家具や棚の上のほこり落とし&拭き掃除をしました。



リビングにあるDIYで作った黒いキャビネット。




a0279409_16523852.jpg




この上はけっこうほこりがたまるんですよね。。。
今日は雑貨も全部どけて掃除したんですが、案の定途中から模様替えになってしまいました。。。

以前は、写真のように棚板が2枚入っていて、3段でディスプレイしていましたが、棚板を取り外して使えるように作ったので今回1段外しました。


昨日gigueさんであんずさんがウェディングベールをディスプレイに使ってるよ、というお話を聞いてそういえばうちにもしまってあるのがあったなと引っ張り出してきました。
わたしは本当にシンプルなチュールのベールだったのですが、これをこの黒いキャビネットにあしらってみました~。






a0279409_16591195.jpg





所々ピンでとめて・・・




a0279409_170557.jpg




なんだか雲みたいに見えてきました(笑)
昨日買ったあんずさんの糸巻きアレンジをキャビネットの天井からテグスで吊るしました♪





a0279409_1704370.jpg




ベールはキャビネットの天井にとめて垂れるようなイメージで・・・。


ディスプレイもチェンジしました。
って言っても雑貨を買い足したわけじゃないので物は前と一緒です。




次男を遊ばせながら夢中になってディスプレイを考える時間がほんとに楽しくて。。。
あっという間にお昼に。。。

実は一番下の段は完成してません(笑)
残った雑貨をとりあえず置いてるだけ・・・また考えようと思います。


最後までお付き合いありがとうございました♪
よい週末をお過ごしくださいね☆




minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね。





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村















a0279409_1741515.jpg

[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-18 17:13 | インテリア | Comments(0)

gigue×さくらあんず コラボイベントに行ってきました♪

こんにちは!
空気が冷たいものの、日差しが暖かい1日でした。

今日は楽しみにしていたイベントに、次男を連れて行ってきました!


その名も、

『 Ma che’rie』


愛知県日進市にあるBROCANTE de GIGUEさんにて、gigueさんさくらあんずのあんずさんによるコラボレーションイベントが今日から始まったんです♪



長男を幼稚園に送り出し、次男と一緒に出発。





a0279409_1730286.jpg



到着です♪
ドキドキしながらドアを開けようと思ったら・・・
まず先にgigueのakiさんの方が先に出てきて次男を抱っこで迎えてくれました~。



店内に入ると・・・






a0279409_17325017.jpg





そこはもうブロカントとあんずさんが創り出す現実とはかけ離れた森の中でした・・・。


言葉はいらないかと思います。
しばしご覧ください~





a0279409_17414795.jpg






a0279409_1742738.jpg







a0279409_17422144.jpg






a0279409_1742454.jpg






a0279409_1743265.jpg





この時計パーツのアレンジ・・・特に惹かれました・・・。
イベントのサブタイトルが「時の贈りモノ」。
まさに時の贈りモノを感じさせてくれます。。。

あんずさんの繊細な作品作りや世界観、本当に勉強になります。

gigueさんのブロカントがまたその世界観とマッチしすぎるくらいマッチしていて・・・。

わたしももっともっと素敵な世界をたくさん見て、感性を育てなきゃなぁと思いました。




次男がちょろちょろしてヒヤヒヤの滞在でしたが、いつのもようにakiさんがおやつを食べさせてくれたり、汚れた手を拭いてくれたり・・・本当に助かりました。




そんなこんなで素敵な森からお持ち帰りしたものは・・・






a0279409_17501411.jpg




糸巻きアレンジ。このホワイトブラックの色みがわたしらしくて魅かれました。



そしてもうひとつ。。。






a0279409_17512397.jpg





こういう雰囲気大好きです。
よく見ると中に鳥のたまごが!!



まだ飾る場所決めてないのでこれもまたいつか☆



最後まで見てくださりありがとうございます♪
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-17 17:58 | おでかけ | Comments(0)

アンティークの真鍮風ペイント。

ブログご訪問ありがとうございます!

気づけば来週から長男も幼稚園冬休みかぁ。。。
いよいよ今年も残りわずかですね。
心残りのないように過ごさなければ。



今日は、こちらのミラーをアンティークの真鍮フレーム風にペイントしたいと思います☆



a0279409_173587.jpg



これ、一番近くのアウトレットモールの輸入家具屋さんが閉店セールをしていて、リボンのモチーフに魅かれて購入・・・・・・・したのが、え~といつだったっけ。。。


というくらい前に買ってペイントしたいと思いつつ放置していました。

ホワイトもかわいいけど、リボンがゴールドのツートンって・・・
今車はツートンカラーが流行のようですが、ミラーはなぁ・・・


ということでペイントしていきます!!



a0279409_1782467.jpg




軽くやすりをかけてから、ざらっと感を出すために石灰をアクリル絵の具に少量混ぜて塗ります。
色はアンティークゴールド。画材屋さんで見つけて買わないわけがないという色名です。
石灰は、ダイソーの園芸用の苦土石灰です。




a0279409_17123896.jpg




下地の色が見えないように塗りました。


この色でもいいんですが、ここでなんだかもっとゴールド感が欲しくなって・・・




a0279409_17141522.jpg




うちにあったメタリックペイントのゴールドを軽く塗りました。
さらに小筆で小さい溝に埃っぽさを出すホワイトや、青サビのグリーン、先ほどのアンティークゴールドに赤を混ぜたものをニュアンスカラーでいれていきました。




a0279409_17181946.jpg




溝にほんの少しですが・・・あってもなくてもいい作業かもしれません汗





最後に濃いめの色のWAXを溝や全体にすり込んで・・・


できました~











a0279409_17201053.jpg






アンティーク風になったでしょうか~~??



アップ!

a0279409_17205260.jpg





a0279409_17212019.jpg




相変わらずほんとに自己満足の世界です(´Д`)



飾る場所はまだ決まってないのでまたいつか♪





最後まで見てくださりありがとうございます!


minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします!


インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね!



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-16 17:30 | リメイク | Comments(6)

フランスの古い缶をピンクッションにアレンジ!

こんにちは~。

年末大掃除、先週末からやっとスタートさせました。
毎日少しずつやっていかないとね。。。先日は冷蔵庫の中を全部出してきれいにしましたよ~。
掃除も達成感がたまらんです!!



昨日書いた骨董祭でのお持ち帰り品。。。



a0279409_16533668.jpg



こちらの缶。このビジュアルがツボなコチラを今日はリメイク。
お裁縫に使うピンクッションにしたいと思います。



ちなみに・・・


載せるのやめようかと思ったけど載せちゃいますね・・・汗
今使ってるピンクッションを・・・


いきますよ~



覚悟はいいっすか~~??




はいコレっ!!




a0279409_16564244.jpg







・・・(´Д`)




10年以上使ってるかな。。。
わたし作業が終わると糸をそのままにしてしまっちゃうんですよね。。。




ということで作品作りがより楽しくなるようにお気に入りのピンクッションを作ろう♪


まずは缶の2倍の大きさに布を丸くカットして、周りをなみ縫い。



a0279409_173524.jpg




シンプルにリネン生地にしました。



次に用意したるはこちら。




a0279409_175672.jpg





なんでしょう~~?

この黒いのはコーヒーのガラです。
豆をひいてコーヒーを飲む生活を始めてからというもの、「ガラに消臭効果があるんだよ~」と言って旦那氏が乾燥させたコーヒーのガラをあらゆるところに置いています。
靴箱とかトイレとか。。。

調べたら、コーヒーのガラには消臭効果の他に、鉄を錆びさせない効果もあるそうで(ほんとかな??これも旦那氏情報・・・)、今回フライパンで乾煎りしたコーヒーのガラをピンクッションの中に詰めて針を錆びにくくする効果を期待することに。


a0279409_17123058.jpg




布を絞って、少しだけ綿を入れ、ガラをお茶パックの中に入れて軽く口を縫ったものを詰めます。




a0279409_1714214.jpg




この上からさらに綿を隙間なく詰めて・・・




a0279409_17145461.jpg



最後に、缶の直径より少しだけ小さく切ったボール紙を底にして、さらにきゅ~~っと布を絞ります。



できた!





a0279409_17173975.jpg





コロンと丸いピンクッションができました。



これを缶に詰めるんですが、そのままだとクッションが缶に埋まってしまうので底上げをしました。




a0279409_17192255.jpg




何でもいいかとその辺にあった角材を入れました。





ということで完成です~~☆







a0279409_17201677.jpg





シンプルなクッションもいいかなと思ったのですが、周りにチュールを縫い付けてレースでアレンジしました。

・・・使ってて邪魔かなと思うけど・・・こうやって置いておいてかわいいからまあいいか♪


最初のカオスなピンクッションに刺さっていたカラフルな待ち針は今回さよならデス~。長い事よく頑張ってくれました。。。





a0279409_1723173.jpg





ショップ納品分の作品作りもルンルン気分で製作中です♪
針を刺すたびにコーヒーのガラのサクッとした感触がいいです♪




minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします!!


インスタグラムやってます♪よかったら仲良くしてくださいね♪




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-15 17:37 | リメイク | Comments(10)

名古屋骨董祭に行ってきた!2015年冬。。

こんにちは~。

わたしは今iphoneを使っているんですが、最近昔のトランシーバーみたいな携帯に機種変してめっちゃ喜んでいる夢を見ました・・・。


時々謎な夢を見るmitomamaデス。。。




さて。
今週も頑張っていきまっしょ~。

そんな先週末は、名古屋骨董祭に行ってきました。
しかもひとりのんびりと~~♪


a0279409_17453363.jpg



旦那氏がチビズを実家に連れて出かけていってくれたんです。
普段、旦那氏はよく子供たちを見ていてくれるんですがやっぱり早く帰らなきゃって急ぎ足なので、ほんといつぶりかのゆったりひとりお出かけ~。
後から聞いた話、お義父さんも骨董祭行きたかったらしいですが。。。


会場全体の約6割は和骨董でした。
でも和洋問わず見ていてほんとに楽しい~。
普段アンティーク風の小物を作ったりしてますが、リアルな古いモノは勉強にもなります。


素敵~~~!!欲しい~~と思って値段見ると、目ん玉飛び出るよな値段だったりして、

『失礼しましたぁ・・・・・・・・・』

って静か~にお店を立ち去ることもしばしばでしたが(笑)

いつもはそそくさっと回る骨董祭も今回はお店の人に買い付けのお話を聞いたり、途中おじいちゃんおばあちゃんに混ざってドリンク休憩したり充実した時間を過ごせました。



というわけでお持ち帰り品見てくださいますか???



まずはわたしの定番。。。



a0279409_1754157.jpg




紙モノ。。。あ~。やっぱり好きです。。。少しずつコレクション増やしてます。
お店の人と紙モノ好きだよね~~~って共感してました。



a0279409_17553516.jpg





フランス語の古い本。
60年くらい前のものでアンティークではないですが、この厚さでお値打ち価格だったので購入。
ページをラッピングとかに使ってもいいですね♪





a0279409_17573262.jpg




続いてシルバースプーン。。。

何が購入の決め手だったかというと・・・





a0279409_17582639.jpg




これまた大好きなモノグラム~。
『M』の方は日本の骨董屋さんで買ったホテルで使われていたものだそうです。
もう一方はよく見るとヤドリギのような絵柄が・・・。
購入即決です。。。




a0279409_1803666.jpg





そしてこちらもモノグラムのベビーパウダーの缶。
お値下げされててラッキーでした。
これでちょっと作りたいものがあるんですがそれはまた後日♪



そして今回のメイン・・・






a0279409_1824923.jpg




アンティークのショールです。。。
シミが結構あって決して状態のいいものではないんですが、この繊細かつ儚げな素材感(誰やねん!!)がドツボで・・・。
少しプライスダウンしていたので、サンタさんからのプレゼントならぬ自分へのご褒美に♪


あとはアンティークビーズなど作品用に資材を買いました。
お金ないくせにアンティークなんて好きになっちゃったから困ったもんですが、少しずつチマチマとプチプラなものを集めていきたいです。。。





最後までお付き合いありがとうございました!!



minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね~




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-14 18:14 | おかいもの | Comments(2)