ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

掲載誌のお知らせと今週末イベ..
at 2017-09-21 17:33
護国神社蚤の市作品紹介2とお..
at 2017-09-15 17:34
護国神社蚤の市作品紹介とイベ..
at 2017-09-14 17:53
Le ciel étoile..
at 2017-09-05 16:59
北海道旅行記・完結編
at 2017-09-04 17:42

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

sundaymamaのガレージセール。

今日はナチュラル、アンティーク風雑貨のお店sundaymamaのガレージセールに行ってきました♪

ガレージセールということで、自社倉庫を開放してのセール。
けっこう山の中だったにもかかわらず、たくさんの人がいてレジも長蛇の列になっていました。

倉庫には、中型家具から小さな建具パーツまでが50%OFFからととってもお買い得に。

さてわたしがお持ち帰りしたのは・・・



a0279409_2341239.jpg



ナチュラルなカゴ。
大、中、小と3サイズあるのですが、なんとこれ3つセットで1000円!

お・と・く~!



そしてコレ↓


a0279409_2364325.jpg




ガーデンチェアです。
ずっとこの形が欲しくて探していたんですが、なかなかなくて・・・やっと見つけました☆
しかも元値の半額!
色は塗り替えようと思って買いましたが、実際置いてみたらレッドもいいなってことで色は飽きたら塗り替えようと思います。


今日から我が家は扇風機解禁です。
蒸し暑くてたまらーーーん。。。


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-30 23:12 | 雑貨 | Comments(0)

キッチンタイマーとかばん。

昨日の午後は久しぶりに息子を連れて名古屋の都会の方(笑)へ出てみました。


お友達と合流して知り合いのお店に行っておしゃべり。


その後オアシス21の水の広場的なところで息子くんを遊ばせました。
水の中に入れるわけではないのでその周りをグルグル。。。
相変わらずわが息子は若いおねーちゃんに愛想振りまいてました・・・。

a0279409_1510268.jpg




そして久々にインテリア雑貨以外のお買物をしました♪

a0279409_1511304.jpg



麺類をゆでるたびに欲しいと思っていたキッチンタイマー。
デザインがおしゃれでしょー??
時間がくると、じりじり~ってレトロな音がします。
色は他にレッド、アイボリー、シルバー、水色と全部で5色ありましたがわたしは淡いグリーンをセレクト。
お友達もアイボリーを購入していました。



それから。。。
niko and・・・で前から欲しかったバッグをゲット!!
しかもフライングセールで30%OFF♪

a0279409_15175141.jpg



ラッキーでした☆
そうか。。。SALEの時期ですねぇ。。。
昔ほどの若さはないので最近は始まりたての時期にSALEに行く事はほぼなくなりました。
SALEって安い!と思って衝動買いして失敗することもよくあって。。。
最近は、値段に関係なく自分が本当に欲しいものをしっかり見極めて買い物をするように心がけていますが・・・なかなか難しいです。


久々の買い物。楽しかったです☆

ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-29 15:28 | おでかけ | Comments(0)

フレンチアンティーク風TVボードをつくる。引き出し編。

地道にコツコツと進めているテレビボード。

開き戸の扉が付きました。

コチラ☆↓

a0279409_10275948.jpg



でもまだまだ未完成。。。もう少し手を加えたいと思っています。案の定、開閉がぎちぎちだったりします・・・。わたしのツメの甘さが・・・汗


その横の6マスの引き出しに取り掛かりました。
先日平日に息子を連れて木材調達にホームセンターに行ったのですが、さすがにチビつれて木を選ぶのはちょっとしんどかったです。。。
カートに座らせてご機嫌とりながら・・・。
木はホームセンターのカットサービスでカットしてもらいました。
頻繁に利用しすぎてカットのおっちゃんとはもうマブダチです(笑)。


a0279409_10351342.jpg



木材は、テレビボード本体が結構重くなってしまったので軽いファカルタ集成材にしました。
この木材は軽くて、下穴あけやビス止めがとっても楽で女性には扱いやすい木です。

ただ力の加減によってはビスが木材に食い込んでしまうので、わたしはインパクトドライバーではなく、簡単な家具組み立て用の小さな電動ドライバーを使っています。


写真のように、引き出しなので表面のビスが見えてしまうとかっこ悪いですよね。
わたしは手抜き木工専門なので。。。後で木工用パテでうめてからペイントしちゃいます。

本当は引き出しならダボ処理何かをしたほうがいいんでしょうが。。。

めんどくさいので。。。


わたしの設計は、いつもペイントするとペンキの厚みで引き出しが入らなくなったり扉が閉まらなくなったりします・・・。
なので今回の引き出しはけっこう余裕を持たせた大きさにしている・・・はず。


1日1個のペースで箱を作り、ただ今3個目完成。
あと3日で6個全部完成・・・するかな。


a0279409_10435371.jpg


ランキングに参加しています。励みになります。ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-28 10:52 | 家具づくり | Comments(0)

ハンドメイド表札つけました☆

やっとやっと。。。我が家に表札がつきました。。。
入居して8ヶ月も名無しのごんべぇでした・・・汗
お隣さんの郵便物が間違って入っていることもしばしば・・・。

ではでは・・・じゃじゃーん☆


a0279409_15234632.jpg



木の端材にペイントして、以前のCAFEプレートと同じようにクリアファイルで型をくり抜き、スプレーのペンキで名前を入れました。

名前の上はフランス語で『ようこそ。。。我が家に来てくれてありがとう。』という意味です。
もちろんフランス語なんてわたくしできませんのでネットの翻訳機能で調べました。。。


a0279409_1528102.jpg



木なので永久的に使えるものではありませんが手作り感を出したかったのと、表札って頼むと結構いい値段するので我が家はこれでいいんです。。。材料費約60円。。。
いい表札はもっと歳とってから付けてもいいかな。

これで宅配便や郵便の方にご迷惑かけなくてすみます♪



a0279409_1533237.jpg



ランキングに参加しています。励みになります。ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-27 15:37 | ガーデニング、外構 | Comments(0)

MOZOで買ったもの。。。

先週金曜日から昨日までわたしの両親と姉夫婦が我が家に遊びに来ていました。
普段は息子以外わりと静かな我が家が賑やかになりました♪
今日からまた昼間は息子と2人きりです。。。


昨日はみんなで名古屋市西区のMOZOワンダーシティにshoppinngに。
ここぞとばかりにばぁばに息子の服やらサンダルやらを買ってもらっちゃいました。アハ。


梅雨に入って息子の長靴を探していたんですが、ありました!!
やっとわたしの好きな感じのものが♪
(息子くんの好きそうなくるまとかじゃなくてゴメンね・・・)


a0279409_14365049.jpg



写真が暗いですが、深いむらさきいろです。
子供の靴は基本シンプルなものを選びます。服は原色とか派手なものを着せることもあるので。
でも意外とないんですよね。靴もキャラものやいかにも!ってものが多くって。

いずれは息子自身で『これがいいー!!』って戦隊ものとかを身に着けたがる時がやってくると思うので、せめて今だけは母の好きなもの身に着けてね。。。と思いながら購入。
コレで水溜りに入りたがる息子にダメって言わなくていいかな♪


次にMOZOに新しくできたであろうお店でインテリア雑貨を。
de'cor(デコール)というお店。
わたしのツボをおさえたリーズナブルな雑貨がたくさん。
たくさんの商品の中から厳選して2点お買い上げ。


a0279409_14495041.jpg



右に写っている鉢みたいなのと、お隣の小さなゴールドのフレーム。
鉢みたいなのはSALEで半額の400円でした。
雑貨屋に行くとたくさん欲しくなっちゃいますが、服を買う時もそうですが

『迷ったものは買わない!』

これを頭に置いて買い物をするようにしています。
まぁ・・・旦那にいつも言われている言葉なんですがね。。。


新しい雑貨が増えるとどこに飾ろうかな・・・なんて心がウキウキします♪


ランキングに参加しています。励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-25 15:02 | 雑貨 | Comments(2)

吊るしました。。。空間をうまく使うということ。

台風4号が去ったと思えば今日も1日雨。。。
外に出たがりの息子くんも退屈そうです。


今日は吊るしました・・・ということで。
決して虫除けのバポナではありません。


インテリアにハマリ出してから本屋で穴が開くくらいインテリア誌をいろいろ立ち読みしてるんですが、自分、天井から吊るすディスプレイが好き!!という傾向が分かりました。

今はリビングダイニングにペンダントタイプの照明をつけていますが、それだけじゃなんかしっくりこなくて数ヶ月考えてました。。。
以前、特に使い道もはっきりしていないのに買った円形のハンギングアイテム。。。
これを使ってなにかしようと。



今回とりあえずお家にあるものでディスプレイ。。。


a0279409_23332833.jpg


元々ブラウンだった円形のやつをホワイトにささっと塗り替え、フックが付いているのでそこにバラやあじさいのドライを吊るし、レースや布のはぎれを掛けてみました。

うーん。。。どうでしょーーーー。
自分で見ている限りは満足なんですが・・・客観的意見が欲しいところです・・・。。。

追々は自分でドライフラワーを作る時なんかにちょうどいいフックだしまぁいいか。

a0279409_23391834.jpg




壁面ディスプレイも難しいですが、空いた空間になにか飾るのもなかなか難しいものですね。
お家の中でも一番面積のあるLDKのカランとした空間。
そのままでもすっきりでいいのですが・・・このままだと吊り物ジャングルになっちゃったりして。。。
そのくらいなにか吊るしたい症候群なわたしです。

a0279409_23442059.jpg


ランキングに参加しています。励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-21 23:49 | インテリア | Comments(0)

フレンチアンティーク風TVボードをつくる。組み立て、ペイント下地編。

先日にも少し触れましたが、現在我が家のTVボードを作っています。→以前の記事

デザイン、資材購入、組み立てる工程の写真を撮ってなくて載せれないのが残念なのですが。。。
家具を作る時は大体安いSPFを使うのですが、今回はペイント家具なので木目がなくてもいいやってことで集成材を使いました。18ミリ厚です。

天板をつける前↓

a0279409_2232728.jpg


これに天板とモールディングをつけました。


むかって左側は録画機器やDVDなどの収納。両開きの扉が付く予定です。
扉は15ミリ×30ミリの角材を四角く組んでその内側にモールディングをボンドでくっつけました。↓

a0279409_22381594.jpg


そして裏側から3ミリ厚のベニアをはめ込み、裏からタッカーでとめました。
中央部分には6ミリの薄い板をボンドでペタリ。

a0279409_22423235.jpg


↑この写真は下地をペイントした状態です。。。
ベースにウォールナットのオイルステイン→ペンキをあえてはがしそうなところだけ数色のペンキでペタペタ。
この上から全体の色を塗っていきます。


むかって右半分は6マスの引き出しが入る予定。
・・・なのですが結構なめんどくささにとりあえず引き出し部分以外だけ完成させちまおう。。。ってことで引き出しにはまだ手をつけてないんです・・・(汗)。

完成にはまだまだかかりそうです。。。

次回につづく。。。

a0279409_2249894.jpg



ランキングに参加しています。励みになります!ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-20 22:53 | 家具づくり | Comments(0)

森ガール的ウエディングドレス製作記・・・その2。

お友達のウエディングドレス。

なんとか完成したのですが、あまりの時間のなさで縫い代の始末とか、作業が若干雑になってしまった部分もあったりしたのが反省点でした。。。



今日は完成品をご紹介。


全体。↓

a0279409_1517989.jpg



トップ。部分↓

a0279409_1518424.jpg


a0279409_15182270.jpg



ブレス。↓

a0279409_1519299.jpg



胸元のごっちゃりな装飾は全て手作業です。。。
花嫁といってもサテンやオーガンジーみたいなドレッシーな素材だけじゃ面白くないと思い、綿や麻をふんだんに使いました。しかも切りっぱなしです。
中には我が家のレースカーテンにも使ったカーテン素材も含まってます(笑)

色はオフホワイトをベースに、グラデーション色で。
色味と異素材感を大切に生地選びをしました。

あとはお買い得レースを紅茶で染めたものを使ったり。ちょっとだけアンティークのような色合いを出したかったんです。。。


ヘッドドレスは、ご本人の希望により、きゃりーぱみゅぱみゅ様を参考にさせていただきました。
ぱみゅぱみゅって・・・いつも噛み噛みです。



そして当日。↓

a0279409_15294075.jpg



本人に確認しないままブログに載せますので顔がモザイクで申し訳ございません。。。
注!!隣の男性は決してお友達の旦那様ではございません。

以前のブログにも書きましたが、パーティーはプロレス会場でした。
結婚パーティーの最後に新婦はドレスのまま新郎とプロレスを始めたことは言うまでもありません(笑)。


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-19 15:39 | ハンドメイド | Comments(0)

森ガール的ウエディングドレス製作記・・・その1。

先日のブログでも書いたように、最近までお友達のウエディングドレスを製作していました。

a0279409_2253232.jpg



作ってくれないかという話があったのが2月頭。
結婚パーティーが6月頭。
4ヶ月しかないやん~~~(涙)!!!
しかも相手は東京在住。。。
果たして間に合うのかっっ!?


2月頭。。。本人とデザイン打ち合わせ。その後すぐサイズをメールで送ってもらう。既製の型紙を本人サイズに引き直し、型紙製作。

2月半ば。。。生地等買出し。裁断、仮縫い。

2月後半。。。本人試着。補正。型紙直し。

3月頭。。。再裁断、本縫い。

3月後半。。。ベース完成。

a0279409_231437.jpg


a0279409_232491.jpg



4月頭~装飾。延々続くフリルのキャザー。。。くじけそうになる。

5月頭~手縫い装飾(トップの装飾等)部分開始。

5月後半。。。本人最終試着。小物(ヘッドドレス、ブレスレット)製作。

6月頭。。。大きいダンボールで東京へ発送。そして当日。


なんとか間に合ったようです。。。結局本人に会ったのは期間中3回。
できるもんですね。
2歳の子供がいるので日中は作業できず、夜子供が寝てからの作業。

大変でしたが、当日自分の作ったドレスを着た幸せそうな彼女を見て本当に嬉しかったです。


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-18 23:15 | ハンドメイド | Comments(2)

新しい郵便ポストをつけました☆

雨だと思っていた今日の天気は梅雨の晴れ間に。。。
今週末にわたしの両親と姉夫婦が新潟からやってくるのでふとんを干しました♪


さて今日は郵便ポストをとりつけました。

元々ついていたポストもあったのですが、せっかくなら好きなものをつけたいと思い。。。
コチラを↓

a0279409_23261985.jpg


まだ表札もついてません・・・。が!このポストの上のスペースにつく予定です。


近くの雑貨屋さんで購入したブリキのポスト。ジャンク好きのわたしとしては追々錆びていくのが楽しみです。。。




そして、ただ今テレビボードを製作中です。
このところなかなか暇がなく作業が進みません。。。
地道にブログにも載せていこうと思っています。

a0279409_23315896.jpg


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-06-17 23:34 | ガーデニング、外構 | Comments(0)