ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスリースその2といただきもの。

おはようございます。
今週は家族共々風邪と疲れのリハビリ中。。。
ブログもゆっくり更新です。。。



先日新潟の妹にハンドメイドリースをプレゼントしました。
以前、我が家用に作ったものと別バージョンを。




a0279409_1020684.jpg





喜んでもらえました♪



そして・・・
キャンドル好きのわたしにくれたもの・・・





a0279409_10205685.jpg



写真が暗いですが・・・

「ムゥ・・・」という新潟の作家さんが作ったものです。→HP
パステルの淡ーい色合いがかわいい。。。
ろうで作られたお皿とセット。
そしてローズのいい香り。
またキャンドルコレクションが増えました♪





a0279409_1024270.jpg



写真のドライフラワーはろうでコーティングされています。
かわいい。。。




誰かのために・・・喜ぶ顔を想像して贈り物をする。。。
素敵なことですよね。

そして、逆も然り。

自分のことを想って選んでプレゼントしてもらったものは本当にうれしい。



妹くんありがとう~☆




さて次男がぐずり出したので今日はこの辺で!
みなさんよい週末をお過ごしくださいませ!



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-29 10:31 | リース作り | Comments(0)

家族でおでかけ。

おはようございます。
今日はDIYネタではありませんがお付き合いいただけたら嬉しいです。



この週末は新潟市の妹のおうちに遊びに行ってきました。


妹夫婦は今年お家を新築しました。
我が家は建売りですが、注文住宅の良さを改めて感じさせられるような素敵なお家でした。



さてさて。
せっかく新潟に行くんだから新潟グルメを食べたい!
ということで、着いてまず食べたはお蕎麦。新潟駅近くの「須坂屋」さん。



a0279409_11181855.jpg




ピンボケお許しください・・・。
お蕎麦はお蕎麦でも「へぎそば」。
へぎという特殊な器に盛ったことからその名が付いているらしいです。
これがのど越し抜群でおいしかった~。箸が止まりませんでした。。。





お次は・・・こちら~。





a0279409_11215314.jpg



タレかつ丼。
新潟市のB級グルメ的なもので、カツに甘辛いタレが絡めてあってこれもウマウマ。。。
行ったお店は「政家(まつりや)」というお店。
トンカツもくどくなくさっぱりしていて後味もいいんです。




そして帰る日のお昼は元祖新潟ラーメンのお店「かも屋」へ。




このお店。その日のスープがなくなったら営業終了なのですが、なんと私たちがその日の最後のお客。
ちなみに11時オープンでわたしたちが行ったのは13時頃・・・スープなくなるの早っっ!!


食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました。。
あっさりを極めたスープ。。。おいしかった。。。


やっぱりおいしいもの食べると元気が出ますね!
どのお店も新潟市に行かれる方におススメです~。



観光は。。。水族館好きの我が家。マリンピア日本海という水族館へ。
やっぱり水族館癒されます。。。






愛知県の我が家から間違いなく400キロオーバーはある新潟市。
車で行きましたが途中、mitoが「おしっこ!!!」となったり、トイレ失敗して着替えたり・・・乳児がいたりでなかなか時間通りにはいかず・・・


でもでも久しぶりの遠出旅行。
楽しかったし気分転換になりました。





最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-25 11:40 | おでかけ | Comments(0)

リサイクルショップで買ったチェストをペイントします。

おはようございます。

新しい1週間がスタートです。。。
元気よく!!・・・といきたいところですが、風邪を引いてしまいましたぁ・・・。
幸い熱は微熱程度ですが鼻水が滝のように流れてきます(泣)
おまけに次男&旦那様もダウン・・・。
今週末に新潟市の妹夫婦のお家まで遊びに行く予定なのですが大丈夫でしょうか・・・不安です。
大人はともかく、子供の体調不良での予定変更はよくあることなんでしょうが・・・なんとか家族全員元気な状態で行けることを祈るばかりです。。。



さて。

子供が2人になって2人分の子供服をしまう大きめのチェストが欲しいなぁと思っていました。
でも新品でわたしが欲しいデザインのものは予算オーバーなので、いつものごとくリサイクルショップを時々のぞいていました。

大体の人は中古でも状態のいいものを探すのでしょうが、我が家の場合は自分で修理したりリメイクしちゃう前提なので多少不良があってもとにかくお値打ちなものを探します。


でもなかなかいいものにめぐり会えなくて・・・




先日、やっと!めぐり会えました♪

この子☆



a0279409_10313299.jpg




a0279409_1041848.jpg




フレンチっぽいデザインの6段チェスト。
合板ではなく天然木でなんとお値段9800円!

実はよく見ると取っ手が1つとれてます。
店員さんの話によると輸送中にとれてしまい、もっと高値を付ける予定が値段を下げざるを得なかったとのこと。。。

キターーーー!!


即刻お持ち帰りしました。




このままでも充分いいものなのですが、リビングに置いているローチェストが茶色なので色を変えたくて。。。さっそくペイントしちゃいます♪



まずは取っ手を全部外します。


a0279409_10404775.jpg





そしてサンダーで表面の塗装をはがします。




a0279409_1042291.jpg




旦那氏、サンダーデビュー(笑)
サンダーはホームセンターでレンタルしてきました。


元々表面がツルツルだったのでペンキののりをよくする意味でのサンダーがけです。
なのでわりと大雑把に。
木目を生かす塗装のし直しならしっかり木の地肌が見えるくらいまでサンダーかけしないとですが。。。



a0279409_10484428.jpg




細かい造作部分は手作業でやすりがけしました。


サンダー、初めて使いましたがとっても簡単だし楽でした~。



次はペイントに入りますが何色にしようか迷い中・・・。
ワクワクです。。。

また見ていただけたら嬉しいです☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-18 10:55 | リメイク | Comments(0)

手作りクリスマスリース☆

おはようございます。
今日は次男itsukiのハーフバースデー。。。
早いもので出産してもう半年が経ちました。

うーーん・・・早いものでという表現は正しいのか・・・でもやっぱり長男mitoの時よりあっという間だったかな。
いろいろありましたがここまで元気に成長してくれたことに感謝です。
今日から離乳食を始めようと思い、昨晩10倍がゆを作ったのですが・・・

めんどくさい・・・!!


なんて言ってちゃダメですね(汗)mitoの時は毎晩かなりがんばっておかゆや野菜のストックを作ってましたが、今回は程よく手を抜いて余裕のある離乳食作りライフを送りたいものです。




最近下手の横好きでよく作っているリース。
ハロウィンも終わり、次はクリスマスということで玄関ドア用のクリスマスリースを作りました。






a0279409_1020623.jpg



材料。。。今回もアートフラワー使用。できるだけリアルなものを選んでいます。
あとはやっぱりこの時期は松ぼっくりですね。





完成作品☆



a0279409_10215892.jpg




ほんとに下手の横好きレベル・・・。
本当はもっとシックで大人っぽいものが作りたいんですよね・・・。
でも初めてリースを作った時よりは上達したかなぁ。。。→初めての作品




a0279409_10241276.jpg





a0279409_10242784.jpg



お星さまもキラリ☆



先日mitoと一緒に粘土遊びをしました。




a0279409_10262295.jpg



子供の発想って面白いですよね。
わたしはどうしても何かを形作ろうとしてしまいますが。。。




a0279409_10272493.jpg




mito作。ピザだそうです。
できたものを乾燥させる用に出しておいた紙皿に紙粘土を盛って作っていました。
なんかカラフルできれいだったのでシャッターをパチリ。



また週末。
平日に向けて土日で心の充電をします。。。
明日は美容院に行こー♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-15 10:34 | リース作り | Comments(2)

我が家のクリスマスインテリア。。。

今日も朝寒かったですね。。。
お布団の中がぬくぬくで夜中の次男の授乳になかなか起きられません・・・。
mitoも寝相がめちゃくちゃ悪いので布団をかけてあげるのに夜中何度も起きて・・・慢性的に睡眠不足です。。。


今日は我が家のクリスマスツリーを紹介させてください☆


今年新しく我が家にやってきたクリスマスツリー。




a0279409_10252720.jpg




STUDIO CRIPのナチュラルなツリー。150センチです。





a0279409_10262243.jpg




外国のクリスマスのような、大きなツリーの下にプレゼントBOXがたくさん置いてある風景に憧れていました。



a0279409_1028366.jpg




古い窓枠やフレーム、まるBOXなどをディスプレイしました。
このまるBOXはダイソー商品やリメイクもの。。。




a0279409_10301765.jpg




オーナメントはシンプルなゴールドものもと、nico and...で買ったもの、ニットものなど。
オーナメントはまだ追加予定なのですがこれはまた後日。。。



イルミネーションはLED100球タイプを。

それでは点灯~☆




a0279409_10325964.jpg




カラフルでかわいいツリーも好きですが、少し大人っぽいイメージで。




a0279409_10335373.jpg






来月のクリスマスまで1ヵ月ちょっと。
ちょっぴり疲れ気味のわたし(と旦那様)を癒してくれる素敵なクリスマスインテリアができました。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-14 10:38 | インテリア | Comments(0)

我が家のLDK。。。模様替えしました。

おはようございます。

昨日あたりから寒さを感じる気候になりましたね。
12月下旬並みの寒さだそうです。
寒すぎるのは困りますが、冬は嫌いじゃありません。空気が澄んで星空やイルミネーションもきれいに見えますよね。

わたしが子供の頃、冬はこたつのある生活をしていましたが実家を出てからはこたつにあたることがほとんどなくなりました。
でもやっぱり暖かいお部屋でこたつにあたりながらみかんを食べる・・・そんな雰囲気が好きかも。

こたつ欲しいけど今年も買う予定はなしですが。。。



先日、LDKの模様替えを少ししました。→以前のLDK



といってもあまり大きく変えてはいませんが・・・



a0279409_1171017.jpg



おままごとキッチンと古い家具をカウンター下に移動。



a0279409_118570.jpg




テレビ上の壁につけていたフックもおままごとキッチン上に移動しました。




a0279409_1193548.jpg




ソファーのすぐ横にあったローチェストは黒い家具の向かって左側に移動。




a0279409_11104099.jpg




黒家具の上には白い枝を飾って冬らしく。





a0279409_11115514.jpg




IKEAのラタンは行く場所を失って結局パソコン用の椅子になりました。
横の麻の入れ物の中にはmitoのおもちゃがゴロゴロ入っています。急なお客様の時には散らかったおもちゃをこの中にぐわーーーっと入れてチャックをしめてしまいます(笑)




模様替えをした理由。
もちろん気分転換もありますが、今年念願の大きなクリスマスツリーを買ったんです☆150センチのものを。。。
クリスマスツリーはソファー横に置きました。
これはまた後日紹介させてください。。。





a0279409_11175857.jpg



今日のおやつ。
mitoを送り出してお掃除をして、終わった後の一息に甘いものを食べてしまいます・・・。
ダイエットしなきゃなー。。。と思いつつ。

最近暇があればお菓子を作っています。
今回はガトーショコラ。
初めて作ったのですがわりとうまくできました。
次は何を作ろうかな。。。


今日も素敵な1日をお過ごしください。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-13 11:23 | インテリア | Comments(0)

カッティングボード。そしてお客様。

こんにちは。
今日はあいにくのお天気。
天気が悪い日はおうちの中も薄暗くて気分が上がらないですね。
長男mitoは朝起きて、「まだ夜じゃん~!」って言ってました。



昨日、久しぶりに我が家にお客様が。
5月に次男を出産した時に一緒に入院していた、次男と1日違いのお誕生日の赤ちゃんがいるママさん。
入院中、病院の授乳室で毎回顔を合わせていてお話するようになりました。

昨日は1ヵ月検診で会って以来の再開。
お互いの赤ちゃんの成長のことや近況をひたすらトーク。
ここまで月齢の近い赤ちゃんのママは周りにいないのでとても貴重な時間を過ごすことができました。



その日のデザート。。。




a0279409_12222225.jpg



フルーツたっぷりのゼリーを作りました。
下部分はピンクグレープフルーツの果肉入りゼリー。
その上にみかんの缶詰のシロップをゼリーにしてクラッシュしたものとリンゴ、みかん、キウイ、パイナップルを飾りました。

授乳期のママさんなので生クリームとかは控えた方がいいかなと思い、ゼリーにしました(わたしは全然気にせず、普段バンバン洋菓子食べてますけどね・・・)。



a0279409_12271820.jpg



赤ちゃんを2人並べて写真撮影したり。
かわいすぎてわたしがよだれタラタラでした(笑)。
これからますます子供の成長が楽しみになりました☆



そして話は変わりますが。。。
先日、studioMのカッティングボードを購入しました。



a0279409_12343141.jpg



陶器の取っ手がついていてとっても素敵。。。
このまま食卓に出してパンなんかを切って食べる・・・今から使うのが楽しみです。



a0279409_1236478.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-07 12:39 | おうちごはん | Comments(0)

IKEAのランプリメイク

こんにちは!

もう金曜日。最近1週間が嵐のように過ぎていきます。それだけ充実している証拠でしょうか。


前に「アンティーク風ペイントに挑戦」と称してリメイクを始めたIKEAのスタンドランプ。。。



a0279409_11115849.jpg



ペイント前の写真ですが、土台とシェードの間の細い柄の部分がなんか気になって・・・。



憧れのkiyomiさんがランプのリメイクをそれはそれは素敵にされていらっしゃるのを本で見て、わたしもやってみるべ!と100円ショップで紙粘土を買ってきました。




まずは柄の部分に粘土を適当にくっつけました。


a0279409_11164717.jpg




そして思うがまま成形。。。



a0279409_11172913.jpg




陶芸みたいな感覚。




へらで凹凸を付けたり。



a0279409_11183056.jpg




そして乾燥後、ペイントしました。




a0279409_1120535.jpg



いやいや難しいです。やはりkiyomiさんの素敵すぎる粘土細工には足元にも及ばない・・・(当たりまえ)
でもまあ元々のほっそい柄よりはよくなったかなぁ。。。


全体。



a0279409_11213852.jpg




シェードはコーヒーで染めました。
シェード部分のリメイクはまだ続きます。



明日から3連休ですね。
よい連休をお過ごしください☆


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-01 11:25 | リメイク | Comments(1)