ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リンゴ狩り♪

こんにちは。。。

大学時代にバイト代で買ったデニムパンツ。今も現役ではいていたのですが・・・とうとう膝に穴があきました・・・。
そうよね。さすがに10年以上持ってたらダメになりますとも。
っていうか安物だったのにそれだけもったのがすごいよね。
でもちょっとショックだったのでブログに書きました(笑)


先週末はリフレッシュに家族でお出かけ♪

長野県飯田市にリンゴ狩りに行ってきました。



a0279409_17273380.jpg



たわわになったリンゴ~♪
柴本農園というところです。




a0279409_17284835.jpg




男3人リンゴとってます。
この3人無類のリンゴ好き。


とったリンゴをその場で切っていただきます~。



a0279409_17322274.jpg





蜜たっぷりでおいしかった!!
普段スーパーでやっすいリンゴしか買ってないので(笑)やっぱりフレッシュなのは違うわ~。
いっぱいお土産買って、おまけもいっぱいもらいました。




リンゴでお腹が膨らんだので天竜川の遊歩道を歩くことに。



a0279409_17364340.jpg




絶景~!!



a0279409_1738415.jpg





吊り橋・・・
わたし吊り橋恐怖症なんです・・・。

mitoに手をひかれてなんとか渡り切りました。





a0279409_17405598.jpg





高低差で後半バテバテ(笑)
チビたちは元気いっぱいでした。




a0279409_17421469.jpg





最近ずっと家でオーダー製作だったので自然いっぱいのところでリフレッシュできました♪
森の中は自然と心も落ち着きますね。



今日はmitomama家のお出かけ記録でした。
最後まで見てくださりありがとうございました!!



minneにてハンドメイド作品販売中です。

インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-30 17:53 | おでかけ | Comments(4)

枝ツリーとヒヤシンス。

ブログご訪問ありがとうございます♪
mitomamaでっす。


昨日から一気に寒くなりましたね。。。
いよいよ冬~~。
気合ダァーーーー。




今年の夏前にお花屋さんで買ってダイニング照明のダクトレールにディスプレイしていた枝。




a0279409_17113494.jpg




夏を越して枯れっ枯れになってしまったので葉っぱを全部落とし、ただ今枝ツリーとして活躍中です。



a0279409_17125393.jpg




アトリエ家具の脇に。。。

アンティークのオーナメントとか大人っぽいものを飾りたいケド持ってないので・・・近所の雑貨屋さんでセールしていたキラキラのスティックオーナメントのみを飾ってます。シンプルに・・・。




a0279409_17145917.jpg





ジュエリーライトを絡ませてます。元和室のアトリエスペースは天井の色がフレンチブルーなので雰囲気を合わせてブルーのジュエリーライトを。。。





a0279409_1718941.jpg





寒くなるとイルミも映えます。。。



そして・・・今年も始めました。





a0279409_17194010.jpg





ヒヤシンスの水栽培~。
去年もですが、水栽培用の器を持ってないので100均の瓶に100均のワイヤーで球根の椅子を作ってそこにのせてます。
芽が出るまでは暗く寒いところで管理なので今は洗面所の洗面下収納の中にいます。

お花、ちゃんと咲くといいな~。





a0279409_173319100.jpg





minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてください~



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-26 17:34 | インテリア | Comments(0)

草木染め

こんにちは!

今のお家に住み始めて4年が経ちました。
4年経って最近やっと、ご近所で同じくらいの子どもを持つママのお友達ができました(笑)。


わたし、ママ友ってほとんどいなくて・・・(´Д`)。。。

この歳になると友達ってどうやって作るんだっけと考えたりします。
でも友達って無理に作るものでもないし、本当に気の合う人がひとりいればそれでいいんじゃないかなぁと思います。
そんなわたしにもご近所ママ友が~。
今日は午前中その子と公園に行ってきました。

明日から寒くなるみたいですね・・・。
体調管理に気を付けなければ・・・。





さてさて。

今日は最近ハマっている染色をしました~。

落ち葉の草木染め!




a0279409_17325913.jpg




楓??紅葉した落ち葉を20分ほど煮詰めます。
すると・・・



a0279409_17342180.jpg




分かりにくいけど・・・赤茶色の液体に~。



これに布を沈めます。。。




a0279409_17351275.jpg





少し煮て、しばらく付けたまま冷まします。



好みの濃さになったら流水で洗い、乾燥。





a0279409_1737145.jpg




染め上がり♪
向かって左の桜色が葉の色のみ。
右は鉄媒染処理したもの。
すごい色の違い~。

染色、おもしろいです♪次はあれで染めてみよう・・・♪



今後、自分の作る作品は今までのようなナチュラルなかわいらしい色味のものとシャビーシックな、枯れたような雰囲気のものとに細分化していこうと思っています。



a0279409_17435670.jpg




枯れたイメージ・・・







a0279409_17393951.jpg




今日の夕食は今日届いたこちらのフォンデュ鍋セットでチーズフォンデュ~。
楽しみ~。




minneにて作品販売中です☆

インスタグラムやってます!よかったら仲良くしてください~。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-24 17:48 | 作り手活動 | Comments(2)

旦那氏ディナーと新しいキッチングッズ☆

3連休最終日いかがお過ごしですか~??

我が家、この週末は比較的のんびり。。。
子供と公園に行ったり・・・イオン行ったり。。。



私事だけど、明日24日は8回目の結婚記念日なんです。
昨日、2日早い結婚記念日のお祝いをしました。

・・・してくれました(笑)

旦那氏が♪



a0279409_1772614.jpg




わたしの好きなビーフシチューを作ってくれました。
せっかくなのでお花を飾って、テーブルセットも簡単だけどしました。




a0279409_179521.jpg




ちびズメニューがめっちゃ豪華~。大人よりも。。。(笑)

普段からよくキッチンに立ってくれる旦那氏。
特に週末はわたしが夕飯を作ることの方が少ないカモ(笑)



なんだかんだ多趣味なわたしがやることを黙って応援してくれる旦那様。。。
きっと不満もあるだろうな・・・汗 なんて思ったりしますが、結婚9年目に突入(明日以降ね・・・)。。。
日々の感謝の気持ちを忘れないようにしたいなと思いました。



そして。。。週末はキッチングッズをお買いもの♪

行ったイオンにZARAHOMEができていたのでのぞいてきました。

購入品~~



a0279409_17235197.jpg





大きなお皿とカトラリー。

ZARAHOME素敵なものいっぱいあったけど、どれもなかなかのお値段だった。。。
その中でも比較的手が出せるものを。

クリスマスのテーブルに使おうと思います☆


ニトリにも行きました~。





a0279409_17284575.jpg




話題のニトリのスキレット・・・ニトスキ♪
小さいサイズの方を買いました。これでハンバーグ食べたい♪



キッチングッズ、ZARAHOMEみたいな大人っぽいものも好きなんだけど、studioMのカフェっぽいかわいいのも好きで・・・統一感ない感じなんですが、その時に合わせて使い分けていけたらと思います♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-23 17:36 | かぞく | Comments(6)

布を染める・・・

こんにちは!

5時台で真っ暗~~。
着々と冬に向かってますね。。。


今日は布の染色をしました。



a0279409_17255058.jpg




わたし、昔っから布フェチ??(笑)
生地屋さんに行くと目的もなしに気に入った生地はとりあえず購入。。。
ストックがどんどん増えていきます(笑)。
ほとんどホワイト、アイボリー系の布です。



今日はコーヒー染め。



a0279409_1729449.jpg



グツグツ・・・




好みの色に染めるのが結構難しい・・・。



わたしの作品は基本ホワイト、アイボリー、ベージュ系のグラデーションカラーなんですが、最近ずっとバリエーションがないな、と思っていました。

今後ありがたいことに委託で置いてくださるショップもあり、来年はもう少し勢力的に作り手活動をさせていただく予定で、もっともっと自分の作品作りに幅を持たせたくて・・・。


ということで新しいことを始めてみようと思って。


まずは・・・いつもの染色だけではなく、色のバリエーションを増やそうと思いずっと気になっていた草木染めをやってみようと思っています。

今日はコーヒー染めプラス媒染処理というのをやってみました。
媒染とは、ベースの染めを行った後、特定の液につけて別の色を発色させる染色の方法です。




a0279409_17373665.jpg




鉄媒染の液。
これにつけるとコーヒーのベージュ系の色がグレー系の色に変化します。





a0279409_17385794.jpg




わーすごい!一気に水の色がくっろくなりました。
この液にしばらくつけて・・・。



今日はお天気もまあまあ良かったので外で乾かし・・・






a0279409_17405416.jpg




染め上がりました。
写真右側がコーヒーのみ。左側は鉄媒染したもの。
鉄媒染、いい色がでました。コーヒーはちょっと物足りないな・・・。
次はもう少し濃くしてみようと思います。



最近、頭の中でこういう世界観の作品を作りたい!というイメージがふつふつと湧いていて、それをどうにか形にできたらな・・・と思っています。




でも・・・
久々にお家改造もしたいんだけど・・・時間が足りません。。。






最後まで読んでくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-19 17:51 | 作り手活動 | Comments(4)

子供の写真整理・・・ラベルでおしゃれに。。。

こんにちは~。
少し更新があいてしまいましたが元気です☆
mitomamaです!


毎日時間があれば、インスタでお受けしたオーダー製作、製作・・・


a0279409_16415836.jpg





子供にまだ手がかかるので1日の作業時間が限られていて・・・しばらくはこんな感じでオーダー製作続きの日々になりそうです。
同じもの何個作っていてもひとつひとつ表情が違ってかわいいわが子のような作品です♪


そして遅くなりましたが、門司港グランマーケットdinetteさんブースで作品出品させていただいていました。
少ない作品数でしたが、ほぼ完売という報告をいただき、お買い上げくださった方(このブログ見てくださってるかな~??)、そしてお手に取って見てくださった方、本当にありがとうございました。
今後もマイペースになりますがわたしらしい作品を作っていけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。






さてさて。
そんなオーダー製作の合間の気分転換に簡単にできることがないかなと、ずっと放置してたmitoの幼稚園で注文してたまっていた写真の整理をしました。



と言ってもアルバムに挟むだけです(笑)




この無印のフォトアルバムを使いました~。




a0279409_1652184.jpg






これにラベルを作って貼ることに。




a0279409_16525897.jpg





パソコンでラベルを作成。
プリンターで普通にプリントアウトして・・・




a0279409_16534466.jpg



カット。
カットは原始的にカッターです。。。


これを貼って完成です。



a0279409_16544029.jpg





表紙は・・・




a0279409_16551127.jpg




シンプルかつちょっとおしゃれになったかな~??

このアルバムは写真300枚入れられるのでしばらくはここにどんどん挟んでいけばOK~~。
中はただ挟んだだけですよ~。



最後まで読んでくださりありがとうございます♪



minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-18 17:02 | こども | Comments(2)

アトリエ家具の収納状況・・・

こんにちは!!
昨日の徹夜の眠気が抜けきってなーーーい。
今日もお昼、危うく次男と寝て終わる所でした。。。が何とか生還・・・(笑)

さてさて。。。


前にDIYで作ったアトリエ用の大型家具



少しずつハンドメイド材料を収納し始めてます。
今日は今の状況を~



主に棚に見せる収納をして(るつもり)、下の扉の中にはミシンや細かい裁縫用具などをしまっています。
が、ちょっとまだお見せできません(笑)




a0279409_17135925.jpg




自分の作品の在庫分を置いたり・・・




a0279409_17151122.jpg





a0279409_17153464.jpg




資材系・・・
レースなんて作業したままモリッと積んであります。

箱系の中にはスタンプやラッピング用品などが入ってます。




a0279409_17185858.jpg



先日作った糸ケース風小引き出しにはレースを・・・見えない3段目にはコピー用紙や事務系のモノが入っています。





そんなこんなで引き~





a0279409_1723975.jpg




今オーダー分製作で大荒れに荒れている我が家です。。。





☆11/14,15日・・・門司港グランマーケット『Dinette』さんブースにて作品出品します。よろしくお願いします!!



minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします☆




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-12 17:31 | インテリア | Comments(6)

門司港グランマーケット

こんにちは!

昨晩何年振りかの徹夜をしました・・・
眠くてハンパない。。。

もういい歳だし無理はいかんですな・・・。今日は早く寝よう・・・




というのも、インスタグラムの方で嬉しいお誘いをいただいたんです。


福岡で自宅ショップをされているdinetteのまきさんから、今週末に開催される「門司港グランマーケット」にわたしの作品を出品させていただくことになったんです。

ハンドメイド界のカリスマさんたちがたくさん出品する門司港グランマーケットに自分がお誘いいただけたことが信じられなくて、プレッシャーと不安と、でもいい作品作りたいっていうやる気とがごちゃごちゃになっていました。。。




そして、それとは別に羽根ちゃんのオーダーもいただいているので毎日夜なべ、というわけです(笑)


でも、自分の作品を気に入ってくださる方がいることが嬉しくて、そしてやっぱりハンドメイドが楽しくて改めてモノづくりが好きだなぁって実感しています。




今日は出品作品を紹介させてくださいね。




a0279409_1736265.jpg




Angelwing S,M,Lの3種。

MとLには古い鍵を付けました。




a0279409_17383551.jpg




ガラスのシャンデリアパーツが付いたクロスのオーナメント。

クリスマスのディスプレイにいかがでしょうか。




a0279409_17401596.jpg




枝デコもかわいいですよ~。



お誘いいただいてからイベントまでの日にちがあまりなかったので出品数は少ないんですが、精いっぱい製作しましたのでお近くの方は是非のぞきに行ってみてくださいね!

dinetteさんは、RUE DU BACエリアでの出展になります。
よろしくお願いします☆

最後まで読んでくださりありがとうございました♪



minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。


インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-11 17:51 | 作り手活動 | Comments(2)

パリ祭とお買いもの。

眠い・・・
とにかく眠いmitomamaです。。。


先週のAngle wingのオーダーをインスタグラムでお受けしたんですが、ありがたいことに思った以上にたくさんのみなさんにオーダーいただき、せっせせっせとひたすらほぼ同じ動きで作業中です。

チビの新生児期並みの眠さで、今にも目を閉じてしまいそうなんですが頑張ってブログ更新でっす。



この前の週末に、名古屋の円頓寺商店街で開催されたパリ祭に行ってきました。






a0279409_1710228.jpg




今回初めて行った、というかむしろこういうイベントがあったことを初めて知りました。フランス雑貨やフードなどが商店街に並ぶイベントです。



a0279409_1713465.jpg



アコーディオン演奏とかもやっていて雰囲気がとってもよかったです。
ワインやビールなどアルコール片手に歩く人たちの姿がなんだか異国のようで面白かった~。

肝心なフランス雑貨のお店の写真はないのです(笑)
基本チビたちから目が離せないので出先ではどうしても写真が少なくなります・・・汗





で、買ったもの~~




a0279409_17162960.jpg




フランスのリボン♪
このラベルというかナンバーのスタンプがしてあるのが何とも好きな感じ。。。



a0279409_17181711.jpg





さてこの細長いのはなんでしょう~~??





a0279409_17192916.jpg




答えはえんぴつでした~~。かわいすぎて一目ぼれ。



a0279409_17202913.jpg


あとはフランスヴィンテージのボタン。
作品に使おうと思います♪
最近はこういう資材的なものがついつい欲しくなって・・・
かわいいものを見つけると製作意欲が高まります。



あまりパリ祭の様子が伝わらずすみません。。。
昔ながらの商店街でこういう楽しいイベントいいなぁ~。




minneにてハンドメイド作品販売中です。


インスタグラムやってます。よかったらなかよくしてください♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-10 17:31 | おでかけ | Comments(0)

お庭のシンプルな鉢にステンシルで文字を・・・

こんにちは。
ブログご訪問ありがとうございます!!

今日はこの後チビたちのインフルエンザの予防接種に行かなきゃなのでスピードMAXで更新でっす!
タイピングが相変わらず遅いのでダメダメですが・・・汗


今日は植木鉢リメイク。



a0279409_16161193.jpg




30センチほどしかなかったオリーブが大きくなってきて、近くのJAで格安1000円で買ってきた大きな鉢に植え替えたんですが、鉢が・・・やっぱりなんか足りない・・・




ということで鉢に文字をステンシルすることにしました~。




a0279409_16184520.jpg




パソコンから出力した文字を透明クリアファイルの下にしいてカッターでくり抜いていきます。




a0279409_1620574.jpg




くり抜きました。この作業で約50分。





これを鉢に固定して・・・




a0279409_16205079.jpg





スポンジにペンキを少量付けてポンポンたたきます。

乾くのを待って・・・クリアファイルを取ります~~







a0279409_16221597.jpg





あちゃ~~~~~泣泣



失敗(笑)!!!



実は以前バスロールサインをこの方法で作った時も失敗しました。。。あはは。

あの時、こうすればよかったのねって悟ったはずなのに・・・
そう。ペンキを付け過ぎると失敗します。ごく少量でよかったのに・・・。





仕方なく修正です・・・泣




a0279409_16253464.jpg




う~~~ん。無理がある・・・汗



でもね。
ずっと昔にこういう鉢を水性ペンキでペイントしたら今や剥げ剥げで・・・。きっとこいつもいつかなじんで・・・さらに剥げる日が来るのかもと思ったらとりあえず今はこれでいいやって、なりました。

いいや、と思ったらすぐに切りかえちゃう性格です(笑)




ちなみに・・・




a0279409_16283261.jpg




こっちはうまくいきました。後にやったからね。

なので道路から見える方はこのNo.8にしてます。

え??なんで『8』かって???


特に意味なしです。




最後まで見てくださってありがとうございます!!
よい週末をお過ごしくださいね!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-06 16:34 | リメイク | Comments(0)