ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:リース作り( 19 )

春のリース作り

こんにちは!
寒~い週の始まり。また今週もよろしくお願いします♪
mitomamaです♪


先週の話ですが、もうかれこれ20年近く愛して止まないバンドが久しぶりのLIVEをやるということでファンクラブのチケット申し込みをしてその抽選結果が出たんです。
結果は見事当選✨
チケットが取れたら4月に東京!!と意気込んでいたので・・・よかった~~~と一気に安堵・・・。
作品製作もはかどらないほどソワソワしてましたがやっと光が見えたような気がする~~♪

今日は極寒の中コンビニにチケット代を支払いに行ったんですが・・・
1公演1枚11000円。。。
年々高くなるな・・・なんて思いつつ4月のその日を待ちわびる幸せは計り知れません♡

暖かい春・・・楽しみもできモチベーションも上がってまいりました✨


さて・・・
我が家の玄関ドア(外側)。ふと見ると・・・いまだにお正月に飾ったしめ縄が・・・(-_-;)
そろそろ外そうよ・・・と今日やっと外しました。

しめ縄を外した後は大体春をイメージしたリースを飾るようにしてるんですがここ2年くらいは使いまわしのリースでした。
なので久しぶりに作ろうと材料を買ってきました。


a0279409_16520399.jpg
我が家の玄関は南向きなので生やドライだとすぐにお花がダメになってしまいます。
なのでアーティフィシャルを使います。
最近のアーティフィシャルはリアルだし、アンティークカラーなんかもたくさん出ていて
すごいですよ♡奥さん!!

お安く作りたかったので100円ショップのものも混ぜます。


a0279409_16521297.jpg

このお花はダイソー産。
ホワイトのかわいいけど・・・自分でアンティークカラーにします。


a0279409_16522226.jpg
じゃん♪
筆でコーヒーを塗って染めました。グラデーションを意識して花びらの根元は濃く。。。
布花を作られる方はお上手なんだろうな。。。



あとは材料を100円ショップのリースベースにグルーガンでくっつけていくだけ~。
わたしのリース作りなんてアバウトなもんです(;^_^A



あっという間に完成です☆



a0279409_16530575.jpg

お教室とか行ったことがないのでお花のプロの方はどんなやり方なのかわからないけど、わたしはまず大きいメインのお花を配置してからだんだんと小さいお花や葉っぱをくっつけていきます。



a0279409_16535464.jpg
コーヒー染めした100円花もいい感じ。



a0279409_16534270.jpg

この小花もダイソーです。
お気に入りでいっぱいつけたらちょっとウザい感じになっちゃったけどね笑
わたしにしては春らしくかわいらしいリースができました。



a0279409_16531719.jpg

アンティーク風ドアともよく合うな~~。
ここに飾っちゃおうかな・・・


と思いつつ・・・



a0279409_16540807.jpg

残念ながら毎度のことですがかわいくない建売りシルバードアに・・・(;´∀`)
西日で見にくい感じ~💦

さすがに玄関ドアをDIYで塗る自信はまだないのでありました。。。


早く春になってほしいですね。





今週末は家族で名古屋の街へ。

10時のおやつ(笑)にパンケーキの人気店に行ってきました♪


a0279409_16544298.jpg
elk(エルク)のパンケーキ✨
いつも行列だから無理かなと思ったけど開店と同時に行ったら待たずに入れた~~!
わたしがいただいたベリーとクリームチーズブリュレのパンケーキ。


a0279409_16545625.jpg

旦那氏とチビたちが食べたプレーンなのもおいしそうだったな~~。
この日はダイエットも忘れてがっつりいっちゃいました。
幸せ~~。




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-23 17:18 | リース作り | Comments(0)

お友達へ・・・クリスマスリース☆

こんにちは!
mitomamaです~。
今日で11月も終わり・・・
は、早い・・・!!

今日は体の芯まで冷える1日でした・・・。
これからもっともっと寒くなるけど・・・今年もあと1か月。1年の総まとめ。。。
1日1日を大切に過ごしたいです。


さて。。。

昨日は以前働いていたアパレル時代のお友達とお出かけしてきました♪


a0279409_17180662.jpg
動物園に~。
長男は学校なので次男とお友達の娘ちゃんと。

葉っぱ集めして2人でなんかやってました~。
なんとも癒される光景。。。


そして・・・ひっさしぶり~~に遊んだお友達にクリスマスリースを作りました。


a0279409_17171178.jpg
シンプルな中に個性をプラスして・・・。
相変わらずうまくもないリースですが・・・愛はこもってます~。



a0279409_17172732.jpg

わたしらしさを盛り込みました♪


a0279409_17174102.jpg
ラッピング・・・

働いていた当時は先輩だったお友達。今も忙しく仕事をしている彼女。

この日一緒に遊んだもうひとりのお友達もですが、社会人になってすぐに出会って、今もお互いの存在を気にかけたり、なかなか会えなくっても今もつながりが続いていること・・・

うれしくて、幸せで・・・ありがたいことだなといつも思います。

出会いって不思議で・・・人生の中でたくさんの人と出会うけれどすべての出会いは必然だなと改めて感じました。



さて!!!

明日から12月!!




a0279409_17185463.jpg

たてました!!
大掃除計画2016!!


わたしこうやって書き出してやる気を起こさせないと動けません(;^_^A
なので今日はみっちりな計画表を作りましたよ~。
明日から決行です。
大みそかに慌てないために、毎日少しずつやっていきますよ~。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-30 17:38 | リース作り | Comments(0)

ミモザのリース。

こんにちは!
週末はあったかかったですね~。
早くも春一番が吹いたんだって。。。
春が恋しい~~♪


ということでミモザのリースを作りました。



a0279409_17234169.jpg




近所の薬局で一束180円でゲット♪
主婦の味方~。





ダイソーのリースベースにカットしたミモザを巻きつける簡単な作り方。




できた♪




a0279409_17252086.jpg







でもね。なんかおかしいと思ったら逆回りに巻いちゃったみたい。


いつも通り布もあしらって。。。



a0279409_17292542.jpg




やっぱりバックはホワイトがいい。。。



いつも秋冬のような我が家のインテリア。。。でも春らしく飾りたくて・・・


場所はやっぱり玄関に!





a0279409_17302844.jpg





引きで~





a0279409_17321657.jpg






ホワイト×イエロー


かわいい~。気分は春ですね!!




先日頼んだDIY資材が到着したもののなんだかやる気が起きず放置。。。
そっちも近々やりたいなぁ。。。





インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-15 17:39 | リース作り | Comments(2)

お友達とクリスマスリース作り☆

こんにちは。

ここ1ヵ月ほど、就寝時間が遅くなって夜更かし気味のわたし。

1才台は隣にわたしがいないことが分かると夜中泣いて起きていた次男が2歳になってやっと泣かなくなっていたのに、最近また泣きが復活してしまいました。。。
長男にはなかったことなのでどうしたことかという感じですが・・・
もう最後の2歳児子育てになると思われるし、気長に付き合ってあげるしかないですね。。。



さてさて!

昨日は、以前アパレルで働いていた時のお友達が2人我が家に遊びに来てくれました♪

クリスマスリース作り大会を開催~☆





a0279409_17101215.jpg




ヒムロスギ、モミ、木の実などなど。。。



リース作りはわたし全くのド素人なのでちゃんとした作り方は知らない・・・
見よう見まねのリース作りにお友達も賛同してくれました。。。




a0279409_1713997.jpg




真剣なお友達。。。

と、次男。




a0279409_17141719.jpg





完成~☆

リースって個性が出ますよね♪みんな素敵に仕上がりました。
ちなみにわたしのは真ん中です。



そして今回、お友達2人にお持ち帰り用のお箱を作りました。




a0279409_17155922.jpg





ちょっぴりアンティーク風に。。。

んが。
まさかのリースがおさまらず(笑)
キュンキュンに入れて持ち帰っていただきました。。。汗




a0279409_17183619.jpg




ほんとは玄関ドアに飾りたかったけど、うちの玄関日中は太陽が直で当たるのでフレッシュリースは色すぐあせちゃいそうで・・・
リビングに飾りました。




なんだかあっという間にクリスマスがきて、年末、年明けとバタバタ過ぎていきそうデス。。。

やっばい。
大掃除そろそろちょっとずつ始めないとだぁ・・・。




今日もお付き合いありがとうございます♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-08 17:26 | リース作り | Comments(2)

紫陽花のドライリースと子どもと過ごす夏休み・・・

こんにちは!
毎日暑いですがみなさん体調など崩されていませんか??

今日は午前中10分ほど歩いて2人の子どもの予防接種に行ってきました。。。
いや・・・チビ連れてだったから10分以上かかったな・・・。

暑かったぁ・・・。
がんばってるな!自分って炎天下の中、実感(笑)



少しですがお庭で咲いた紫陽花のドライを小さなリースにしました。




a0279409_17181616.jpg




オーバル型のリースベース。




a0279409_17202310.jpg




紫陽花だけのシンプルなリースですが
・・・なんか形がいびつです。。。あは。まあいいか。。。


先日eribonさんが来てくれた時のテーブルに置いてみました。



a0279409_17235131.jpg



真ん中には電池式のライトを。小さい子供がいても安心ですよ~。







そして・・・
夏休み。毎日子供と何しようかと・・・すでにネタ切れ状態ですが。。。


家にあった大きいダンボールで・・・




a0279409_17255469.jpg




ダンボールハウス作り。。。
思いのほかわたしが夢中になっちゃったりして。




a0279409_17265159.jpg




まさにザ・ダンボールハウス!です~。



結構頑張って作って、子供たちも最初は楽しそうに遊んでたんですが次の日には中にも入ってくれず・・・泣

ほんとはこれに紙を貼ったりデコしようと思ってましたが、こんなだとやるだけ残念なことになっちゃいそうなのでしばらくこのまま様子をみたいと思います(笑)


っていうか、中が暑すぎて入りたくないんだろうな、ってことはなんとなく・・・分かる。





minneにて作品販売中です!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-07-30 17:38 | リース作り | Comments(2)

久々のリース作り・・・ユーカリのリース

今日は雨の一日でした。。。
梅雨の晴れ間も貴重ですが、やっぱり梅雨らしく雨が降ってくれると涼しくていいですよね。
雨の日もしっとりとして嫌いじゃないです。。。



今日は雨の音を聞きながら、もうすぐお誕生日のお友達へのプレゼントにおうちにあったドライの花材でリースを作りました。




a0279409_16475472.jpg




全くの素人で、ただの下手の横好きで時々作るリース・・・
なんの技術もテクニックも知らないわたしですが、へたっぴながらもなんとか形になってくれます(笑)
でも・・・
機会があったら本業の方の教室とか行ってみたいな。。。なんて思ってます~。





a0279409_16504781.jpg





ガーゼやレースもあしらって。。。




a0279409_1652418.jpg





薬局で格安で買ったスモークツリーもドライになってくれたので使ってみました。
もくもくかわいい~。





a0279409_16534184.jpg




もう知り合って10年以上になるお友達・・・
以前の職場の先輩でした。
いつもおしゃれでファッションリーダー的存在の彼女。
わたしの作品も買ってくれたり、いつも本当にお世話になっている友達です。


喜んでもらえるといいな・・・。





ちなみに・・・





a0279409_16564019.jpg





ド素人のわたしは100均のグルーガン愛用。。。すごいことになってます・・・汚!!
これセリアのものですがすっごいコンセント短いから延長コード必須です・・・汗





a0279409_1735797.jpg





わが家に欲しかった子がやってきました♪
ウスネオイデスちゃん♪本物です。以前は枯らしてしまったので(汗)今回は絶対枯らさないぞ!!
お花が本業のPeiMuさんにいただいちゃいました~♪

ありがとう~~!!




minneに作品追加しました。

a0279409_17131167.jpg



良かったら見てみてください♪




ではよい週末を!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-06-26 17:14 | リース作り | Comments(7)

春のリース作り。。。

こんにちは♪

今日は暖かい日だったので製作資材調達がてら名古屋の街に出てきました。

そしたら・・・テレビの取材で街角インタビューされてしまい、名古屋のローカル番組なんですがなんか変な回答してしまったので、あ~初めから逃げればよかったとえっらい後悔・・・泣
おまけにCM前とかに流れる振り付きの番組フレーズをベビーカーで寝ている次男の横でやらされ・・・(次男の寝顔をアップで撮ってました)。


ほんとお願いだからカットでお願いします・・・


というなんともモヤモヤっとした気持ちでおうちに帰ってきました・・・。




作品作りの合間に結婚した知り合いにプレゼントするリースを作りました。




a0279409_17371821.jpg




春のイメージでかわいらしくしました♪
すべてアーティフィシャルです。
リース作りは楽しいけどやっぱり難しい・・・下手の横好きなmitomamaです。。。





a0279409_17385895.jpg



ラッピングして・・・。



喜んでもらえるといいな~。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-03-04 17:41 | リース作り | Comments(2)

冬のファブリックリース。そしてブリックタイル。

こんにちは。。。

最近また長男を叱りすぎて、なんかモヤモヤ・・・のmitomamaです。
叱りすぎても逆効果なのは分かっていてもついつい口うるさく言ってしまう・・・。

結果叱ったわたしも「またやっちゃった~・・・」と。
なにか叱りすぎないいい方法はないのかなぁ。。。ちなみに何を叱ったかというと・・・次男を足で蹴るのをやめなかったり、何回かした約束を守れなかったり・・・。

難しく考えてしまう性格のわたしなので・・・もっと柔軟になりたいなぁ・・・。




さて。


今日は久しぶりにリースを作りました。
お正月飾りもさげて玄関ドアがさみしくなったので、今回は白い冬をイメージして。

どうにか手持ちの材料で作りたいと思い、以前から作ってみたかったファブリックリースにしてみました。



a0279409_1784043.jpg




布を短冊状に切り、スタンプを押して・・・


リースベース(100均)にぐるぐると巻きつけたり、リボン結びをしてみたり。




a0279409_17102953.jpg





a0279409_17105041.jpg




生地をいろいろ変えて、お家にあったアーティフィシャルフラワーもくっつけて。







a0279409_171256.jpg




出来ました♪

お花じゃないので華やかさはないですが、個性的なリースという感じで気に入っています♪




a0279409_17132670.jpg





a0279409_17134933.jpg








a0279409_1714680.jpg





今いろんな布作品を製作中ですが、こういうリースもイベントに出したら買ってくれる人いるかなぁ・・・。うーん・・・。



玄関に飾りました。




a0279409_17165544.jpg






そうそう。
先日からDIY中のキッチンの壁・・・





a0279409_17174153.jpg




ただ今こんな状態・・・
やってて思ったのですが白いブリックタイルの接着剤は白じゃないとだめですね(笑)
玄関の時もそうでしたがせっかくの白いタイル汚れちゃう!!
漆喰で目地埋めするのでそこでごまかすことにします・・・。




それではまた~☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-01-14 17:22 | リース作り | Comments(6)

リース3兄弟。。。

こんにちは~!

今日は、友達が少ないわたしにいつもよくしてくれる元同僚友達ズと会ってきました。
わたしの地元は新潟で・・・
大学は東京でした。
縁もゆかりもない今の土地で唯一できた定期的に会って話せる仲間です。


そんな彼女たちにクリスマスリースのプレゼント。




a0279409_1725082.jpg





a0279409_1731099.jpg




生のモミとヒバで作った小さくてシンプルなリース。
下手なリースですが喜んでくれたようでうれしかった。。。
贈り物って相手の反応がうれしい♪

それぞれのお家でさりげなく飾ってもらえたらいいな・・・☆




a0279409_1764881.jpg



タグを付けて・・・




a0279409_1772029.jpg



ねこ好きなみんなに・・・カードを添えて。





mitoが幼稚園から戻るまでの少しの時間でしたが、楽しい時間でした。
また遊んでね~~♪




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-16 17:10 | リース作り | Comments(0)

ハンドメイドのカラフルお花リース。

おはようございます。

長男を幼稚園に送り出し、今日からまたいつもの日常生活の始まり。。。
連休疲れで少々お疲れモードのmitomamaです。
金曜日には幼稚園の親子遠足があるので体力回復せねば~。


今日もお花ネタです。

またまたリースをつくりました。
新築した実家の姉へのプレゼントに。



a0279409_10121564.jpg





かわいい系が好きな姉。ピンクをたくさん使ってポップなリースに。
すべてアーティフィシャルフラワーです。中には100円ショップのお花も。



a0279409_10162258.jpg




我が家のインテリアだとちょっと浮いてしまう(笑)色合いですが、新しい実家の壁には合いそう♪




a0279409_10184357.jpg




ラッピングをして・・・




気付けばこのブログを始めてもうすぐ2年が経ちます。
最初はすぐ飽きてやめるだろうと旦那氏に思われていましたが。。。

ブログを見てくださったり、コメントやイイネをしてくださる方々に励まされ楽しくブログを書かせていただいています!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-05-07 10:24 | リース作り | Comments(5)