ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年DIYまとめ&ありがとうございました。

こんばんは。。。

あと2日で2014年も終わろうとしています。

今年を振り返ってみると・・・


DIYやインテリアを通して新しいことに挑戦したり、心から好きなことを楽しめたり・・・
そしてその好きなことによって新たな出会いや対面があったり。


本当に充実した1年でした。



2014年最初のDIYはキッチンの収納扉の改造でした。



before



a0279409_0265023.jpg



a0279409_0311773.jpg




after



a0279409_028255.jpg




a0279409_0315797.jpg




キッチンはそれ以来ほとんど手つかずなので・・・来年はキッチン改造を本格化したい・・・(願望)!!




それから・・・
玄関横の小さなガーデンにレンガを敷きました~。


before



a0279409_0335916.jpg





after


a0279409_0344525.jpg





ゴールデンウィークに作業しましたが、今現在しっかり地も固まって安定したレンガスペースになっております♪
来春こそは地植えの植物やコンテナも増やしてもっとオサレなガーデンにしたいです。




そして・・・
2014年DIYといえば、本当に貴重な体験をさせていただいた壁紙屋本舗さんの「リフォーム選手権」。

10万円分の資材をいただいて和室をフレンチな洋室にDIYリフォームしました。



before



a0279409_0425026.jpg




after


a0279409_044277.jpg



約2ヵ月間のDIY、思いっきり楽しめた本当に貴重な時間でした。
また夏にはここで一緒に参加したブロ友のeribonzouさんと、なんとご近所に住んでいることが発覚したトルチュさんと初対面を果たし~♪
DIY三昧なこゆーいお話で盛り上がりました♪

また来年も再会してお話いっぱいしたいな~!!




秋にはずっと気になっていた玄関の改造もしました☆


before


a0279409_053625.jpg




after



a0279409_0532949.jpg




お気に入りの空間がまた増えてさらにおうちが好きになりました。



最後に・・・



a0279409_0535886.jpg




現在進行中のアイアン建具はまだこの状態・・・今年中に終わらせるのは諦めました(笑)
また来年一発目のDIY記事になると思われますので見ていただけると嬉しいです。



2014年、とても幸せな1年でした。
2015年は何が待っているのかな・・・

楽しみでもあり、少し不安ですが

家族や子育てをまず1に考えながらも、好きなことを楽しみたいと思っています。
このブログに遊びにきてくださったすべての皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。



それではまた来年♪


merci!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-30 01:02 | その他 | Comments(9)

joyeux Noel...☆

こんにちは☆

みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。。。

今朝、珍しくmitoがいつもより早く起きて、

「プレゼントあるかなぁ~??」



ツリーの下にあるサンタさんからのプレゼントを見つけ・・・


「やったぁぁぁ~~~!」



子供って本当に純粋ですね。
かわいいなぁ・・・と朝からほっこり。




昨晩は、我が家もお義父さんを招いてクリスマスパーティーをしました☆




a0279409_17131968.jpg






毎回メニュー悩みます・・・。
いつも書いていますがうちの旦那氏は生ものダメ、おしゃれな凝ったお料理は得意ではなく(結婚式にお呼ばれしても大体別メニュー笑)。



前菜的なカナッペ。。。



a0279409_17162170.jpg




生ハム+クリームチーズ
生ハム+イチゴジャム
生ハム+ツナたまご
カニかまクリームチーズ+のり

の4種類。。。



メインはグリルチキン。そしてコーンスープ。



a0279409_17194958.jpg




朝から下ごしらえをして焼いたチキン。
今年はお肉の質を少々上げたらやっぱり柔らかくておいしかったです。
コーンスープはホールコーンをスティックミキサーでつぶしてこしました。
こすなら最初からクリームコーンを使えばよかったかな。。。




そして去年のリベンジで、ジャガイモとソーセージのキッシュ。




a0279409_17231351.jpg



去年はなんか味が薄くてさらに生焼け感があったのですが・・・今年のはおいしくできました♪




それからクリスマスのキッズメニューは・・・



a0279409_172721.jpg




次男itsukiにはジバニャンサンタ☆




a0279409_17273789.jpg





長男mitoにはロボニャンサンタ☆


ポテトサラダでツリーも作りました。



クリスマスソングをかけてみんなでわいわい。
楽しいクリスマスパーティーでした。
来年もこうしてみんな笑ってクリスマスを過ごしたいな。





a0279409_17311025.jpg





スウィーツは自信ないので・・・ケーキは買ってきました☆



さて。クリスマスが終わればいよいよ2014年も残りわずかですね。
途中になっているアイアンドアの塗装は・・・結局年をまたいでしまいそうです・・・汗




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-25 17:39 | かぞく | Comments(0)

ノエルのアレンジ

こんばんは。

今日はクリスマスイヴですね。
わが家も今日は家族でクリスマスパーティーをしました。
その様子はまた明日書かせてくださいね♪


今日の為にテーブル用のアレンジを作りました。



a0279409_23102292.jpg




ちょっと分かりにくいですが・・・
ヒバとヒムロスギで作ったテーブルセンター。



a0279409_23111626.jpg





a0279409_23114289.jpg




ベースに使ったのは、以前公園で拾ってきたなにかのツル。
これまた拾ってきた小枝もくっつけました。





a0279409_2312457.jpg





ジュエリーライトと一緒に飾ってみたり。



実は、今日パーティーの準備中にデジカメを水没させてしまったんです~泣
もちろん逝ってしまわれました・・・。
買ってから結構経っていたし性能もよくないデジカメでしたがブログの写真が撮れない・・・。
なのにわたしのスマホのカメラはこのデジカメよりさらに性能悪くて・・・

今日載せた写真はスマホカメラのものです・・・(泣)。
なぜかブレブレ・・・。


デジカメ購入か・・・??
うーん。。。



というわけで、ツリー下に子供たちのプレゼントも仕込んだのでそろそろ寝ます~。

みなさん素敵なクリスマスを☆




a0279409_23212115.jpg




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-24 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

家を建てました。。。

こんにちは!

安いと思って買った次男のオムツ。開けて気づいた・・・パンツじゃなくてテープだ・・・(泣)。

やっちまった~・・・。

育児あるある。。。




さて。。。
家を建てました!


・・・ヘクセンハウスを(笑)
長男と☆






a0279409_17364311.jpg




パーツを焼きました。クッキーです。


これらをアイシングで組み立てます~。





a0279409_17375358.jpg




ちょっと飾り付け始めてますが。
なかなかくっつかなくて途中倒れて壁が割れるというトラブルもありーの・・・
アイシングは硬めがいいです。




色つきのアイシングも使って飾り付けして。
完成~☆




a0279409_17425241.jpg




かわいいメルヘンなおうちができました☆
mitoが楽しそうに飾り付けをしていて、わたしもほっこり♪




a0279409_17444435.jpg




キノコもはえてます。




a0279409_17453845.jpg





裏側はちょっと中途半端ですが(笑)





おかしのおうち・・・子供はやっぱり喜びますね♪
面倒だけど手間をかけた甲斐がありました。






その夜・・・





a0279409_17492489.jpg





家は崩れました・・・とさ。




ヘクセンハウス、大人も楽しめます~!
おススメ☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-23 17:52 | こども | Comments(0)

アンティークのキッチンツールをディスプレイ!

こんにちは☆

今日から長男が冬休み。
わが家は旦那氏が朝食いらない人なので(あんまりよくないですよね。。。)、mitoが休みだと朝もいつもよりゆっくりめ・・・。
ゆっくり朝食を食べて、ゆっくり家事をやって・・・そしてお昼も遅め。。。
わたしとしては楽ですが、メリハリのない生活はやはりイカンですね。



っていう話ではなくって!!
2014年最後の最後に、わたしついてたんです~~~!!
普段、なにかくじを引いたりしても大体はずれのこのわたしが。



憧れのブロガーさんparmifavorisさんのプレゼント企画!
こちらに見事当たってしまいました~!

まさか当たるとは思っていなくて信じられなくて・・・うれしくて。。。

先日そのお品たちが届きました♪





a0279409_1725191.jpg




アンティーク7点セット!!
parmifavorisさんがガーデンで使われていた物だそうで、いい具合に味が出ていて・・・素敵♪

どこにディスプレイしようか悩んで・・・
キッチンツールが多いのでここに並べてみました。

a0279409_17285030.jpg





キッチンカウンターの上のDIYで付けた棚です。
この上はカフェっぽいイメージでキッチンツールを飾りたいと思っていたのでイメージ通り♪




a0279409_1731695.jpg




モスと古いカードでアレンジしたり・・・





a0279409_1732596.jpg




フランスの古い新聞と一緒に並べたり。



わが家に古いものがまた増えて嬉しいです♪
parmifavorisさん、素敵な企画本当にありがとうございました!!





a0279409_17335164.jpg





クリスマスを前にちょっと風邪気味なわが家・・・
わたしも久々に風邪症状が(泣)。

みなさまもお気を付けくださいね。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-22 17:38 | インテリア | Comments(2)

洋室から和室に!?・・・&こどもとハンドメイド☆

こんにちは~。

昨日は過去2番目の積雪量だったらしい名古屋。
名古屋から少し離れた我が家の町も真っ白。。。

やっぱりmitoの幼稚園は自由登園になり、結局休みに。
なのでDIY中のアイアンドアの塗装は進んでいません。明日からmitoが冬休みなので塗装は子供たちが寝た後の作業になりそうです。



今年6月から7月に出させていただいた壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権。
その時に和室の畳の上にジーロックフローリング(→)を敷きました。


和室がガラッと洋室になって素敵!!
でもひとつ不安がありました。



それは・・・畳の上に直に敷いたのでカビが生えないかということ。
フローリングの上に敷いたのなら大丈夫かもですが畳は呼吸してるっていいますし。




梅雨のジメジメや夏のムシムシ・・・
湿気がこもって畳にカビが生えていたら・・・と思うと心配でした。
そこでこの年末大掃除の機会に1度はがして畳のメンテをしようと思っていました。



before

a0279409_1659923.jpg





せっせと順番にはがしました。
再度敷くときの為に列ごとに番号をふって。


a0279409_1711033.jpg






after




a0279409_16595115.jpg






リフォーム選手権の逆バージョンで洋室を和室にリフォームしてるみたい。
周りの壁や建具とのちぐはぐ感が笑えます。





心配していたカビは生えていませんでした!!!

とりあえず良かった~。
今後も定期的にはがしてしっかり畳のメンテナンスをしようと思います。
見えないからいいや、じゃなくてカビが生えてる空間で生活したくない~。病気になりそうぅぅ・・・。
もしかしたらカビが生えにくいようにしてある商品なのか??
でも万が一がありますからね~。

今日は畳の拭き掃除をしたので1日そのままにして、明日か明後日またフローリングに戻したいと思います!





さてさて。
明日からmitoは冬休み。
できるだけ子供と一緒に製作を楽しもうと思い、ネットでいろいろ検索。
今日の午後は以前拾ってあった松ぼっくりでクリスマスツリーを作りましたよ~☆



a0279409_1711963.jpg





松ぼっくりに色を塗って・・・

ビーズを付けていきます。






完成☆



a0279409_17125089.jpg





いちばん右がmito作。
グリーンがテーマなんだとか。グリーンに塗った松ぼっくりにグリーン系のビーズで。なかなかかわいい☆

他2つがわたし作。




a0279409_1715686.jpg





子供と楽しめる製作。大人も夢中になれますよ♪







a0279409_17161881.jpg




自分で作ったツリーとクリスマス雑貨を並べて写真をとってる真似をしてます。。。
親のことよく見てますね・・・。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-19 17:22 | こども | Comments(2)

アイアンドア・・・木工パテと下地塗り。

こんにちは!


今日はほんとに寒い・・・
今晩は愛知県も雪が降るようですが・・・雪もハラハラ舞う程度ならロマンティックですよね。。。
クリスマスに雪が降ると気分がぐっと盛り上がります。
今年はどうかな~。。。



DIY中のアイアン建具(→前回の記事)、失敗したモールディングの45度カットの隙間を木工パテでうめました。



a0279409_165781.jpg




パテはペースト状ですが、凹凸のあるモールディングにパテうめする時、わたしは写真のように指にラップを巻いて輪ゴムで固定して・・・指で塗り込みます。
へらがたいていついていますが、モールディングには指が一番!
きれいに溝がうめられますよ☆





そして今日は極寒の中、部屋の窓を開け放って防寒して下地塗りをしました。
塗装は換気必須です。(水性塗料の時は閉めてやっちゃうこともありますが・・・できるだけ換気したほうがいいです。。。)



a0279409_1735885.jpg





BRIWAXのジャコビアンでざっと。

この建具の色、迷ってやっと決めたけど・・・
こうして見るとやっぱりステイン系のブラウンも好きなんですよね。。。


いやいや!!
ブレてはならぬ!!


次はペンキに突入。。。ですが明日雪がもっさりで幼稚園休みになったら・・・という不安あり。

また見ていただけたら嬉しいです♪


このところブログ村の応援ポチやイイネもたくさんいただいています。本当にありがとうございます♪
とっても励みになっています!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-17 17:15 | 家具づくり | Comments(2)

リース3兄弟。。。

こんにちは~!

今日は、友達が少ないわたしにいつもよくしてくれる元同僚友達ズと会ってきました。
わたしの地元は新潟で・・・
大学は東京でした。
縁もゆかりもない今の土地で唯一できた定期的に会って話せる仲間です。


そんな彼女たちにクリスマスリースのプレゼント。




a0279409_1725082.jpg





a0279409_1731099.jpg




生のモミとヒバで作った小さくてシンプルなリース。
下手なリースですが喜んでくれたようでうれしかった。。。
贈り物って相手の反応がうれしい♪

それぞれのお家でさりげなく飾ってもらえたらいいな・・・☆




a0279409_1764881.jpg



タグを付けて・・・




a0279409_1772029.jpg



ねこ好きなみんなに・・・カードを添えて。





mitoが幼稚園から戻るまでの少しの時間でしたが、楽しい時間でした。
また遊んでね~~♪




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-16 17:10 | リース作り | Comments(0)

サッシの掃除&アイアンドアのモールディング追加。。。

こんにちは☆

少しずつ進めている大掃除。
大掃除といえば、キッチンと窓周りが2大大掃除ポイントではないでしょうか。。。

サッシは去年、年明け前ギリギリの雪が舞う日に窓を開けて「さっみぃ~」と言いながら雑巾で拭いてたなぁ。。。

今年はダイソーで便利グッズを発見♪


a0279409_16462192.jpg



ペットボトルに付けて使うブラシ。
ペットボトルを押すと中に入れた水が出てきます♪
雑巾で細いサッシの溝を拭くのは大変だし、これなら溝もブラシでこすって水で流せばピカピカ♪
楽ちんです♪

面倒な掃除も便利グッズで一段と楽しい作業になる。。。


わが家は現在築3年で、今はまだ目立った汚れはさほどないですが、毎年しっかり大掃除したら5年後、10年後のおうちの汚れ具合ってだいぶ違ってくるんだろうな、と思います。
っていうかほんとは常日頃からやっていれば一番いいんでしょうが・・・。



さてさて。
製作中のアイアンドア(パーテーション)、さらにモールディングと板を足しました。



a0279409_16583716.jpg



一番上の部分と・・・



a0279409_1659920.jpg



下のモールディングで囲った中に板を。



before



a0279409_170129.jpg





after



a0279409_1702070.jpg





早くペイントしたいけどなんだかんだで進んでません。。。





a0279409_1713820.jpg




フレッシュのモミの木とヒバでリース作り。
大好きなお友達ズへのプレゼント。
完成作品はまた載せます~☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-15 17:06 | 家具づくり | Comments(2)

DIYでアイアンドア・・・設置☆

こんにちは~。

最近はまっている食べ物・・・いかそうめん。
といっても生のいかではなく・・・乾燥いかのやつ。。。
噛めば噛むほどおいしい~。
わたしはお酒はほとんど飲まないんですが、いかそうめんってお酒のおつまみのイメージですよね。


こんな話はさておき。。。

DIY中のアイアンドア・・・
今日は前回からさらにモールディングを足しました♪




a0279409_17155218.jpg




どこを足したか分かりますか~??





a0279409_1716323.jpg



下の部分のここと・・・




a0279409_17165877.jpg



真ん中へんに2本。。。
側面が難しかった・・・やっぱり45度にカットしてもきれいに合わせるのは難しいです~。
45度カットの道具もありますがわたしはいつも手書きで線を引いてのこぎりでカットという原始的な方法でやってます~。



そして前回の装飾も含めてすべて釘で固定しました。


a0279409_1721454.jpg




角材は釘で。モールディングはこびょうです。


a0279409_1722292.jpg




ちなみに写真のかなづち。だいぶ昔に100均で買ったもの。
100均でもなかなかいい仕事してくれてます♪

かなづちの音で次男がお昼寝から起きないかヒヤヒヤしながら・・・。

完成☆
早速設置場所に設置してみます☆
ふすまの溝にこのドアをはめ込んで、さらに以前取り付けた角材にもビス止め。





a0279409_17253933.jpg










a0279409_17255619.jpg





おお!!
いい感じ!!

わたし一人で興奮。。。この瞬間がたまらない。。。DIYの醍醐味・・・!


装飾で角材やらを付けたら最初グニャグニャだった土台もかなりしっかりしたので一安心。






a0279409_17314798.jpg




モールディングも思ったようにできて満足です☆
っていっても失敗や隙間、ビスの部分はまたパテでうめて調整しなきゃです。。。



ちなみに裏側はこうなっています。



a0279409_17395595.jpg




次は楽しいペイントだ~~♪
今回は、サビサビのアイアンに合わせて思いっきりシャビシャビにしようと思っています。
また見ていただけると嬉しいです♪


週末・・・
みなさん日曜日は選挙に行きましょうね~。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-12 17:39 | 家具づくり | Comments(8)