ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おしゃれhouseでクリスマス会
at 2017-12-18 17:18
参加イベントのお知らせとリース会
at 2017-12-15 17:41
雑誌掲載のお知らせ☆
at 2017-11-28 17:34
今週末のイベント作品紹介☆
at 2017-11-21 17:08
参加イベントのお知らせとクリ..
at 2017-11-20 16:46

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
ecru-diary
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> サリさん わー!サ..
by mitomama-ouchi530 at 22:51
mitomamaさんイベ..
by サリ at 15:47
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お正月リースつくりました☆

こんばんは。
今年も残すところあと2日。
振り返ってみると・・・子育てをしながら、自分の好きなことも思いっきり楽しめた1年だったように思います。


今日は今年最後のブログ更新になるかなぁ。。。
お正月の玄関リースを作りました。



材料↓


a0279409_233013.jpg




今回は長く飾れるようにと、花材は造花にしました。
しめ縄と悩んだのですが、今回は100円のナチュラルなリースベースに。

レッド、ホワイト、ブラックをベースに材料を集めました。
袋に入った丸いのはセリアで見つけたお正月グッズ。




そしてできたのはこちら。。。



a0279409_23333275.jpg




a0279409_23333296.jpg




アシンメトリーな感じにしてみました。
材料にある大きいピンクのお花はうまくバランスが取れず使うのをやめました。。。
お正月にしては華やかさに欠けるかしら。。。

でもいいんです。こういうのが好きなんです。。。



我が家はこれを玄関ドアに飾って新年を迎えたいと思います☆


明日から数日、旦那様の実家に行ってきます。
今年1年わたしのブログに遊びに来てくださったすべてのみなさん!本当にありがとうございました♪
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ!!



a0279409_2338253.jpg




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-29 23:42 | ハンドメイド | Comments(2)

ご報告。

こんにちは。
今日はおひさまたっぷりな東海地方です♪


今日は一つご報告があります。。。


今回、2人目のこどもを授かりました。
今6か月に入ったところで、初期はつわりや出血など体調も安定しない時期でしたのでブログでの報告もしていませんでしたが・・・


ブログをやっていく中で、妊娠のことも必然的に触れることが増えると思いご報告させていただきました☆

やっぱりものを作ったり、DIYは大好きなので今後も無理のない程度に楽しんでいきたいと思います♪
これからもこんなブログですが遊びにきていただけると嬉しいです。。。
よろしくお願いします☆




a0279409_14514578.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-27 14:53 | かぞく | Comments(5)

キッチンワゴンのリメイク

こんばんは☆
乾燥肌で体中がかゆいmitomamaです。。。



a0279409_22221567.jpg




キッチンで使っていたワゴンのリメイクを始めました。


これ、わたしがDIYを始めたばかりの頃に一度リメイクしているものなんです。
元々全部白木の色にウレタンニスみたいな仕上げで売っていました。
それにせっせとやすりをかけ、天板はワトコオイルで茶色くしほかの部分はペイントした後、初めての汚し作業・・・
DIYの楽しさを実感したものです。。。



今回はこれをしっかりしたキッチンボードにリメイクしようと思います。




a0279409_22325832.jpg




完成写真です☆
ついていたキャスターをはずして、側面と背面に1×4材を並べてとめただけの簡単リメイクですが、元々の木が細かったのでこうしたことでかなりどっしり、しっかり安定感のあるものになりました~。



a0279409_2235440.jpg





a0279409_22353361.jpg




背面は板を横にはりました。
そして1か所隙間をつくりました。家電用のコンセント穴です。



わたしはシックなフレンチテイストも大好きですが、ホワイトや茶色の木目のナチュラルな感じも大好きでインテリアも若干迷走中なのですが、キッチンはナチュラルテイストでまとめようかと思っています。


このキッチンボードのリメイク、まだまだ続きます♪


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-26 22:44 | リメイク | Comments(0)

我が家のChristmas。。。☆

昨年は引っ越したてでバタバタしていたクリスマス。。。

今年からは息子が、家族が、毎年思い出に残るようなおうちクリスマスパーティーをしていきたいと思い、大したことはできないなりにお料理を作ったり、演出をしたりしてみました。




a0279409_231112.jpg





a0279409_2311244.jpg




我が家のChristmasmenuは、

グリルチキン
クリームシチュー
生ハムのポテトサラダ包み
リースサラダ
パン


チキンは、クリスマスには必ずわたしが実家で子供のころから食べていた母に教えてもらったレシピのものです。

うちの旦那様は大人な食べ物が苦手で、シンプルなお子様メニューが好きなので凝ったお料理ができないわたしにはちょうどいいんです。

息子もまだ小さいので野菜など嫌いなものが多いし、今日はみんなが好きなシチューにしました。

ちなみに去年はオムライスを作ったっけ。。。




a0279409_2318422.jpg




キャンドルは、息子が触るのですこーしだけ雰囲気をあじわった後、撤収。。。(涙)
もう少し大きくなるまで我慢です。。。




a0279409_23272216.jpg




食後にはクリスマスケーキをいただきました。
家族3人なので11センチの小ぶりなケーキ。。。


おなかいっぱいです。。。


今夜はサンタさんが世界中の子供たちにプレゼントを届けに大忙しなことでしょう。。。
我が家のおチビちゃんにもプレゼント届くかなー。。。

それではおやすみなさい☆☆☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-24 23:27 | くらし | Comments(4)

手作りカレンダー

今日はクリスマスイヴですね☆
うちの旦那様は祭日がお休みじゃないので今日は特にお出かけの予定もなく。。。

午前中ちょっと外出したら小雪が舞っていました。。。
クリスマスイヴに雪が見られるなんてめずらしかったんですが、今は太陽が出ていいお天気になっちゃいました。。。



さて、我が家のカレンダーは毎年自分で作ります。
今は100円ショップでもおしゃれでかわいいものがたくさん並んでいますが、大きさや仕様など、自分にあったものがなかなか見つけられず・・・

なのでおうちにある道具で作ってしまいます。




a0279409_154529.jpg





手作りというほどのものじゃないんです・・・((笑))
ただ線引いて数字書いて・・・みたいな。


でも、わたしにとってこれが一番使いやすいんです。


予定も大きく書けて、日にちも分かりやすく。。。




a0279409_1574198.jpg



手作り感を出すようにわざと手書きです。



a0279409_158242.jpg




上下にはセリアで見つけたマスキングテープを。
しばらく買わないうちに100円のマスキングテープもおしゃれで質のいいものが増えましたね~♪



来年も良い年になりますように。。。


では。。。
merry christmas☆



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-24 15:14 | ハンドメイド | Comments(0)

キャンドルリース

このところ制作したいものがたくさんありすぎて、あっちこっちに手を出しどれもなかなか完成できていないmitomamaです。。。

優先順位をつけ、クリスマスに必要なものから手をつけることに。。。




おうちにある花材で小さなリースをつくりました。




a0279409_14541719.jpg




本当はこんな甘い感じの仕上がり予定ではなく、クリスマスの演出にもっとシックなものをと思っていたのですが・・・甘い雰囲気のお花たちしかおうちになくって。
でもブラックのチュールで少ししめてみました。
あとオーガニックコットンをくっつけたり。。。


a0279409_14575543.jpg





相変わらず独学のリース作り・・・
へたっぴです(泣)


まあいっか。。。





a0279409_14585021.jpg







a0279409_14593420.jpg




みなさんよい週末を☆


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-21 15:01 | リース作り | Comments(0)

フレームで壁面ディスプレイ

先日フレームをたくさんペイントリメイクしました(part)。



どう使おうか考え。。。



a0279409_22212874.jpg





壁面に並べてかけてみました。
こういう四角いものを真っ白な壁に並べるのってセンスがいりますよね・・・。
難しい・・・



a0279409_22234426.jpg




a0279409_22242847.jpg



今夜から明け方寒いらしいです。
お布団しっかりかけて、みなさま風邪などひかれないように。。。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-19 22:28 | インテリア | Comments(2)

冬のインテリア。。。

このところ日中が本当に眠くて。。。
今日も息子と一緒にお昼寝してしまいました・・・


先日お花屋さんでにょろにょろとのびた枝を見つけました。
白くペイントされ、表面に少しラメがついた枝。

数本お持ち帰りをし、ディスプレイしてみました。



a0279409_22512719.jpg





a0279409_22512616.jpg




ポストカードやキラキラオーナメントを下げてデコレーション。

そして・・・



a0279409_2252413.jpg



シンプルな電球色のイルミネーションをプラス。
ちょっとさみしい雰囲気を出したかったので点滅なしのタイプです。


部屋の照明を消して・・・





a0279409_2255204.jpg




クリスマスまであと1週間ですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされますでしょうか。




a0279409_22571215.jpg




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-18 22:59 | インテリア | Comments(0)

100円のフレームリメイク。part3

今日は午前中、保育園開放日だったので息子を連れて行ってきました。
ほかのお子さんがたくさんいる場所に行くと自分の子供の性格がはっきり出ますよね。
わが子は本当にマイペース。。。協調性まるでなし・・・おまけにほかの子をたたいたり・・・(涙)

・・・朝から自分がしてきた子育てに自信を失ってしまいました・・・



さて、しつこいようですが100円フレームのペイントリメイク第3弾です。



今日はこれです↓


a0279409_14455322.jpg


元々ナチュラルな木のフレーム。
このままでもかわいいのですが、わたしが好きなフレンチシックな感じにペイントしていきます。


やすりがけ→下地のこげ茶を全体に塗り、ブラックをランダムにのせたところ。。。

a0279409_14484443.jpg


左のフレームです。



次にWAXを全体にすり込んだ後、ブルーグレーとホワイトのペンキでざっくり塗ります。


a0279409_14505652.jpg


時々スポンジで2色をぼかしながら。。。


それが乾いたらマイナスドライバーでエイジングします。すると下地の茶色&ブラックが。


a0279409_14524828.jpg




わたしはシャビーすぎるくらいが好きなので結構削ってしまいました。



最後に無色か薄い色のBRIWAXを全体にすり込んで・・・
完成です☆



a0279409_14543827.jpg




a0279409_14545354.jpg



こちらには写真などを入れず、フレームだけで壁面に飾ろうと思います♪



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-14 14:59 | リメイク | Comments(0)

100円のフレームリメイク。part2

今日は朝からいい天気♪
こんな日はDIYしたくなっちゃいますね!!
わたしはさっそくホームセンターに行ってきました。。。
ちょっとキッチン棚のリメイクを始めようと思います。これはまた後日。。。



さて今日はこちらの100円フレームのペイントリメイクをご紹介します♪


a0279409_15132627.jpg



これ、セリアで見つけたんですが先日別の100円ショップに行ったらほかにもホワイトとブラックが売っていました・・・。わたしが買ったときにはセリアでこのピンクしかなかったぁ~。。。

完全プラスチックのフレームです。





まずはやすり掛け。。。

a0279409_15155538.jpg



次に下地の色を塗ります。
わたしは、ちょこっとしか塗らないような色はいつも100均のアクリル絵の具を使います。ホームセンターのペンキは量も多いですが、値段もしますからね。。。

a0279409_1519837.jpg



下地は茶色。まだらにブラックをのせています。
ほら~。こうするから最初からブラックのものがあったらそっちを買ってたんですがねぇ・・・


そして、またまたWAXを全体に。乾いたらホワイトをベースに数色混ぜながらスポンジで塗っていきます。


a0279409_1522207.jpg



最初にホワイトをざっと塗って、半乾きくらいでグレーをスポンジでところどころのせ、また乾いたらベージュを・・・という感じです。」


・・・っていうか、写真がよくなくてすみません・・・。暗い・・・



乾いたら濃いめのWAX(わたしはジャコビアンを使いました)をスポンジにつけ、凸凹した部分を中心にたたきながらすり込みます。
最後はマイナスドライバーで少しエイジング。


完成☆


a0279409_15263779.jpg





a0279409_15263336.jpg



最初のピンクから雰囲気がだいぶ変わったと思います♪
うん。。。自己満、自己満。。。


興味のある方はぜひやってみてください~!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-12-13 15:30 | リメイク | Comments(0)