ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

kidsのシャツをリメイク♪
at 2017-03-23 17:15
エバゴス風かごリュック完成☆..
at 2017-03-21 17:11
バスケットリメイクその3!
at 2017-03-17 17:54
バスケットリメイクその2~
at 2017-03-16 17:50
バスケットリメイク!!
at 2017-03-15 17:34

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59
mitomamaさん こ..
by daily-fragment at 10:16
mitomamaさん、ご..
by サリ at 17:54
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
mitomamaさん、こ..
by daily-fragment at 10:34
> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:13
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 00:19

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラダーの塗装開始とサワードリンク。

こんにちは。
少しずつ秋の気配・・・
朝晩は少し涼しくなってきそうですね。


リフォーム選手権直前に作っていたラダー


a0279409_16564293.jpg



リフォーム選手権予選通過という思いがけない出来事があり、組み立てたはいいけど塗装しないまま早3ヵ月ちょい・・・。
自分の時間も少し持てるようになったので完成させちゃいたいと思います。



ということで、今日は下地の塗料を塗りました。


a0279409_1715057.jpg


ガーデン用ってことで一応木部保護塗料を塗りました。
でもまあボロボロになってもいいので腐食はあまり気にしないかも(笑)




a0279409_1722063.jpg



1週間前にレモン、氷砂糖、お酢でサワードリンクをつくりました。
レモンと氷砂糖を同量、そこにかぶるくらいのお酢を入れてしばらく置きます。





a0279409_1744085.jpg




お水やソーダ水で希釈していただきます。
牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになるんですよー!これがまたおいしい!



DIY熱が上がってきてます♪
おうちいじりたい!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-29 17:09 | 家具づくり | Comments(4)

ニトリのかごリメイク!

こんばんは。
今夜は旦那氏がお泊り出張、子供たちも就寝・・・静かな夜です。
今日は涼しくて・・・秋の気配。
秋は一番大好きな季節です。

夏の終わりって少し物悲しくて・・・わたしが大好きなあの曲を口ずさみたくなります・・・



今日はニトリ商品リメイクのお話。



a0279409_22333394.jpg



ニトリで買ったふた付きのかごです。
このままでもいいのですがなんでもリメイクしたくなっちゃうワタクシ・・・

中の布を外して・・・



a0279409_22343343.jpg



むかーし義理の姉のお母様が趣味で作ったから、と頂いたドイリーと布に転写したラベル、またまた(笑)登場のブラックリボンを使ってチクチクしたもの。


これをがったーい!!




a0279409_2237262.jpg



かごのふたの方に糸でくくりつけました。




a0279409_22374927.jpg




中身はというと・・・



a0279409_2238819.jpg



デイリー使いの薬類。
旦那氏必須の頭痛薬から子どもの皮膚薬、爪切りまで・・・。
元々わたしも旦那氏も几帳面じゃなのでこのくらいバンバン突っ込んでふた閉めちゃえばいいや~くらいの入れ物が欲しかったんですよね。


置き場所は・・・



a0279409_22432840.jpg



なんとキッチンカウンター(笑)
いいんです。。。思い立ったらパッと取り出せるのはここなんで・・・。




今日、道を歩いていて前に歩いていた女の人が着ていたカーディガンの腰のあたりを見るとタグが・・・。

あ・・・裏表反対に着ている・・・

すごい気になって・・・教えてあげたいけど・・・勇気がない・・・



とそのままスルー。
でもあの時わたしが教えてあげていたらその後の彼女の運命は違っていたのかもしれない・・・



ということで今日はこの辺で☆
おやすみなさい☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-28 22:50 | リメイク | Comments(0)

DIY好きが集まって。。。

こんにちは♪
長男は幼稚園、次男はお昼寝中の午後。。。
好きな音楽を聴きながらブログ更新。なんて心地よい時間・・・


昨日、我が家に素敵なゲストが来てくださいました!!

以前からブログで仲良くさせていただいている「とことんチープにオサレ生活」のeribonzouさん!!

そして、わたしの行きつけホームセンターの加工室のオッチャンを通してご近所さんだと知った「Maison de tortue~トルチュのフレンチなおうち」のトルチュさん!!


壁紙屋本舗さんの第8回リフォーム選手権でご一緒したメンバー3人で集まることができたんです。
今回初めておふたりにお会いしたんですが・・・
とっても気さくな方たちで、同じ趣味のブロガーさんに会うのが初めてだったのでとても緊張していたのですがそんなのどこへやら。。。
たちまちDIYのマニアックな話が止まらない~~(笑)

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。



今回は、リフォーム選手権でリフォームしたお部屋見せっこという感じで我が家にお招きしたり、トルチュさんのおうちにお邪魔したり。。。
子どもたちも最終的には6人とにぎやかな集まりになりました。


ではでは・・・
トルチュさんのすてーーーきなお家をご紹介します☆




外観から輸入住宅の素敵な佇まい。。。
玄関を入ると・・・
わ~~~!!
わたしとeribonさんに歓声が。

a0279409_13525021.jpg



素敵すぎる輸入壁紙が貼られた玄関からの景色・・・



a0279409_13545977.jpg



DIYトークを繰り広げたダイニングにもため息ものの壁紙が貼られ、トルチュさん作の腰壁もいい感じにエイジングされて・・・
ツボ~~~!!
こんな景色の中、ケーキをいただきながらDIYトークですよ。
こんなに贅沢なことはありません。。。
幸せでした~。


a0279409_13585070.jpg



この壁も見てくださいよ奥さん!!←誰・・・。
まとまってる!!
そしてこの窓についている生地。
すごい好き。思わず触ってみたり。。。



a0279409_141612.jpg



おいおいどこへ行く次男・・・。
こんな素敵なお家をテトテト歩き回っていました。
っていうかわたしの目には次男はほぼ映ってなかった(笑)目に映るのはトルチュさんちばかり。。。



a0279409_1444156.jpg



このマントルピースもDIYですよ!!
すげーーーー。
結構大きくて重厚感があって・・・フレンチなトルチュさんちにすごく似合ってて・・・

今まで近くに同じようにDIYでお家をいじっている人はいなかったのですごく刺激になったし、自分だけでやってたことが他の方ならこうなるんだ、とほんとに勉強になりました。

いや~ブログで見ていてもすごいと思ったけど、実物はもっとすごかった!!


トルチュさんちに刺激されて、またDIY熱が上がってきました♪



そして・・・おふたりに恐れ多くも我が家も褒めていただき・・・感無量。
本当に励みになった初対面となりました。



a0279409_14131618.jpg




好きなこといっぱい話して心が満たされた1日。
こんな素敵なおふたりに出会わせてくれて、DIYやっててよかったな、なんて思ったmitomamaなのでした。

次はeribonさんちに行ってみたい!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-27 14:23 | リフォーム選手権 | Comments(13)

無印のスリッパリメイク。

おはようございます!
今日から長男が1週間夏期保育からの~来週からは2学期で幼稚園スタートです。
1日中一緒にいると余計にガミガミ言ってしまうのでそろそろ限界ってところで幼稚園始まってくれて少しほっとしてます。。。


明日はな、なんと・・・ビッグゲストが我が家にいらっしゃるので気合入れていきます!!


無印で500円で買ったスリッパ。


a0279409_11113412.jpg



例のごとくリメイクしました。




a0279409_11125978.jpg



マイブームのブラックリボンと布に転写したラベルで。

左足は・・・



a0279409_11135827.jpg



こんな感じのアシメデザインに。




a0279409_11153981.jpg





a0279409_11153461.jpg



もう1脚はリボン色違い。

スリッパに手縫いで縫い付けたので、スリッパの生地が硬くて少し大変でしたが世界に1つだけのスリッパができました☆
せ~かいにひ~とつだ~けのスリッパぁ~♪



リメイクたのしー♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-25 11:20 | リメイク | Comments(5)

ハンドメイドのコースター

こんばんは。
今日も夜更かし・・・といっても今にもまぶたが閉じそうですが。。。



ふたりの子の母として、少し反省しなければならない出来事が今日ありました。
わたしがしっかり見て、動いていれば防げたことでした。
長男が4歳になって、できることも増え心のどこかで「大丈夫」、と過信しすぎていたかな・・・と。
それはもちろんいい意味でもあるんですが・・・
当たり前の生活の中でもしっかり子供たちを守っていかなくてはと考えさせられた1日。

ちょっとだけ傷心のmitomamaです。




久しぶりに針と糸を出してきてハンドメイド。




a0279409_082450.jpg





最近このブラックの幅広リボンにハマり中。
少し大人なイメージで作りました。




a0279409_0112123.jpg



Oh...ピンボケ・・・。


やっぱりブラック好きだな~。



おやすみなさーい☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-22 00:14 | ハンドメイド | Comments(6)

手作り収納とカーテン金物。

こんばんは☆

このところ次男のお昼寝でついつい自分まで寝てしまい今日も昼間2時間も寝ちゃいました。。。
なのでこの時間も目がギラッギラッ☆☆☆
ブログ更新でーす。

今日で旦那氏の夏休みも終わり、楽しかったお出かけ三昧も終了です。。。
あと1週間がんばれば再来週からは長男も夏期保育で幼稚園が始まるのでまたしばし静かな自分時間ができるかな~と期待しております。


さてさて。
壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権で和室を洋室にリフォームした際、和室から奥の廊下につながるドアをまるっと収納に作り変えました。
その時の記事☆



廊下側からみた収納内部です。

a0279409_23453120.jpg


リフォーム選手権直後はこんな状態のままでしたが、収納なのに何も収納できず放置(笑)
これじゃあかんとこのお盆休みに角材と板で棚をつけました。




a0279409_2348640.jpg



すべて家にあった端材で作ったので材料費0円です♪


よっしゃ。これでやっとあふれた物たちを収納できる~♪
トイレがすぐ横なのでトイレットペーパーやらオムツやらを収納しようと思います☆




そして。
同じくリフォームしたお部屋の窓辺にカーテンを引っかける金具を付けました。




a0279409_23514844.jpg




雑貨屋さんで格安だったウォールフックにカーテンを引っかけます。



a0279409_23535488.jpg




ウォールフックならほかの物引っかけてもよさそう。。。


小さい方の窓には、以前東京で行ったオルネさんで買ったフランス金物を。




a0279409_23551451.jpg



これ、結構大きいんですが何に使ったらいいか分からず・・・でも飾りたくてもうカーテン掛けにしちゃえ~って。




a0279409_23565021.jpg



まあ良しとしよう。。。



やりたいことは山ほどあるんだけれど・・・なかなか体がついてきてくれません(笑)
主に眠いだけですけど(笑)
明日からまた気合入れるぞ~。


なんて自分に喝を入れたところで今日はこの辺で。。。
おやすみなさい~!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-18 00:03 | おうち改造 | Comments(4)

紫陽花のドライ大量生産・・・?

こんばんは。
またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。。
出かけたり、なにかとせわしなく動いていてなかなかPCに向かう時間がないこの頃です。


先週末から少し、新潟のわたしの実家に帰っていました。
夏休みだというのにパッとしないお天気・・・涼しかったですが海に行ったり無理やり満喫してきました(笑)




a0279409_015248.jpg




そしてもう終わりかけの紫陽花を大量にゲットして帰ってきました。
今年もドライに挑戦。
紫陽花のドライは終わりかけのカサカサしだした花を摘むのがいいらしいのでこの時期に帰省先でゲットしてきます。
ドライにする方法もいくつかありますが、よく知られている逆さ吊りにする方法、少量の水に差して徐々に乾燥させる方法の2つでやってみることにしました。



a0279409_0212857.jpg



リビングに。。。




a0279409_022157.jpg



玄関に。。。






a0279409_0225699.jpg



飾っているうちにドライになってくれるといいんですが。。。





a0279409_0234593.jpg



吊り下げてみたり。。。





a0279409_0243644.jpg



リフォームした元和室に飾ってみたり・・・まだみずみずしいのも取ってきたのでどうなることやら・・・。



あとは洗面所やトイレ、階段の踊り場の窓辺にも水差し法で置いています。
これだけ大量の紫陽花のうちどのくらい成功するか分かりませんが毎日触ってドキドキしてます。。。

普段色味が少ない我が家のインテリアにブルーとグリーンがさわやかに加わりました。




ここ数日は家の整理整頓、収納の見直しをしています。
よりスッキリ、使いやすい収納を目指して。
見えるところはできるだけ生活感をなくして、見えないところまでおしゃれにかわいくできたらなぁ・・・と。
でもわたしにはとっても難易度が高ーい・・・。
その様子も今後ブログにあげていけたらと思っていますので興味のある方は見ていただけたら嬉しいです☆



ではでは素敵な連休を。。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-15 00:35 | 植物 | Comments(5)

暑中お見舞い申し上げます。。。

お久しぶりのブログ更新になってしまいました。

思えば先月にリフォーム選手権の最終記事を更新して以来ですね。。。
いつも見てくださっている方やリフォーム選手権応援してくださった皆さんに申し訳ないことをしてしまいました・・・。すみません。
リフォーム選手権、結果は残念ながら力及ばずグランプリ、準グランプリはいただけませんでしたが本当に充実した2ヵ月間で・・・それが終わった今、長男が夏休み中なのもあり、少しDIYはお休みモードなmitomamaです。
リフォーム選手権、応援してくださったみなさま本当にありがとうございました~☆



先日、大好きな場所に行ってきました。



a0279409_1753984.jpg






a0279409_1755730.jpg




水族館。
水の中の碧い世界に癒されてきました。






a0279409_1781759.jpg




リフォーム選手権でリフォームした和室の小さい窓にアーティフィシャルの白いバラをあしらってみました。
わたしがリスペクトするkiyomiさんが造花もたくさん使われて素敵に空間をアレンジされていて真似っこさせていただきました。。。





a0279409_17111927.jpg




これだけで窓辺から見る世界が違って見えます。




さてさて。
わが家は明日から新潟の実家に帰省予定。
台風も来ていますのでみなさんもお気を付けくださいね。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-08 17:15 | インテリア | Comments(6)