ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

壁面ディスプレイを変える
at 2017-03-27 17:41
kidsのシャツをリメイク♪
at 2017-03-23 17:15
エバゴス風かごリュック完成☆..
at 2017-03-21 17:11
バスケットリメイクその3!
at 2017-03-17 17:54
バスケットリメイクその2~
at 2017-03-16 17:50

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59
mitomamaさん こ..
by daily-fragment at 10:16
mitomamaさん、ご..
by サリ at 17:54
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
mitomamaさん、こ..
by daily-fragment at 10:34
> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ディスプレイ用のアンティーク風ドアを作ろう!仕上げ編。

こんばんは☆

今日はおそらく出産前最後になるであろうDIYをしていました♪
外はかなり日差しが強くて暑かったのですが・・・やっぱり何か作ること大好きです。。。
またこのDIYの記事は後日載せますね~。




ようやくドアが完成しました☆→前回の記事




最後の仕上げとして、エイジング作業。



a0279409_23355944.jpg




マイナスドライバーで全体のバランスを見ながらペンキを削ります。



a0279409_23365792.jpg



時には結構大胆に。。。




削り具合はお好みです。。。


エイジング終了。。。



a0279409_2339578.jpg


とりあえず玄関で撮影。。。
でも設置場所はここデス↓



a0279409_23394557.jpg




窓の横。ソファーの脇。
このゾーン、何も手を加えていなくて、なおかつ立てかけてもソファーで転倒も防げる場所。





a0279409_23414290.jpg




大きいものなのでだいぶ雰囲気が出たかなー。
もっとディスプレイをうまく楽しみたいケド・・・難しい・・・。


でもとりあえず出産前に終われてよかた。。。



a0279409_23435381.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-29 23:46 | 家具づくり | Comments(2)

ディスプレイ用のアンティーク風ドアを作ろう!その5

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪
ゴールデンウィークも目前。みなさんはどんな連休を過ごされますでしょうか??

我が家は明日から旦那様が9連休。
毎年わたしの実家の新潟に帰省するのですが、今年はわたしの出産がいつ始まるかわからないので予定はまっさら。。。
様子を見ながら近場で出かけようと思っています。




そして・・・
やっとやっと。。。

手を付け始めました。。。ドアのペイント。→前回の記事☆




まずは少し濃いめのブルーグレー(持っていたつやなしホワイト&ブラック&ブルーのペンキを混ぜて)で全体を塗ります。
大雑把OK!!むしろ下地が所々出ている感じで大丈夫。



a0279409_1245636.jpg


大きな刷毛でぺたぺた。。。




a0279409_1254367.jpg




ある程度乾いたら、少し水で薄めたホワイトをスポンジでひたすらぺたぺたします。
ムラを出す感じで。



a0279409_1272247.jpg




全体↓
a0279409_1274548.jpg




さらにさらにくすんだ感じを出したかったので、同じく水で薄めたこげ茶(これはダイソーのアクリルえのぐです☆)をスポンジでぺたぺた。





a0279409_1295482.jpg




写真が暗くて色の変化が分かりにくいですが・・・
数色重ねているので深みが増しました~。


次回は、エイジング&設置編。。。やっと最終回です☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日も息子くん、幼稚園拒否で大泣き。。。
「ようちえんいやいやいや~!!」
の連発でお手上げ状態・・・。
明日から連休なのでまた火曜日は泣かずに行ってくれるといいな・・・。
先輩ママさん、いいなだめ方を教えてくださいませんか。。。???



さて。今日はこれからひとりのんびり外でランチしてきまーす♪



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-26 12:17 | 家具づくり | Comments(2)

テレビ上の壁面を模様替え。

こんにちは。

昨日の雨とはうって変わり今日は晴れてあったかいです♪



今週に入って、毎日mitoが「幼稚園行かない!」と言って泣くんです。
先週までは泣くことはなかったのに。。。
こう毎日泣かれると、こっちもどうしたらいいかわからず・・・ただかわいそうになってきてしまって・・・。

時間が解決してくれるのをじっくり待つしかないんでしょうね。きっと。




さて。
先日ウォールフックを作って壁に取り付けましたが・・・



この壁はちょうどテレビの後ろの壁で、毎日見ていて飽きてきたのもあり今回少し模様替えしました。



before↓



a0279409_11404037.jpg





以前はPCデスク上に小さなフレームをディスプレイしていました。



after↓


a0279409_11423394.jpg




PC上に作ったフックを付けたので、フレームたちはTVの上に。



a0279409_11443865.jpg





広い壁面はディスプレイが難しいですね。。。

壁一面四角いフレームのインテリアが素敵だなーと思っていて、どうにか再現したいと。。。
バランスが難しいです。





今日からマタニティ生活も正産期に入り、いつでも産まれておいで~という時期になりました。
早くまめたろうに会いたい気持ちと、出産への不安と。。。

とにかく母子ともに健康に出産できますよう願うばかりです。




a0279409_11583075.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-25 12:00 | インテリア | Comments(0)

シャビーなウォールフックをつくる。

こんばんは☆

最近頻繁にお腹が張るようになってきました。

出産は痛いししんどい。でも終わった後はその痛みを忘れるようになっている、なんていうけどいよいよ出産が近づいていろいろ不安やら怖さがよみがえり・・・。
あまり考えないようにして過ごしています。。。



先日、セリアのフックを使ってウォールフックを作ったのですが、たて続けにまたフックを作りました♪
今度はリビング用です。



a0279409_2323373.jpg



雑貨屋さんで買ってきたフック。
今回はこれを使って。


家にあった端材の板に、その板より少し小さ目に切った2ミリのベニヤを貼り付けてペイント。

フックは、文字が書いてあったのですが大人っぽいものにしたかったのでそこはあえてペイントで消してしまいました。。。





a0279409_2327493.jpg




a0279409_23272889.jpg



ガリガリと。。。けっこうエイジング。




壁面に取り付けました。




a0279409_2329963.jpg




毎回思う。。。壁面ディスプレイの難しさ・・・。
まだまだ勉強不足です。







a0279409_2331452.jpg




このところLINEのゲームにはまってしまい、暇さえあればやってしまう。。。
日中、お茶を飲みながらスマホゲーム・・・
なんてお気楽な日常。。。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-22 23:35 | ハンドメイド | Comments(0)

簡単チーズケーキ。

こんばんは☆
今日は家族でちょっとしたイベントに行ってきました~。
豊田スタジアムでやっていたトヨタ系の組合的なイベントです。

お餅つきやバスの運転手体験、いろんなおもちゃの手作り体験、食べ物屋台いろいろ。。。

mitoはバスの運転手体験に大興奮でした☆
つきたてのお餅は美味でした♪



今日はその話題ではなく。。。
わたしは時々急に思い立ってお菓子作りをしたくなります。
あまり得意ではないくせに・・・(汗)

今回ベイクドチーズケーキを焼いてみました☆




a0279409_22521272.jpg



クックパッドっていいですよね~。
わたしはお料理もお菓子作りもクックパッドにかなり助けられています♪


濃厚でクリーミーなチーズケーキ☆
mitoも旦那様もおいしいと言って食べてくれました♪



参考にしたレシピはこちら。。。



ゆっくりお菓子作りができるのも今だけです。。。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-21 22:56 | おうちごはん | Comments(2)

セリア商品でウォールフックをつくる

こんにちは。。。


今日ははりきって布団を干したんですが、あまりにもすごい風でクリップも飛ばされ・・・涙
あえなく午前中で布団を撤収。。。
週末は天気が悪いようなのでまた来週リベンジです。



息子の幼稚園かばんや帽子。
平日毎日出かけていくので玄関に置いておきたくて、ウォールフックを作ろうと考えていました。




a0279409_14114413.jpg



↑中身を抜いた後に撮影。。。
DIYのつよーい味方セリア!
本当に便利な世の中になりました。。。



少しつやありのブロンズっぽい色で売っているのですが、今回はブラックが欲しかったわたし。。。
やすりで表面を荒し、数色のペンキでペイントしました。




a0279409_1414694.jpg




これを家にあった古材の板にネジでとめて・・・


a0279409_14151273.jpg




完成☆

早速玄関に取り付けました。
重いものはかけないつもりなので、取り付けは三角カンと細い釘で。





a0279409_1417022.jpg



息子のかばんだけじゃなくて雑貨も飾りたくなっちゃうなー。




a0279409_14185534.jpg



いつもありがとうございます☆
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-19 14:20 | ハンドメイド | Comments(2)

森をイメージしたハンギングオブジェ。

こんにちは。。。

今日からmitoの1日保育が始まりました。
幼稚園は完全給食なのでお弁当作りもありません。
mitoは好き嫌い&食わず嫌いが半端ないので、幼稚園の給食ちゃんと食べれるか心配なんですが・・・。
周りの子からいい影響を受けてくれるといいな・・・なんて思っています。


でも・・・ますますわたしと過ごす時間が減るのかと思うと幼稚園の先生にちょっぴり嫉妬してしまうmitomamaです。。。



ひとりの時間ができ、最近またDIYやインテリアのことに手を付け始めています♪
今日から臨月なのでちょっと動くと心臓バクバク。。。
カメさんのような動きで動いていますが・・・。




まだ寒い時期に園芸ショップで木の枝を買ってきました。。。




a0279409_12111066.jpg



なにかインテリアに使えないかなと。。。



とりあえず細いテグスを使って吊るしてみました。



a0279409_12115652.jpg



吊るしもの大好きですから。


そして、おうちにあったレースやリボンたちをひっぱり出してきまして。。。

a0279409_12141215.jpg



アンティークレースだといいのですが・・・わたしには高価すぎるのでアンティークは一切なし。
普通に手芸店に売っているものたちです。



先ほどの木の枝にひっかけたり巻いてみたり。





a0279409_12165421.jpg



完成☆
レースやリボンの他に、クリスタルや先日エコフェスタで買った古いトランプや鍵なども吊るしてみました。




a0279409_12181243.jpg




高いところの作業だったので、あとで旦那様に少々怒られました。
お腹大きいんだから気を付けなーと。



我が家のLDにまた吊るし物が増えました♪
満足♪満足♪



a0279409_12215759.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-18 12:24 | インテリア | Comments(3)

cafeでランチ。

おはようございます。。。
今日は朝からあったかい。。。夜中も毛布1枚で暑いくらいでした。

mitoも幼稚園に行き、ひとりの時間をまったりと過ごしています。




昨日はわたしの妊婦健診で旦那様がお休みをとってくれていたので、ほんっとーに久しぶりにふたりだけでランチに行ってきました♪
こんな機会今後はさらになくなると思ったので・・・。



行ったのはここ。。。モンタナベーカリー



a0279409_1144576.jpg




パン屋さんとcafeが併設されたかわいらしいお店です。
以前からおいしいパン屋さんを探していて、気になっていたんです。
cafeって小さい子供連れではちょっと行きにくいし出産前に行くことができてよかった☆




ランチは。。。
ハンバーグやロールキャベツなどいろいろありましたが、わたしはビーフシチューをチョイス。
食べ放題のパンとサラダが付きます。





a0279409_1184153.jpg



マカロニ入りサラダ。



a0279409_1192533.jpg



パンはもちもち、しっとり。。。本当においしかったです。。。






そして・・・じゃーん!!




a0279409_11112376.jpg




お野菜たっぷり。お肉はとろっとろ♪
そしてこのボリューム!!
おいしかったー!!最近胃もたれ気味のわたしのこればっかりはペロッと食べれてしまいました。


風邪っぴきの旦那様はハンバーグを全部食べきれず・・・それにも手を出す始末。。。
おかげで午後の検診で体重が・・・。怒られました。。。




何年かぶりに旦那様とふたりだけでご飯を食べましたが・・・慣れなくてお互いぎこちない(笑)
子供がいるのが当たり前になっているんですね~。いつもの外食は落ち着きのないmitoとの格闘ですから。
でもたまにはこんなゆっくりまったりなランチもいいな。。。




a0279409_1118046.jpg



モンタナベーカリー。日曜日はお休みのようですが。。。
お近くの方にはおすすめです☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-17 11:21 | おでかけ | Comments(0)

古いブレッドケース。

先日行ったイベント。東海エコフェスタ。

少し大きいものも買いました☆
買ったものその1



a0279409_2239135.jpg




木製のブレッドケース。
我が家のキッチンにはサリュ!で買ったブレッドケースがあるので、実際にはパンを入れて使うわけではなく。。。



a0279409_22411882.jpg




鍵やお買いものエコバッグなど玄関まわりのものを隠すために使おうとお持ち帰りしてきました。。。




今日はわたしの検診でした。
ただ今35週と6日目。
まめたろうは2340グラムに。いたって平均的な重さのようですが。。。果たしていつ出てきますやら。。。
妊婦生活も残りわずかです。




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-16 22:48 | おでかけ | Comments(0)

東海エコフェスタとお買いもの。

こんばんは☆

ただ今我が家は家族全員で絶賛風邪っぴき中。。。
mitoも今日は早速幼稚園をお休みしてしまいました・・・。
熱もなく元気なんですが、咳をしていて。。。

幼稚園に通っているお子様をお持ちのママさん。
咳だけでも休ませるべきでしょうか??

他のお子さんに移しちゃったら・・・と申し訳なく思い、今日はお休みさせたんですが夕方担任の先生が心配して電話をくれました。

初めての幼稚園通い。。。
分からないことも多いです~。




さて。
この週末は、愛知県のモリコロパーク(愛知万博跡地の公園)で行われていた東海エコフェスタというイベントに行ってきました~!


前回は9月に行ってきたのですが、このイベントも今回で5回目。
回数を重ねるたびに有名なイベントになって、今回もけっこうなにぎわいでした。



a0279409_22542979.jpg




広い芝生にナチュラル雑貨を中心としたたくさんのブースが立ち並び、ランチにはB級グルメやいろんな食べ物屋さんもあって、1日いても楽しめるイベントです。




わたしは今回土日両日出かけてきました(笑)




a0279409_2258164.jpg



木製の自転車に夢中になるmito...



ブースはハンドメイド作家さんのお店やガーデン雑貨のお店などいろいろあったのですが、わたしはその中でも古いものを扱っているブースを中心に見ました。


今日は買ったものを少しご紹介します☆


まずは。。。


一目ぼれのhat。。。

a0279409_2312786.jpg



年季が入ったこの感じがツボです。
ディスプレイ用に。1000円しませんでした♪



そして・・・小物。



a0279409_2332299.jpg




a0279409_2334295.jpg



ちいさなサビサビのピンと古いトランプ。
トランプはハンガリーのものだそうです。




a0279409_2352539.jpg



あとは、アイアンのタオルバー。
キッチンに男前なタオルバーを作り付けたくって購入。600円でお値打ちでした☆


以前にも書きましたがわたしはアンティークであるないにかかわらず、自分が直感で気に入った古いものを買うようにしています。。。本物のアンティークは手が届かないお値段のものも多いので我が家のような一般ピープルには厳しいですからね~。



他に少し大物もお持ち帰りしたので、それはまた後日載せたいと思います☆



今日も見ていただきありがとうございます♪
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-15 23:15 | おでかけ | Comments(0)