ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

リサイクルショップのデスクが..
at 2017-05-22 17:25
6月イベントのお知らせ☆
at 2017-05-18 17:18
リサイクルショップのデスク・..
at 2017-05-16 17:34
OPENGARDEN納品と週..
at 2017-05-15 17:20
OPEN GARDEN作品紹介2
at 2017-05-12 17:57

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30
> angelwings..
by mitomama-ouchi530 at 17:26
はじめまして、angel..
by angelwings at 07:52
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 17:08
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:06
限られた時間でギュッと詰..
by ko_zoo67 at 00:10
高山のおだんご おいしそ..
by applerosenh at 23:09
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

DIY!フレンチシックなキャビネットをつくる。その5

長々続けているキャビネット制作記(→前回の記事)、見てくださりありがとうございます♪
いまだ完成していないので、置き場に困っています。。。
早く完成させて設置したいなぁ。。。



炎天下の中、下地塗りをしました。
わたしがいつも下地塗りに使うのは、普通のホームセンターで見かけるワシンのオイルステインです。
色はダークウォールナット。



a0279409_12421832.jpg





a0279409_12423741.jpg




このオイルステインはザッと塗って布でふき取るときれいに木目が出ますが、塗ったままだと不透明なベターっとした感じ。
今回は上にペンキを重ねるのでベターっのままです。。。




a0279409_1245375.jpg





そしてエイジングするであろう場所しか塗りません(´д`)
もったいないので・・・でもいつも結局けっこうな面積を塗ってしまいます。。。





a0279409_1247758.jpg



もちろん後ろは塗りません。。。(´д`)



オイルステインはさすがににおいがあるのでおうちの中での作業はしません。
でも・・・暑すぎた・・・。



次回に続く☆

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-31 12:50 | 家具づくり | Comments(4)

初秋の装い。。。

今日は午前中、息子を連れて20分ほど歩いて買い物に行って来ました。。。


・・・タイトルは秋ですが、まだまだ夏真っ盛りでした・・・(汗)



ブログでほとんど書いていませんでしたが、わたしは洋服もとても好きです。
最近はインテリア中心になっていたので新しい服もあまり買ってませんが・・・。
でもダメですね・・・一度お店やネットで秋物の服を見てしまうと・・・欲しくなります。



なので。
そんな買いたい欲求を沈めるべく!今日は、今おうちにある洋服で秋のコーディネートを考えて遊んでみました☆





a0279409_14123773.jpg





着る服は人によって好みがありますよね。
わたしは・・・昔からあまーいファッションが苦手で、どちらかと言えばボーイッシュ寄り。。。
昔は派手Tシャツにデニムみたいな感じとかが好きでした。


a0279409_14154952.jpg




↑インテリアショップで買った鍵をネックレスにしてみたんですが、方向性が分からないまま作ったので結局お部屋に飾ったままになってます・・・。



a0279409_1418134.jpg




自作のサルエルパンツ。
わたしゆるっ・・・とか、ぼてっ・・・とか、だら・・・とか大好きなんです。
だからサルエル大好き。



a0279409_14193232.jpg




最近唯一買ったもの。GLOBAL WORKの靴。
わたしはMサイズなんですが在庫がなくて、なんとか履ける範囲だったのでSを買いました。かかとをつぶして履いています。



歳をとるごとにファッションの好みも変わってきましたが、最近はナチュラルとモードを合わせた感じがわたしの好みです。
これからわたしどんなファッションのおばさんになっていくんだろう。。。



a0279409_14253288.jpg



ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-30 14:27 | ファッション | Comments(4)

DIY!フレンチシックなキャビネットをつくる。その4

こんにちは。
最近、息子くんのやんちゃっプリにケガをさせられそうなmitomamaです。。。



今日もそんな息子くんがお昼寝の隙にブログ更新です。

なかなか進まないキャビネット(→前回の記事)。。。




a0279409_1515517.jpg




a0279409_15152080.jpg





この2枚の写真、違いが分かりますでしょうか??



そう。2枚目はミニカーがいっぱい置いてある!!





・・・・ではありません(汗)
床に接するところ、これなんていうんでしょうか・・・重厚な家具によく見られる段差みたいな・・・(恥)
分からなくてスイマセン。。。
それをつける前とつけた後です。
以前に作ったテレビボードも同じようにつけました。

単純に細長い板を前面と両側面につけただけです。。。
わたしの木工は全て自己流なので構造上これでいいのかは分かりません・・・。でもこういったデザインが好きでつけました。

前回の記事からさらに背板もベニヤでつけています。底板はちょっと複雑な形で、キャビネット本体の角材が当たってしまう部分をL字にのこぎりでカットしてはめ込みました。



あとは・・・


a0279409_152669.jpg




収納部分に付ける扉です。
先ほどのミニカーがいっぱい置かれていた部分にはめ込む形で蝶番で付けるものです。
今回は扉の寸法にかなり余裕を持たせました。いつもペイントするとはまらなくなるので・・・(汗)


a0279409_15305446.jpg



断面はこんなです。角材で枠を組んで背面にベニヤを付けただけの単純な扉。。。




a0279409_1533554.jpg



↑これが上にのっかります。

次回はやっとペイントです。。。また見てくださると嬉しいです!

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-29 15:41 | 家具づくり | Comments(4)

小さなガーデン。。。今。

今日も見てくださってありがとうございます!
8月ももうすぐ終わりですね。



春に意気込んで作った、中途半端な我が家のガーデン。
今日は、この暑い夏をがんばって乗り越えている植物達をご紹介☆


a0279409_1345125.jpg



セダムさん。
間延びしまくっております・・・
買った当初は地をはう感じでかわいらしかったんですが。。。→以前のセダムさん。

でも確実成長してますよね・・・ってことで。




a0279409_1365487.jpg




白いブリキジョーロに植えたワイヤープランツ。
当初はグリーンだったのにすっかり日焼けしてしまいました。。。
がんばれ!秋はもうすぐだーっ!



a0279409_1391166.jpg



多肉さん。
さすが暑さに強いだけありますね!まだ買ってきたままのポットに入った子もいます。ゴメンね・・・
これからもっと数を増やしたいです。



a0279409_1322934.jpg




パプリカ。
やっと赤くなってきました。
一時は成長が止まってどうしたものかと心配しましたが、なんとか収穫できそうです。
野菜作りは難しい・・・





a0279409_13141140.jpg




夏の暑い間、今ある植物の水やりやこまごました手入れ以外はガーデンに手をつけてません・・・
だって暑いの苦手なんだもの・・・


涼しくなったら我が家の小さなガーデンも少しづつ変貌させる予定です。。。
秋が待ち遠しい・・・


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-28 13:22 | ガーデニング、外構 | Comments(2)

DIY!フレンチシックなキャビネットをつくる。その3

毎日ほんとに暑いですね。。。
我が家はリビングの大きな窓の外がすぐ駐車場のコンクリートなので窓辺が暑くてしかたありません・・・
今年はシェードを付けそびれてしまったので来年の夏はステキなサンシェードを付けたいなぁ。



今日はキャビネット製作の続きです☆→前回の記事

キャビネットの下部分、扉付き収納に取り掛かります。



まずは、以前にも書きました上の棚部分と同じ要領で板に角材をネジ留めします。
そして裏返し、反対の面には収納内部の板をのせれるように細い角材を真ん中に、下には底板をのせる角材を取り付けます。


a0279409_1524951.jpg



写真は外側にくる部分です。
2セット用意。これが両サイドの板になります。


次に角材で木枠を作り、↑と合体。

a0279409_15255474.jpg



この時に底板補強のために角材を1本入れました。これは端材で。
後ほどこの上に底板をはめ込むことになります。
お義父さんが提案。さすが人生の先輩です!



形になってきました。
次に天板をのせます。今作っている収納部分の上に前回までの棚部分がのるので、この天板は収納部分の天板兼、棚部分の底板になります。
なので18ミリと少し厚めの板にしました。



これにまたもモールディング登場。。。


a0279409_15322819.jpg



今度はこのような扇形の幅15ミリのものです。


カットして、先ほどつけた天板の厚み部分につけまして・・・



a0279409_15341048.jpg



説明がほんとに分かりづらい・・・(涙)いつもすみません・・・。


天板の厚みが18ミリ。モールディングの幅が15ミリなので、下の面をそろえるようにつけて上部に段差が出るようにしました。




続きは次回です☆


わたしは、家具作りに興味があるけど難しいかな・・・とお考えの方が、『やってみよう!』と思えるようなブログにしたいです。。。(・・・だったらもっとシンプルな家具つくってよーって感じですよね・・・)
なので出来るだけ作業工程を詳しく載せたいんですが・・・難しいです。文章力もないので・・・(汗)


でも楽しみながらがんばろうと思います!



いつもありがとうございます♪
また見にいらしてくださいね☆

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-27 15:53 | 家具づくり | Comments(0)

寝室に。。。

今までほとんど使っていなかった2階のお部屋。


寝室にやってきましたこの子。





a0279409_13375537.jpg




ダブルサイズのベッドを買いました☆
シンプルなダークブラウンの木製フレームです。



a0279409_1339891.jpg




ファブリックは無印のもの。
ボックスシーツはリネンで肌触りさっぱりです。



引っ越してきて以来、1階と外構ばかりで2階はほとんど手を付けれておりません。。。
2階はまずこの寝室からインテリアを考えていきたいな。



a0279409_13433248.jpg



まだ家具もなにも置いていない空間。
寝室は清潔感あるシンプルナチュラルな感じにしようかなと思います。

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-26 13:47 | わがや | Comments(0)

DIY!フレンチシックなキャビネットをつくる。その2

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
昨日は今までに見たこともないアクセス数でビックリしています。本当に励みになっています!
これからもこんなmitomamaのブログをどうぞよろしくお願いします。



今日は昨日(→前回の記事)の続きです☆
キャビネット上部のモールディングと天板編。


今回のモールディングは結構モリモリさせたいなぁと思い太めのものをつけたいと思います。。。

まずはモールディングが付く土台を作ります。



a0279409_15341376.jpg



モールディングの高さが約44ミリなので土台も44ミリなのですが、細かい端材がゴロゴロしていたのでその端材を利用しました。


付けるモールディングはこれ。。。


a0279409_15381257.jpg



窓枠の時もモールディングを大量に切ったので最近は45度カットも板についてきました。。。



ボンドと小びょうで固定します。


a0279409_15415064.jpg


モールディングの固定方法は、本当は隠し釘(かなづちで打って最後に頭をたたき落とせる釘)がいいんですが、わたし隠し釘・・・苦手で失敗しまくるので打ちやすい小びょうにしています。
小びょうならペイントしちゃえば釘あたまはわからないですしね♪



さあ次は天板を乗せるか・・・と思ったのですが。


・・・もっと盛りたいな。。。。。。。


急遽さらにモールディングをプラスすることに。
ちょうどいいことに窓枠の時に使った細めのモールディングが余っているではありませんか!!




a0279409_1548446.jpg



またまた端材で土台を追加。
端材なので高さは合わせていますが、幅はバラバラ・・・(汗)
まぁあんまり見えないところだし。。。いいよねてことで・・・


a0279409_15505280.jpg




さらに細いモールディングが付きました☆



最後に天板になる板を乗せます。



a0279409_15515577.jpg




けっこう盛れたでしょうか。。。
モールディングの継ぎ目の隙間なんかは木工用パテで埋めてペイントしちゃいます。




今日も長々ありがとうございます!
次回はキャビネットの下部分編をお送りします♪

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-25 15:57 | 家具づくり | Comments(0)

DIY!フレンチシックなキャビネットをつくる。その1

またまた大型家具を作りたい気持ちがメラメラしてきました。。。


ステキな雑貨を集めても、ゆったりとすっきり飾るには場所が必要。
飾り棚兼、本棚兼、収納の3点そろった家具を作りたい!


こうして始まりましたDIY。

また家具作りネタかー・・・という感じですよね・・・。すみません。。。
興味のある方はこりずに見ていただけると嬉しいです!



いつものようにデザイン、寸法出し、ペイント、組み立て中の子守りはわたくし担当。
組み立ては旦那様様。。。そして頼りになる助っ人・・・お義父様様!!

今回のデザインは・・・シックでカッコイイ家具がテーマです。
縦約200センチの大きな家具。下部は扉付き収納、上部は棚という感じのデザインです☆



まずは棚部分からスタート。

a0279409_152126.jpg


まずは角材と板を組み合わせて写真のような部材を2枚作ります。角材がついているほうが外側になりますのでビスは裏側から打ちます。



次にまたまた角材で大きな四角を2つ作り、最初の角材付きの2枚の板を合体させます↓↓

a0279409_1554530.jpg



このように。。。わかりづらくてゴメンなさい・・・(汗)



ちなみに真上から見るとこんな感じです。


a0279409_1573332.jpg


向って右側が正面になります。
左側は背面で、背面側の横角材はベニヤをはめ込めるように少し薄いものにしています。
これはもう背板を貼った状態です。
背板は最初、ベニヤではなくもっと厚い板を貼る予定でしたが。。。安く作りたかったので55ミリのベニヤにしました。




今回はここまで。
次回は天板のモールディング編です。



a0279409_15134552.jpg


手芸店で大量に買ったボタン。
なにかの製作に使えないかな。。。

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-24 15:19 | 家具づくり | Comments(0)

リネンガーゼ

今日も見に来てくださった方、ありがとうございます♪
ここ数日ランキング参加のバナーをポチッとしてくださる方が少し増え、メキメキやる気がわいてきているmitomamaです!
見てくださる方から励まされ成り立っているブログです。本当にありがとうございます!!




ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたリネンガーゼのクロス。


a0279409_16145876.jpg




シンプルな生成りのリネンガーゼです。
リネンのさらっとした手触りが好き。。。



a0279409_16164873.jpg




気に入って2枚同じものを購入しました。
お客様用に使おうかな。






a0279409_1618616.jpg




プランターで育てている鷹のツメを収穫しました♪
わざわざスーパーで買おうとは思わないけど、おうちで収穫したものなら料理にも手軽に使えていいですよね♪

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-23 16:20 | くらし | Comments(0)

100円ワイヤーハンガーのリメイク

息子を妊娠中から出産後にリメイクした100円ハンガー。

a0279409_23123862.jpg




ダイソーでたしか5本セットで売っていたカラーワイヤーのハンガーです。



a0279409_23134213.jpg




手芸店でいろんな柄のはぎれセットが売っていました♪
コレを1.5センチ幅に大胆に手で裂きます。。。

ビリビリーーーっと結構気持ちいい☆


裂いた布の柄側じゃない方にこれまた100円の細めの両面テープを貼り、ハンガーにぐるぐるぐるっと。。。




a0279409_23175095.jpg



余った布をハンガーの首の部分にリボン結び。
安くて、簡単なリメイクです。



この夏、シャトレーゼのスイカバーにかなりハマっています♪

a0279409_23195422.jpg




ほら・・・今日も食べちゃいました。。。

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-22 23:22 | リメイク | Comments(0)