ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

リサイクルショップのデスクが..
at 2017-05-22 17:25
6月イベントのお知らせ☆
at 2017-05-18 17:18
リサイクルショップのデスク・..
at 2017-05-16 17:34
OPENGARDEN納品と週..
at 2017-05-15 17:20
OPEN GARDEN作品紹介2
at 2017-05-12 17:57

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30
> angelwings..
by mitomama-ouchi530 at 17:26
はじめまして、angel..
by angelwings at 07:52
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 17:08
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:06
限られた時間でギュッと詰..
by ko_zoo67 at 00:10
高山のおだんご おいしそ..
by applerosenh at 23:09
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のリビングダイニング。。。2013夏。

こんにちは!

毎日のアイスがやめられないmitomamaです。。。

今日は今現在の我が家のリビングダイニングの様子を見ていただきたいと思います☆


a0279409_1203623.jpg



↑入居当初。
ほんっとのふつーの建売り一戸建てです。




現在↓



a0279409_1222764.jpg




いろいろと手を加えました。。。


テレビ周り↓



a0279409_1235361.jpg




ソファー周り↓


a0279409_1242594.jpg




もうすぐ今の家に引っ越してきて2年目になります。
その間に子供がもう1人産まれたりして変化がありましたが。。。

来年の今頃、我が家のインテリアにもさらに変化があることでしょう♪
そろそろ本格的にDIY再開したいなーなんて・・・

妄想は膨らみます。。。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-29 12:08 | インテリア | Comments(5)

我が家の玄関。

こんにちは。
ここ数日、朝晩は秋の気配を感じます。
大好きな秋。
今年の秋も笑顔で楽しく、充実した日々を送りたいものです。


今日は最近の我が家の玄関を少しばかり・・・




a0279409_129885.jpg




以前、窓枠DIYをした場所。→以前の記事☆



写真、暗くてスミマセン。。。逆光なもので。。。




a0279409_12111219.jpg




多肉を少し飾っています。



a0279409_1212179.jpg





a0279409_1212142.jpg




この多肉ちゃん。

自分でリメイクした缶に入れているんですが、たまーに行く農業センターで1ポット50円と激安で売っているんです。
この前、わたしが美容院に行っている間に旦那様が買ってきてくれました。

旦那様セレクト・・・
ちょっと変わった多肉ちゃんがお好みのようです。




さて。
今週から長男mitoは幼稚園の夏期保育なんですが、朝やはり行きたくないとグズグズ・・・涙
春の時より言葉や情緒面でぐーんと成長したmito。
嫌がる表現も春の時より激しくなっています。

やっぱりまた慣れるまでの辛抱ですね。。。



ではでは。
今日も1日がんばりましょ~。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-28 12:22 | インテリア | Comments(3)

リビングに新しい雑貨を飾る。

こんにちは。
明日にかけて荒れたお天気になるようですね。。。
どうか大雨による災害が最小限で済みますように・・・。


さて、最近アンティーク雑貨のお店でこちらを購入しました↓↓


a0279409_1719625.jpg




45×45センチくらいのベーカリーショップのボード。

なんとなく一目見て気に入って即購入。
リビングにこういう看板的なものを探していたのでいいものを発見できました♪



早速飾ってみることに。



a0279409_17223889.jpg





場所はキッチンのカウンターの上。
以前にDIYで棚を作ったところです。




引きで。。。



a0279409_17231052.jpg




いかがでしょう。。。
目を引くものなのでだいぶリビングの印象が変わりました♪
満足です。





今週で長男mitoの幼稚園夏休みが終了。
来週からは1週間夏期保育、9月からそのまま新学期です。
長かった・・・。

ろくに夏休みっぽいことをさせてあげれず反省です。
ただお盆休みにはじぃじと虫取りに行ったり、お隣さん家族と花火したり。。。mitoにとって少しでも思い出に残る夏休みだったらいいなと思う母でありました。



そして今日100日を迎えた次男itsukiですが・・・3ヵ月に入ったあたりからなぞの授乳拒否が始まり・・・。
毎回起きているときの授乳を拒否されて参っています・・・涙。
母乳のみできたのに母乳拒否で、哺乳瓶も拒否です。
なので毎日ウトウトしている時を狙ってだましだましの授乳。
困ってしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです~(> <)

赤ちゃんも人間。
いろいろありますね。。。



それではよい週末を☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-23 17:39 | インテリア | Comments(4)

簡単☆はぎれでフラッグガーランドをつくる。

おはようございます!
今日も朝から暑いですね。。。

昨日は夕飯においしいうなぎを食べに行き、おうちに帰ってきてからは家の前で花火大会の花火を見ました。
家の前から大きな花火見れるなんて本当に贅沢です。



今日は簡単ハンドメイドのご紹介☆


a0279409_10254356.jpg



家にあったカラフルなはぎれと麻ひも、木工用ボンドでフラッグガーランドを作りました。



a0279409_1027362.jpg


布を三角に切って、麻ひもを挟んで木工用ボンドで貼り付けただけです。



a0279409_1029472.jpg



スタンプもペタリ。





先日完成したおままごとキッチンに取り付けてみました。



a0279409_10304782.jpg




a0279409_10315243.jpg




ますます女子なキッチンになってしまいましたが。。。
かわいいキッチンに変身したでしょうか~?



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-18 10:35 | ハンドメイド | Comments(2)

ナチュラルな玄関リースを作りました。。。

こんばんは☆
息子が2人とも寝たのでチャチャッとブログ更新♪

こう毎日子供の育児をしてると・・・

親だって人間だものストレスだってたまります。



そういう時に趣味ってすごく大事。
音楽を聴いたり、カフェでお茶したり。。。いろいろ。


わたしの場合はやっぱり何か作ったり、DIYだったり。
好きなことを育児の合間にすると気分が上がってまたがんばろうって思えます。



そんな趣味の一つ。
リース作り。



今回はこの材料↓



a0279409_22474265.jpg



セリアのリースベースとフェイクフラワー3種。
あとは写ってませんが、家にあるはぎれやレースなど。



わたしのリース作りは技術なんにもなし。。。
今回のリースも、フェイクフラワー(アジサイ)を小分けに切ってグルーガンでぺたぺたくっつけ・・・
隙間にほかのお花と家にある布をビリビリやぶってリースベースに巻き付けただけです(笑)

1時間たらずで完成。




a0279409_22524084.jpg



ナチュラルでさわやかな感じに仕上がりました☆


a0279409_22533934.jpg





a0279409_22535791.jpg



白い板壁にもよく合いますが。。。



a0279409_22553591.jpg


我が家の玄関は建売りなのでこんなナチュラルから程遠い代物です・・・涙
なんとかしたい。。。


DIYの夢は尽きません。


簡単リース作り。
興味のある方はお試しあれ~。




さて。次男くんも3ヵ月になりました。
夜中の授乳があるので今からしばし仮眠タイムです。。。
おやすみなさい。。。




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-16 23:00 | リース作り | Comments(2)

DIYでおままごとキッチン。。。

今日もうだるような暑さですね。。。
気付けばもう8月も半ばですが・・・秋が恋しいです。



DIYで作ったおままごとキッチンが完成しました☆
100円ショップで小物等をそろえ、よりリアルに遊べるようにしました。



a0279409_13422723.jpg




a0279409_13425860.jpg





a0279409_13432384.jpg



3歳のmitoに大ヒット。喜んで遊んでくれています♪




a0279409_13442039.jpg



麺は毛糸で。ポンポンは何か食べ物に見立ててくれたらと。



a0279409_13451819.jpg



調味料入れにはスパンコールやビーズを入れて接着剤でふたを閉めました。
キラキラ光ってかわいいですよ☆



今日の夜から少し旦那様の実家に行ってきます。って言っても同じ県内ですが。
みなさんも体調に気を付けてよいお盆をお過ごしくださいね!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-13 13:49 | 家具づくり | Comments(2)

ナチュラルなおままごとキッチン完成☆

こんにちは。。。

今日はありえない暑さ・・・。外に出たら溶けてしまいそうでした。
こんな日はおうちでのんびりが一番。



さてさて。。。
やっと完成しました~。
おままごとキッチン。→前回の記事


今回使わなくなったテレビ台をベースにリメイクしたわけですが・・・


before


a0279409_16594378.jpg






リメイク後全体☆


a0279409_16561690.jpg




カウンター部分☆


a0279409_16565170.jpg




扉部分☆


a0279409_16574719.jpg




a0279409_1751527.jpg


中は元々のテレビ台です。




ナチュラルでかわいいキッチンにしたくて、うちは2人とも男の子なのでだいぶ女子的なキッチンになりましたが・・・。
まあいいか。



次回はさらにおままごとキッチンらしく小物なんかも紹介したいと思います☆


今日も見てくださりありがとうございます☆

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-11 17:05 | 家具づくり | Comments(0)

いらなくなった家具でおままごとキッチン。続編3

こんにちは!

ますます暑くなってきましたね~。。。
何度も言っていますが新潟生まれのわたしは暑いの苦手・・・愛知県に住んでかれこれ10年近くになりますが、新潟の暑さとは比べものになりません・・・汗

でもエアコンが普及していない時代は暑いのが当たり前だったんですよね。
昔の人ってすごい。
ただ年々温暖化で夏が暑くなっていってるんでしょうが。。。


さて、おままごとキッチンがだいぶできてきました☆→前回の記事



塗装。。。
今回はシンプルにこげ茶のオイルステイン&ホワイトペンキ。




a0279409_11152163.jpg



ただここで失敗。某ホームセンターで買った安いオイルステインを使ったのですが、乾いた後水性ペンキを重ねたら色がにじんできてしまいました。
真っ白&はがしたところだけこげ茶の予定が。。。
なぜか下地にオイルステインを塗ったところがオレンジ色に変色・・・涙

なんとかホワイトを重ねに重ね塗って、真っ白じゃありませんが白っぽくなりました。



a0279409_11192669.jpg




そして・・・
下の扉の部分。


いきなり完成写真です。

a0279409_11203498.jpg



向かって左側。上段はレンジ。
レンジの扉は、四角に組んだ木枠の裏から薄い透明版をビスで打ち付けています。
ちなみに透明板というのはセリアの写真立てから取ってカットして使用。

下段は収納。




a0279409_11223184.jpg


右側は冷蔵庫のつもり。。。
塗装は黒板塗料で塗り、チョークで書けるようにしました。


取っ手はセリア。
レンジのナンバープレートもおなじみのセリア商品です☆


次は飾り付けや小道具などなどを。。。





しばらく置いておいたらこうなりました。。。



a0279409_1127514.jpg




トミカありすぎ。。。



明日から旦那様が長い夏休みです♪
赤ちゃんがいるので遠出はできませんがDIYをしたり、旦那様の実家に行ったり、お客さんを迎えたり。。。
のんびり過ごしたいと思います。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-09 11:32 | 家具づくり | Comments(1)

いらなくなった家具でおままごとキッチン。続編2

おままごとキッチンの続きです☆→前回の記事


写真をこまめに撮っていなくて・・・。
工程写真がけっこうとびます。。。


先日作ったパーツ。
ガスコンロのつまみをキッチン本体に取り付けます。


これをね。。。↓


a0279409_16172423.jpg




コンロのつまみなので、子供が手でくるっと回せるようにしたくて。。。

つまみの裏からキッチン本体にゆるくビスを打とうかと考えていたんですが・・・子供が頻繁に回してつまみが取れた時にビスの先端が出てケガをしては危ないのでこの方法は却下。


ホームセンターでヒントを得ようと出かけ、たどり着いたのはこれ。。。↓



a0279409_16223325.jpg



壁の柱のない部分に何かを取り付けたりする時に使う、石膏ボード用ビス。
中空の壁に打っても抜け落ちないように羽??が付いているものです。


説明書きを見ながらつまみを取り付けました。



a0279409_16255975.jpg



あ。。。もう塗装済み写真です。。。
塗装はBRIWAXでこげ茶に。


石膏ボード用ビス、正解でした♪
ちゃんとつまみは回るけど、ぽろっと取れたりしません♪



ちなみに、キッチン本体も塗装済み。
オイルステイン+ホワイトペンキ+エイジングです。



a0279409_16281286.jpg



全体はまた追々載せますね~。


やっぱりDIY楽しい!!育児疲れも吹っ飛びそうです♪


次は扉などなどの取り付けです。。。

今日もありがとうございます!また見ていただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-02 16:33 | 家具づくり | Comments(1)

いらなくなった家具でおままごとキッチン。続編1

こんにちは~。

最近になってDIYを少しずつ再開しました☆
まだまだ旦那様がお休みの日だけのDIYですが、ボチボチブログにもアップしていけたらと思っています!



出産前の記事になりますが・・・
いらなくなった家具をおままごとキッチンにリメイクするDIYをしていました。。。以前の記事はコチラ
もう忘れさられそうでしたが・・・(汗)



大まかな形は前回で出来上がっていたのですが、出産があり製作が滞っておりました。


さて今回は細かい付属品製作編。



a0279409_1639336.jpg



柔らかいファルカタ集成材をジグソーやのこぎりでカット。↑各パーツです。



これをボンドやネジでとめまして・・・



a0279409_16405699.jpg



↑これは・・・レンジの扉になります。



a0279409_16415241.jpg



↑これはお分かりですよね。
ガスコンロのつまみ☆
小さいパーツをボンドでくっつけただけです。


今日はここまで。。。
まだまだ完成にはかかりそうです。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-08-01 16:46 | 家具づくり | Comments(0)