ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おうち改造( 107 )

DIYした洗面所床の隙間を埋める!!

こんにちは!!
今日もブログご訪問ありがとうございます✨

今日は珍しく普段あまり買わない豆乳を買ってきたのでいつもブログを書きつつカフェオレを淹れて飲むんですが、今日は豆乳ラテを作ってみたんです。


・・・マズ・・・(-_-;)



わたしダメでした。
豆乳ならヘルシーだしおいしかったら牛乳やめて豆乳にしていこうかと思ってましたが・・・。
やっぱりわたしは牛乳がいいです( ̄▽ ̄;)



昨日書いた洗面所のクッションフロア貼り
隙間をコーキングしました!



a0279409_17033531.jpg
コーキングは初めて。
とりあえずマステで隙間と隙間を挟むように養生しました。


a0279409_17034890.jpg

ホームセンターで一番安いのを購入笑

シリコーンシーライトとコーキングガン。コーキングガンにシリコーンをセットして押し出して使います。
これ2つで600円くらい。


先ほどマステを貼った隙間にシリコーンを押し出して・・・



a0279409_17040186.jpg

ヘラです~っと整えます。


a0279409_17041654.jpg


専用へらで、と書いてありましたがうちにあった子供の粘土ベラです( ̄▽ ̄;)



でもね~


a0279409_17043371.jpg

最終的に養生なしで、隙間にシリコーンを出してビニール手袋をはめた指でシリコーンを溝に埋め込む方が簡単でした笑
周りについちゃった分は布できれいにふきとります。



しばらく硬化を待ちます~。



a0279409_17044895.jpg
固まったらマステをゆっくり剥がします~。
ゆっくり、ゆっくりですよ~~



a0279409_17050344.jpg



コーキングできました。
ここは洗面台の下なので水も落ちやすいですからねこれでしっかりガードです!


a0279409_17052147.jpg



a0279409_17053634.jpg

↑実はこのドアストッパー周りめっちゃ失敗してました(*´∀`*)
なのでここも埋めました~。




a0279409_17055161.jpg



という感じでグレーのなんとも地味~~~な写真ばっかりでお送りしましたが・・・。
この床下収納の淵の色が気になるのでペイントしようと思います♪




お付き合いありがとうございました~!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-12 17:23 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売り洗面所DIY・before→after☆

今週さっむいですね~。

こんにちは。mitomamaです!

今日は昨日の続きでーす。→前回の記事・洗面所床クッションフロアのカット☆


洗濯機下に継ぎ足すのクッションフロアの継ぎ目をもってきます。


継ぎ目のカットの方法です↓



a0279409_16311770.jpg
クッションフロアを2枚重ねてテープで固定します。
上から2枚一気にスパッとカット。
カッターの刃を離さないのがコツです。
今回コンクリ風の柄なのですが、柄合わせしなくてもあんまり違和感がなかったので柄合わせなしで。でもフローリングとかいかにも柄!!ならきちんと柄を合わせて重ねてカットした方がよいです♪



a0279409_16312475.jpg

一気にスパッとカットしないと2枚合わせたときに隙間ができちゃいます。
実はわたしも納得いかず1度やり直してます(´∀`)



これでカットは終了。
洗面所に貼っていきます~。



a0279409_16313218.jpg

使ったテープはホームセンターのクッションフロアゾーンに置いてあった15Mで1300円くらいのもの。周りぐるっと&収納周り、補強に真ん中にも。あと写真では貼ってないんですが床下収納の取っ手周りも囲む感じでテープを付けました。



カットしたクッションフロアを置きます。



a0279409_16314507.jpg



洗濯機邪魔やなぁ・・・。




とりあえずこの状態で端っこからテープの剥離紙を剥がして圧着していきます。
この作業、簡単そうで結構大変。
1度圧着しちゃうと微調整きかなくなっちゃうので剥離紙を剥がしてすぐには圧着せず調整した後に圧着していくとよいです。

あと剥離紙は一気にはがさず端っこから少しずつ・・・クッションフロアを圧着しては剥がし・・・という感じに貼っていきます~。



さて。。。




問題の洗濯機下です( ̄▽ ̄;)


意を決して水道の栓と配管を外し・・・いざ移動!わたし1人で!!



a0279409_16321401.jpg

くしゃっとしてますが洗濯機を少し持ち上げてクッションフロアを下に滑らせ・・・



って、全然滑らねぇ~~~~(゚Д゚;)



無理やり押し込んで洗濯機をさらに手前側に少しずつ移動。


a0279409_16322652.jpg

やった!!!

何とかクッションフロアが洗濯機下に敷けた~。


あとは洗濯機後ろの足りないクッションフロアを貼ります。


a0279409_16323656.jpg

貼った後~↑

2枚重ねてカットして継ぎ足した部分。
あ💦
左の洗面台のとこ隙間ありまくりです~。



右の洗濯機の排水管の穴は上から少しずつ調整しながらカッターでカットしました。




ではでは~
before→afterいってみましょう~☆



☆before☆



a0279409_17011581.jpg



☆after☆



a0279409_16325791.jpg


a0279409_16324924.jpg

できました~~~✨
移動した洗濯機を元に戻すのもなかなか大変でした~(-_-;)



あの肌色からかなり雰囲気変わりました✨



でもね~



a0279409_16331832.jpg
さっきの洗面台横のところとかもそうですが、やっぱり所々隙間ができました。
トイレの時はしっかり型を取ったので隙間はほとんどなしでしたが・・・やっぱり難しい。


しかも洗面所はお風呂もあるし水濡れが気になります。

なので隙間はしっかりコーキングしようと思います☆


これはまた次回の記事にでも♪

また見てくださるとうれしいです!!


長文読んでくださりありがとうございます♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-11 17:04 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売り洗面所改造・床をはる

こんにちは~!

3連休が終わって長男も給食スタート。
やっとこ通常運転の我が家です。。。っていうかわたしがか・・・💦


今日は今年1発目のDIY記事でやんす~笑


昨年末に1階トイレの床にコンクリ風クッションフロアを貼りました→

同じクッションフロアを洗面所にも貼ろうと余分に買ってあったのですがトイレを貼り終えてやる気が減退・・・(-_-;)
大きなクッションフロアの筒を立てかけたまま年を越してしまいました。

やっと重い腰を上げて洗面所の着手。


ではまず我が家のご~~~く普通の洗面所を公開~~~( ̄▽ ̄)✨




a0279409_17005904.jpg

ふつ~~~~~( ̄▽ ̄;)


しっかしこの肌色・・・どうも好きになれん・・・

さらば肌色床!!



ということで作業開始。


a0279409_17010513.jpg
トイレの時はしっかり型を取ったのですが洗面所はちょっと面積広い。。。でも案外小さな凸凹は少なかったので計測だけでクッションフロアをカットしました。




a0279409_17011012.jpg

カット終了。
ここで洗面所に仮置きして確認。

うん・・・(-_-;)
しっかり90度取ったつもりがやっぱり少々ずれている・・・。
でもまあ洗面所だしコーキングして何とかなる範囲でした。


次なる難関は・・・


a0279409_17011581.jpg
床下収納。
カットしないと開けられなくなっちゃいますからね。。


クッションフロアを仮置きした状態で角4か所だけあたりを取りました。
始めに大きくカットしちゃうとアウトなのでやや内側を意識してしるしをつけました。


a0279409_17012171.jpg

↑角のあたりを取ったところは赤いペンで書いてます。
これを鉛筆で結んでその線をカット。


a0279409_17015045.jpg
あとは実際のラインに合わせて直に少しずつカットしていきます。
↑なかなかうまくいきました✨



中の部分は・・・


a0279409_17013967.jpg
新聞紙で取っ手の部分などもぴったり型を取った後、それをクッションフロアに充ててカット。
実際に置いて微調整しました。



a0279409_17015924.jpg
全体のカット終了です✨

なのですが・・・


実は↑の写真左側手前はでっかくて重~い洗濯機が置いてある部分なのです。
トイレの分を取った関係でクッションフロアを1枚では敷ききれず少し継ぎ足さねばなりません。
洗濯機下なら目立たないだろうとそこを継ぎ目にすることにしました。



次回はここの継ぎ目をぴったりカットして・・・
いよいよ貼っていきます☆

また見てくださるとうれしいです✨



☆インスタグラムやってます→IDはmitomama.lecieletoileです♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-10 17:27 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売りトイレ改造Ⅱ・床貼り完了☆

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます☆mitomamaです。

今日はトイレの床貼り、完成編をご覧いただきたいと思います♪
どうぞお付き合いくださいませ~。



前回はトイレの床の型を新聞紙で取ってクッションフロアをカットしました。


廊下の時同様、クッションフロア用のテープを貼ります。



a0279409_16253285.jpg
周りと便座周りははぐるっと、あとは適当・・・笑


クッションフロアを置いて、右半分から少しづつテープの剥離紙を剥がして圧着させていきます。



まずは部分アップからみてくださいね~!


a0279409_16260796.jpg
凹凸もぴったんこ~


a0279409_16264390.jpg
配管・・・
はめ込むためにカットした部分もきっちり合わせて貼ります。


a0279409_16265282.jpg
便座周り。
便座と床の間に少し隙間があるのでその隙間にクッションフロアを挟み込むように入れ込みます。


a0279409_16270470.jpg
なかなかうまくいきました♪



ではではbefore→after行ってみましょ~~~




before☆


a0279409_17283925.jpg



after☆




a0279409_16254956.jpg

かっこよくなったかな~~??
でもますます周りの壁とか色と合ってない感がね・・・。
それはこれから何とかしていきますが、これと同じクッションフロアを洗面所にも貼る予定なので先にそっちをやろうと思います☆

また見ていただけると嬉しいです~!


a0279409_16271425.jpg
今週は寒くなるみたいです。インテリアも冬仕様に・・・


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-08 17:05 | おうち改造 | Comments(0)

ごく普通の建売りトイレ改造計画Ⅰ☆DIYで床を貼る

こんにちは!
またまた1週間の始まり~。

今週はさらに寒くなるみたいなのでいよいよ秋は終わり??もう冬支度しないとですね。
お部屋のインテリアも冬仕様にしていきたいなぁ。。。


さてさて!!
ごく普通の建売り改造計画・・・
先日から全く手つかずだったゾーンへ突入しています。
といっても今回一気に仕上げる予定ではなく・・・ゆっくりゆっくりDIYしていこうと考えていますので長期戦ですがお付き合いくださいませ~!

で!
前回廊下にクッションフロアを貼りました

次に手を付けるは・・・トイレ~~!

さあまず、「THE 普通!!」のトイレを見ていただきましょう~~


a0279409_17283925.jpg
はい普通~~~~(2回目)。。。
しかも狭いです・・・泣

階段の下の部分にトイレがあるので天井は写ってませんが階段の段々になってます・・・。だから天井も低~い感じ。。。

我が家の中でもわたしの好きじゃない場所ランキング見事1位です(´Д`)。。。



ここを何とかDIYで好きと思える空間にしていきたい~!
頑張るぞ!!


と意気込んだあと・・・まず初めに何を始めたかというと・・・


掃除です。


約5年、しかも小1の男の子が使うトイレ・・・まずはきれいにしてから。

年末大掃除をここで終わらせてしまえば一石二鳥じゃ~~ん✨



今回トイレ改造の完成イメージはずいぶん前から頭にありました。
トイレと洗面所のイメージは統一していこうと思っています。
ピンタでいろいろ見てましたがいい画像が見つからず・・・
とりあえず床と壁のイメージはこんな感じに・・・


a0279409_17371426.jpg
ピンタから画像お借りしています。

コンクリート風な冷たい印象の床・・・そしてあったかみのある漆喰。この写真はきれいめに漆喰が塗られていますが、わたしのイメージはもっとラフな塗り方で。
カッコよさもナチュラル感も併せ持つこの雰囲気に、アンティークのブラック、ゴールド、古木のナチュラル感を加えた小物をちりばめて・・・

どこまでイメージに近づけるかわかりませんがDIYしていきたいと思います♪


まずは床貼りから~


廊下同様、メンテも楽なクッションフロアを貼ります。

今回の狭いスペースだし便座の複雑な形もあるので型を取ります~


a0279409_17285727.jpg
ぴったりに・・・



a0279409_17291142.jpg
便座の周りも切り込みを入れて折って・・・


a0279409_17292157.jpg

配管の位置もしっかりチェック。



a0279409_17294819.jpg
型ができました~。
簡単に書いてますが・・・結構大変でした・・・。
なんせ・・・狭い・・・。便座の裏とか手が届きにくくて変な体勢でつりそうになったりね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


今回選んだのはこちらのクッションフロア↓
以前リフォーム選手権でお世話になった壁紙屋本舗さんの店舗用です。

a0279409_17300397.jpg
男前なかっこいい色柄です♪

廊下の時と同様、型をクッションフロアに置いて周りを白いマステでぐるっと貼ります。
そしてカット~


a0279409_17301430.jpg
できました!




a0279409_17303051.jpg
配管の穴と、便座にはめ込むための切り込みも忘れずに・・・。


いざ!!貼っていきます~~


が、今日はここまで~☆

続きをまた見ていただけたら嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-07 17:55 | おうち改造 | Comments(2)

ごく普通の建売り改造・廊下にクッションフロアを貼る2

こんにちは~。
ブログご訪問ありがとうございます♪
mitomamaです。

いや~・・・乾燥半端ないっす・・・。
毎年寒くなると体中かさかさかゆいし、手荒れがひどいです。。。
今年は予防にと寒くなる前からハンドクリームを塗ってきましたがやっぱりちょっと指先が荒れてきました・・・。


さて。廊下にクッションフロアを貼る。。。
前回からの続きで一気に完成まで行っちゃいましょ~~

レッツラドーーーン!!

死語・・・??


ここでのやり方はあくまで素人自己流のやり方ですのでご参考まで。。。

前回新聞で取った型を破れないようにクッションフロアの上に置いて・・・



a0279409_17014931.jpg
周りを白いマステでぐるっととめます。こうすると新聞紙がずれずにカット作業ができます。


a0279409_17020102.jpg


このマステの上からカッターでクッションフロアをカットしていきました。

丁寧に、慎重に~

ここでちょっとめんどくさい問題。。。
今回、幅1820ミリ×長さ2Mでクッションフロアをネットで買ったんですが、廊下の長さが2M30㎝。。。
30センチほど長さが足りません。
でも、廊下の幅は1Mもないので残りの30㎝ほどは型紙を当てて切った後の余った分で足さなければなりませぬ・・・。


ということで長さを足しますが、フローリングの板の柄があるので柄合わせをしないとちょっと違和感が・・・。柄を気にせずやれば継ぐのは1度でいいんですが・・・
やっぱり見た目が気になるので面倒でも柄合わせをすることに。

同じ柄を見つけて・・・

a0279409_17021312.jpg


2枚を少し重ねます。
そして・・・


a0279409_17022709.jpg
2枚重ねた状態でカット。カッターを離さず一気にカットすることが大事!!


という感じで2枚のクッションフロアがぴったりと合うようにカットします。





a0279409_17023864.jpg
面倒でも柄合わせを優先したのでまだ両サイドの幅がちょこっとずつ足りませぬ・・・(´Д`)
柄合わせを再度行って、このカットをあと2回しまして・・・



a0279409_17024968.jpg

できました✨


これでクッションフロアのカットは完了です!



さあいよいよ廊下に貼っていきます!!



a0279409_17025905.jpg
実際に貼る前にカットしたクッションフロアを全体に敷き詰めてみてぴったりしないところはカットして調整しておきます。

今回はクッションフロア用の両面テープで固定します。
LDKの時もテープで貼りましたが5年目もずれることなく不便もないので今回もテープです。
店舗用のクッションフロアは厚みがあって少し重いので案外固定なしでもずれないのかも~。

↑テープがちょっと足りなかったけど・・・まあ大丈夫でしょう←適当~(-_-;)


こちらのテープはホームセンターのクッションフロアコーナーに並んでいたものです。
5M¥398×2個


っとここから途中の写真がナッシング~
フロアを置いて少しずつ剥離紙をはがしつつ貼ります。
この剥離紙を剝がすのがほんとに苦手・・・( ノД`)
何度か爪の中に剥離紙の角が刺さって悶絶しました・・・。



では・・・
before→after行ってみよ~~



☆before☆


a0279409_17160581.jpg
☆after☆


a0279409_17041055.jpg

もいっちょ~~


☆before☆


a0279409_17155329.jpg

☆after☆


a0279409_17042346.jpg

できました~~!やっぱり雰囲気変わります✨



a0279409_17031090.jpg
指の先のところはフロアの継ぎ目です。
ここはなかなか素晴らしい出来!!継ぎ目がほとんどわかりません~。



a0279409_17032257.jpg
コーナーもぴったんこ✨
すばらし~~~(自己満・・・)✨



でも~~~・・・



a0279409_17034672.jpg
ここの継ぎ目は失敗~笑
カットの時点ではぴったり合っていたのに貼るときに失敗・・・(;^_^A
次への反省点ということで。。。


a0279409_17033301.jpg
あっちゃ~~~・・・
ここも失敗。ドアストッパーですね。
失敗したら何とか目立たないようにすることを考えます笑
それがDIYの良さ・・・(DIYはプラス思考が大事~~な~んて)!!



とこんな感じで作業終了!
やっぱり自分でやるって楽しい~~~。

実はまだトイレと洗面所のクッションフロアも待機してます。
次はトイレの床を貼ります。

よかったらまた見ていただけたら嬉しいです☆
長文にお付き合いくださりありがとうございました!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-04 17:35 | おうち改造 | Comments(2)

ごく普通の建売りおうち改造・廊下にクッションフロアを敷く!

最近やりたいこと、やらなきゃいけないことに冷静に向き合う気持ちのゆとりが少し出てきた気がします。

こんにちは。
mitomamaです~。

でもそうこうしているうちに年末になってバタバタ・・・になるよね。きっと・・・。
今年もあと2ヵ月。とにかくできるだけ楽しく過ごそう~。


さてさて。
ごく普通の建売り一戸建てに引っ越してきてDIYでいろいろお家を改造してきたわけですが・・・

いよいよ禁断のゾーンに足を踏み入れる時がやってまいりました笑


はい。そうです。トイレ、洗面所、廊下・・・です。

我が家は玄関入ってすぐにLDKと続き、LDKを抜けて廊下、トイレ、洗面所、2階へ続く階段という間取りなのですが、今まで改造してきたのは玄関とLDKと隣接する和室で、トイレに行こうと思うとまるで違う家みたいにガラッと景色が変わるのです・・・(-_-;)


では、LDKから続くドアOPEN~~~


a0279409_17155329.jpg


はい普通~~~~。。。

写真左手がトイレ。
奥が2階へ続く階段。。
アングルを変えます~


a0279409_17160581.jpg
階段から見た廊下。
はっきり言ってせま~~いです。
開いているドアのところが洗面所とお風呂です。

↑いちいち「あなたのウーロン茶(サンガリア)」が写っているのはお気になさらず笑


半年くらい前に床に貼るクッションフロアは買ってありましたが夏になってしまい放置。。。
やっと開封です・・・(;^_^A

まずこの廊下に・・・



a0279409_17163724.jpg

このLDKと同じクッションフロアを貼っていきます。

LDKを貼ったときはまだ引っ越し前で家具もなくいきなりどば~~~っと広げて端をカッターでカットして貼りました。

が・・・この古材風のクッションフロア、店舗用で厚みが結構あって・・・
端っこカットにかなり苦戦。

今回はぴったりきれいに貼りたいので新聞紙で型を取って型に合わせてクッションフロアをカットすることにしました。


a0279409_17161561.jpg
次男お昼寝中に無心で型取り・・・
結構細かい凹凸は直にクッションフロアを置いてカットするのは難しいです。

何とか型ができたけど、今日の作業はこれで終了・・・。


次回はこの新聞紙の型を当ててクッションフロアをカットします~。
また見ていただけると嬉しいです♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-02 17:28 | おうち改造 | Comments(0)

キッチンカウンターをナチュラルからフレンチに・・・

こんにちは~!

ああ!!やっちまった!!
また今日も1日ダラダラしてしまった!!!!

・・・夕方になって後悔の念に苛まれるmitomamaです。。。

やっぱり目標がないとダメだなわたし・・・。
よし。。。
やるか!!


とやっと重い腰を上げる気になってきた・・・かな。。。


ということで今日は、先日やったペイントのことを・・・


まずはafter・・・↓



a0279409_16311156.jpg

beforeはこちら↓


a0279409_16113374.jpg
下の腰壁は別として変わったところ分かりますか~~??


カウンター右のガラスケース風の棚です。
ナチュラルなステインの茶色からブラックに塗りかえました。



a0279409_16313335.jpg
このガラスケース風はフレームをリメイクしたモノなので中のガラスを外して、周りを養生。。。
いきなりペイント☆
細いところは筆で・・・
色はつやありブラックとつや無しブラックを半々くらい混ぜてマットなつやに。

a0279409_16315054.jpg
しっかりべったり塗りました。


ほんとに気持ち程度にエイジングして・・・


a0279409_16322671.jpg

完成~~(^^♪


a0279409_16320704.jpg

ペイントしただけで印象がだいぶ変わりました~~!
元々キッチンをいじりだした時はホワイト、ブラウンのナチュラルな感じが好きで今までそのままでしたが最近はめっきりフレンチ志向なので色を変えてよかった~。
個人的にこのガラスケース風のところのゴールドの古い取っ手とブラックの感じが好みです♡



引きで・・・

a0279409_16325115.jpg

うんうん。
好きな雰囲気になってきました♪


右のハンドメイド生地をストックしている日本の古いキャビネットが今度合ってないような気がしてきたな・・・。
どうかな・・・??

ご意見求む~~!!


☆インスタグラムやってます→mitomama.lecieletoile
よかったら仲良くしてください~!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-09-29 16:55 | おうち改造 | Comments(0)

アンティークなキッチンカウンターDIYと取材。

こんにちは。

今日は長男の運動会代休でのんびりな1日でした。。。
なんかまた暑いし・・・。

週末24日、福岡の護国神社蚤の市Dinetteさんブースにて作品を置かせていただきました。
足をお運びくださったみなさま、作品を見てくださった方、ありがとうございます!!
自分ではなかなかイベントの様子を知ることができないのですが、遠くの地で自分が作った作品を見てもらえる機会を与えていただけること・・・本当にありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです。
また次の機会もいい作品を出品できるよう精進しますのでどうぞよろしくお願いいたします☆



今日は先週のキッチンカウンターDIYの続きです☆

a0279409_17421508.jpg
ここまでできました。

さあ次はお楽しみのペイントでっせ~~♪


a0279409_16355828.jpg
まずはしっかり床や壁を養生しまして、下地塗り。
ステインをざっと。
めっちゃ適当。。。


次にステインが乾いたら下地カラーを塗ります。
って・・・写真がな~~~い・・・。
作業に集中しすぎて撮り忘れました。
下地カラーは、なんでもいいんですがわたしはグレーとホワイトとカーキなんかをところどころまだらに塗りました。下地カラーはなくても全然OKです。

これが乾いたら油性のWAXをところどころ刷り込んで乾燥待ち・・・
最初のステインで1日。
次の下地カラーで1日。
WAXで1日。


下地作りだけで3日かかってしまいました。。。


本塗り1発目。まずクラック塗料(わざとひび割れを起こさせる塗料)を塗って30分くらい乾燥させ。。。
やっと1度塗り目・・・


a0279409_16362453.jpg
わたしは半つやのホワイトをざっと塗りました。
ポイントは全部きれいに塗っちゃわないこと。
塗る、というよりは刷毛でたたくような塗り方です。


これをまた乾燥待ち1日~。

続いて本塗りです。
今回イメージしていた色は、くすんだベージュに近いホワイト・・・。
手持ちのペンキを調合して作りました。


a0279409_16365427.jpg
ところどころ下地が見えるようにたたいて塗ります。

今回久々ペイントが楽しすぎて写真をほぼ撮っていないという・・・
ここからいきなり完成画像ですがお許しを・・・(´Д`)


a0279409_16372680.jpg
じゃん。。。

本塗り終わって乾いたらマイナスドライバーでがりがりエイジング。
茶色のWAXを軽く刷り込んでます。


エイジング部アップで・・・


a0279409_17112034.jpg



a0279409_17114701.jpg



a0279409_17115949.jpg

a0279409_17121252.jpg


こんな感じになりました。


ただ・・・!!
色がなんだかしっくりきていません( ̄▽ ̄;)
もしかしたらもう1度塗り直すかもです。

どうでしょう。。。アンティークカウンターみたいになったでしょうか??
ダイニングテーブルの上の写真を撮るときにこのカウンターを背景にすると撮ったものがとても映えるのでいいかも~。ほんとに自己満足DIYですが、久々のDIY、楽しすぎました♪



そして・・・
昨日はインテリア雑誌の取材にきていただきました。


a0279409_16384042.jpg
人生2度目の取材。
今回は初めましての雑誌社さん。
東京からライターさん、大阪からカメラマンさんが来てくださいました。

インテリアが好きな方にはなじみのある雑誌。とても光栄なお話でうれしかったです。
今回雑貨も少し作らせていただきました。
また発売されたらお知らせさせてくださいね。


あ!カウンター引き画像はこんな感じです↑


最後までお付き合いくださってありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-09-26 17:31 | おうち改造 | Comments(2)

キッチンカウンターDIYその2と委託イベントのお知らせ☆

こんにちは~☆

今日も午前中は土砂降り~。
いつになったら去っていくんだ秋雨前線~。。。


今日は先日のキッチンカウンターの続きです~。


a0279409_16131769.jpg
角材をここまでビス止めしました。

次にベニヤを白い部分に入れます。


a0279409_17410887.jpg
できるだけ軽い方がいい!一番安いうす~いベニヤです。

固定は両面テープ( ´艸`)
上からモールディングをはめるのでよっぽどはがれることはないと思います。。。たぶん笑



次に45度カットしたモールディングをはめ込みます~



a0279409_17411967.jpg
いきなり完成の図↑

今回30ミリ幅のモールディングを使いました。
大きい面積に使う場合は幅があるものの方が絶対的に存在感が出ます。
30ミリは遠目で見ると結構控えめかな・・・。本当はもっと太い方がかっこいいけど・・・安さ優先で・・・(´Д`)


a0279409_17413072.jpg
固定は、ボンドと細い釘デス。
コンコンと打つ作業楽しい~。
細い釘なので簡単に打てます。
ちなみに写真の金づちはいつぞやに買った100均・・・笑
でもなかなかいい仕事してくれます。なんかすっごい年紀入ってます。。。


a0279409_17414793.jpg
あとは木工パテ様降臨~~~~✨✨
ビス頭とモールディングの隙間を埋めます。
上からペイントしちゃうので簡単に。。。
a0279409_17421508.jpg
サイドはこんな感じです。
フェイクのカウンターみたいになったかな~~??


さあ次はお楽しみのペイント(^^♪
楽しい作業の様子はまた次回に☆
また見てくださるとうれしいです!!



そして・・・
お知らせをさせてください~!
今週末24、25日の土日、福岡で開催される「護国神社蚤の市」。

いつも委託でお世話になっている「Dinette」さんブースにて今回も作品お世話になります。


a0279409_17425225.jpg

少しですがこんな感じで納品させていただきました☆
Dinetteさんは24日土曜日のみの出展になります。
九州方面の皆さまどうぞよろしくお願いします!!24日は雨降らない予報みたいですので是非お出かけくださいね♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-09-22 18:02 | おうち改造 | Comments(0)