ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

参加イベントのお知らせとリース会
at 2017-12-15 17:41
雑誌掲載のお知らせ☆
at 2017-11-28 17:34
今週末のイベント作品紹介☆
at 2017-11-21 17:08
参加イベントのお知らせとクリ..
at 2017-11-20 16:46
西荻窪イベントの戦利品と毎日..
at 2017-11-10 17:08

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
ecru-diary
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> サリさん わー!サ..
by mitomama-ouchi530 at 22:51
mitomamaさんイベ..
by サリ at 15:47
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

解説☆ネジ穴(ダボ)を埋める!

こんばんは☆

この週末は胃腸炎の息子に付きっきりでした。
ほとんど食べ物は食べられず、お茶を飲むのがやっと・・・
薬を飲ませてもその後嘔吐・・・下痢・・・


普段あまり体調を崩さない息子が苦しむ姿を見てかわいそうで仕方ありませんでした・・・
今も熱は下がったもののまだ食欲が戻らずです。
早くよくなりますように・・・




最近のDIY。
ディスプレイ用のアンティーク風ドアを制作中(→前回の記事)ですが、なかなか進んでいません・・・。



a0279409_2220187.jpg




ここまでできましたが、このドアの側面・・・


a0279409_2220473.jpg



木材をねじ止めした時に開けた穴が。。。直径10ミリの大きな穴です。

今日はこいつの埋め方をご紹介♪



a0279409_2222336.jpg



ホームセンターにこのような丸棒が売っています。ネジの穴と同じ直径のもの。



a0279409_22233354.jpg




まずは穴に木工用ボンドを注入します。



次に、丸棒をぐりぐりと差し込みます。


a0279409_22244450.jpg



ある程度差し込んだところで、のこぎりで丸棒をカット。
ドアの側面にのこぎりをピッタリ沿わせて切ります。


a0279409_22255681.jpg




最後に紙やすりで表面をきれいにします☆

a0279409_22263134.jpg




凹凸なくきれいになりました~☆

我が家の手作り家具は、このダボ埋め作業はほとんどしてないです(笑)
だってめんどくさくて。。。
でも
ビス頭がきれいに隠れるので、このひと手間をかけることできれいな家具に仕上がるはずです。
興味のある方は是非参考になさってください♪




妊娠8ヵ月に入って、そろそろ大物DIYも早く片付けなくては!という感じです。
まだまだ体は動きますが、重いものを持ったりするにはしんどい体になってきました。。。

今やっているドアの制作を3月中には終わらせて、残りの妊婦生活では座ってできるようなDIYを楽しみたいなぁ。。。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-24 22:39 | 家具づくり | Comments(1)

キッチンカウンターDIYにご質問いただきました。

こんにちは。
今週はいろいろとバタバタし更新ができずにいました。。。
きのうから息子が嘔吐、下痢、発熱(涙)
病院に行くと胃腸炎ということ(ノロではありませんでした)で、今日は4月から入る幼稚園の体験入園の日だったのですが残念ながら欠席しました・・・。
本人はとても楽しみにしていたのですが・・・
早くよくなることを願います。




さて。
今日はコメントでいただいたご質問にお答えしたいと思います!


我が家のキッチンカウンターは現在こんな感じ。。。



a0279409_10503924.jpg




a0279409_1051530.jpg



以前にDIYしたのですが→
この茶色い板の固定方法についてご質問いただきました。


キッチン側にまわると・・・




a0279409_10522773.jpg



板と元々のカウンターの枠に細めの蝶番で固定しています。
わたしが行ったホームセンターに細めで穴が2列の金具がなかったので仕方なく蝶番にしました。

のせている板はカウンター枠内にピッシリと収まるようにカットしていますので、これだけでびくともしません。




ちなみに1枚目の写真の右手側に2段の棚もつけてあるのですが、この固定もキッチン側から金具をつけています。

このように。。。




a0279409_1105766.jpg




ちいさな金具ですが、これも棚がキッチン枠にピッタリ収まっているのでぐらつきはありませんよ~。


これからDIYされる方の参考になれば幸いです♪
以前の記事でもご質問がございましたら可能な限りお答えしていきたいと思っていますのでなにかありましたらどうぞ☆☆


それではよい週末をお過ごしくださいね!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-23 11:08 | おうち改造 | Comments(3)

グルメ旅。。。

今日はあいにくの雨模様。。。

でも・・・

雨の音を聞きながらおうちでのんびりもたまにはいいですね。


きのうの日曜日。
いつも遊んでくれるお友達K様とmitoとちょっぴり遠出のお出かけをしました。



行先は静岡県の浜松。



まずは~。。。



a0279409_13503288.jpg





いちご狩り☆

行ったのはここです→
この時期、いちご狩りは人気で、予約を受けているハウスはすべて予約でいっぱいでした。
でもここの農園は予約なしでいちご狩りができます♪
かなりの数のいちご食べました~。


a0279409_13364193.jpg



朝からおなかいっぱい☆



続いて。。。
浜松といえば、うなぎ!!


行ったのはここ→

a0279409_1338445.jpg




下調べせずに、たまたまいちご狩りをした農園においてあった紹介カードを頼りに行ったお店だったのですが、浜松でも人気店のようで観光バスや一般客でいっぱい。
1時間以上待っていただきました♪

外はカリっと、中はふわっと。。。
香ばしい香りがわたし好みのお味でした。しあわせなひと時♪




さてさてお次は~



a0279409_1342459.jpg



浜松でおなじみのうなぎパイ!!その工場見学に♪
無料で工場を見学でき、しかも!!ミニうなぎパイ3枚のお土産付き!!
ここもかなりの数の観光客でした。




最後に行ったのは


浜松にある砂丘。
中田島砂丘。



mitoは初めての砂丘に大興奮。
とっても喜んで走りまわっていました。




a0279409_1346621.jpg




長い砂丘の果てには海が広がっています。
なにも考えずに無心になれる場所。
大好きです。




1日思いっきり遊べました!
浜松、お出かけにおススメです☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-18 13:52 | おでかけ | Comments(1)

St.Valentine'sday...

こんばんは☆

今日はバレンタインでしたね。
いつもの風景がほんのりチョコの香り。。。


わたしは旦那様と息子のmitoにせっせと手作り。




a0279409_22215477.jpg




チョコレートムースを作りました。
上にのっかってる生チョコも手作り。


わたしはお菓子作り苦手ですが、悔し紛れに(笑)毎年手作りしています。
今年はなかなかうまくできました~。



a0279409_22261991.jpg



お菓子も含め、今年は料理の腕を磨きたいです。。。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-14 22:28 | かぞく | Comments(0)

ダイソーの丸BOXをリメイクしました。

こんばんは☆

今日は息子の3歳児検診に行ってきました。
ただされるがままだった赤ちゃん時代。。。
今や保健師さんに聞かれたことに受け答えするわが子。。。

成長ってすごいですね。
最近はトイレでおしっこもできるようになってきました♪
これからの成長がますます楽しみです。



さて、今日はリメイクネタを。



a0279409_22534070.jpg




こちらの丸箱。
100円ショップダイソーで買ってきたものです。

これをギフトBOXにリメイクしました。




a0279409_22551539.jpg





a0279409_22553635.jpg



ブラックにペイントして、ナチュラルなはぎれで装飾。


もう1つの小さい方の箱はホワイトにリメイク進行中です。





今日はちょっぴりうれしいことがありました♪
毎日同じことの繰り返しですが、日々小さなことでも楽しかったりうれしいことを見つけていけるといいですよね。。。

明日はバレンタインデー。
お仕事を毎日頑張っている旦那様とわたしの小さな恋人息子くんに手作りチョコを。。。


それでは、おやすみなさい☆


a0279409_2331997.jpg




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-13 23:04 | リメイク | Comments(2)

ディスプレイ用のアンティーク風ドアを作ろう!その3

こんにちは!
少しご無沙汰しておりました。。。


この週末は電車に乗って息子をトミカショップに連れて行ったり、荒れ放題の我が家の植物を片付けたり。。。

日曜日、家族で公園に出かけたのですが、息子が「寒い!!寒いから帰るの~(怒)!!」といって聞かず、車から降りてものの5分で帰るという出来事がありました。。。
子供ってみんな公園好きなんじゃないのかしら・・・
この時期、わが子はあまり公園に行きたがりません。




ドアの制作(→前回の記事)はのんびりスローペースでやっています。。。

モールディングの45度カットが終わりました。



a0279409_15545960.jpg



カットしたモールディングをボンドでドア本体に固定しました。
裏側↓


a0279409_15561043.jpg



裏から25ミリのベニヤをはめるのでモールデングを表面側に25ミリ出しました。



裏からベニヤをはめ込みます↓

a0279409_15591661.jpg




タッカーとこびょうで固定↓


a0279409_1603241.jpg






全体(裏側)↓


a0279409_1612666.jpg




全体(表側)↓


a0279409_1623069.jpg




だいぶドアらしくなってきました☆
でもでも。。。

よく見ると本当に大雑把。。。雑。。。


なので次は隙間なんかを埋める作業をしたいと思います。。。


今日世間は祝日なんですよね。
うちの旦那様は祝日お休みじゃないので感覚がなく。。。
よい祝日をお過ごしくださいね♪


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-11 16:09 | 家具づくり | Comments(0)

解説☆モールディング45度カット。

立派なタイトルを付けてしまいましたが・・・(汗)


今日は、家具作りなんかに装飾でよく使うモールディングの45度カットの解説をしたいと思います。。。

a0279409_145373.jpg



↑このように45度にカットしたモールディングの角と角を合わせて額縁のように装飾します。




わたしは初めてモールディングをカットしたときにかなり苦戦した思い出があります・・・

なので少しでも参考にしていただければ・・・と思い・・・





a0279409_1411463.jpg




ホームセンターで売っているモールディングです。写真のタイプは21ミリ×21ミリで装飾してあるタイプ。



まずはガイド線を引きます。



モールディングには平面2面と装飾面1面の合計3面がありますが、まず平面1面には90度のまっすぐ線を。もう1面には45度のななめ線を引きます。↓



a0279409_148322.jpg




そしてのこぎりでカット。


a0279409_14103538.jpg



わたしは先にななめ線にある程度切れ込みを入れてしまいます。

ギコギコ・・・・・


ななめ線側↓
a0279409_141288.jpg




まっすぐ線側↓
a0279409_1413930.jpg




装飾面側↓
a0279409_14135578.jpg




うーん・・・
解説って難しいですね・・・。
これじゃあ参考どころかまどわせてしまいそう・・・スミマセン。。。
なにかあればコメント入れていただけるとうれしいです。



今、ドアの制作でこの45度カットを鬼のようにやっています。
結構腰にくるので休み休みに。

妊婦のDIY頑張ります☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-07 14:20 | 家具づくり | Comments(4)

ディスプレイ用のアンティーク風ドアを作ろう!その2

こんにちは♪
昨日の妊婦健診の時に、3歳の息子は初めてわたしのおなかの中にいる赤ちゃんをエコーで見ていました。

そのせいか、今日おやつを食べているときに自分のおやつを赤ちゃんにあげると言ってわたしのおなかにおやつを差し出していました。
その姿がなんとも微笑ましくて。。。

優しいお兄ちゃんになってくれるかな。



さて先日のドアですが、今日は補強編。。。


ビス止めだけじゃ不安だったので、金具を使って裏面から補強しました。
ホームセンターに売っているやっすーい金具です(笑)


a0279409_1555384.jpg



ドアとして使うのではなく、あくまでも壁に立てかけて使う予定なので裏は塗装もしないつもりです。。。
手抜きDIYです(笑)



a0279409_1573452.jpg




これでぐらぐら動くことがないしっかりしたドアになりました☆



裏全体は。。。



a0279409_1584588.jpg





表。。。




a0279409_1591528.jpg





次はモールディングの45度カット地獄に入ります。。。
がんばるぞー。



東海地方は午後から晴れてきました♪
ホームセンターにでも行ってこようかな!



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-06 15:13 | 家具づくり | Comments(0)

ディスプレイ用のアンティーク風ドアを作ろう!

こんにちは。
今日はわたしの妊婦健診でした。。。
7ヵ月に入って検診が2週間おきになったのでなんだかあっという間です。。。


そう!!体重、怒られませんでした~!!
本当にうれしかった~!スープ効果かな。。。まだまだ頑張ります!




アンティークのドアに憧れて・・・
先日からディスプレイ用にドアの制作を始めました。

550ミリ×1920ミリの結構大きめのドアになる予定です。


今日はその途中経過を。。。





まず厚さ18ミリ、幅100ミリの木材を四角に組みます。。。




が・・・100ミリの厚さとなるとビス止めをどうしようかと行き詰りました・・・




a0279409_1552770.jpg



写真のように組みたいのですが、そのためには100ミリ以上の下穴開けドリルと長ーいビスが必要・・・


ホームセンターに行くとそんな長いビスがない・・・(涙)




ということで・・・


a0279409_15563184.jpg




写真のように、ダボ穴(ネジを隠すための穴)を40~50ミリ掘ってから下穴を開け、90ミリビスを打つことに。
幸い以前買ってあったダボ穴開けの先端を持っていたので、下穴開け用の長いドリルのみ買ってチャレンジ。




a0279409_1611450.jpg




↑下穴開け中。。。



何とか組めました・・・。




a0279409_162143.jpg




でもね・・・
この方法、あまりおすすめできません。。。


ここまで書いといてなんやねーん!!って感じですが・・・
100ミリ以上の下穴をまっすぐ開けるのはかなりの腕が必要のようです・・・
今回失敗しまくって途中泣きそうになりました。。。



もしかしたら大きめの1枚の板を、ジグソーかなにかでくり抜いたほうが簡単だったかも。


でもでも

この苦労の分だけ出来上がりが楽しみです。
これぞDIYの醍醐味☆


長々ありがとうございました♪
また次回に続きます☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-05 16:09 | 家具づくり | Comments(0)

キッチン改造!飾り棚を付ける

今日から2月です!2013年ももうひと月終わったのかと思うと時が経つのは早いですね。。。

今日は暖かさに誘われ、午前中息子と公園に行ってきました。
息子、エンドレスで滑り台をすべる。。。
帰り時に困ってしまいました・・・。



作っていたキッチンの飾り棚ができました☆→以前の記事




a0279409_15343412.jpg



板壁の上に小さ目の飾り棚を作って付けました。


適当に雑貨を並べてみたり・・・




a0279409_1536085.jpg




a0279409_15375169.jpg




だいぶシャビー感を出したペイントにしてみました。
けっこう削ったわぁ。。。



引きで・・・



a0279409_1539579.jpg




キッチン改造。。。これでいったん満足な感じです。
次はどこを改造しようかな・・・



週末は天気は悪そうですがあったかいみたいですね♪
みなさんよい週末をお過ごしくださいね☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-02-01 15:45 | おうち改造 | Comments(4)