ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウッドフェンス完成しました!

我が家は本当に普通の建売りのお家です。
土地もさほど広くはなく、庭もほんの少しだけ。

それでもやっぱり一番落ち着く、大好きな場所になりました。
そしてさらに大好きなお家にするためにDIYを始めました。


今日は午後から旦那が仕事休みだったので、先日から着手していましたウッドフェンスの横板貼りをしましたよ~!

アルミ製で中空の支柱なので、どうやって板を打ちつけようか、ちゃんとビスがきくのかなと思っていましたが、支柱を立ててくれた業者さんに聞いて、『ドリルネジ』を使用しました。
ホームセンターに売っていて簡単に手に入ります。
ドリルネジは先端がとがっていて下穴なしで木材部分もアルミ部分もぶち抜いてくれます。インパクトドライバーは必須ですが。
そして意外と効きがよかったんです。これには感動。。。


before(支柱のみついた状態)↓
a0279409_23371876.jpg


after↓
a0279409_23445946.jpg



板と板の隙間は等間隔にするため、1×4の端材をはさんで間隔をとりました。


小さな土スペース側は・・・
a0279409_23472170.jpg


L字にフェンスを立てプライベート空間に。ここは今後手を加えていきたいです。
ビス打ちは結構すごい音と力がいるので最初はかなりビビッてたんですが、慣れてくると作業は進んで、全部で2時間かからなかったなぁ。旦那はやっぱりヘロヘロになってましたが。。。

こうやって何かができていく時、DIY最高!!って思います。
励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-31 23:53 | ガーデニング、外構 | Comments(6)

いちご収穫!

3月に苗を買って植えた2株のいちご。
なぜか1株しか花が咲かずもう1株はすでにランナーだけがのびのび。

今日収穫しました。

たった1粒のいちご。でもあかあかと大きく育ってくれました。
スーパーで買うパックのいちごはおいしいけど、自分で手をかけて育てると収穫できた時の感動もひとしおですね。

a0279409_2330973.jpg


2歳の息子に見せたら
『いちご!!いちご!!』

と言ってたいそう喜んでおりました。
我が家の家庭菜園(プランターです)は、ラディッシュ、スウィートトマト、とうがらし、パプリカ、大葉をやっています。

いっぱい収穫できるといいなぁ。

a0279409_23343628.jpg


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-30 23:35 | くらし | Comments(3)

おうちcafe気分。

今日は午後から我が家にお客様がきました。

わたしが出産以前に働いていたアパレル販売員時代の同期kozue様☆
いらっしゃいませ~
なんて当時は毎日言っていたものです。

我が家への来訪回数ダントツトップのkozue様。
実はわたしがもうすぐ誕生日ということであまーいsweetsをお土産に買ってきてくれました♪

a0279409_23441118.jpg


透明のカップに入った方はわたしが市販のアイスクリームにちょっとアレンジを加えた冷たいデザート。

いちご、キウイ、パイナップルをひとくちサイズにカットして冷凍庫でフリージング。
それをアイスの上にばらまいただけの簡単アレンジです。
ミントは家庭菜園から。


今日は夕方の雨が降るまではムシムシと暑かったのでクールダウン。
kozue様のケーキもおいしかった~!
でもちょっと知覚過敏がぁ~・・・ってかんじでした。


kozue様とは仕事から始まった付き合いですがお互い仕事を辞め、違う道を歩んでいながらもこうして時々会って語り合える、わたしにとってとても大切な友達です。

歳をとって、ますます自分を支えてくれる周りの人たちの存在のありがたみを感じています。
自分も誰かの支えになれているといいな。


プレゼントいただきましたぁ♪↓
a0279409_235791.jpg


ピアスかわいい!お互いドクロ好きは健在ですな~。


励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-30 00:02 | くらし | Comments(2)

ぶたさんリングピロー

もう1ヶ月以上前になりますが、わたしの1つ下の妹が結婚しました☆
リングピローと作って欲しいと頼まれ、デザインから材料選び、製作までを全部まかせてもらいました。

『好きなようにやっていいよ!!』
この言葉大好き♪♪

妹はぶたが好きで、そのぶたさんをなんとかウエディングっぽくリングピローにできないものかと考え。。。
結果でき上がったのがコレ↓

a0279409_23442861.jpg


微妙にピンボケですが、真ん中にぶたさん2匹いるのがお分かりでしょうか?
もいっちょ拡大↓

a0279409_23463851.jpg


ビーズで1センチちょっとくらいの丸いぶたさんを作ってくっつけてみました。
ココに新郎新婦のマリッジリングを引っ掛けていただこうと。


妹に喜んでもらえてよかったです。
やっぱり手作りっていいですね。世界にひとつしかないリングピローができました。
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-28 23:52 | ハンドメイド | Comments(3)

ウッドフェンス ペイント編。

だんだんと気温も上がって暑くなってきましたね。雪国で生まれ育ったわたしは暑いの苦手です。
そしてかるく息子の風邪をもらってしまいました・・・。

さて。
今日は朝から昨日のつづき。ウッドフェンス横板のペイントをしました。
日焼け止めを塗り塗りしまして・・・

色はミルキーホワイトでございます。塗料は普通の水性ペンキですが野外にも!、と書いてあるものにしました。微光沢のもの。ツヤなしが良かったんですが、行ったホームセンターにツヤなしのものが室内用のペンキしかなかったので。。。

木目のこげ茶も好きなんですが、庭のグリーンが映えるのはやっぱり白ですよね。



一度塗り目はラフに。2度塗り目はちょっとかすれた感じを残しつつ塗っていきました。
1×4材なので幅の狭い面と小口を先に塗ってから広い面を塗るとやりやすかったです。
a0279409_081591.jpg


しっかし暑かった・・・。熱中症にならないようにとペットボトルをそばにおいての作業でした。


あとは表面をならすのにやすりをかけてからいよいよ支柱への打ちつけです。


また次週末に続きます。。。

励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-28 00:11 | ガーデニング、外構 | Comments(2)

ウッドフェンス横板の塗装に着手しました。

今日は朝からいい天気♪
こんな日は外でDIYにかぎります!!

土日は旦那もお休みなので張り切って木材の買出しに。


木材の種類はいろいろ考え、

①とりあえず今、安くすませたい!
②こまめにメンテナンス塗装をする!
③数年後劣化が進んだら横板だけ張替える(結局木はいつかは劣化するもの)!
④手作り感あるナチュラルなウッドフェンスにしたい!

などの理由から、ホームセンターなんかで簡単に手に入るSPFの防腐剤注入材を使うことにしました。
SPFは屋外に適さないのはガッテン承知!他にも屋外に適した木材があるのも知っています。
でもボロボロになって朽ちていく感じがまたいいじゃないということで採用。

あまり塗装の知識はないのですが、防腐剤が注入してある(お店では緑色をしている木です)とはいえ小口を見ると中心部は白木状態。
なので所詮悪あがき程度ですが、上からさらに木材保護塗料を塗ることにしました。

旦那が一生懸命塗り塗り。。。
私はというと・・・息子はまだ2歳なので子守り。
a0279409_185344.jpg

たいした量じゃないのに塗装は体力使いますね。旦那はヘロヘロになってました。

今日はここまで。
明日はこれをホワイトペンキでペイントします!またアップします。

励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-26 18:11 | ガーデニング、外構 | Comments(0)

余った生クリームを。

a0279409_22313749.jpg今日の夕飯は普段よりちょっと贅沢な食材を使って冷製パスタを作ってみました。
スモークサーモンとアボカドのクリームパスタ。

しかし、買ったアボカドがまだ全然熟してなくてあのクリーミーな感じがまったくなくさくっとした食感。
なんて残念な・・・。
スーパーで熟したアボカドを見分ける方法、どなたかご存知ないでしょうか?


さて。
今日はパスタのことではなく、パスタを作った時にあまった生クリームにtついて。
うちは普段料理にはめったに生クリームなんて使いません。残ると、どうしようかな・・・となるのでネットで検索。

すると生クリームはホイップすれば冷凍できるんだそう。知らなかったのは私だけかな。
さっそくホイップして絞り袋でバットに絞り出し、冷凍しました♪


これで毎朝の朝食タイムにホイップクリームが浮かんだコーヒーをいただけます☆
ちなみに解凍せず凍ったままコーヒーやココアに浮かべるだけ。

毎日にちょっとした楽しみができました。

励みになります。ポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-25 22:32 | くらし | Comments(4)

ウッドフェンス基礎&支柱工事。

我が家は土地いっぱいいっぱいに家と駐車場があって、玄関の脇にほーんのちょっぴりの土スペースがあるんですが、去年の10月に入居して以来野放し、荒れ放題となっていました。
いまでは雑草がにょきにょき。。。

やっと重い腰が上がりまずはお隣さんとの境と門柱の横にL字型にウッドフェンスを建てることにしたんです。
フェンスで囲った中には小さな庭を作っていきたいなと。


基礎から全部自分達で・・・と思っていた矢先、問題発生。

土が20センチも掘れない・・・。


元々立派な道具も持っていなかったんですが、どうやらある程度掘るとすぐ横のブロック塀の基礎コンクリにぶつかってしまう模様。

まああっさり基礎は業者に頼もうということになりました。


支柱は木のものをと考えていましたが、業者の方に
『木だと腐った時に基礎ごと直さないと難しいですよね。』

と言われ、夢は見るものの現実的な私たち夫婦は、
『じゃ、アルミで。』


そして今日支柱まで施行して頂きました。


板はDIYで張ります!
まずはペイントから。
また後日アップしようと思います★

読んで頂いたついでにポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
a0279409_147292.jpg

[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-24 14:07 | ガーデニング、外構 | Comments(4)

ブログ始めました。。。

2011年10月にほんとーにザ・普通!!の建売一戸建てを買いました。

家にはやはり理想や夢があったわけなんですが、金銭面や時間の余裕がなかったんです。
きっかけは当時1歳の息子。

以前はアパートの2階に住んでおりました。
息子が歩き始め、動きも活発になってきたあたりで下階の方からお申し出が・・・。
うるさいぞ、と。


私たち夫婦は悩みました・・・

別のアパートの1階に引っ越そうか。
家買っちまうか。
都市部に住むならマンションもいいな。
今流行の中古住宅購入&リノベーション。

でもこれだけは毎日思っていました。
一刻も早くこのアパートを出たい。


計画性のない私たち夫婦は追い詰められ(苦笑)、超スピード契約で家を購入。
と同時に私はインテリアに目覚め、建売でも素敵な空間にしたいと思うようになりました。

そりゃ壁は珪藻土で、床は無垢で・・・っていう注文住宅は素敵すぎます。
でもフツーの建売を自分でおしゃれに素敵にするのも楽しいんじゃないかと。



そんなことを考えた私のブログです。
どうぞよろしくお願いします☆

読んで頂いたついでにポチッとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-05-21 23:02 | はじめまして。 | Comments(2)