ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

<before→after>タイル貼りDIYでナチュラルな玄関アプローチをつくる

Happy halloween☆


a0279409_1112676.jpg



次男くん仮装しました。
脇にはハロウィンマントを着るのを嫌がった長男くんの足が写っています。。。

10月も今日でおわり。
今年も残すところあと2ヵ月。貴重な2ヵ月。日々大切に過ごしたいものです。



ご訪問ありがとうございます。
長々お送りしてきましたタイル貼りDIYの記事も今日でとりあえず完結です。→前回の記事


a0279409_1181350.jpg





before↓



a0279409_11111120.jpg



after↓



a0279409_119215.jpg




素人タイル貼りなので多少の雑さは大目にみてくださいね~汗
でも確実に玄関前は明るくなりました。



a0279409_11134820.jpg



実は・・・
タイルが届いて仮置きしてみたら、まさかのタイルが少し足りない事件発生・・・
その前に同じようなタイルのサンプルを数種類頼んでいたので足りない個所はサンプルを使っちゃいました(笑)

なのでこの上の写真、番号スタンプがしてあるタイルがどこかに混ざってます。色もちょっと違ってます。
さらに全体写真にはサイズが違う大きいタイルも。。。



まあ。いっか。
これはこれでかわいいかも??



ということで引きで~


before↓


a0279409_11194295.jpg





after↓



a0279409_112097.jpg




あと少し、手を加えたい箇所があるのでまたそれは追々載せたいと思います。



始めから見てくださった方、やっと終了です。ありがとうございます!
今後はさらにこの玄関周りをいじっていこうと妄想中ですのでまたご訪問いただけたらうれしいです。



ではまた☆

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-31 11:28 | おうち改造 | Comments(0)

タイル貼りDIYでナチュラルな玄関アプローチをつくる3

お掃除week。。。
今日はトイレ掃除と2階の掃除機をかけました。
朝からスッキリ晴れやかな気分。

長男が幼稚園に行く前のバタバタ状態から、送り出した後のその勢いでお掃除しちゃうのがコツです。。。
一度一息ついちゃうと動きたくなくなってしまいますからね。。



今日もタイル貼りの記事ですがお付き合いくださいませ。



前回に続き、下の段もモルタルを塗って・・・



a0279409_1158418.jpg




タイルを貼ります。
全部貼り終えました↓


a0279409_1201456.jpg



この石タイル、真四角じゃなくてよかったです(笑)多少曲がっても味!くらいですみます。




それからしばし乾燥time。。。
わたしは1日あけましたが、その日中に目地を埋めてもいいようです。ただその際はタイルがずれないように気をつけましょう、とのこと。




さてさて!やっと目地埋め作業開始です~☆


a0279409_1231841.jpg



バケツで目地材を練ります。
使ったのは、INAXの外装用目地材。略して「イナメジ」です。カラーはホワイト。
ホワイトは他のカラーより若干割高ですが目地はホワイト!と前から決めていたので。。。


目地材に水を少しずつ入れ練りますが、最初はなかなか水と混ざらず粉は舞うし結構大変でした。
アイスクリームの硬さが目安なのですが、なんせ初めての作業。
一抹の不安を抱え練り練り。

やっていて思ったこと。このイナメジ。混ぜているとある一定の時間から一気にアイスクリーム状になります。
なので後半は水の入れ過ぎに注意です。
なるべくすこーしずつ水を入れた方がいいです。



この目地材を貼ったタイルの上にべチャっと。
それをゴムべらでこすりつけるようにのばします。


a0279409_12131662.jpg



写真さらに暗いですね。。。涙
日陰になってしまいました・・・スミマセン。


そして・・・固く絞った大きめのスポンジでこの目地をふき取っていきます。


a0279409_12145087.jpg



またしても暗い・・・反省。

大きなバケツに水をはって、目地をふいてはスポンジを洗って絞り、ふいては洗って絞り・・・の繰り返し。
目地材が硬化してくるとタイル自体が目地で汚れて取れなくなってしまうので目地材を塗るのは少しずつ。
20分以内にスポンジでふき取れる範囲にして、1か所終わったら次にまた目地材をのせて・・・というようにしていくといいです。



目地材をふき取った後はこんな感じになりました☆


a0279409_12205739.jpg



ナチュラルですかね~??
初めての作業にしてはなかなか頑張りました。



今回タイルDIYをするにあたり、かなりネットを駆使していろいろ調べましたがあまり詳しく書かれているサイトが見つからず・・・
同じようなDIYをしてみたい方の参考になればうれしいです。



次回は完成編。全体をお見せしたいと思います~。

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-30 12:28 | おうち改造 | Comments(0)

タイル貼りDIYでナチュラルな玄関アプローチをつくる2

こんにちは。

今週はおうちのお掃除weekに決めました。

といっても長男が幼稚園に行っている貴重な時間には限りがあるので、自分がやりたいこともちゃんとできるように(掃除ってやりだすとあっちもこっちも・・・って気になって結局1日終わってしまうので。。。)1日ひとつお掃除をする!という1週間です☆

今日は長男を送り出した後、床の拭き掃除をしました。+αでやっと扇風機を片付けました・・・。
1日ひとつでも1ヵ月で31か所おうちがきれいになる!
年末の大掃除に苦労しない為にも汚れをためないことが大切ですね。



それでは昨日のタイル貼りの続き、はりきっていってみよ~~☆→前回の記事




コンクリートの下地調整が終わり、次はタイルを貼るためのモルタルを塗っていきます。


a0279409_11481943.jpg



今回使ったのはこちら↑。

タイル貼り用のプレミックスモルタルです。いろいろネットで調べまくって、タイル用のボンドで貼ろうかとも考えましたがモルタルの方が経費面で割安なのもあり(写真のは25キロで1200円ほど)、モルタルを採用。
でも25キロも使わなかったので割安だったのかどうなのか・・・苦笑
まあいっか。。。




大きめのバケツで練ります。


a0279409_11542624.jpg



モルタル25キロに対して水5.5リットルが目安のようですが、実際は結局感覚で水を足したり、モルタルを足したり。。
要はコテで塗りやすいくらいってとこでしょうか・・・適当です。。。素人ですから。。。

モルタルは砂ぼこりが舞うので100円ショップで買った粉塵防止マスク着用。
写真は旦那氏がフンガ、フンガと頑張って練っています。
これがけっこう力のいる作業でした。・・・のようでした(笑)



そしていざ!コンクリ面に塗ってしまえー!




a0279409_11594857.jpg



旦那氏けっこう楽しそう。

2,3ミリ程度の厚さを意識しましたがけっこう分厚くなりやすく、のばすのが難しかったみたいです。


ある程度塗ったあたりからわたしはタイルを貼っていきました。





a0279409_124559.jpg




a0279409_1254223.jpg



変な靴が写っていますね・・・

本来ならゴムハンマーでタイルを叩いて水平をとりながら圧着するらしいですが。。。出ました適当!わたしは端材の木の板をのせて上から自分で踏んで圧着(笑)

タイルがシートになっているのですでにほぼ水平とれてるしいいかと。
くっつきゃいいんです。くっつきゃ。




そして階段1段まで貼り終えました☆



a0279409_12121496.jpg




また次回に続きます。。。

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-29 12:24 | おうち改造 | Comments(2)

タイル貼りDIYでナチュラルな玄関アプローチをつくる

台風が過ぎ去り、気候も天気も絶好のDIY日和ですね~。

この週末はアウトレットにお出かけしたり、DIYをしたりして過ごしました。
でもアウトレットでは何もゲットできず・・・。
毎回アウトレットに行っても結局なにも買えないことが多いわたしです。



さてさて!
次男出産後骨折も重なり大がかりなDIYは自粛中でしたが、足もほぼ完治しやっと自由に体が動くようになったのでDIY再開~☆
といっても0歳児がいるので基本的には土日DIYですが、復帰後第1発目のDIYをご紹介したいと思います。





a0279409_1255389.jpg




我が家の玄関アプローチです。

建売りなのでごくシンプルな玄関前・・・階段になっているのですがなぜか下2段はコンクリートむき出し(涙)
まあこれもコスト削減という意味で仕方ないのでしょうが。。。



こんなかわいくないコンクリいやだー!と入居当初から思っておりました。


いざDIYでナチュラルでかわいい玄関アプローチに!!
と張り切って挑んだのはタイル貼りです。




a0279409_12102968.jpg



ここです。
このコンクリ階段にDIYでタイルを貼ります。



その際参考にさせていただいたサイトはコチラ



まず物をすべてどかします。
そして念入りに掃除。角などにもゴミがないように。。。


そしてタイルを仮置き。
今回3センチ角ほどのモザイクタイルを貼ることにしたんですが30センチ×30センチのシート(裏にネットみたいなのが張ってありました)での販売だったので階段に合わせてカットしました。


a0279409_12151662.jpg



これだけでも完成を想像してテンション上がる上がる。。。

タイルはアドヴァンさんの石モザイクタイルです。
貼る面積が3平米もないので2万円いかないくらいで済みました。



そして。。。
タイルを一度どけて、まず下地調整をします。



a0279409_1221390.jpg




ホームセンターにも売っているこちら。
コンクリート面に塗って、モルタルなんかの吸着をよくするものです。
これを塗る、塗らないの違いはわたくし素人なのでよくわかりませんがきっと塗った方がしっかりくっつくのでしょう。。。


3倍に水で薄めてペイント用のローラーで塗ります。




a0279409_12241864.jpg


ぺたぺたしてのりみたいでした。
でも塗るときは水様でシャビシャビなので意外と量は使わず・・・。
ローラーにはあまり含ませない方がいいかと思います。2度塗りで、2度目は強くこすりつけるように塗りました。



さて次~といきたいところですが今回はここまで。。。
タイル貼りに興味がある方、よかったら次回も見ていただけると嬉しいです。


ちなみに今回道具は主に100円ショップで揃えました。
中にはホームセンターのものもありますが、なるべくお金かけたくないですからね。。。


a0279409_12395188.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-28 12:32 | おうち改造 | Comments(4)

アンティーク風ペイントに挑戦。。。その後。

こんにちは。

日が短くなりました。夕方5時台で外が暗いと、・・・冬が来るなと感じます。
まだ独特の冬の匂いはしませんが、着実に寒くなっていますよね。



さて。
すーっかり忘れさられそうだったIKEAのランプリメイク。
前回、土台部分のペイントの記事を書きましたがあれからブラックのまま放置されていました・・・。

でもやっぱりブラックはしっくりこなくて。


結局こうなりました↓




a0279409_11565860.jpg



前回のブラックの上に黄土色をペイントし、さらにその上にホワイトを塗ってクリーム色っぽくしました。



それからマイナスドライバーでカリカリ削ってエイジング。



a0279409_1159494.jpg





こんな感じです。


a0279409_11592894.jpg





最後にBRIWAXで汚しを入れて・・・


a0279409_120158.jpg





終了!!



a0279409_1203976.jpg



写真が暗く変化が分かりにくくてすみません・・・。
というか下に敷いた新聞が生活感満載ですね。。。汗



この土台、元々はツルツルだったのですがザラザラ感を出したくて「苦土石灰」をペンキに混ぜてペイントしました。
100円ショップの園芸コーナーに少量パックが売っています。畑を作る際に土に撒くやつです。
写真のようにボコボコ、ザラザラ感が出ました。



とりあえず土台部分のペイントはこれで終了。
次はシェードのリメイクに入りますがこれはまた後日・・・。



またまた台風がやってきますね・・・。
ただ今玄関アプローチのDIYがやりかけで滞っています。
早く完成させたいのになぁ。。。


台風による被害が少ないことを祈ります。



では今日はこの辺で。。。ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-24 12:08 | リメイク | Comments(0)

ハロウィンな玄関☆

こんにちは。

気づけばすっかり秋の気候になりましたね。朝晩が寒い!!
でも暑いよりいいです。。。


ただ今我が家の子供たち2人とも風邪にやられ・・・病院三昧です(涙)



a0279409_1229463.jpg



玄関のウッドフェンスのところにハロウィン雑貨を飾りました。
なにか一つでも雑貨を飾ると季節感が出ますよね。



a0279409_1234074.jpg





ハロウィンが終わればもうクリスマス。
そして年末。。。


時間の流れの速さを感じます。





先日書いたブログの記事(→コチラ)を「広島住宅総合館」という家づくりに役立つ情報を掲載しているサイトに紹介していただきました。
「住まいのブログ」というコーナーです。
すでに家をお持ちの方のたくさんの素敵なブログが紹介されていますのでぜひのぞいてみてください☆



width="88" height="31" border="0" alt="広島住宅総合館">





ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-17 12:42 | 雑貨 | Comments(0)

ドライフラワーのあるインテリア

台風一過の青空。
朝方の授乳で起きた時は雨風がすごかったです。

結局mitoは今日も幼稚園お休み。
ただ日中は微熱くらいなので中途半端に元気で大変です(笑)




a0279409_14191985.jpg



我が家のリビングの天井に吊ってあるお花のドライ。
中にはお庭で育てたお花をドライにしたものもありますが、バラなんかはお花屋さんで買ってきたドライを飾っています。


しかし。。。
半年以上たつとドライも色を失います。


写真のように色あせた感じも好きですが、お部屋の雰囲気を変える意味で新しいものに変えてみました。




a0279409_14222750.jpg



季節は秋ですが、インテリアに色が少し加わり華やかになったような気がします。





a0279409_1424663.jpg






a0279409_14244244.jpg


コチラはドライではなくプリザ。ブラックのアジサイでシックな雰囲気を・・・



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-16 14:27 | インテリア | Comments(2)

多肉の寄せ植え

こんにちは!
3連休終わってしまいましたが、みなさんはどのように過ごされましたか??

わたしはなかなか充実した連休を過ごすことができました。



1日目はお気に入りの場所に出かけました。

2日目は住んでいる地区の秋祭り。長男mitoはハッピを着て参加。夕方には土いじりを少し。

3日目は玄関DIYをしました(←これはまた追々ブログに載せますね)。




この連休に多肉の寄せ植えを作ってみました。





a0279409_14102183.jpg




多肉ちゃんたち、たまに行く農業センターで1ポット80円という激安で購入♪
ほとんど買い占めてきちゃいました。。。




a0279409_1413167.jpg



多肉はやっぱりサビサビ缶と相性ばっちりです。





a0279409_14141726.jpg





a0279409_14143919.jpg



以前作ったリメイク缶にも。




a0279409_14152084.jpg



カップもかわいいですね。。。


今回グリーン系の多肉しかゲットできずあまり変化のない寄せ植えになってしまいましたが、次はいろんな色の多肉で寄せ植え作りたいです。というかもっと寄せ植え上手になりたいな・・・




連休疲れかまたまたmitoが発熱。。。今日は幼稚園お休みして只今寝ております。
9月からちょくちょく風邪を引いて熱を出しているmito・・・
夏休みが終わって疲れをためてしまっているんでしょうか。。。


明日は幼稚園の秋の遠足ですが台風が来ていますね・・・
まあそもそも幼稚園に行けるかな・・・ってとこですが。早くよくなってほしいです。



台風、各地の被害が最小限で済みますように。
今日はこの辺で。。。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-15 14:26 | 植物 | Comments(0)

ダイソー商品で。。。

おはようございます。
慢性的に寝不足で最近朝がつらいmitomamaです。
長男mitoはなかなか早起き君なので申し訳ないと思いつつもトミカで遊んでいる横でわたしは布団の中・・・。



昨日、久しぶりに次男を連れて散歩がてら外を歩いてきました。
まだ片足を少しかばいながらですが、秋の風が気持ちよかったです。
とはいえ、昼間はなんか真夏みたいな気温の東海地方です・・・。



散歩の途中、ダイソーに寄りました。
特に目的もなく徘徊。。。
1点だけ、こちらを購入しました↓



a0279409_10234632.jpg



ガラスのアイスクリームカップのようです。



そして我が家にあるガラス皿・・・


a0279409_10255643.jpg




思いつきでこのお皿を上にのせてみました。






a0279409_10265097.jpg




あら、意外と素敵。
ホールのケーキやフルーツを盛り付けてもいいかも。



まだまだ大量にあるさつまいもで作ったさつまいもケーキをのせてみましたが、ちょっとおしゃれになった気がします。




a0279409_1030014.jpg



明日から3連休。
足も良くなってきたことだしお出かけしたいなぁ・・・。




今日もありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-11 10:33 | おうちごはん | Comments(0)

ハロウィンリース☆

こんにちは!

ようやくわたしの骨折した足も装具をつけた歩行に慣れ、普通にスタスタと歩けるようになってきました。
まだ完全にくっついてはいないので本当はまだスタスタ歩く段階じゃないのかもしれませんが・・・汗


今日は長男mitoが運動会の代休でお休みだったのですが、午前中気合で次男の病院に行ってきました・・・。
そうそう。。。この前の土曜日、ちゃんと運動会できました~♪
お遊戯しているmitoがかわいすぎて録画したビデオをおうちで何回も再生しました(親バカです)。




10月といえばハロウィン。
雑貨屋さんなどにもハロウィングッズがたくさん並んでいますよね。
わたし以前はハロウィンっていってもあまりピンときませんでした。

でも今後はクリスマスなんかと同じようにハロウィンも季節を感じることのできるイベントとして楽しんでいきたいと思っています☆


ということで、玄関リースを手作りしました。



材料はこちら↓



a0279409_16373059.jpg



リースといっても今回は三日月型のベースにしてみました。
アートフラワーや松ぼっくり、家にあった布、あとは去年紙粘土で作ったかぼちゃくんです。




ベースに巻きつけたり、グルーでくっつけたり。。。



完成作品です↓☆



a0279409_16415060.jpg





a0279409_16422798.jpg





a0279409_1643623.jpg





買ってきた猫ちゃんプレートもつけました。


a0279409_1644398.jpg





わたしとしてはもっと大人でシックな感じにしたかったのですが・・・
かわいらしいものもやっぱり好きなので。。。まあいいか☆


玄関に飾りました~。





a0279409_1646488.jpg





足が完治したら、この玄関周りのDIYを始める予定です。
早く始めたい~!ウズウズしてます。。。
着手したらまたブログに載せますね~。




では今日はこの辺で。。。

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-07 16:52 | リース作り | Comments(2)