ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り入園グッズ②と物置き。

こんにちは。

過ごしやすい気温になってきた東海地方。
この週末はお花見に出かけたいと思っています~。
が・・・日曜日はお天気悪いみたいで残念・・・。



さて幼稚園の入園グッズがすべて完成しました☆
大したものじゃありませんが見ていただけると嬉しいです♪



a0279409_12473475.jpg



キルティングで作ったもの。
粘土板入れと上履き入れ。





a0279409_12485055.jpg



もう来週の土曜日が入園式なので間に合ってよかったぁ・・・。
あとは大量の名前書きをせねばならんとです。。。



そして、全然関係ないですが外に物置きを買いました。。。


a0279409_12503230.jpg




3月、物置きの決算セールで店頭在庫が格安と聞き、いろんなホームセンターなどを回って探しました。
おうち自体がたいした大きさじゃないので少し小ぶりなものを。

いろいろ見ましたが、やっぱり物置きは見た目のデザインより、絶対に実用性重視だと思います。
5年後、10年後に扉がギシギシ開きづらいようだと困りますからね。。。


といっても、「ザ!物置き」なので、いつか少しカスタマイズできたらなと思ってます☆


いつになることやら。。。


みなさんもよい週末をお過ごしくださいませ!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-29 12:59 | ハンドメイド | Comments(2)

我が家の玄関アプローチ。。。

昨日足の爪を切ろうとしたんですが、あまりにも切りづらく・・・
体勢を考えるだけで爪を切る気力をなくしたmitomamaです。

後期の妊婦さんはどうやって足の爪を切っているんでしょうか。。。


こんばんは☆
今日は最近の我が家の玄関まわりのお話。


といっても大きなことはできず、ほとんど以前と変わっていませんが・・・。



a0279409_23182869.jpg



表札の横のフェンスに100円ショップで買ったハンギング用のブラケットをつけました。
植物と雑貨をぶら下げてみました☆

ちょっとした変化がさらにDIY熱をあげるのですが。。。
さすがに腰が重くなってきましたぁ。


a0279409_23221677.jpg



お花の寄せ植えも増やしました♪



a0279409_2323680.jpg




玄関まわりは本当にまだまだやりたいことがいっぱいなのですが、さあ手を付けるぞと思った時に妊娠が分かったので今は凍結状態。。。

本格的にいじれるのはまだ先になりそうです。



a0279409_23304071.jpg





あ・・・まだ冬のままの植物が・・・。




もうすぐ我が家にはたくさんの変化が訪れます。
mitoの幼稚園入園、わたしの出産・・・

今は嵐の前の静けさ。

この今まで通りの時間を大切に過ごしたいなと思います。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-27 23:31 | ガーデニング、外構 | Comments(0)

キッチン引き出しの中をおしゃれに、きれいに。

こんばんは☆
今日も夜更かし真っ最中のmitomamaデス。。。

わかった!!日中眠いのは夜更かしのせいだっ!!


って最初から気づけって。。。



今日はお恥ずかしながら我が家のキッチンの引き出しの中をひとつお見せします・・・。
本当にお恥ずかしい・・・



a0279409_0102561.jpg



ごく普通の銀のスプーンやフォーク、はしなど・・・なにやらごちゃごちゃと入っています。。。

汚っっ!!!




わたし、見えない部分の収納って苦手ですが、ここをどうにかしたいなと。

普段、食事の時にはここからスプーンなどをガチャガチャと取り出すのですが、これが結構めんどくさいし、これだけごちゃごちゃと入っていると取りたいものが的確にとらえられません・・・。


なので、よく使うものを外に出してみました。



a0279409_0142694.jpg



大きさの違う100円ビンにお気に入りのラベルをラミネート(100均に売っている透明のフィルムをペタッと)して貼り付けました。


これなら外に置いておいてもかっこ悪くないですよね・・・?



で、肝心な引き出しの中身は・・・



a0279409_0172913.jpg



なんか味気ない感じ・・・
使わないものやコンビニの使い捨てはしなんかは思い切って捨てたらこれだけ残りました。



でもすこーしだけ使いやすくなったカモ?!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-27 00:22 | 収納・おそうじ | Comments(0)

ハンドメイドの入園グッズ。

こんばんは☆

最近、日中やたら眠いのデス・・・。
朝起きてもスッキリしていないことが多く。。。
やっぱり妊婦だからでしょうか。
あと胃もたれがハンパない。
この胃もたれがスッキリした頃には、お腹のまめたろうに会えるんだろうなぁ。。。



さて先日、名古屋では一番といっていいほど大きな手芸店、「大塚屋」に行ってきました♪

目的は、息子の入園グッズ作りの材料調達。

さすが時期的にキッズ布コーナーにはたくさんの同じようなママさんたちがいっぱいでした。



a0279409_22542147.jpg




布もいっぱいあって迷ってしまいましたが結局息子の好きなくるまものに。
本当はトミカの布とかが本人はいいんだろうけど・・・
年少さんのうちはハハの好きなもの選ばせてね。。。




通わせる幼稚園は作るものがあまりなくて。とりあえずできたものがコチラ。。。



a0279409_22591043.jpg




スモック入れと給食グッズ入れ。
おチビが使うものなので、生地もつくりも丈夫にしました。


もうすぐこれを持って幼稚園に通うのかぁ・・・と思いながら作っていましたが、産まれてから今までベッタリ一緒にいたのでなんだかうれしいけどさみしい複雑な気持ちです。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-25 23:05 | ハンドメイド | Comments(2)

イベントに行ってきました☆

春分の日の昨日、愛知県の万博跡地モリコロパークで開催されていたレゲエピクニック&cafeフェスというイベントに行ってきました♪
いつも遊んでくれるcafe好きのK様と一緒に。。。


レゲエ・・・にはあまり興味がないのですが、たくさんのカフェの移動販売車が立ち並ぶということで、おいしいもの食べるぞーと♪



a0279409_22414358.jpg




会場にはかわいいcafeカーがいっぱい♪
テンションも上がりました。。。



お昼に食べたのは・・・



a0279409_22431326.jpg



自家製のみそを使って作った肉みそのタコライス☆
K様はキムチと温玉がのったもの。
息子にはシンプルな肉みそご飯を。

うまうまでした~☆



少し遊んだあとは・・・ティータイム☆



a0279409_22454119.jpg



写真に写っている方はわたしではないですよ~。
妊婦なのでコーヒーは控えているつもりなのですが助産師さん曰く、「飲み過ぎなければ問題なし」ということで普段はカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいるところを久しぶりにお店のおいしいコーヒーを飲みました♪


a0279409_22482237.jpg



ホイップクリームがたーっぷりのっかったウインナーコーヒー☆

外で飲むコーヒー。最高でしたぁ。



本当はもっといっぱいスイーツなんかも食べ歩きたかったんですが、最近すぐ胃がもたれるのと息子が残したご飯まで食べてしまいお腹いっぱい。。。


他には、焼きそばや唐揚げ屋さん、ピザ、パニーニ、クレープ、手作りクッキーやマフィンのお店などなども出店されていました。



こういったイベント大好きです☆
来月は同じモリコロパークでエコフェスタもあるので楽しみです~。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-21 22:57 | おでかけ | Comments(0)

IKEAでお買いもの。

こんばんは☆
今週は月火水曜と予定があり、ブログ更新も滞りがち。。。

明日から9ヵ月に突入するお腹もだいぶ大きく重くなり、息子も4月から幼稚園に入園するのでその準備なんかもあって・・・

なんだかバタバタした春になりそうな予感です。



先日横浜に旅行に行ったときにIKEAでお買いものをしました♪
今日はそこで買ったお皿やグラスをご紹介します。。。



a0279409_2384989.jpg




少し大きめのナチュラルカラーの平皿と小鉢。
超プチプラで1枚49円!
シンプルなものが好きなのでこの安さならと購入しました。
器はバリエーションを増やしてお料理に合わせて選びたいものです。




a0279409_2312840.jpg



シンプルなグラス。
よーく見ると小さな泡が入っています。これもたしか100円もしませんでした。
わたし、泡ガラス大好きで、ダイニングの照明も泡ガラスのものなんです♪
きれいでうっとりします。



a0279409_23142773.jpg



こちらもグラス。
デザインが気に入って購入。
飲み物だけでなく、ゼリーやデザートを入れてもかわいいグラスです。


他にも買ったものがありますが、それはまた後日ご紹介できたらと思います♪


先日、通っている産院の母親教室に旦那様と参加してきました。
お産の流れのお話だったのですが、「経産婦さんはだいたい1人目の時の半分くらいの時間で産まれますよ~」と助産師さんがおっしゃっていました。。。

予定日まであと1ヵ月ちょいです。
どうか無事に産まれてきてくれますように。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-20 23:25 | おかいもの | Comments(0)

リメイク缶大量生産。。。

こんにちは♪
今日も暖かくいいお天気の東海地方。
最近お昼ご飯のあと無性に眠くなるのはぽかぽかの窓辺で過ごすせいでしょうか。。。




キッチンに大量の空き缶がたまっていました。。。
ホールトマトやコーン、お正月に食べたおしるこのあずき缶などなど。。。




a0279409_14244567.jpg




中をきれいに洗ってとってあったのですが、さすがに置き場に困り、ペイントとラベルでリメイクしました。





a0279409_14255151.jpg





a0279409_14261786.jpg




なんとなく家にあったペンキで色を作りペイント。
なにに使うかも一切考えずにリメイクしました。
でもやっぱりリメイク缶には多肉の寄せ植えかなぁ。。。


ツルツルの缶なので初めに粗めの紙やすりをかけてペイントしました。
1色目はラフに塗りラベルを貼って、その上に数色のペンキをスポンジでポンポンのせただけの簡単ペイントです♪



壁面に掛けられるよう、針金をつけました。
その際、キリで缶に穴を開けるのですが・・・わたしは勢い余って手の平を刺してしまいました・・・。
みなさまも缶に穴を開ける際は十分お気を付けくださいね。




ゴミになるはずの空き缶がかわいくリメイクできればちょっとしたエコですね☆



a0279409_14351195.jpg



また多肉ちゃんを植えたら載せたいと思います~☆

みなさんよい週末を!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-15 14:39 | リメイク | Comments(0)

横浜の旅・・・観光&ホテル編。

今日は横浜旅行記の続きです。。。
インテリアネタではないですが、どうかお付き合いください♪



中華街で食べ歩きした後は山下公園に向かい。。。フェリーに乗りました☆
船って普段あんまり乗る機会がないし、息子に体験してもらいたかったので40分コースのクルージングに。



a0279409_13104974.jpg




この日、東京近辺は煙霧が発生していたらしく・・・はじめは「黄砂すごいね・・・」なんて言っていたのですが黄砂ではなかったんですね。。。



a0279409_13123313.jpg




空気がかすんでますね。。。これはこれで少し幻想的な感じ。




息子は初めての船に大興奮でした。
結局大きめの船の後、赤レンガ倉庫まで行くのに水上バスにも乗りました。。。
お腹が重たくてわたしはとてもじゃないけど歩く元気がありませんでした・・・。




a0279409_13154497.jpg




赤レンガ倉庫ではナチュラル雑貨のお店サリュ!をのぞいたのですが、今回はヒットするものがなく。
気になっていたビルズというカフェは待ちのお客さんで大混雑。
結局赤レンガ倉庫を手ぶらであとにしました。



夕飯はホテルの下の地下街で済まそうということで途中ワールドポーターズのインテリア階をぶらついてホテルに向かいました。


食べ歩きした胃袋に優しいお茶漬けのお店で夕食をとり、ホテルへ。

ホテルは今回、ランドマークタワーの上のロイヤルパークホテルにしました。
きれいな夜景が見たくて。。。





a0279409_13234587.jpg




普段田舎の低いところに住んでいるわたしたちなので、たまに見る高いところからの景色は本当に新鮮でした~☆




a0279409_13252394.jpg




ホテルに入るちょうど入口のところにケーキ屋さんがあり。。。
旦那様が
「少し早いけどホワイトデーや~。」
とケーキを買ってくれました♪

夜景を見ながらお部屋でゆっくりいただきました☆
至福の時。。。






家族3人での最後の旅行。
次は4人でどこか行きたいな・・・





a0279409_1328579.jpg





朝、目が覚めると目の前にこの景色。
感動。。。



この後、朝食バイキングでまたまた暴食したことは言うまでもありません~(汗)




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-14 13:32 | おでかけ | Comments(2)

横浜の旅・・・中華街編。

こんばんは。
お久しぶりの更新になってしまいました。。。

この日曜、月曜に家族で横浜に遊びに行ってきました。
これから出産をひかえていますし遠出はしばらくできなさそう・・・ということで計画していた旅行。



車で愛知県を早朝出発。
途中、沼津に住んでいる大学時代のお友達のお家に寄ってから横浜に向かいました☆


横浜到着。。。ホテルにチェックインした後、食べ歩きにいざ中華街へ!!




a0279409_21404915.jpg




まずは旦那様が食べたいと言っていた、王府井の焼き小龍包。


a0279409_2143996.jpg



ひと口ほおばると中からあつーいスープがじゅわ~っと。
外の生地はふわカリ。。。
今まで食べたことのない味と食感。。。おいしかったです。



お次は~


a0279409_21463449.jpg



またまた小龍包。。。
でもでも普通の小龍包ではなく、わたしが大好きな酸辣湯仕立てのあんが入ったもの♪
江戸清というお店です。
中にはすっぱからーいスープがたっぷり♪
これまた美味でした。。。



次は・・・有名店の皇朝で90円肉まんとごまだんごを。
写真撮り忘れちゃいましたが・・・



そして最後は。。。



a0279409_21512751.jpg



江戸清に戻ってエビチリまんを。
コンビニではあまり見かけないものを食べたいと思い。。。
これもおいしかった~。。。


食べまくってしまいましたぁ。。。
胃腸風邪になって減った体重がまた確実に増えていることでしょう・・・(汗)


でも中華街を満喫できました☆

次回は観光&ホテル編をお送りしたいと思います☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-13 21:59 | おでかけ | Comments(0)

お花を植えました。

こんばんは☆
最近遅くまでネットサーフィンしてしまいちょっぴり寝不足のmitomamaです。。。


先日、背中半分くらいまであった髪をショートにバッサリ切りました。
春めいてくると髪を切りたくなります。
ショートは乾かすのも楽ですね~♪



さて。
タイトル通り、先日息子を遊ばせながら少しコンテナガーデニングを。



a0279409_2255135.jpg





a0279409_22551815.jpg




寄せ植えは超初心者ですが、へたっぴながら色合いとかバランスを考えるのは楽しいですね。



mitoは横で泥んこ遊び。。。
後始末が大変でした。



今週はしばらく天気がよくあったかい日が続くようです。
心がウキウキ。。。
春っていいですね~♪


a0279409_22582125.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-06 23:00 | 植物 | Comments(2)