ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キッチン改造!冷蔵庫の壁面をナチュラルに。

今日も本当にあたたかく、このまま春にならないかなーなんて考えていたらウキウキしてきました。

こんにちは。mitomamaです☆



先日、WAXを塗った木材。。。

これを使って板壁を作りました!
今回はホワイトにはペイントせず、茶色の板壁です♪




a0279409_172229.jpg




我が家の冷蔵庫です。
このグレーの味気ない壁面。
このすぐ横にドアがありトイレや洗面、2階へ行く階段のある共有スペースが続くのですが、通るたびに何とかしたいなと・・・。



a0279409_1744862.jpg




冷蔵庫越しのキッチン。。。





こうなりました~♪






a0279409_175418.jpg





木材を並べて作った板壁を設置しました。




固定方法ですが。。。



a0279409_1764812.jpg




大きいL字金具を付け、冷蔵庫の底面のわずかな隙間を利用して金具を下にすべり込ませました。
それだけだとちょっと不安定なので冷蔵庫壁面に、またはがせる強力両面テープで何か所か固定しています。



a0279409_1720106.jpg





冷蔵庫越しのキッチンの見え方も変わりました☆
今後はこの板壁にクッキングレシピや掲示物を掲示しようと思います。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-31 17:14 | おうち改造 | Comments(0)

最近のDIY。

こんにちは。
今日は春を感じる暖かさ♪
昨日までの寒さはなんだったのか・・・という陽気です。こんな日は外でDIYです。


いつもは息子が寝ている間にするDIYですが・・・
今日は息子を遊ばせながら、キッチン改造に使う木材をペイントしました。




a0279409_1511163.jpg





a0279409_15113548.jpg




ペイントというより、木材にWAXをすり込む作業。。。
シンプルに木目を引き立たせてくれるWAXのみ。



組み立てはまた次回に。。。






a0279409_151351100.jpg





a0279409_1514741.jpg




こちらも中途半端。。。まだ全体写真がありません・・・。
だいぶ前に作った使っていなかった飾り棚を分解してまた新たにキッチンの飾り棚を制作中なのですが。。。
また完成したら載せますね☆




今日は、SPF1×4材を9本、のこぎりで切ったのですが、さすがに妊娠7か月のお腹でのこぎりはしんどくなってきました。。。(笑)

産後はしばらく大がかりなDIYがおあずけになると思うと、「今やっておかなきゃ!!」
なんて思ってしまって・・・。
無理のない範囲で楽しもうと思います!



今日もご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-30 15:22 | おうち改造 | Comments(0)

HappyBirthDay☆☆☆

こんばんは☆
今日1月28日は息子Mitoの3歳の誕生日でした。


a0279409_23152984.jpg





誕生日。

正直わたしの中で、誕生日のお祝いって「産まれた日だからなんとなくめでたい。。。」と深く考えたことはありませんでした。

息子を出産するまでは。




息子を出産した3年前。。。
それはそれは寒い日でした。

本陣痛が始まり、約6時間後。この世に産まれてきてくれたのはちいさな男の子でした。



あの日の感動、といいますか・・・「感動」という言葉は少し違うかもしれません。
あの時の感情は忘れられません。




誕生日。
それは新しい命がこの世に誕生した日。



この3年間育児に悩み、イライラして息子にあたってしまったこともありました。
子供はかわいいだけじゃないと痛感した3年間。


でも今日3歳になった息子がうれしそうにわたしが焼いたケーキをほおばる姿を見ながら



わたしたち夫婦のところに産まれてきてくれてありがとう
元気に大きくなってくれてよかった


心からそう思いました。

これからも長い子育てが続きますが、この気持ちを忘れず息子の成長を見ていきたいと思います。




先日、仲良くしてくれている友達が、息子の為に「くるまアンパン」を持ってきてくれました☆


a0279409_2329323.jpg




パン屋さんでのオーダーメイドだとか。
かわいいでしょ♪
KちゃんThank you!!



昨日、息子が寝たあとに夜な夜な作った手作りケーキ。


a0279409_2332161.jpg




スポンジのケーキはクリスマスの時に微妙そうな顔をしてほとんど食べなかったので、息子の好きなチョコとクリームチーズを使ってチョコチーズケーキを焼きました。
ホットケーキミックスで焼いたくるまクッキーもデコレーションに。


おいしそうに食べてくれました♪



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-28 23:38 | こども | Comments(4)

冷蔵庫DIYでカフェ風キッチンに。。。

昨日は暖かかった!と思いきや、今日は風がびゅんびゅん・・・寒ーい日ですね。。。



a0279409_14461332.jpg




先日の妊婦健診で、助産師さんに体重増加をこっぴどく叱られ・・・アドバイスをもらい、スープ食ならお昼じゃなくて夕飯をスープにしたら??と言われたので先日から実行しています。。。


家族全員分の夕飯はちゃんと作り、でも夕飯はわたしだけスープ。。。
作っておいたわたしの分の夕飯は次の日のお昼に食べています。

とりあえず出産が終わるまでのあと3か月チョイ・・・これで頑張ってみます!!


ちなみに昨日は野菜たーっぷりピリ辛トマト酸辣湯スープ。
春雨も入れてボリュームたっぷりです☆




さてさて。。。
今日は冷蔵庫DIYのお話☆



a0279409_14522574.jpg




リビングから見た我が家の冷蔵庫です。。。
新居に入居してから買ったものですが、色はシルバー。。。
なんかナチュラルインテリアにはなじまない気がしていました。せめて白ならよかったんですが、買う時に在庫がなく・・・


でもペイントする勇気はわたしにはありませんでした。。。

なので・・・もすこし気楽な冷蔵庫DIYのスタートです~!





a0279409_14563295.jpg




ホームセンターに売っている一番薄くて安いベニヤをカット。我が家にはベニヤの端材がいっぱいあるのでそれをのこぎりでギコギコ・・・

薄いベニヤはのこぎりで切る際、のこぎりの歯をベニヤにより平行に近い状態にねかして切るときれいに切れます♪
そして切り口をケガをしないようにやすりできれいにします。



それを・・・



a0279409_14595153.jpg




黒板スプレーでペイント~♪
&乾燥~♪




a0279409_151189.jpg




またまた登場のこれ。
はがせる強力両面テープ。


これをペイントしていない裏に貼って、気になる冷蔵庫に貼っちゃいまーす!!






a0279409_1525416.jpg





貼っちゃいました~。


我が家の冷蔵庫には設定ボタンやら冷蔵庫の商品ロゴがついていたので機能面を損なわない為にもその部分はベニヤをくり抜きました。。。



どうでしょうか???



リビング側から引きで見ると・・・




a0279409_1555282.jpg



見栄えがよくなった!!
またまた自己満足。


リビング側からは冷蔵庫の上部がよく見えるので黒板を貼ったのは上の部分だけです。
それでもだいぶカフェ風キッチンに近づいたかな~?




今日も長文で失礼しました。
寒い週末になりそうですが、みなさん風邪などひかれませんように!よい週末を。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-25 15:12 | おうち改造 | Comments(9)

キッチン改造!アルミサッシを隠す窓枠を取り付ける。

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます♪

先日のキッチン板壁の記事にナチュラルインテリア部門の記事ランキング1位をいただきました☆
自分でもびっくりですが、本当にうれしいです。励みになります♪
ありがとうございます!!



さて今日は昨日の続き。。。→前回の記事
キッチンの窓のアルミサッシを窓枠で隠します!



a0279409_14423382.jpg




完成した窓枠を・・・




a0279409_14434023.jpg




コチラの窓に取り付けます。。。




a0279409_14443224.jpg





この窓は唯一キッチンに外からの光と風を入れてくれる窓なので、窓枠にアクリル板などはいれていません。
元々の窓枠サイズピッタリに窓枠を作ったので、上に重ね、蝶番で固定しました。




a0279409_14474466.jpg




この窓。網戸がついていて、手前に引いて網戸を開けてからさらに外のガラス窓を外に押して、網戸を閉める・・・といった具合に風を入れたりするので、窓枠も開かないと不便かなと思い、蝶番は片方の面だけ付けて扉のように開けられるようにしました☆




引きで・・・





a0279409_1452592.jpg





アルミサッシがほぼ隠れました~♪

自己満足☆



キッチン改造。。。次は冷蔵庫に〇〇を・・・。次回に続きます。。。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-24 14:57 | おうち改造 | Comments(0)

キッチン改造!アルミサッシを隠す

こんばんは☆
久々の夜の更新です。。。


今日は午前中にわたしの妊婦健診に行ってきました。
おなかのベビはすくすく成長していました。。。一安心。。。
明日から7ヵ月に突入です。

午後は広い公園をひたすら歩きました。。。明日筋肉痛になりそうだな・・・




キッチン改造。
昨日は板壁が完成しました☆



次は、シルバーのアルミサッシを隠す窓枠を作ります!



a0279409_21403145.jpg




幅50ミリ、厚さ13ミリの木材を四角に組みます。
木工をするようになってやっとしっかり四角に木枠を作れるようになりました♪


次にモールディングを45度にカット。



a0279409_2143205.jpg



45度カットも、少しですがコツをつかみました。
でもまだまだです・・・



これを先ほどの木枠にはめ込みボンドとこびょうで固定。補強で後ろからタッカーで何か所かとめます。



a0279409_21453798.jpg





塗装も一気にいっちゃいましょ~!


下地のオイルステインはオークという色。
塗った時にはまさにこげ茶!という色でした。


板壁が白なので茶系の色にしようかななんて漠然と思っていましたが、実験的にオイルステインのこげ茶の上から水で薄めたホワイトペンキを塗って、半乾きくらいで布でふきとってみました。。。




a0279409_21493869.jpg




するとグレーに近い色に。



これはこれでいいかも・・・
と思ったのですが。。。
板壁とのバランスを見るとやっぱりもっと茶色っぽくしたくなり、さらにBRIWAXのジャコビアンをすり込むと・・・



a0279409_21521935.jpg




おお!!
わたしの好きーな感じの色に♪
途中塗った薄めた白がところどころ残って古材感も出たかしら。。。




これにセリアで買ったアンティーク風取っ手を付けて・・・



a0279409_21544736.jpg




完成です☆



明日はこの窓枠を窓に取り付けます~。
また見ていただけるとうれしいです☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-23 21:58 | おうち改造 | Comments(2)

キッチン改造!普通の壁を板壁に。before→after

今日はキッチン改造。。。板壁のお披露目です☆
・・・ってそんな立派なもんじゃないですが・・・。



前回は板をペイントしました。



その続きです。。。


板を1枚1枚両面テープで壁にくっつけます。
といってもあとでこびょうで打ち付けますので、両面テープはべったり貼るのではなく補強程度に。

使ったのはこちら↓



a0279409_1421046.jpg



はがすときは水ではがせるらしいです。
我が家は持ち家ですが、いつか現状回復や別のDIYをしたくなった時にもできるように思い切った方法はしません。。。
なので両面テープもはがせるものを採用。。。



ペイントした板を1枚1枚貼り、こびょうで固定。



a0279409_14253730.jpg




最後にペイントした角材で一番上をおさえます。。。


a0279409_14263391.jpg




壁面一面の板壁も考えたのですが、ホームセンターに売っているベニヤの規格は1820ミリが最大。
付け加えるのも面倒(笑)だったので天井までの板壁はやめました。。。

いつか気力があったら貼り足すかもです。




ではbefore→afterです☆




before☆


a0279409_14293367.jpg







after☆


a0279409_1430132.jpg




リビングからは見えない位置ですが、キッチンに立った時や、お風呂や洗面所に行く時など目に入る壁。
満足の仕上がりです♪


さて次はこの窓のシルバーサッシを隠します。。。
これはまた次回~☆

今日も読んでいただきありがとうございました!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-22 14:35 | おうち改造 | Comments(2)

キッチン改造!普通の壁を板壁に。

今日は比較的暖かく過ごしやすい東海地方。
でもまだまだ春は遠い・・・ですね。


さて。。。
先日のキッチンワゴンのリメイクからの流れで、キッチンの改造を始めています。。。



a0279409_15102628.jpg




↑この壁面・・・ナチュラルでかわいくならないかしら・・・と思い立ち、以前玄関DIYでやったような板壁にすることにしました。
この壁面一面に板壁を付けようと思います。



a0279409_15425285.jpg



壁の幅を採寸して、そこから何枚の板を使うか決めます。
わたしは板1枚80から90ミリくらいの幅が好みなのでだいたいその幅になるように。
今回は板16枚、1枚約90ミリでいくことにしました。

見ていただくと分かるように、窓があります。
カットが楽なように、窓の幅部分とほかの部分を別で考えて算出。
窓幅部分のみ、75ミリ幅の板にすることにしました。
4枚でピタッと窓幅におさまります。




週末、旦那様の息子くんを見てもらっている間、せっせとベニヤをペイント。


a0279409_15131595.jpg



まずは下地のオイルステインをざっくりと。

今回も薄いベニヤ板をホームセンターで細長くカッしてもらいました。



次にホワイトペンキでペイント。



a0279409_15161556.jpg



こちらもざっくりとかすれさせたりして塗り塗り。。。
2度塗りです。



次回に続きます☆
今日もご訪問ありがとうございます!!



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-21 15:28 | おうち改造 | Comments(0)

着なくなったお洋服、リメイクしませんか。。。

なかなか咳が抜けないmitomamaです。こんにちは。
妊婦なので下手に薬も飲めず・・・自然治癒力を信じてがんばります!



さて今日はお洋服のリメイクのススメ。。。&コーディネートのご紹介を。



a0279409_14374183.jpg




このロンT。襟元のフリルと袖口を自分でリメイクしたものなんです。

元々はごく普通のロンTでした。買ったはいいがサイズがピチピチでどうもインナーとしてしか着れず・・・
どうせインナーにするなら見せれるインナーにしようとリメイク。



a0279409_14411181.jpg





a0279409_14411483.jpg



切りっぱなしのナチュラル生地を縫い足しました。
わたし、以前にも似た雰囲気のウェディングドレス(→その時の記事)を友達に作ったことがあるんですが、切りっぱなしのボロボロ感が好きすぎて。。。とうとう自分の洋服にもつけてしまいました。

できるだけ洗濯してもこれ以上ボロボロいかないような生地を選んでつけました。



袖は・・・




a0279409_14455113.jpg



着ると手首のくしゅっとたまるようにながーくしました。




着なくなったお洋服が新たに息をふき返しました。
捨てる前にリメイクを考えてみるといいですね。エコにもつながります♪


ちなみに・・・わたしのお好みコーデになりますが。。。



a0279409_14484342.jpg



チュニックのインナーにこのロンTを着て、襟元と袖を見せる感じで着ています。。。




a0279409_14495777.jpg




早くもアウターを脱いで出歩けるシーズンが待ち遠しいです。


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-18 14:53 | ハンドメイド | Comments(6)

キッチンワゴンのリメイク 完成。

こんにちは。
ただ今家族みんなで風邪っぴきの我が家。。。
幸いインフルエンザではないものの、わたしも咳に苦しんでおります。。。

今日、外出後にうがいをしようとイソジン的なあのちゃいろーいうがい薬を口に含んだ時・・・咳ががまんできず口からうがい薬を大噴射・・・。

洗面所がそれはそれは大惨事となりました(´Д`)

みなさんも気をつけてくださいね。。。



そして今日のランチのスープは、からだぽかぽか生姜スープをつくりました♪
たーっぷりの白菜、もやし、大根、にんじん、しいたけなどの野菜をコトコトと・・・
そしてこれまたたーっぷりのみじんぎり生姜を入れました。
今日もおなかいっぱいです☆

a0279409_16253915.jpg




タイトルの通りキッチンワゴンが完成しました!→前回の記事はコチラ

今日は目隠しの扉を付けた様子を載せたいと思います。。。




厚さ12ミリの角材と薄いベニヤを使って扉を作ります。


a0279409_16261321.jpg



写真ボケ気味ですよね。。。見づらい点お許しください・・・。
これはもう下地の茶色が塗ってあります。
わたしは扉を作るときはだいたいこのタイプです。まず角材を四角に組んで、その四角のサイズのベニヤを裏側にちいさな釘で打ち付けます。




a0279409_16293288.jpg



塗装して、扉ができました☆
ホワイトペンキをぺたぺた塗ってはカリカリと削ってエイジング。。。
雑貨屋さんでみつけたアイアンの取っ手もつけました♪




これをワゴン本体に取り付けて・・・




a0279409_16323046.jpg




中にはトースターやらが潜んでいます。
レンジは頻繁に使いますが、トースターはそこまでフル稼働ではないので、隠したい時に隠せるように。





a0279409_16342387.jpg



ちなみに以前このスペースはこんな感じでした・・・


a0279409_16364559.jpg



やっとキッチンにまとまりが出たかなぁ。。。

キッチン改造は続く。。。


今日も長々読んでいただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-17 16:41 | リメイク | Comments(4)