ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ごく普通の建売り玄関改造・ウォールシェルフ設置!

こんばんは~☆
本日2回目の更新です。

玄関にや~っとウォールシェルフが付いたのでご報告をと。。。



before



a0279409_2346247.jpg




after





a0279409_23465176.jpg




雑貨はとりあえずの物を置いてみました。。。
飾る雑貨がないなぁ・・・。なにか欲しいなぁ。。。

設置方法は、ウォールシェルフ本体に三角カンを付けて、mitoの幼稚園セットをかけたりするので壁には石膏ボード用アンカーを使っています。




a0279409_23482958.jpg




セリアのペイントリメイクフックもシェルフになじんでよかった・・・♪




長々とお送りしてきた玄関改造もいよいよ終盤です。
あとは壁面ディスプレイとかデコレーションなんですが・・・いまいちいい案が浮かばず。

また手を加えたらアップさせていただきますね☆
それではおやすみなさ~い☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-31 23:55 | 家具づくり | Comments(2)

handmade...フレンチなガーランド。

おはようございます☆
スッキリしないお天気・・・今週末はmitoの七五三のお参りなのにお天気悪そうで・・・いろんな意味で憂鬱です。。。
借りた袴汚すかな・・・怖



今日は布系ハンドメイドのお話。



a0279409_10222284.jpg




細く裂いた生地を使ってガーランドを作りました。
先日紅茶染めした布も使って。
海外のインテリアで時々見かけるようなガーランドのイメージで・・・。


適度な長さに切って細い紐に結んでいきます。




a0279409_10242453.jpg




今まで大量にストックしたきた生地たち。
20種類はあるかなぁ・・・。
手芸店に行くと、気に入った生地は使い道もはっきりしていないのについつい買ってしまう(笑)




a0279409_10264857.jpg



同じ色味に素材違い・・・大好きな雰囲気。



今回ベースに電池式のジュエリーライトを使いました。
20球のもの。


点灯してみます。。。☆




a0279409_10294089.jpg





a0279409_1030935.jpg





寒くなってきたのでインテリアにもこういったライティングを取り入れていきたいですね。
冬は空気が澄んでライトもきれいに見えます。




さあ今日は何をして過ごそうかな・・・
みなさん素敵な1日を!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-31 10:33 | ハンドメイド | Comments(2)

ウォールシェルフの塗装終了。。。

こんにちは~。

このところたくさんありすぎる自分のやりたいことをできるだけこなそうと、作業2つを同時進行でやることが多いです(笑)
何かのペイント+お裁縫とか。。。

ペンキ乾燥中にチクチク・・・

ペンキが乾いたらお裁縫中断・・・


なんかどれも完成にもっていけない感じ。
あまり効率的じゃないかもしれないと今更気づいたり・・・



そして、やっとこさ玄関に付けるウォールシェルフの塗装が納得のいくところまできたので見ていただきたいです☆



a0279409_16522669.jpg




まだまだ続くと思っていた重ね塗りですが、もう結構深みのある濃い色になったのでこれで完了☆



a0279409_1655715.jpg



塗料はオイルステインとWAXを何度か重ねています。
時々部分的にやすりをかけてわざと色むらを出したり、WAXで濃淡をつけています。
光が当たる所は薄く、影になる所は濃く・・・というのを意識して・・・みたつもり。



a0279409_16585050.jpg



所々、ホワイトペンキでハイライトを、ブラックペンキでローライトを入れました。




これにフックを付けます。
フックはコチラのセリア商品。


a0279409_1713073.jpg



このままでもいいかと思ったのですが、ツヤ感を何とかしたかったのでやすりをかけてペイントしました。



a0279409_1713641.jpg



まずはアクリル絵の具のゴールドを。


乾燥後、ブラックのツヤなしペンキをスポンジでたたいて塗りました。



a0279409_1723274.jpg


すこーしホワイトもプラス・・・でもこれはなくてもよかったかも~。




今日の作業はここまでです。。。
次はフックを付けて、いよいよ玄関板壁に取り付けます☆




a0279409_17101020.jpg



昨日染めた生地たち。
いい色に染め上がりました♪
素材によって色の濃淡が違っておもしろいです。
こうやって吊るしておくだけでもなんだか素敵かも。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-30 17:21 | 家具づくり | Comments(2)

ウォールシェルフその後と新境地開拓・・・

おはようございます!
秋晴れのいいお天気・・・今朝は寒かったですね。。。
日中は秋ですが、朝晩は冬の訪れを感じます。
みなさん風邪など引かれませんようお気を付けくださいね。



玄関に付けるために作っているウォールシェルフ・・・
このところ進んでません~汗

というか塗装を重ねては乾燥・・・
進みません。。。



a0279409_1059791.jpg




塗り重ねている割に違いが感じられなかったり(笑)
部分的に塗装してはやすりでやすってわざと色むらを出したりしています。



もう少し色を施行錯誤したいと思います。。。
そして、フックはいろいろ迷って・・・



a0279409_112048.jpg



セリアです~。
4つ付けるのでお手頃価格にこしたことはない!!
ペイントして使おうと思います。

ウォールシェルフ完成まで気長に見守ってくださると嬉しいです。





そして・・・
今日はお天気もいいので生地やレースの紅茶染めをしています。


a0279409_1144636.jpg



コットンやリネン生地・・・



大きなお鍋にお湯を沸かして、お塩を少し入れ、紅茶のティーバッグを入れます。


実は、この秋から恐れ多くも作り手活動を始めることになりました。
といっても実際に作品を販売するのはもう少し先になるのですが、
今回、素敵な方に背中を押していただき・・・。


わたしの作品やイベントについてはまた追々、こちらで紹介させてくださいね!




それでは今日もよい1日になりますよう。。。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-29 11:12 | 家具づくり | Comments(4)

フランスの古い紙もの

おはようございます!

週末はどのようにお過ごしでしたか??

わたくし昨日は久しぶりに子供たちを旦那氏にお任せして街にくりだしてきました(笑)
電車に乗って30分・・・
久方ぶりの都会はやっぱり活気にあふれていました~。

数年前までは毎日通っていた場所も、街は月日が経つとすぐにお店なんかも変わって・・・
お買い物をして・・・いい刺激を受けて帰ってきました☆



わが家に帰って来ると時間の速さがゆっくりに。

そして・・・笑って迎えてくれる家族がいて。



心があったかくなった週末でした。



昨日出かけた先で出会ったフランスの古い紙もの。




a0279409_1121046.jpg




なにかの伝票??




a0279409_1134436.jpg



古い新聞。




a0279409_1142821.jpg





お国は違えどこの紙たちが使われていた頃からも1秒、1分と時が流れたんだなと思うと不思議な気分になります。
古い物っていいですね。。。



また1週間の始まり。。。
がんばっていきましょう~~!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-27 11:08 | 古いもの | Comments(2)

ウォールシェルフ塗装&消しゴムはんこ2

おはようございます。
スッキリしないお天気・・・

昨日は今までにない大失態をしてしまいました。
昨日はmitoの幼稚園が半日だったのですが、itsukiがお昼寝したタイミングで「少しだけ・・・」とウトウトしてしまい・・・
幼稚園バスのお迎え時間を寝過ごす・・・という大失態。
自分を責めました。。。

お迎えがなかったmitoはきっと不安な気持ちだっただろうな・・・と思うと申し訳なくて泣

急いで幼稚園に迎えにいきました。
職員室で本を見ながらひとりわたしを待っていたmito。

ごめんね~


たくさん謝ってぎゅっと手を握りました。

次は絶対にないようにしよう・・・心に誓って。



というわけでなんとなくローテンションな本日のmitomamaです。




そんなmitoにお詫びと言っては何ですが・・・



a0279409_10254540.jpg




mitoの大好きなさつまいもを使ってスイートポテトパイを焼きました。
さつまいもが大量にあるし。。。



そして。。。
改造中の玄関に取り付けるウォールシェルフは・・・




a0279409_1029393.jpg





a0279409_10294717.jpg




現在塗装中・・・
今回は濃いめのステイン仕上げにしようと思うのですが、なかなか思うような色が出ず、何度か重ね塗りをしていこうと思っています。
完成にはもうしばらくかかるかな~。。。





そしてそして・・・
先日ブログにも書いた消しゴムはんこ・・・


ハマってしまいました・・・(笑)



a0279409_10371888.jpg



相変わらず文字。
でも少しコツが分かってきて・・・結構大作も☆



a0279409_10383830.jpg



まだまだ消しゴムはんこブーム続きそうです~♪





では今日も素敵な1日を~☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-23 10:42 | 家具づくり | Comments(15)

改造中の玄関に付けるウォールシェルフ作り。

おはようございます!
昨日から肩が凝りまくりのmitomamaです・・・。
続いたチマチマ作業が原因か・・・??


久しぶりに家具を作っています。
っていっても小さなものですが。。。



a0279409_1056495.jpg



改造中の玄関の壁面に付けるウォールシェルフ作り。


幼稚園生をお持ちのママさん、子どもの幼稚園バッグとか帽子とかって普段どこに置いていますか??
わが家はほぼ毎日朝バタバタしてしまうのでバッグや帽子はすぐ用意できるように玄関に置いています。

以前はこんな感じに、写真にちらっと写っている作ったウォールフックを付けてかけていました。
玄関入って正面の壁です。


a0279409_1171374.jpg




でもこれだと結構弱くて急いでいて時々フックごと取れたりとかして・・・汗
もっとしっかりした、雑貨も飾れるようなウォールシェルフを作りたいと思っていました。


デザインは・・・
今の玄関は直線的なものが多いので曲線的な、でも全体はシンプルなものにしようと決め木材を買ってきました。やっすいSPFデス。



そして・・・
念願のこちらをゲットしちゃいました~♪




a0279409_11114925.jpg




ジグソー☆☆
やった~♪

本当はいつものようにレンタルしに行ったんですが、貸し出し中でなくって・・・
もう買っちまえ~~って旦那氏のOKも出たので勢いで。
6000円くらいのリョービのジグソーです。
そんな高くなくお手頃価格♪


この子、いい仕事してくれました☆




a0279409_11152949.jpg



もう組み立てちゃってますが・・・サイドの飾り切りはジグソーちゃんで。
こんな曲線も切れちゃうなんて。。なんてかわいこちゃんなんだーーー!




ここにフックを付ける角材もビス止めします。



a0279409_11162320.jpg






全体が完成☆
あとは塗装とフックを付けますがこれはまた次の記事で☆



a0279409_11171718.jpg



ジグソーばんざい~♪
ちなみに幅75センチ、奥行き14センチくらいの大きさです。




いつもコメントやイイネをありがとうございます☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-21 11:21 | 家具づくり | Comments(4)

handmede...ニット帽。

こんばんは☆

今日は約半年ぶりに美容院に行ってきました。
・・・半年ぶりって・・・。
美に対する意識が下がってますね~・・・いかんいかん。

mitomama、今はボブくらいの長さでパーマが若干かかってるんですが基本短いのが好きでここしばらくずっとショートでした。
でも今回意を決してロングを目指そうと思い伸ばしはじめております・・・がいつも途中で挫折して切ってしまうのでどうなることやら。
今日はカラーと前髪カットだけしてもらってきましたとさ。

みなさん、自分の担当の美容師さんっていますよね??
わたしはなかなか相性のいい美容師さんにめぐり会えず、今担当してもらっている方はやっと見つけたお気に入り美容師さんなんです。
でも以前住んでいたところの美容院なので引っ越してきた今も車で40分くらいかけて行っています。



っとわたしの美容院話はここまでにして・・・


暇を見つけては編んでいたキッズたちのニット帽、完成しました☆



a0279409_22491256.jpg




男の子なのでシンプルな形に。



a0279409_22501095.jpg




先日初めて彫った消しゴムはんこを布にスタンプしてタグ風に縫い付けました。
大好きな切りっぱなしで♪



モデルmito~


a0279409_22523211.jpg




モデルitsuki~



a0279409_22531865.jpg




これで冬のお出かけも寒くないよ!!



この布を縫い付けるのに久々にミシンを引っ張り出したら


あれ??

動かない・・・


ボビンに下糸を巻くときにボビンを指す棒??がポッキリ折れてました・・・。
なぜ・・・。




ということで地道に手縫いしました・・・。

大学時代たくさんの自作服を生み出してくれたミシンちゃんとおさらば・・・涙
新しいのを旦那氏におねだり中です♪




最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-19 23:00 | ハンドメイド | Comments(6)

mitomama的ファッションコーデ。。。

おはようございます!

昨日は長男mitoの秋の遠足。
mitoの幼稚園は、普段完全給食なのでお弁当を作る機会は年に3回しかありません。
3回しかないからこそ力が入ります~。




a0279409_10571892.jpg




人気に便乗してわたしも作ってみました~。
ジバニャン。。。
mitoは好き嫌いが多くて食べる量も日によってばらつきがあるのですが、このお弁当はほとんど食べてくれていたのでうれしかったです。。。
それにしても毎日お弁当作ってるママさん尊敬します・・・




そして。
今日は久しぶりにファッションネタです~。
興味ない方はスルーしてくだされ~。


DIYやインテリアと同じくらい洋服も好きなmitomama・・・
DIYに投資するようになってなかなか昔のように服をポンポン買うことはなくなりました。
でもでもやっぱり服も好き・・・

今回は黒のロングスカートが主役のコーデです。



a0279409_1122337.jpg




シンプルに長袖Tとニット小物やベルトでアクセントを。。。



a0279409_114575.jpg




シンプルベースはいろいろアレンジできそうです。
お次はこってりコーデ・・・



a0279409_1144440.jpg




ドレープもの大好きです。
わたしのコーデはしばらく前からもうずっとこういうモード寄りのファッションかなぁ。。。


a0279409_1163388.jpg





ふんわりホワイト系のナチュラルも好きなんですが、ブラックとかグレーとかそっち寄りの方がしっくりきます。。。
歳をとることにファッションの好みも変わってきましたが、これからも素敵におしゃれに歳を重ねたいものです。





最後に。。。
玄関の改造は・・・
ただ今こちらの壁に取り付けるウォールシェルフ作りに取り掛かっています♪



a0279409_11104617.jpg




玄関から入って右側の壁です☆
またレポートさせてくださいね~。

それではよい週末を♪



いつもたくさんのコメントありがとうございます!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-17 11:14 | ファッション | Comments(16)

ご質問のお答え&消しゴムはんこ。

こんにちは~。
今日は寒かった。。。なんだか冬を思わせる朝晩の寒さ・・・
インテリアも秋を通り越して冬仕様に変えたくなってきました。


現在改造進行中の玄関。
下駄箱リメイクについて質問をいただきました。→リメイク下駄箱の記事☆




a0279409_1751816.jpg




右の一番大きな扉のモールディングは何種類使っていますか??
というご質問でした。



答えは2種類です☆


a0279409_176393.jpg



一番上の四角と一番下の四角はこのタイプのモールディング。




a0279409_1773898.jpg




真ん中は半円の工作棒です☆


どんな小さなことでもわたしなんかでよければご質問にお答えしますのでお気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪




今日は改造ネタとは別のお話。


ここ数カ月やりたかったこと。


消しゴムはんこ~!!



今子供たちにニット帽を編んでいて、それにタグを付けようと思っているんですが、布にスタンプするはんこを作りたくって。




a0279409_17113258.jpg



消しゴムはんこ用の消しゴムとデザインカッターをダイソーさんで買ってきました。
鉛筆で図案(今回は文字です)を紙に書いて消しゴムに転写します。


あとはデザインカッターで彫る・・・


あ~~~文字細かすぎ!!!

そして難しい・・・!!!

バスロールサインの修正に続きまたもや細かい作業・・・




a0279409_1716482.jpg


何とか彫れました。。。



ドキドキのスタンピング~~~





a0279409_17164032.jpg





う~ん・・・
なめらかさに欠ける・・・ケドまあ味ってことでいいか。。。

世の中には消しゴムはんこの達人がたくさんいらっしゃって、ネットでみていてすごい~~~と思っていたけど、実際やってみるとほんとに難しい・・・
達人のみなさん・・・ほんとに達人でいらっしゃる。。。コツを教えてもらいたい・・・




というわけで、子どもたちの名前も彫りました。



a0279409_17202255.jpg





レッツスタンプ~☆



a0279409_17204985.jpg




周りのデコデコ枠はセリアさん商品ですよ~。




今更思ったけど・・・



これって書いた方が早いんちゃうん・・・(´Д`)?!






消しゴムはんこをやりたかったというより、オリジナルのスタンプが欲しいんです。。。
スタンプって買うと結構高いんですよね。
これからも少しずつオリジナルスタンプ作っていきたいな。



ぐっと気温が下がってきました。
みなさま体には気を付けてくださいね。



a0279409_17284287.jpg





今日も最後まで見ていただきありがとうございました☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-15 17:31 | ハンドメイド | Comments(8)