ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お友達とランチ&Netsho..
at 2017-06-26 16:52
私のカントリー掲載
at 2017-06-23 17:36
お知らせ☆
at 2017-06-22 17:00
DIYでシャビーなアンティー..
at 2017-06-20 17:42
クリエイターズマーケットあり..
at 2017-06-19 17:34

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 73 )

DIYでシャビーなアンティーク風パーテーションを作る!

こんにちは!
今日も暑かったですね~。


イベントが終わり、昨日は頭痛でダウン~。
昨晩は子供とともに9時には寝て爆睡したら今日は復活です✨

来月の終わりからはいよいよ恐怖の夏休みですが・・・
前半に楽しみずぎる旅行を計画していて、でもバタバタで行けなかった旅行会社に今日行ったら泊まりたいエリアのホテルがラスト1部屋ぎりぎり予約できました・・・。
あっぶねぇ~。。。



さてさて今回イベント用に什器のパーテーションを作りました!
久しぶりの木工&ペイント。

うん!やっぱり楽しかった~。
せっかくなので工程を記録用にブログに書かせてくださいね。




a0279409_17093659.jpg

今回ブースは上3MまでOKでしたが持ち運びを考えて・・・それでも高さと重厚感は出したかったので木材規格の1820ミリにして(カットも少なく済むからね~)製作。
一応車に積めるかも確認。

組み立ては簡単です。
厚めのベニヤに角材をビス止めしただけです。
これにモールディングを取り付けて・・・


a0279409_17094724.jpg

ひっさびさに45度カットしたら下手くそったらありゃしない~泣
でも本物アンティークの朽ちたのを観察すると・・・案外木同士の間に隙間があいていたり・・・。これもありかもと木工パテはざっとにしてシャビー感を出すことにしました。


これを2枚。最終的に丁番で合体しますがまずはお楽しみのペイント。


a0279409_17095698.jpg
今回、ほかの設営什器とのバランスを考えてホワイトだけど下地が見え見えなシャビーなペイントにしようと決めていました。
什器だし、多少やりすぎくらいでいいかなと。

まず下地は主にステインと、WAX、薄めたホワイトペンキ。いろいろミックスしてぬりぬり・・・
ペイントいつも楽しすぎて工程を忘れる・・・っていうね(;^ω^)




次にペンキ~


a0279409_17101085.jpg
剥がれた部分をたくさん出すのにペンキは部分的に塗ってあとはひたすら剥がす~という感じに。
これは塗って剥がしての途中です。


所々グレーも入れたりして、好みのシャビー感にペンキを剥がしたら最後にWAXをすりこんで完成です☆



a0279409_17101889.jpg

自己満足だけどいい感じのシャビー感に仕上がった~~♪



という感じで昨日の記事のイベントの様子を見てくださるとうれしいです♪




今日はやっと、大惨事になったアトリエを片付け始めました・・・。

このパーテーションの置き場に困ったけど・・・


a0279409_17102781.jpg

アトリエデスクのあった場所の壁に立てかけ・・・


a0279409_17103931.jpg
デスクを戻しました。


雰囲気がまた変わって模様替えスイッチが入っちゃいました✨
インテリア、やっぱり楽しい!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-06-20 17:42 | ハンドメイド | Comments(0)

ドラジェBOXラベルの消しゴムはんこ

こんにちは~。
mitomamaです。


何年ぶりかのおひとりさま時間(約5時間半)ができてあれもこれも~とやりたいことがあったはずなのに・・・
5時間半もある・・・いや・・・5時間半しかない~~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

という感じで毎日あっという間に終わっていくひとり時間・・・💦
午前中は買い物に行ったりしていつの間にかお昼。お昼は作る、食べる、休憩含めて1時間と決めてあとの時間はイベント用作品作りに当てているのに意外と進まないのです・・・。

もっと午前中を大事にしないとだな~。


久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。


こんなかわいいアンティークのドラジェBOX・・・




a0279409_17103171.jpg

ピンタより画像お借りしています。


『Bapteme』・・・ヨーロッパでは子供が産まれた時のお祝いの儀式の際にお菓子が配られたそう。ドラジェBOXとはそのお菓子が入った箱なんですね~。
『Mariage』の箱もあるみたいですが、その名の通り結婚のお祝いのお菓子。
こんなかわいいラベルのお菓子箱もらったら捨てられないよね~~。


というわけでこの文字。
作品作りに使いたくて消しゴムはんこにしてみることに。



a0279409_16555955.jpg
最初の写真のとは違いますが別のデザインをプリントアウトしました。
まずは鉛筆で線をなぞりカーボンにします。
スタンプ用の消しゴムに爪でこすって写しました。
消しはん用の消しゴムはダイソー。




あとは地道に彫ります。


a0279409_16562315.jpg
コツは線の輪郭にデザインナイフを入れる際に外側に向けて刃を入れること。
って言っても・・・わたしは消しはん作家さんじゃないので決してうまくはないのですが💦



a0279409_16563672.jpg
集中・・・周りを落とすだけになりました。
目はシパシパ・・・肩はがちがち・・・だけど達成感半端ないです✨



木で台座???も作って・・・



a0279409_16564688.jpg

押してみました~♪
お!!なかなかいい感じ✨
頑張ったな自分~!!と思える瞬間。

せっかくなのでこれを気になっていたエンボス加工してみました。

エンボス用のスタンプインクを付けて押します。
エンボスパウダーをふりかけてヒーターで温めます。わたしはアイロンで代用。

するとパウダーが溶けます。。




a0279409_16570489.jpg


おお~~~✨
ちょっとアイロンをくっつけちゃったところ失敗してるけど💦

これは今後の作品作りに使えそう!!
とってもかわいくできました。


a0279409_16565571.jpg


消しはん楽しいなあ~。
時間があったら自分で屋号のデザインをしてそれを彫ってみたいです。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-04-25 17:45 | ハンドメイド | Comments(0)

転写シートでフレンチなネイルシールを作ってみた!

3月に入りましたね~。

3月は春休みからの新学期・・・
次男は初めての幼稚園。

と前半は平和ですが後半から4月にかけて何かとバタバタ・・・気持ちも落ち着かない月となりそうです。
今月もマイペースに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします☆


さて!
長男の小学校のご近所ママさん。時々会うと、爪をきれいにされてる方が何人かいて。ネイルが趣味という人も。

わたし・・・
日々の水仕事を理由に・・・そういえば子供を産んでからあまりネイルってしてなかったな~と。
いかんいかん!!30半ばにして女子力低下中~~~( ̄▽ ̄;)


久しぶりにネイルを楽しもう!!という気になりました。
最近はどんなネイルが流行なんだろう・・・
あまり流行にはこだわらないんですが一応検索~←相変わらずネット依存デス💦


そしたら、まあいろいろ出てくる。
ワイヤーやらホロ、スタンプネイル・・・

わたしは凝ってもベースを塗ってネイルシールを貼るくらいなのでもっと簡単なのはないかな~と思っていたら。。。

発見✨
自作のネイルシール!
a0279409_16575421.jpg
この転写シートを使って作るんだって!

しかも前に使った残り今ちょうどうちにあった!!

これは作ってみるしかない~。

a0279409_16580180.jpg
パソコンで、ネットで見つけたお気に入りイラストをせっせとエクセルでまとめる。
爪のサイズに合わせて小さくして・・・。ちなみに我が家はwindowsです。


これを、転写シールなので反転印刷します。
印刷するときに用紙を「アイロンプリントペーパー」に設定すると勝手に反転させて印刷してくれます。



a0279409_17072658.jpg

印刷したら乾燥させ、ついている透明のシートを貼り付けます。



a0279409_16582401.jpg
ゴミや空気が入らないように~。
最後にコインなどで上からこすって密着させます。

これでシール自体は完成なのですが、せっかくなのでやってみよう。


a0279409_16591304.jpg
ベースの色を塗ってしっかり乾かし・・・


a0279409_16592080.jpg
シールは爪に収まるサイズにカット。



あとは説明書通り、透明シートを剥がして印字面を爪に当てて軽く密着させます。
そして水をたっぷり含ませたティッシュを上から覆い、シートを濡らしてからスライドさせるように台紙を剥がします。



a0279409_16593058.jpg
わわ~~💦
ちょっと失敗・・・(-_-;)
特に英字の方が💦
爪はカーブしているので最初の密着が甘かったみたい。次への課題にしましょ。

でも・・・これだけでフレンチ感たっぷり♪
あとはこれにストーンとか何か足してもいいし、シンプルにトップコートで仕上げるもよし。

英字の方は失敗をフォローすべくちょっと塗ってみた↓


a0279409_16593990.jpg
モノグラムの方は、最近気になっていて買ったマットトップコートで。
つやつやのネイルもいいけどわたしは控えめネイルが好きなのでマットなツヤなしとってもお気に入りです。


お店に行ってもなかなな好みのネイルシールに出会えなかったりするのでこれなら好きな絵柄が作れていいですね~!
今回ほかにもたくさん作ったので今週末のお出かけにネイルしよう~♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-02 17:27 | ハンドメイド | Comments(0)

アンティーク風BOXと入園グッズ

こんにちは。
mitomamaです☆

日の出が早く、日の入りも遅くなってきてもうすぐ春だな~と感じます。
朝起きた時に明るいとホッとしますね~。
気が付けば明日から3月。
早い・・・早すぎる・・・💦
時の流れについていけないmitomamaです・・・。


今日は作品を入れるBOXを作りました。



a0279409_16542494.jpg
アンティーク風のサークルBOX。
最近お気に入りのゴールド縁タイプ。
こちら中の丸いベースは、以前クッションフロアを買ったときに巻いてあった筒。
これをカットして作りました。


a0279409_16551766.jpg

厚さがあるのでしっかりした作りになっています。

紙を貼って、エイジングして・・・
PCでつくったラベルも貼って。

この中に作品を入れて・・・お客様のもとへ。。。

BOXからワクワクしてもらえたら・・・。
そんな願いを込めて。

小さいころからこういう工作も大好きだったなぁ。
だから箱作りも大好き。
いっぱい作って並べたらかわいいだろうな~。




そして・・・
うって変わってお次はカラフルな画像・・・(^^;)



a0279409_16553445.jpg
次男の入園グッズを作りました~。
4月から幼稚園の次男。
長男の時は3月ぎりぎりでバタバタと作った記憶があったので、今回は早めにね。

上靴入れ、粘土板入れ、給食セット巾着2つ、スモック入れ。
生地屋さんで次男が
『これがいいの~~~!!』

とプラレールの生地を指さしてましたが・・・(;^_^A
しかもああいうトミカとか、アンパンマンとかのって生地も割高・・・。


ごめんよ次男。わたしの独断と偏見で選ばせてもらったぜ~。。。
これでも頑張ってカラフルなの選んだんだよ母は。。。笑


a0279409_16560053.jpg

これを作ると、ああもう入園なんだな~って実感・・・感涙
頑張るんだぞ~次男!!



ということで。。。
今週は少しあったかいみたい♪
早く春よこ~~~い♡




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-28 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)

モノグラム刺繍

こんにちは!mitomamaです☆

2月一気に寒さがやってきて、空気は乾燥・・・
いつの間にか体の湿疹が悪化・・・。

あまりにもかゆくてたまりかね、昨日皮膚科に行きました・・・泣
昔から皮膚が弱かったのですが、冬はほんと要注意です・・・💦


今日はぽかぽかいいお天気で、このまま春か~~♪
なんて錯覚しちゃいましたが、また週末は寒いようでがっかり~~。

そんな今日は思い立って刺繍がしたくなり・・・ぽかぽか陽気の中引きこもって大好きなモノグラムをリネンに刺繍しました。


a0279409_17435373.jpg
紙ものコレクション♡
これをコピーしてリネンに転写。
ダブルモノグラムですが、なんとなく気に入ったこちらを。


a0279409_17440772.jpg
もう刺し始めてますが(;^_^A

刺繍は、以前も何度か挑戦していますが実は苦手で・・・
でもモノグラムを自分で刺せたらいいなとずっとずっと思っていて、これは練習しかないと・・・。
インスタでたくさんの素晴らしい刺繍をされる作家様を見ていて、わたしもぜひともお教室に行ってみたい~~と思うのですが自分が住んでいるあたりでご縁がなく、さらに子供もいるのでなかなか・・・💦

なので完全独学です(;^_^A


a0279409_17442431.jpg
黙々と刺して、アウトラインが終わりました↑



このままでもいいかも♡と思ったけどせっかくなのでサテンステッチでぷっくり埋めていきます。

a0279409_17444144.jpg
さらに黙々と刺して完成☆

お!今までで一番うまく刺せた気がする~~( ̄▽ ̄)♡

でもなんか繊細さが足りないぞ・・・??
線の強弱がうまく表現できてないんね。。。目もまだそろってないし・・・
まだまだ練習が必要です。。。



a0279409_17450086.jpg

こちらは今作っている自分のワンピースのポケットにします♪


a0279409_17454552.jpg
刺繍・・・しばらくハマるかも~。




そういえば!!
先日はバレンタインデーでしたね~。

我が家はわたし以外男子なので作りましたよ。。。チョコ。



a0279409_17451674.jpg

今年はフォンダンショコラとトリュフ。



a0279409_17452853.jpg
チョコっと焼きすぎちゃったかな(ノ´∀`*) チョコだけに~~~苦笑
もっと中身がとろ~~との予定でした。
またリベンジしよう。


最後までお付き合いくださりありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-16 18:07 | ハンドメイド | Comments(2)

アンティーク漆喰壁風スタイリングボードを作る

こんにちは!
今晩は雪の予報・・・お願いだからあんまり降らんといて~~💦

今日も拙いブログですがお付き合いくださいね。。。


今日はタイトルにもある通り『スタイリングボード』を作ったというお話。


スタイリングボードとは・・・
写真撮影の際に使う背景のようなもの。

作り手活動を始めて作品の写真を撮ることが増えまして。
家のインテリアの中で写真を撮ることが多かったのですが、パッと作品を置いて撮る時に映える背景があったらなと思っていました。


漆喰風の少しエイジングされたアンティークな雰囲気のものがいいなと。


a0279409_17391728.jpg
材料。買ってきました。
セリアのMDFボードと・・・
最初、少量の漆喰を使おうと思って行ったホームセンターで見つけたこの『DEKO BOCO BASE』。その名の通り凸凹を演出できるという優れもの~~✨

すご~~~い✨
こんなのあるんや!!
と目が輝きました♡ほんとホームセンターって面白い!!

早速使ってみます。

a0279409_17392697.jpg
中身はホイップクリームのよう。水性なので水で薄めることもできるし、使った刷毛を水で洗えます✨


塗りつけます~~。


a0279409_17393767.jpg

自分の好きなように模様を付けられます。漆喰壁のようにコテで模様をつけてもいいし、刷毛でポンポンでも♪
わたしはラフな感じにしたくて最終的にビニール手袋をした手で塗りました。


a0279409_17394746.jpg
こんな感じ。
このままでも真っ白でいいけど、アンティーク風にエイジングします。
これを乾かして・・・


a0279409_17395621.jpg
全体に薄く色をのせました。
薄めたグレーのペンキと、茶色っぽいのはコーヒー笑
シミのように塗ります。


これをまた乾かして・・・


a0279409_17400666.jpg
最後にまたデコボコベースをたたくように所々塗りつけます。



完成☆


a0279409_17401740.jpg
真っ白なところも残しつつ汚れた漆喰壁のようにしましたが・・・なったかなぁ??


a0279409_17402765.jpg



ちょっと作品を置いて撮ってみた!


a0279409_17403679.jpg

夜撮ったから暗いけど・・・いいかも♪


a0279409_17405096.jpg
アンティーク漆喰壁にフレーム・・・
最近のツボ。

ボードを立てかけて背景にしてもいいですね~。


MDFボードをあと2枚買ったので色や雰囲気を変えてまた作ってみたいと思います。




最後に。。。
今日のお昼ご飯のコーナー笑←いつから始まったんや!!


a0279409_17433065.jpg

おからに片栗粉と水を加えてチンしたおから餅入り野菜スープ。
以前作ったおから餅に醤油で味付けして、とろけるチーズを包み丸めてスープにドボン!
おから餅はおなかいっぱいになるし、腹持ちがいいのでダイエットにお勧めです。

日本人の1日の糖質摂取量は普通に食事して約300グラム。
片栗粉大さじ1杯で糖質7.3グラム。このメニューのおから餅は片栗粉大さじ大1と半分なので約11グラムちょっと。
あとはお野菜とスープに少し糖質が入っているだけです~。


って・・・最近楽しくなってきて、低糖質食がらみのこんなことばっかり調べてます笑

興味のある方はぜひ作ってみて♪
味もなかなかです♡


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村>
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-09 18:08 | ハンドメイド | Comments(0)

アンティーク風ハンドペーパーホルダー完成。。

こんにちは♪
もう金曜日。。。

実は。
明日は長男の7歳の誕生日なのです。
今日はケーキの仕込みをしていました。
ケーキはいつも市販に手を加えていましたが今回は1から作ることに。いつもグチグチ怒ってばっかりの母だから・・・こんな時くらいは愛情たっぷり・・・頑張らねばと思ってます(^^;)



さて~
今週作っていたお手手
今日は続きと完成作を見てくださいね(*^-^*)


a0279409_17171974.jpg
昨日できた真鍮風のお手手をクリップと台座にくっつけようと思います。
写真のような台座を作りました。
といってもホームセンターに売っていた加工板をペイントしただけです~。ゴールドのペンキをぽたぽた飛ばしてみたり。

↑この写真、クリップを手の下に挟んでみたの。

・・・クリップ、見えてんじゃね(-_-;)??



もっと小さいクリップにしたらよかったのにね。はい、ここでわたしの詰めの甘さが出ました~。

仕方なくペンチでカットすることにしました。


a0279409_17172911.jpg

ふんがぁ~~~~~



a0279409_17173982.jpg

何とかカットして、切り口を少し丸めました。危ないのでね。
そして写真のようにこれまた100均のアンティーク風のピンでクリップを固定。
クリップの穴も見えなくなってちょっとオサレに見えます。
さらにクリップと台座の接地面はグルーガンでくっつけました。



a0279409_17175088.jpg

そしてお手手登場。
グルーガンでクリップにくっつけます。


a0279409_17180196.jpg


こんな感じ。

そして台座に文字を書いて完成です☆


a0279409_17181990.jpg

いかがでしょ~~???

始めに載せたアンティークのクリップとはまた別物になっちゃいましたが・・・
雰囲気は出たでしょうか。。。


a0279409_17182879.jpg

ちゃんと紙を挟めます。
・・・横から見るとお手手不格好だな・・・(^^;)


a0279409_17183974.jpg

相変わらずお母ちゃんの手みたいなのは否めない・・・(;'∀')
でも好きな雰囲気にできました♪
壁掛けにしてもいいですね。


長々お付き合いくださりありがとうございます!!
よい週末をお過ごしくださいね~☆


☆インスタグラムやってます→ID・・・mitomama.lecieletoile



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-27 17:35 | ハンドメイド | Comments(0)

手を作ってます・・・真鍮風ペイント

数あるブログの中から遊びに来てくださったみなさん♡
ありがとうございます!!
更新の励みになっています。

こんにちは。mitomamaです☆

空気・・・乾燥してますね~。
乾燥肌マックスで体中かゆかゆです・・・。毎日保湿用バスミルクを入れてお風呂に入ってもダメです。。。何かいい対策法はないものか~。
とりあえず子供たち同様ワセリン塗ってます。



今日は昨日のお手手の続きです~。
真鍮風にペイントしていきます!


a0279409_17064334.jpg

まずは下地。。。
ダイソー産アクリル絵の具。茶色と黒を混ぜてこげ茶に。適当にざっと塗ります。



a0279409_17065385.jpg

乾いたらゴールドを。このゴールドは塗ると金属に見えるという優れもの。
壁紙屋本舗さんで買いました。
そのままだとかなり黄色いゴールドなのでブロンズのアクリル絵の具を混ぜてます。
残念なことにゴールドとかブロンズとかメタリックカラーは100均にはないんだよね。
作ってほしい~。


a0279409_17070551.jpg

ニュアンスでブラックで濃淡をつけました。


a0279409_17071613.jpg

溝の中には細い筆でブラックを入れます。
あとはお好みでブラックで汚れを表現。


a0279409_17072801.jpg
光の感じでゴールドも違った色合いに見えますね。。。
これでペイント完了。

乾燥後、最後にBRIWAXを全体に刷り込んで完成です。




a0279409_17075452.jpg


貴婦人の手・・・

というよりやっぱりおかあちゃんの手みたい~~~💦
難しい~~。
またいつかリベンジ決定だな。


a0279409_17074093.jpg

背景をそれなりにすると手もまあまあに見えてくる・・・(;^_^A


ということでこれにクリップを付けてペーパーホルダーにしていきます。
また見ていただけると嬉しいです♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-26 17:23 | ハンドメイド | Comments(0)

手を作ってます。。

タイトル・・・
なんのこっちゃですよね~~~(;´▽`A``


こんにちは!mitomamaです☆
お天気はいいけど寒すぎて引きこもりの日々・・・。早くあったかくなってお出かけいっぱいしたいなぁ。


ということで💦
タイトルのこと書きますね。。。


アンティークのペーパーホルダー・・・



a0279409_17140670.jpg
これ。
欲しい・・・

ずっと思ってます。
でもアンティークはなかなか出会いなしだし、高いし・・・。
現行品のアンティーク風は見かけたけど、どうせならちょっと自分で作ってみよかな・・・
とふと思い立ちダイソーへ。
はは・・・やっぱり100均頼み~。


使うはこれらの材料。



a0279409_17141640.jpg
この石粉粘土お気に入り♪
固まるとカッチカチになって肉やせもしない。彫ったりもできて面白いです。


まずはこの石粉粘土でお手手を作るぞ!!



a0279409_17142807.jpg
大雑把に形を作る。長男が幼稚園の時に使ってた粘土ベラセットを拝借。
隣では次男が同じくダイソーのカラー粘土をこねこねしておりました。



さらに形を整えます。


a0279409_17143516.jpg

まだまだ子供のお手手のよう・・・( ´艸`)



a0279409_17144597.jpg

さらに粘土を削ったりしながらすっきりさせていきます。
昔図工の授業とかであったような~。正直、造形はあまり得意じゃなかったので下手くそ。でもペイントでごまかすことにしよ。。。

粘土遊び楽しくなってきました。



手首の模様もざっといれて・・・



a0279409_17145474.jpg
完成☆
あとはこれを乾燥させた後少し削ったりして調整します。
ちょっとふくよかな女性のお手手になっちゃったかな??

さすがに2時間ほどじゃ乾燥しなかったので続きはまた次回に♪



a0279409_17150492.jpg

↑なんかかわいい♡



そして・・・



a0279409_17151323.jpg

定番羽根シリーズの新作を作りました。
オーバルフレームをイメージしたリースです。

来月、とってもありがたいことに関西のイベントにこれらの作品を委託で連れて行ってもらえることになりました。
また詳細は後日アップさせてくださいね。

よろしくお願いします☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-25 17:34 | ハンドメイド | Comments(2)

Handmade服コレクション。。。

こんばんは~!
今週もどうぞよろしくお願いします♪
mitomamaです☆


週末はこちら東海地方も今季初の積雪。。。
午後には大体とけちゃうんですけどね~。
子供たちははしゃいで外遊びしていました。



そんな今日は小学校の授業参観でした。
相変わらずmitoは集中力がなく・・・
毎回モヤモヤしながらの帰宅です・・・苦笑



さて。。。

昨年末、イベントが落ち着いて少し自分時間が持てるようになり夢中で洋服作りをしてました。



最近はお店に行っても欲しいと思える洋服が見つからない・・・。
でも、インスタでハンドメイドの洋服作家さんの洋服を見ていると、
かわいいとか素敵!と思う。
きっとハンドメイドならではのデザインとか素材感とか気分なんだろうな・・・。

わたしは学生時代に服飾を勉強しましたが、洋服を販売できるまでの腕はありません。
でも自分用なら好きな素材で、好きなデザインを作れるかな~と何着か作りました。
今日はそれを見てもらおうかな~と♪
どうぞお付き合いくださいませ。




a0279409_17525654.jpg
バルーン袖のプルオーバー。
もう何度か着て洗濯したのでしわしわです( ̄▽ ̄;)
今はちょっと寒い生地だけどまた春には活躍してくれそう。


a0279409_17530670.jpg

このブラックのエプロンワンピも以前作ったものですが一緒に合わせて着るのがお気に入りです。




a0279409_17533041.jpg
続いてワンピース。
ピンタック&バルーン袖がポイントです。ベージュのナチュラル感を引き締めるために袖口と襟ぐりはブラックに。


そして・・・


a0279409_17534170.jpg
背中はブラックの小さなクルミボタンをいっぱい。


a0279409_17531936.jpg

ダブルガーゼでペチパンツを作ったので・・・


a0279409_17535053.jpg
一緒に合わせて着てます。


a0279409_17544151.jpg
もういっちょワンピース。
起毛のあるリネンで。
これはちょっとスカートの切り替え位置が下すぎたかも~(^^;)
ハンドメイドあるあるです。


a0279409_17540428.jpg
続いて個性的なおじさんパンツ。
股下を長ーくしました。
持っているサスペンダーを付けて着たくてウエストをゆるくしましたがちょっとゆるくしすぎたので緩めのトップスで着たいところ。
これはまた型紙修正したいです。


a0279409_17541460.jpg
前にはアンティークボタンを並べて。



a0279409_17542380.jpg
トップスは甘めで合わせるのが好きです。




あとは・・・



a0279409_17545756.jpg


2歳になった姪っ子ちゃんに作ったワンピ。
女の子服って作り甲斐ありますね。。。
女の子欲しかったなぁ・・・(^^;)




という感じでまだまだ洋服ハンドメイド熱は冷めそうにないですが、そろそろ作品作りも頑張っていきたいです。



最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-16 18:14 | ハンドメイド | Comments(0)