ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちNoel 2013...☆

こんにちは!

今日はクリスマス。。。
我が家では昨日の夜、ささやかなクリスマスパーティーをしました。


たまたま息子たちにクリスマスのお菓子を渡しに来てくれたお義父さんも急きょ一緒に参加していただきました☆



a0279409_13471831.jpg



あまりにもバタバタ準備したので写真をあまり撮っておらず。。。苦笑


...menu...


グリルチキン
ポテトとソーセージのキッシュ
クラッカーwithガーリッククリームチーズディップ
コーンクリームスープ
サラダ
パン


お料理はそんなに得意じゃないので大したメニューではありませんが自分なりに頑張りました。。。


今回テーブルコーディネートもいろいろ考え、キャンドルアレンジも素人なりに自分で作ったりして・・・。
準備する工程でもとても楽しめたクリスマスパーティーでした。




mitoにはお子様メニューを☆



a0279409_13571281.jpg




mitoは普段幼稚園では完全給食なのでキャラ弁を作ってあげる機会がほとんどありません。
なのでこういう日だけでもと思い。。。サンタさん。





そして食後は・・・クリスマスケーキを。
ケーキは自分が作るより断然お店のがおいしいので買ってきたものです。





a0279409_140217.jpg




幸せ~☆





a0279409_143323.jpg




子供たちだけではなく大人も・・・毎年のクリスマスが思い出に残ってくれるといいなと思いながら。。。


今日1日はクリスマス気分を味わって・・・明日からはさあ年末!年越し準備という感じです。。。






ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-25 14:09 | おうちごはん | Comments(2)

christmas party with Ksama☆

おはようございます!

長男の幼稚園は明日終業式。。。今年の1日保育は今日で終了なのでゆっくりひとり時間(次男がいますが)もしばしおあずけです。



先日お友達のK様とおうちクリスマスパーティーをしました☆
長男が幼稚園から帰ってきて、日も短いので夕方にはいい感じに暗くなって。。。

ツリーと、キャンドルをともし・・・
パーティースタート♪




a0279409_10531286.jpg




手作りのフレッシュリースをキャンドルとともにテーブルにセッティングしました。

いちごたっぷりのケーキもいただきました~。



a0279409_10544023.jpg



息子もケーキにがっついています。。。
この日は案の定夕飯をあまり食べず。。。まあたまには良しとしますか。




最近はテーブルコーディネートや生花のアレンジが気になります。
挑戦してみたいことがたくさん。。。
来年はもっともっと積極的にいろんなことにチャレンジしていきたいな~。





a0279409_10584637.jpg




楽しいクリスマスパーティーでした☆
本番もも素敵なクリスマスにしたいです。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-19 11:01 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フレッシュリース作りに挑戦☆

おはようございます。
今日はしとしと冷たい雨の朝・・・。
午前中はだいたい次男とお散歩がてらお買いものなどで外に出ますが今日はおうちでゆっくりと。。。



先日、よく行くお花屋さんにヒムロスギが置いてあったのでクリスマスも近いしアレンジ用に買ってきました。

初めてのフレッシュリース作りにトライ。。。
完全に独学なのでお手柔らかにお願いします~。





a0279409_10484129.jpg




ヒムロスギとブルーアイス、ユーカリ、綿花と木の実。。。シンプルなリースです。
初めてにしてはまあまあの出来・・・??

フレッシュリースはとってもいい香りがします♪


a0279409_10503385.jpg




そしてもう一つは。。。
いつもわざわざ高速に乗って岐阜から来てくれ、わたしや息子と遊んでくれる大好きなK様へのクリスマスプレゼント。




a0279409_10515172.jpg



次男を抱っこしながら写真を撮ったのでボケまくりですみません・・・。
こちらもシンプルに・・・ブラックのリボンをプラスしてシックな雰囲気に仕上げました。





a0279409_1054437.jpg



手作りBOXに入れて。


K様とは昨日一足はやくおうちクリスマス会をしました~。



いつもですが、自分が作ったものを喜んでもらってくれると本当にうれしい。。。
リース作り、もっとうまくなりたいなぁ。。。





さて。次男の離乳食タイムとまいりまーす。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-18 11:02 | リース作り | Comments(0)

セリアのミニフレームをリメイク。

こんにちは。
ここ2日ほどは真冬の寒さ・・・。今日は次男の予防接種に病院まで歩いて行ってきました。

長男を幼稚園バスに乗せた後バタバタと出発したため、だいぶ歩いた後で財布を忘れたことに気づき・・・泣
こういう時、何やってるんだ自分~・・・と凹みます。サザエさんかよー。。。



先日、セリアの品ぞろえのいい店舗をのぞいてみたら魅力的な商品がいっぱい・・・。
デコデコなミニフレームを買ってきてペイントリメイクしました。




a0279409_13363194.jpg




最初は真っ白でしたがやすりをかけ、ジャコビアン色のワックスをすり込んで。





a0279409_1337580.jpg





もう一つは、こちらも真っ白でしたがブラックとブロンズ色でペイント。




a0279409_13375433.jpg





細かい凹凸に細い筆でアクリル絵の具を塗りこみました。





a0279409_13392348.jpg





年末も近づき、大きなことを片付けて新年を迎えたいところですが(リサイクルショップで買ったチェストのペイントもまだ進んでません・・・)、こんなチマチマしたことをやってます(笑)

年賀状も作らないと~・・・。



バタバタは続きそうです。。。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-13 13:46 | リメイク | Comments(2)

冬のお花と冬支度。

こんにちは!

今年も毎度ながら手荒れがひどく、パックリ割れて痛痒いmitomamaです。
指を曲げるとパックリいって流血状態・・・ペンも握れません。。。
皮膚科のお世話になる日も近いかもしれません・・・。



本格的な冬の足音が。。。

外に置いていた多肉ちゃんたちを室内に避難させました。




a0279409_13432735.jpg





a0279409_13435035.jpg




寒さで紅葉しました。色の変化もかわいいです。→寄せ植え当初。




そしてやっと夏のままだった(笑)寄せ植えを冬仕様にチェンジ。




a0279409_1346261.jpg



シンプルにシックな色合いで。
ミニコニファーのボールのオーナメントは全然シックじゃないですね。。。

ブラックのビオラ。
服でもなんでもブラックが好きなわたしはどうしても買わずにはいられませんでした。





a0279409_1349928.jpg




この時期のガーデン作業は寒さとの戦いですね~。


思えば玄関脇のガーデン化計画もタイル貼りだけやって満足しちゃいまして・・・。→タイル貼りDIY
気づけば冬到来・・・
本格的な作業再開はたぶん来春です。。。



こんなのんびりDIYブログですが今後ともよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-11 13:55 | 植物 | Comments(2)

写真を飾る。。。

いつもの夕方。。。
長男が幼稚園から帰宅しておやつをもぐもぐしています。

毎日幼稚園に送り出して、帰ってきて・・・


1日何事もなく無事に帰ってきてくれるとホッとします。
思えば4月の入園当初はちゃんと1日園で過ごせるのか・・・元気に帰ってきてくれるのかな・・・なんて心配してばかりでしたが。

慣れてきた今だから、毎日の当たり前を当たり前と思ってはいけないような気がします。
笑顔で無事に帰ってきたことに感謝です。




a0279409_16343652.jpg




写真を壁面に増やしました。
写真立てにいれた息子たちの赤ちゃんの時の写真。次男はまだ赤ちゃんですが。。。





a0279409_1637561.jpg





玄関。
写真をプリンターで印刷してマスキングテープで壁に貼っただけです。

時々眺めては息子たちの成長を感じることでしょう。。。








a0279409_16412936.jpg



年末に向けて大掃除計画なるものを作りました。
31日に全部やるのは不可能なので毎日少しずつやっていきます。
がんばるぞー。





ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-10 16:44 | インテリア | Comments(0)

NOEL...

こんにちは。

ここ2日間なぜか夜眠れず、朝方の次男の授乳もありただ今睡魔に襲われています。。。




a0279409_1464822.jpg





先日雑貨屋さんで電池式のちいさなライトを買いました。
ゆらゆらと本物の炎のように揺らめきます。




a0279409_1491732.jpg




キャンドルに火をともしたいところですが子供が小さいのでこういったライトは重宝しそう。。。







そして・・・
いろいろな素敵ブロガーさんに影響され、こちらを真似っこさせていただきました。







a0279409_14104548.jpg



「NOEL」のカードを枝にディスプレイ。

その辺にあったスケッチブックの紙をコーヒー染めして、パソコンで作ったアルファベットを印刷、カットして作りました。
材料費0円。。。



a0279409_14134517.jpg




かわいいクリスマス雑貨も気になるところですが・・・今年はインテリアもシックで大人なクリスマスにしたいと思っています。




それではよい週末を~☆


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-06 14:18 | インテリア | Comments(1)

室内イルミネーション。。。

こんばんは☆

珍しくこんな時間の更新です。
今日から旦那様が2泊の出張でいないので、子供2人が眠りについた後の静かな時間です。



次男が産まれてから、夜9時半以降テレビをまったくつけなくなりました。
メイン照明を落として、間接照明だけに。

今日も1日終わったなぁ・・・と薄明りのリビングで過ごす夜の時間が気に入っています。






a0279409_22203418.jpg






明日はどんな1日になるのかな。

いつもの毎日が本当に幸せなこと、と思うようになったこの頃。
明日も「普通の1日」でありますよう・・・





a0279409_22261212.jpg






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-04 22:16 | インテリア | Comments(2)

手作りのナチュラルなクリスマスオーナメント。

おはようございます。

気づけばもう今年も最終月ですね。
師走、というだけあってわたしもなんとなく何かに追われてバタバタしている感じがします。

やりたいこと、やらねばならないこと・・・


山ほどありますが時間も、体力も足りなくって・・・どれも中途半端です。

こういう時こそ焦っちゃダメなんですよね。
ひとつひとつ片付けていかなくては。


うーん・・・難しいです。




家にあった端材でクリスマスツリーのオーナメントを作りました。






a0279409_10403717.jpg






a0279409_1041076.jpg






ジグソーで切ったので形は不格好ですが(笑)
ハンドメイド感があってそれも味!ということで。。。

英字新聞を貼ったり、スタンプしたり・・・




a0279409_10421662.jpg





a0279409_10423120.jpg





クロスは工作材で。



木のオーナメントはツリーをナチュラルな雰囲気に変えてくれました。
毎年クリスマスに使えますし、オーナメントは買うと結構な値段になるので手作りおススメです☆




今週は長男の幼稚園参観や次男の検診や病院とほぼ毎日予定があるし、ひっさしぶりに旦那様が2泊の出張でいないので、予定がない今日は体力温存しないとです。。。

午後は次男とお昼寝かなー。。。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-02 10:51 | ハンドメイド | Comments(0)