ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エイジングでIKEAのクラフトボックスリメイク。

今日で3月も終わり。。。

4月はなんだかフレッシュな気持ちになります。
新しいことを始めるにはちょうどいい季節。(といってもわたしは今までどおりですが・・・)
消費税も新たに8%に。
この3%アップが果たして家庭のお財布ににどう影響してくるのか・・・ドキドキです。お財布に小銭が増えそうなイメージ。



前回から時間がたってしまいましたが、今日はIKEAのクラフトBOXのリメイクが完成したので見ていただきたいと思います♪→前回の記事☆





ストライプにペイントした後、実際使うキッチンに並べてみたら・・・白黒チカチカ・・・なんかまぶしくて落ち着かない。。。

ということで、少しだけBOXをエイジング。
やすりをかけ、コーヒーを布で塗りつけました。



a0279409_1724307.jpg


所々コーヒーを垂らして乾燥。



a0279409_17254999.jpg


真っ白の部分が全体に少しベージュになってチカチカしなくなりました。



それから・・・先日ペイントしたセリアのフレームにこれまたコーヒー染めした画用紙を貼ってラベルに。




a0279409_17285322.jpg




a0279409_17294030.jpg




イメージしていたラデュレのBOXに近づけたかなぁ。。。



ちなみにこのBOX、4つあるうちの2つをストライプにしてもう2つは黒いまま紙のラベルを貼りました。



a0279409_17364054.jpg



キッチンのカップボードの上に並べました。
中にはテーブルクロスやらのファブリック系、あまり使わないお弁当箱なんかが入っています。
キッチン収納を圧迫していたモノ達がここに移動できたので収納にだいぶ余裕ができて、今後器やお皿が増えてもしばらくは大丈夫そう。


キッチンの雰囲気がまた少し変わって満足です。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-31 17:43 | リメイク | Comments(4)

春のインテリア。。。

こんにちは!

春の陽気に誘われて・・・お部屋を春のインテリアにチェンジ。


以前はこんな感じだった家具の上。


a0279409_13475454.jpg



白い枝とイルミネーションの冬のインテリア。

午前中、窓を開けて春の風を感じ。。。チビたち2人を遊ばせながら、せかせかと動いていました。




a0279409_13511598.jpg




フェイクグリーンとペーパーフラワーで春のイメージ。
このペーパーフラワーたちは長男のバースデーの飾り付けの時にダイソーのお花紙で作ったもの。→以前の記事☆




a0279409_1355402.jpg




棚のディスプレイはほとんど冬と変えてないですが・・・1ヵ所インテリアをいじるだけでも気分が変わっていいですね。
我が家は年中、秋冬っぽいインテリアなのでこの春夏はさわやかなインテリアにチェンジしたいな。。。



a0279409_1401036.jpg






ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-28 14:02 | インテリア | Comments(0)

セリアのフレームペイントリメイク。。。

こんにちは。

ぽかぽか陽気で睡魔に襲われながらの更新です。。。


セリア商品ペイントしました☆



a0279409_15162048.jpg



こちら。ほかにブラックもあるみたいですが、わたしが行ったセリアにはこの色しかなかった。。。
でもペイントするつもりだったので問題ナッシング。。。


さっそく。



a0279409_15183544.jpg



ブロンズ、ホワイト、グレーベージュとWAXでリペイントしました。




a0279409_15202213.jpg





このフレームは今リメイク中のものに使うんですがこれはまた次の機会に。





a0279409_15214744.jpg



近くのナチュラル雑貨のお店で洗濯かごを買いました♪
今まで使っていたものは500円くらいのかごだったのですが、持ち手も取れてもう見るも無残にボロボロでした。。。
今回のはしっかりしていて丈夫です。
これから洗濯が楽しいシーズン。かごを新調するだけで気分も上がります♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-27 15:26 | リメイク | Comments(0)

春色ハンドメイドリース

こんにちは。

長男が今日から春休みに突入。
なのにわたしはなんだかお疲れモードで少し気分が下がり気味・・・。
楽しみがひとつ終わるとそのたびに腑抜けになってしまいます。昔からかわりません(苦笑)

おうち改造も長男が春休みのうちはあまり進められませんが、マイペースに。。。
時間をうまく使っていけたらな。。。



久々にアーティフィシャルフラワーでリースを作りました。



a0279409_1636589.jpg




先日ライブに一緒に行ったお友達へのプレゼント。渡す前日寝る前にに慌てて写真撮ったので暗い・・・(汗)

春らしくさわやかな色合いに♪
相変わらずへたっぴでバランスも悪いけど、お友達はわたしの作るリースが好きだって言ってくれて・・・。
そういった言葉がジーンときます。


a0279409_16444190.jpg




桜の季節。
各地で開花宣言がされていますね。
わたしは、満開を過ぎて風で花弁が舞う頃がいちばん好きです。
家族でのんびりお花見にでも行きたいなぁ・・・。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-25 16:46 | リース作り | Comments(0)

お買いもの&ライブin Tokyo★

こんにちは。

この週末は旦那様ご協力のもと、ひとり東京まで行ってきました。
目的はわたしの生きがいのうちのひとつ・・・L'Arc~en~Cielのライブ。


この日ばかりは子供のことを忘れて・・・と思ったのですがそうもいかないもので。。。普段常に子供と一緒にいると自分ひとりで行動することの気楽さより落ち着かなさの方が勝ってしまいました(笑)


落ち着かなさの中、新幹線に乗り。。。



ライブは夕方スタートだったのでずっと行きたかったお店、オルネドフォイユへ。
もう目に入るものすべて素敵すぎてうっとり・・・。
お店の什器とか、壁とかめっちゃ凝視してたので変な人と思われたカナ(笑)

お持ち帰りしたものがこちら~。




a0279409_17223793.jpg



デザートナイフ。フランスのブランドの物だそうですが、アウトレット品で1つしかなく。でもフォルムとか重厚感とかがかなり好みだったので購入。



オルネドフォイユの地下のお店でちょうど蚤の市をやっていて、そこで買ったものたち↓



a0279409_17252835.jpg


たぶんカトラリーの柄の部分??古さとさりげない刻印が気に入って購入。
しかもお値打ち。


a0279409_17273654.jpg




古いウォールフック??
これも一目ぼれ。。。


a0279409_17291395.jpg




ほんとにどれも魅力的すぎて一人で興奮してました・・・。
青山という街・・・歩くだけでもオサレでテンション上がりまくってました。。。田舎っぺなので(笑)




そしていよいよ国立競技場でのライブ!


a0279409_17332235.jpg



もう彼らのライブに行くようになってかれこれ15年近くになるので自分自身のライフスタイルもずいぶん変わりましたが・・・何度行っても15年前と同じ気持ちを呼び覚ましてくれます。
人それぞれ好きな音楽があると思いますが、音楽って心を動かす力がありますよね。
今回も感動の公演でした。



この日、お家に帰ってきたのは日付が変わる頃で、子供たちは夢の中。
1日離れただけでも寝顔を見ながらギュっとしたくなった母なのでした。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-24 17:44 | おかいもの | Comments(2)

キッチン収納扉改造・問題発生とその後。

こんにちは!
今日はお友達と遊ぶ約束をしていましたが長男が風邪っぴきなのでキャンセル・・・。
お家でカーズのDVDがエンドレス。。。それがここ数日続いています。
大人のわたしはさすがに飽きてきましたが長男は何回見ても飽きないようです。



先日問題発生したキッチン収納DIY。→前回の記事



とりあえずクランプでしばらく抑え・・・


a0279409_16263469.jpg




なんとかくっつきました~。


a0279409_16272065.jpg


さすが少々値が張る強力両面テープ。
これでしばらく様子を見てまたはがれるようなら最終手段かな。。。



a0279409_16291551.jpg



本日の朝食。
久々にフレンチトーストを焼きました。長男も大好き。風邪で食欲がない中よく食べてくれました♪



いよいよ明日~♪
ひっさしぶりーーにひとりで東京へ行ってきます♪好きになってかれこれ10年近くになるL'Arc~en~Cielのライブが国立であるのです☆
子供たちを旦那氏に見ててもらいひとり自由時間を満喫してまいります☆
旦那氏に感謝!!

ではではよい週末をお過ごしください☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-21 16:38 | おうち改造 | Comments(2)

キッチン収納扉改造・・・設置編。

こんにちは。
今日は長男、年少さん最後の1日保育の日だったのですがおとといから発熱・・・こういう時によく熱を出す長男。。。年少さんの1年は・・・結構お休みしちゃったなぁ。。。
でもこの1年、体も心も大きく成長しました。
来月からはもう年中さん・・・早いものです。
とりあえず風邪での欠席を減らしたいな~~!!



さてさてキッチン収納扉改造進行中。。。
先日ジャンクに塗装したベニヤ(前回の記事)をくっつけました。



a0279409_16581511.jpg




こんなキッチン収納扉が・・・




a0279409_16584866.jpg


こんな感じに。




引きで・・・


a0279409_16592121.jpg




これが・・・





a0279409_16595135.jpg



こうなりました☆


くっつけ方法は以前の上の扉の時と同じ、マスキングテープに強力両面テープです。



・・・がしかし問題発生。。。



a0279409_17122977.jpg



大きいサイズのベニヤは反りがすごくてくっつかない!!
抑えてもべりべり~っと(涙)




a0279409_17124895.jpg



足で抑えてみたり(笑)


これはなにか対策を打たねば・・・!!


キッチン改造はしばらく続きそうです。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-20 17:16 | おうち改造 | Comments(1)

キッチン収納扉の改造・ジャンクに塗装編。

おはようございます!
今日は朝から春の陽気♪
朝から洗濯して、お布団も干して・・・家事もルンルン、気持ちの良い季節がやってきますね♪

今週で長男の幼稚園もおしまい。来週から春休みなので今週は貴重な1週間となりそうです。
土曜日にはわたしが待ちに待っているお楽しみがあるので週頭からテンションアゲアゲです~~☆



今週末は公園に行ってまったりしたり、DIYしたりしていました~。
キッチンの収納扉も塗装をしましたよ~。→前回の記事☆




a0279409_10384678.jpg



まずはミディアムウォールナットのステインを塗って、乾いたら薄めた水性ペンキ(ホワイト)を適当にまだらに塗ります。刷毛跡を付けないようにスポンジを使って塗りました。所々べた塗りも。




a0279409_10415858.jpg




そして、今回実験的にブラックも入れてみました。



a0279409_10431153.jpg



かなりバクチ・・・仕上がりどうなるんでしょうか。。。





そして乾いたら・・・BRIWAXをスポンジですり込みます。


a0279409_10444611.jpg



ただすり込むのではなくポンポンやシューや(笑)・・・濃淡を付けながら。。。
ブラックペンキを塗ったところはワックスも濃いめに。
BRIWAX、今回2色使いしました。
ジャコビアン&ダークウォールナット。




a0279409_10475985.jpg



昨日作業して一晩外に出しっぱなしで乾燥・・・ワックスを厚めに塗ったところもあるので今日もお天気の中乾燥中です。




a0279409_1046565.jpg




今回の塗装は実験的に初めて挑戦したんですが・・・



正直、ジャンクになりすぎちゃいました~~(笑)
キッチンなのでもう少し落ち着いた古さがイメージだったのでやりすぎ感が・・・。


でも設置してみてどんな感じになるか楽しみです。
飽きたらペンキ塗って色変えちゃえばいいもんね・・・という感じで。これぞDIYの醍醐味♪




次回設置編に続きます☆
また見ていただけると嬉しいです!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-17 10:57 | おうち改造 | Comments(2)

IKEAのクラフトBOXリメイク。

こんにちは!
今日は太陽サンサン。。。いいお天気。これからようやく春に向けてあったかくなっていく模様・・・♪
お出かけが楽しい季節がやってきますね!



a0279409_153177.jpg


昨日ご紹介したIKEAのクラフトBOX。一番大きいサイズのもの2つで999円??だったかな。。。
我が家は4つ欲しかったので2セット購入しました。





さあ!リメイクしちゃおう。。。
イメージは・・・




a0279409_1504957.jpg



フランスのお菓子の箱。
でも画像の色たちかわいいですがわたしのイメージする雰囲気ではないので色はやっぱりモノトーンに。



まずシルバーの持ち手の部分のプレートを外しました。
ホッチキスの芯を抜くときに使う、ホッチキスの後ろについているやつとペンチで。。。


a0279409_1554585.jpg




次にマスキングテープをストライプに貼っていきます。



a0279409_1564195.jpg


真ん中から両端に向かって貼っていくとバランスよく貼れます。




a0279409_1575323.jpg



黒く残った部分に軽くやすりをかけ、ホワイトペンキで塗装。




a0279409_1584191.jpg



乾燥中~。
ムラを減らしたかったので4度塗り。。。




そして次は一番のお楽しみイベント!!



a0279409_1510975.jpg




レッツ!ビリビリ~~~!!!






あー楽しかった♪
マスキングテープ考えた人天才ですね。



a0279409_1511711.jpg




ふたのシルバーの金具もブラックに塗っています。


・・・一面しかストライプにしてないって???

いいんです。
この箱、4つ並べて置く予定なので見える面だけで・・・(笑)
ズボラです~。金具も片方しか外してません~。



きれいなモノトーンのストライプに変身しました。
リメイクはまだ続きますがこれはまた次回に~。



それではよい週末を!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-14 15:18 | リメイク | Comments(0)

300円ショップで買ったもの&キッチン収納扉途中経過

おはようございます!
またまた軽く風邪を引いてしまいました。
またまたまた次男くんからもらって・・・

次男くんこの冬風邪ひきすぎです・・・
昨晩は風邪のせいか次男くん夜中グズグズで何度も起こされ、結局抱っこしてしばらくソファーで目をつむっていました。
おかげで眠い。。。
今日は外も雨だしおうちでゆっくりします。


今日もお買いものネタです・・・



300円ショップで買ったもの。。。





a0279409_10381185.jpg



ちいさなシュガーポット。コロンとした丸みが好きです。




a0279409_103987.jpg




またまたプレート。
こういうインパクト系のプレートはあまり持ってないので重宝しそう♪





a0279409_10413754.jpg




これ、なんていうでしょうか・・・無知ですいません(汗)
テーブルコーディネートで小さなパンとかオードブルとか置いたら使えそう・・・と購入。


100均や300均、ほんとに使えますよね~。





キッチンの収納扉改造・・・→前回の記事☆
現在ここまで進んでます。



a0279409_1045169.jpg



薄いベニヤにモールディングを付けて・・・
次は塗装しますが土日かな~。
ゆっくりゆっくり進めております。



ではでは今日もよい1日になりますように。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-03-13 10:50 | おかいもの | Comments(0)