ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

壁面ディスプレイを変える
at 2017-03-27 17:41
kidsのシャツをリメイク♪
at 2017-03-23 17:15
エバゴス風かごリュック完成☆..
at 2017-03-21 17:11
バスケットリメイクその3!
at 2017-03-17 17:54
バスケットリメイクその2~
at 2017-03-16 17:50

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59
mitomamaさん こ..
by daily-fragment at 10:16
mitomamaさん、ご..
by サリ at 17:54
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
mitomamaさん、こ..
by daily-fragment at 10:34
> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごく普通の建売り玄関改造・ごく普通の下駄箱リメイク編。

おはようございます~。
最近やりたいことが多すぎてパンク状態のmitomamaです。。。

いやいや!!
ひとつずつやっていかねばね!!

自分に言い聞かせて。。。
まずは玄関改造を終わらせましょう~☆



ということで、タイトルは「ごく」、「ごく」とうるさいですが、ほんとに我が家、ごく普通でなんでそう書かせていただいてます。。。


ただ今こいつを改造してます~☆



a0279409_10352493.jpg




この手の下駄箱ってよくありますよね~。

前回はこの化粧合板にサンダーをかけました。→



またまたモールディングの鬼45度カット・・・
リフォーム選手権からわたしどんだけ45度カットしてるんでしょ・・・。
なのに一向にうまくならないんですがなぜでしょう・・・汗



カットしたモールディングをサンダーをかけた扉につけます。



a0279409_10404036.jpg



木工用ボンドと細いこびょうで固定。




完成☆




a0279409_10423414.jpg




少しずつ違うモールディングを貼りました。


一番長い扉は・・・





a0279409_10432610.jpg



こんな感じ。




45度部分の隙間はやっぱりこいつにお任せ♪




a0279409_10442249.jpg




これでへたっぴな45度カットもごまかせます♪





やっと!!
ここまできた~~!!
お次は大好きなペイント作業♪
がんばります☆




a0279409_10461393.jpg




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-30 10:47 | おうち改造 | Comments(4)

ごく普通の建売り玄関改造・化粧合板にサンダー編。

こんにちは。

お出掛けにいい季節になってきたので、この週末我が家は家族で動物園に行ってきました♪
・・・と言ってもここ数日、日中は結構暑いんですがね。。。


a0279409_172683.jpg



仲良く歩く兄弟。。。
動物に、というよりわたしはわが子たちに癒されて帰ってきました。



さてさて。
改造中の玄関。→前回の記事



a0279409_1774663.jpg




お次はこの元々ついている下駄箱を改造していきます~。
ナチュラル色の化粧合板が・・・わたしはずっと、ずぅぅーーーっと気になって気になって・・・。
はよ何とかしたーーーいと思っとりましたとです。
このたびやっと化粧合板さんとおさらばです~。


ではまずすべての扉を外します。
たいていはねじ留めしてあるだけなので簡単に外せます。



a0279409_1712417.jpg



天板も外せたので外しちゃいました。
靴箱の中身はちょっとお見せできません(笑)
扉の取っ手も外します。



扉にモールディングを付けてペイント、というリメイクなんですが化粧合板はそのままペンキを塗るとペイントがすぐに剥げてしまうし、
じゃあやっぱりミッチャクロンか??→
と考えたのですが・・・


リフォーム選手権でもミッチャクロンを使ったのですが、なんでもそうだと思いますがその効果は100%ではありません。
さらに下駄箱は面積が大きいので、今回はサンダーちゃんにお世話になることにしました。
近所のホームセンターでレンタル♪



a0279409_17211464.jpg




時々登場の旦那氏が頑張ってくれてます。



a0279409_17233513.jpg



表面のツルツルがざらっとする程度でペンキはのるのでこんな感じで。


そして室内の外せないところは・・・



a0279409_17241982.jpg



こんな状態。


そうそう!!
ダイソーさんで便利グッズ発見したんです~。
コレ!!


a0279409_1724497.jpg



サンドペーパーを挟んでやすれるやつ。


a0279409_17285337.jpg




広い面にやすりをかける時に便利~!
数年前にはこんな画期的な子、ダイソーさんにはなかった気がするな~。。。
ホームセンターで買うと高いですからね~。


というわけで扉と作り付け部分にサンダーをかけまして、ペンキの密着度を上げるためにここに1度塗りでミッチャクロンをかけました。
ミッチャクロンの説明には2度吹きかけるように書いてあります。





今日はここまで☆
次回は扉の装飾編です~☆
また見ていただけると嬉しいです♪





話は変わりますが・・・

ここ数カ月、自然災害が後を絶ちません。
何を責めようもない自然災害による犠牲者の方たちのニュースを見るたびに心が痛みます。
命を落とされる方がひとりでも少なくすみますよう祈ります。




ご訪問ありがとうございます!イイネや応援ポチも以前より増えていてうれしいです♪
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-29 17:38 | おうち改造 | Comments(6)

ハロウィン飾り付け。。。

こんにちは~!
ここ最近、やりたいこと、新たに始めようとしていることで頭の中がいっぱいで・・・そんなことを考えていると夜も興奮して眠れなくって・・・(笑)
知らず知らずのうちに寝不足になってます。

ただ不思議と心は満たされていて。

好きなことを考えているだけで幸せだなと思えるっていいですね。。。



改造中の玄関。
ブリックタイルを貼った壁の養成を外しました♪



a0279409_1523375.jpg




漆喰のボロボロ落ちたのも今日やっと掃除して・・・
徐々にできていく自分の思い描く玄関・・・DIYって本当に楽しい!!


a0279409_15254528.jpg




今は、下駄箱のリメイク用に数種類のモールディングのカット中です。




今年もハロウィン飾りを出しました。





a0279409_15273754.jpg



玄関ドアには去年作ったリース??を。




a0279409_1530945.jpg




こういうかわいい雑貨も好きですが、今は少し大人のインテリアが好みなので来年はもう少しシックなハロウィンリースも作りたいな。。。




それではよい週末を。。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-26 15:34 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売り玄関改造・ブリックタイル貼りbefore/after

こんにちは~☆
今日は祝日でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか??
わが家はお仕事の旦那氏を尻目に子供たちといつもよりゆっくり起きて・・・洗濯、掃除、お布団を干して・・・。
秋って家事がはかどるわぁ~なんて思いながら・・・

午後にはmitoとダイソーの絵の具でお絵かきをしました。



a0279409_17122856.jpg




mito&mitomama作。
お互い見本を見ずに描いたジバニャン☆


わたしは昔から絵を描くのが好きでした。
でも最近はめっきり描く機会が減って・・・。
アニメのキャラクターを少し描いただけでもなんだか楽しくなって・・・時間ができたらまたゆっくり風景でも描きたいなぁ・・・。





さてさて。
改造中の玄関。→前回の記事☆


お次は漆喰で目地埋めなんですが・・・
真っ白のタイルに真っ白の漆喰・・・



物足りない・・・(笑)



目地埋め前にペンキでブリックタイルの一部をペイントしました。




a0279409_17175545.jpg




グレーやこげ茶など数色をスポンジでのせていきました。




a0279409_171839100.jpg





ではではこれに目地を埋めていきます~。
使った漆喰はこれ。っていうか近くのホームセンターにはこれしかなかったので。
このシリーズ、最近マヨネーズの容器みたいなのに入った少量パックも新発売されたみたいで・・・DIY資材ほんとに日々進化してるな~なんて感心しちゃいました。
DIY資材の新商品・・・ワクワクしますね。←マニアック丸出し(笑)



a0279409_17223917.jpg





タイルとタイルの隙間にこいつを詰めていきますが、いろいろ調べてこの方法がいいかなと・・・



a0279409_17235368.jpg




搾り袋に入れて絞り出す!!

ブリックタイル貼りの先輩方、さすがです~!やりやすかったです♪



ではではbefore→afterいってみましょ☆



before





a0279409_17275888.jpg






after






a0279409_1728279.jpg




同じアングルじゃなくてすみましぇん。。。

いかがでしょう~??
わたし的には満足!!
素敵素敵~。



しかーーーし!!


a0279409_17292170.jpg




・・・1日置いたら目地にヒビが。



いやいや。
想定内です~。
ヒビが入ったって書いてるブロガーさんいらっしゃいましたから!!
というわけでもう1度漆喰を目地に薄く入れることにします。




あとは周りの養成を外して、次なる改造は・・・・ブリックタイルを貼ったことでさらに浮いているこやつ!!


a0279409_17342595.jpg




作り付けの下駄箱・・・
やっとこの化粧合板とおさらばします!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!
続きも見ていただけたら嬉しいです☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-23 17:39 | おうち改造 | Comments(12)

TOKAI ECO FESTAで買ったもの☆

おはようございます!
また1週間のスタート・・・といっても明日は祝日。。。
我が家、祝日は旦那氏がお仕事なので基本子供たちとひきこもりですが・・・。。。

今週末は半年に1回毎回出かけている東海エコフェスタに行ってきました♪
ハンドメイドなどのブースやワークショップ、食べ物の屋台が並ぶイベントです。
ハンドメイドブースに興味がない方もいろんな食べ物が売られているのでおなかも満たされます。


わたしが毎回のぞく目的のブースはいろんな古物を売っているブース。
今日はお持ち帰りしたものを紹介させてください♪


まずは。。。


a0279409_10501854.jpg



フラワーベース。形が気に入って購入。300円♪





a0279409_10523552.jpg



サビサビの丸い缶。
サビもの大好き~。




a0279409_10541479.jpg




これなんだか分かります??

塩こしょう入れです。
なんか形が気に入りました。ディスプレイ用です。




a0279409_10554266.jpg





一目ぼれのサビサビお馬さん♪
何に使われていたのか・・・謎です。




そして。。。



a0279409_10581391.jpg




こちらもサビサビの銀トレイ。
そして使用済みの海外のポストカード。
いい雰囲気♪お気に入りです。


わたしがお買い物を楽しんでいる間・・・旦那氏と子どもたちはフランクやらかき氷やら暴食しまくっておりましたとさ。


エコフェスタの次の開催は4月だそうです。
また行きたいな~!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-22 11:02 | おでかけ | Comments(2)

ごく普通の玄関改造・ブリックタイル接着終了とDIYに対して思うこと。

こんにちは~♪
今日はお買い物の途中、早くも紅葉し始めている木々が。。。
日々秋めいてきてうれしくなります。


玄関改造・・・のんびり進めています。
今日はブリックタイルの接着が終わったので見てくださいね☆



まずはブリックタイルのカットの仕方・・・


a0279409_16554122.jpg




普通の木を切るのこぎりで数回ギコギコと切り込みを入れます。



a0279409_171410.jpg




硬い階段の上にタイルを置いて、短くカットする側を写真のように足で踏んでしっかり押さえます。
わたしの汚い足のアップで失礼します・・・。
のこぎりで付けた線を階段の段差のところに合わせます。


いざ!
宙に浮いている部分のタイルを押さえていない方の足で上から踏みます。。。
えいや~~!!


すると・・・




a0279409_1775642.jpg



割れました。
意外と簡単♪
ただ時々失敗して砕けます・・・涙
でもわたしは失敗して曲がって割れたタイルも貼っちゃいました。
目地でごまかすのでいいか~って!



自分はプロじゃありません。
だからいいんです!
DIYの醍醐味ですよね♪
失敗したら失敗を生かせばいい。


・・・って何を偉そうに語っているんだか・・・。
すみません。。。
でもDIYって、きれいに仕上げなきゃって思うと、難しそうだから・・・って気が引けちゃったりします。
素人のDIYでおうち改造しても数年後にはペイントがはがれたり、作ったものが壊れたりしちゃうんじゃないかって・・・心配になったり。



数年後、ペイントがはがれたらまたDIYで塗ればいい。

壊れたらDIYで補修すればいい。

それがまた楽しみになったりするんじゃないでしょうか。。。





でもでも。。。すべての人がそう思うわけではないと思いますので、

あ~なんか言ってるよ、mitomama~


くらいに思ってやってくださると嬉しいです。。。




あれあれ。。。
本題が遠のきました。
では目地埋め前の玄関です☆





a0279409_17242719.jpg




写真、暗!!



次回は目地埋めアップできるかな♪
最後まで読んでいただきありがとうございます!!



a0279409_172676.jpg




仮で貼った写真も背面が板壁だとなんか絵になりますね。。。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-18 17:29 | おうち改造 | Comments(8)

ごく普通の建売り玄関改造・壁にブリックタイルを貼る。その1。

こんにちは~。
今日は久々に本屋さんでインテリア誌をすこーし立ち読み。。。
素敵なインテリアの数々。。。目の保養になったと同時に、おうち改造への刺激をもらって帰ってきました。


さてさて。。。
DIYで改造中の玄関。
前回までは壁面3面にベニヤで板壁を貼りました。→



そして次はコチラの壁面・・・



a0279409_176487.jpg



コチラの壁紙部分にブリックタイルを貼っていきます☆



a0279409_1775086.jpg



貼るのはコチラのブリックタイル。
真っ白です。
ネットで注文しました。
130ピースで約8000円のもの。



まずは下地作りをします。
壁紙の上に直に貼ってしまおうかと思いましたが、数も多いし、万が一壁紙がべりっとはがれてタイルがバラバラ~~~~なんていう悲劇を想像したら怖いし、剥がしたくなる日がもし来たらと考えてベニヤで下地を貼りました。



a0279409_17144874.jpg




壁紙の部分にピッタリベニヤを貼りました。
固定方法は、下地がある所に釘打ち&タッカーで。
さらにマスキングテープと両面テープでもベニヤを貼っています。


a0279409_17175961.jpg





ではでは周りを養成して、タイルを貼っていきましょう~♪
今回使ったタイル用接着剤は「タイルワン」という商品。


封を切ってみてびっくり・・・白じゃない!!
ブリックタイルが白なのに接着剤が濃いグレーだったんです・・・。
こりゃタイルに接着剤がつかないように作業しなければ・・・。


壁に貼ったベニヤに塗りつけていきます。
コテで塗るよりゴムべらでの作業が楽でした。大体3ミリ厚くらいに塗って、くしの跡(くし目)をつけます。
くし目ごてという道具があるんですが我が家にはなかったので・・・100均で買った髪の毛をとかすくしを使ってくし目付けました(笑)



a0279409_17273942.jpg




いきなりアバウトに貼ってます(笑)
適当な目地をとって、あとは横1列が曲がらないようにだけ気を付けて・・・。
プロの方が貼るようなきれいな仕上がりではなくラフな感じに仕上げていきます~。




作り付け下駄箱の壁面だけ貼れました。



a0279409_17321310.jpg




タイルをカットして貼らなきゃならないハンパな部分はラフに埋めました。
タイルカットはのこぎりでタイルに跡を付け、ある程度のこぎり跡がついたところでパキッとタイルを割ります。
実は。。。
このタイルカットが面倒だったので適当にパキパキ割ってあいているスペースにはめ込んだので形はバラバラなのです・・・(笑)

目地を漆喰で埋める予定なのでとにかくラフで!!




という感じでもう少しタイル貼り作業が続きます☆
続き、また見ていただけたら嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-16 17:43 | おうち改造 | Comments(8)

ごく普通の建売り玄関改造・板壁before・after。。。

今日は朝から気持ちいい秋晴れの東海地方。
吹く風はひんやり。。。
いい季節ですが、お昼と夜の気温差が激しいので風邪を引かないように気を付けなければですね。



そうそう。
忘れてましたが・・・お盆休みに実家から持ち帰った紫陽花たち。
その時の記事☆


その後どうなったかというと・・・



a0279409_16462716.jpg





a0279409_16464694.jpg




全体の7割ドライに成功☆
みずみずしかった子たちはことごとく枯れていってしまいました。。。
今我が家にはかなりの数の紫陽花ドライが。
リースでも作ろうかな~。




ではでは・・・玄関DIYの続きです。→前回の記事☆


今日で板壁全部貼り終えたので見てくださ~い!



玄関ドアを開けて正面。。。


before



a0279409_16544087.jpg




after




a0279409_16552588.jpg




続いて入って右手側。。。


before(まっさらな時の写真がなかったので旧板壁時代の・・・)


a0279409_16594241.jpg





after



a0279409_171279.jpg





天井まで板壁つけました☆


a0279409_1721228.jpg






玄関ドア側~



a0279409_1731918.jpg



こう見るとますますドア周りの枠の色が気になります・・・。
塗っちゃおうかな・・・。




全体を少し引きで~



a0279409_1785931.jpg





やった~☆達成感☆
今回ペンキも半ツヤに塗り替えたのでナチュラルよりも上品なフレンチっぽくなりました。
やっぱりドア枠とドアの色がイカンですな・・・。


ベニヤに溝を彫って作ったなんちゃって板壁も意外といい感じ。
ただわたしは今回足りなかった上の部分だけだったけど、広ーい面を1から彫るのは大変なのかも・・・。



長々板壁記事にお付き合いいただきありがとうございます♪


次は・・・
この壁・・・




a0279409_1714307.jpg




このイケてない作り付け靴箱が付いている壁。
ここは板壁を貼ってません。
ここにブリックタイルを貼っていこうと思います。


・・・この下駄箱を早く何とかしちゃいたいとこですが・・・それは最後にとっておきます(笑)



ということで、また次回も見てくださるとうれしいです~!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-12 17:23 | おうち改造 | Comments(4)

ごく普通の建売り玄関改造・new板壁貼りました☆

こんにちは♪
ちょうど去年の今日、長男の敬老参観に行く途中で転んで足を骨折したのを思い出します。。。
苦い思い出です(泣)


そんな話はさておき・・・
新しい板壁が貼れました!→前回の記事☆


・・・・1面だけ(笑)


でも・・・うれしくて早くブログにあげたくって。。。
見てやってください~☆


以前は板を1枚1枚細いこびょうで壁に打ちつけて固定したんですが、結果、こびょうが抜けやすくて危ないし、板が浮きやすかったので今回は両面テープ+釘で固定しようと考えました。



a0279409_1649776.jpg




追々現状回復したくなった時の為に、賃貸でいろいろおうち改造されているブロガーさんから学んだマスキングテープの上に両面テープという方法でやってみることに。




a0279409_16514428.jpg




端からペイントして少しばかりエイジングした板を貼っていきます。




a0279409_16525240.jpg




一面貼れました。
以前の板壁はこの高さまでしか貼っておらず、中途半端だったので今回はちゃんと天井まで貼ります。。。
貼ってみたら意外と釘はなしでもしっかり貼れたので釘はとりあえず打たなくてよさそうです。




a0279409_16543537.jpg



天井まで貼りました☆
上の板壁はベニヤに細い線を彫って作ったなんちゃって板壁です。→その時の記事☆


なかなか違和感なしでよかった・・・。



そしてこの継ぎ目には角材をビス止めします。
ビスの位置は下地がある所を確認しました。




ではでは完成です~(1面だけ)。


before


a0279409_1735327.jpg




after


a0279409_16583296.jpg





写真がいちいち暗くてすみません。。。
我が家の玄関、時間帯によっては暗くていい写真が撮れません(涙)。


a0279409_1704662.jpg



あまりエイジングなしのきれいめ板壁の予定が・・・
結局まあまあエイジングしちゃった・・・。




a0279409_174516.jpg



実は角っこ板が足りてません(笑)
Oh,no(´Д`)!!

ココはあとで何とかします・・・。




やっぱり天井まで板壁貼ると以前よりいい感じ。
特にベニヤで作った板壁なので、壁一面に貼るとリアル板壁感がぐっと出た気がします。


あと2面残っているので頑張って貼ります~。


今日はここまで☆
最後までお付き合いくださりありがとうございます!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-11 17:15 | おうち改造 | Comments(8)

ごく普通の建売り玄関改造・ペイント編。

こんにちは!
昨日の十五夜。
夕飯後に息子2人となんとなく外に出てお月様を眺めました。
すると長男、両手を合わせて「~おねがいします。。。」

なんか言ってる(笑)
お月様になにをお願いしたんでしょうか。



玄関改造、勢力的に進めています。
前回、なんちゃって板壁を塗装しました。→その時の記事☆


ガリッと削った線。
やっぱり少しペンキで埋まって印象が薄くなってしまったので再度ガリッとしました。



a0279409_16571187.jpg



WAXを塗ってこげ茶にしたところはほんの少しエイジング。



そして元々貼ってあったツヤなしペイントの板壁は・・・




a0279409_165854100.jpg




すべて撤収~~。



a0279409_1703893.jpg



コチラも少しだけエイジングする予定なのでこげ茶のアクリル絵の具とWAXを塗って乾燥。



a0279409_1712756.jpg




半ツヤホワイトのペンキで塗装し直しました☆
コチラはすでにツヤなしペンキを3度ほど塗ってあるので半ツヤペンキは1度塗りでよさそう♪
今日は暑くて外でペイントする気になれず・・・やむなく室内ペイントしました。。。



そして・・・気になるナチュラルベージュの巾木はミッチャクロンをスプレーした後ホワイトにペイント。


a0279409_1754778.jpg




しっかり養成して3度塗りです。


巾木の色が変わるだけで空間の印象だいぶ違います!!
だんだん玄関がホワイト化してまいりました♪



平日の日中と子どもたちが寝た後DIYして、週末はお出かけして・・・ほんと毎日あっちゅうまに過ぎていきます。。。
今の生活に十分満足してる。でも働いてお金稼ぎたい気持ちも少しあったりして・・・
なにをしていても現状に満足することってないんでしょうかね。。。



まあ今は子供も小さいし、DIY楽しもう♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-09-09 17:19 | おうち改造 | Comments(0)