ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:テーブルコーディネート( 8 )

Christmas party2016☆

こんばんは!

クリスマスも終わり、今日はツリーや飾っていたリースなどなど雑貨をいそいそと片付け・・・。

なんだかリビングが殺風景になったのでインテリアいじりしたくなったけど・・・いやいやそんなこと今はやってる場合ではない!!
大掃除も終わってないし、年賀状も・・・(-_-;)
作り途中の来年のカレンダーも放置だし・・・
他やること山積みだ!!

なのに今日はチビたちと別の予定を無理やり組み込んでしまうという(´∀`)💦
やっぱり年末にしわ寄せがくるmitomamaです。。。


ということで今年のクリスマスのホームパーティのテーブルを記録までに書かせてくださいね。
どうかお付き合いくださるとうれしいです。



今年は・・・


a0279409_17545263.jpg
ナチュラルアンティークなクリスマスをテーマにしました。
子供たちもまだ小さいのでLEDのライトを中心に。わたしにしてはシンプルにまとめたつもり・・・。

まだ明るいうちにここまでセットを組んでおきました。



そしてお料理・・・


a0279409_17550470.jpg

以前何度も書いていますが、わたしはお料理好きですが得意じゃないのでそこは目をつむっていただいて。。。
あと、旦那氏が偏食でお子様嗜好なので大人なメニューは出せません。



a0279409_17560629.jpg

まずメインはチキングリル。
毎年、わたしが子供のころからクリスマスで食べていたレシピのチキングリルを焼きます。
新潟の母に聞いたレシピ。
朝からスライス玉ねぎのマリネ液にお肉を漬けたものです。

コーンポタージュスープは今回コーン缶から作ってみました。
ブレンダーですりつぶしたコーンをきちんとこしてなめらかに。


a0279409_17551811.jpg
こちらは小さなグラスに入れたサラダ。
中身は・・・ポテトサラダです( ´艸`)
チーズ大好きな子供たちにはカボチャのクリームチーズサラダ→リンゴ入りポテサラ→枝豆→サケフレーククリームチーズ→いくら

カボチャといくらがダメな旦那氏にはそれらを抜いて、一番上には生ハムを。わたしはプチトマトをプラス。

普段のポテサラもグラスに入れるとちょっと特別な感じに。


a0279409_17563179.jpg
そして・・・いつもキッシュを大皿で焼くんですがいつも残ってしまうので今年は小さなパイ3種にしました。
パイは冷凍パイシートです~。
中身には、ミートソース、たまごサラダ、スイートポテトクリームチーズ。

一口で食べられるので子供にも好評でした。



a0279409_17565193.jpg
あとは前菜クラッカー。
上にのせたのは他のお料理で余ったものばかり笑

右に写っているちぎって食べるお花型のパンはよく行くパン屋さんで買ってきました。



a0279409_17553294.jpg
小さなスキレット鍋で焼いたのはソーセージとポテトのグラタン。

こうして並べるとテーブルもちょっとおしゃれになりますね~。



a0279409_17554343.jpg
今年はミニミニサイズのものを数並べるという感じのメニューになりました。
お料理も細々したこと案外好きかもと思ったり♪



a0279409_17562015.jpg
出せるメニューが少ないながらもない頭で自分なりに考えたつもりのテーブル。。。
クリスマスBGMをかけながら家族4人楽しいクリスマスのテーブルになりました。

食後には市販のケーキを。
開けたら別でつけてあるはずのイチゴがないなんていうハプニングもありつつ、無事イチゴを届けてもらい
おいしくいただきました。


だんだんとテーブルセッティングからお料理の段取りもスムーズにできるようになってきました。
来年はもっとテーマやお料理のバリエーションを増やせたらいいな。。。



最後までお付き合いくださりありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-26 18:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Christmasparty☆お料理、テーブル編☆

こんにちは!
12月にしては暖かい1日でした。

とうとう長男も明日で2学期が終わり冬休みに。
こうなるともう年末年始という感じです。まだ年賀状もやってねぇ!!

毎年同じ状況ですがやれることをマイペースに。。。



さて。
昨日はいつも仲良くしてくれるお友達親子と我が家でクリスマスパーティーをしましたよ~。
クリパなんて一緒にやってくれるお友達はほとんどいないさみしいmitomamaなので・・・いつも隣の県から車を走らせて来てくれる・・・社会人になってから縁もゆかりもない愛知県に越してきてできた唯一のお友達に本当に感謝なんです。

わたしにできる精一杯のおもてなしをしようと数日前からお料理やテーブルセッティングの計画を立てていました。



a0279409_16492065.jpg
ウェルカムプチギフト。
小さなカードにはゲストの名前を。
ちなみに中身はアルファベットチョコ3つ。
2歳の娘ちゃんとうちの次男にはひとくちラムネ。


a0279409_16495542.jpg

ということでこんなテーブルになりました☆
テーブルコーデは・・・アイボリーのナチュラルなクロスをかけてホワイトの枝にジュエリーライトを。
ホワイト系の小物とナチュラルなウッド系の小物も取り入れて、ホワイトクリスマスの森のイメージで作りました。


お料理も・・・あまり得意じゃないけど記録用に載せさせてくださいね。。。



a0279409_16485473.jpg

大人のメインプレートはいろいろ野菜のサラダとチキンのトマト煮込み。そしてお豆たっぷりコンソメスープ。
女子はお野菜好きですからね。
普段家族とのパーティーだと旦那氏や息子に嫌いな野菜が多いので、今回のメニューはできない感じ。。。


a0279409_16491010.jpg
こちらのプチ前菜的なのもそう。
スモークサーモンとカイワレ、クリームチーズのピンチョスやサーモンの野菜レモンマリネ。
これも旦那氏NGメニュー・・・(-_-;)
なのでここぞとばかりにお友達と食べくって( ´艸`)


最近掲載していただいた雑誌『私のカントリーNo.99』にのっていたるこさんの手作りピックが可愛すぎて真似っこさせていただきました。
チェアのピックは憧れのリンリンさんから購入したチェアカードをコピーして作ったもの。





a0279409_16493065.jpg

今回初めてニトリの小さなスキレットでキッシュを焼いてみました。
いつももっと大きい器で焼くんだけど、これだけほかのメニューが多いと食べるのもおなか一杯だから小さめが作りたくて。
ニトスキキッシュ、焼けた後も冷めにくいしよかったです。



a0279409_16482751.jpg
キッズにはクリスマスプレートを。
チキンハンバーグにサツマイモミルクマッシュのツリー。
イチゴとバナナで作ったサンタさん。目はゴマです笑


a0279409_16494147.jpg
お友達が買ってきてくれたパンも添えて・・・。

真ん中に映っているドリンクはイチゴとブルーベリーのフレーバーウォーター。
ミネラルウォーターにフルーツを入れただけです。



a0279409_16500535.jpg


a0279409_16495542.jpg


テーブルコーデ自体はホワイトで統一しましたがお料理は目で見ても楽しめるようなカラフルで色鮮やかさを意識したメニューにしました。

お口に合ったかどうか・・・でもここまで準備から当日のおしゃべりしながらのランチ・・・とっても楽しく幸せな時間でした。



長男が学校から帰ってからはおやつタイム~


a0279409_16503054.jpg
フルーツいっぱいのケーキを切り分けていただきました。

甘いものは別腹ですな~~( ̄▽ ̄)



初めは憧れから始まったテーブルセッティングやお料理も食べる相手を想って考えている間や、最近は段取りにも慣れてきて焦ってバタバタやるのではなく楽しくできるようになってきました。

気の合うお友達との時間・・・
本当に楽しくて幸せを感じる素敵な時間でした。



最後までお付き合いありがとうございました!
こんな我が家でよかったらどなたか遊びに来ませんか~(*^-^*)??なんて~。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-21 17:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Wedding anniversary

こんにちは!
mitomamaです☆

昨日は関東で54年ぶり??に11月の雪だったそうで・・・。
今年の冬は寒そうな予感。。


さて。
昨日24日はわたしたち夫婦の9回目の結婚記念日でした☆

休みを取っていた旦那氏が夜のディナーを作ってくれるとのこと。
わたしはテーブルセッティングだけしました。



a0279409_17570989.jpg
クロスはダークカラー。
ホワイトの食器と木目のものやウォーターヒヤシンスでナチュラル感を。


a0279409_17572523.jpg
結婚式のキャンドルサービスでメインに灯したキャンドルは記念日に毎年灯しています。
アンティーク風BOXで高さを出して、フェイクのグリーンとアンティークの花冠。アンティークレースで演出しました。


a0279409_17574071.jpg


そして・・・
旦那氏が作ってくれたお料理を並べます。



a0279409_17592198.jpg
メニューーは・・・

野菜たっぷりポトフ、チーズフォンデュ、おいしいと評判のカフェのパンも買いに行きました。
子供たちには昨晩の残りのカボチャの煮つけ(笑)と最近子供たちのブームの焼き魚。


a0279409_17594087.jpg
ダイエットで野菜多めの食事をしていたわたしにぴったりのメニューを考えてくれました。
ちなみに野菜があまり好きじゃない旦那氏のポトフ(手前)はちょっと貧相・・・笑


a0279409_17595871.jpg
お酒がそんなに好きじゃないわたしたちはシャンメリー的なジュースで乾杯~♪



a0279409_18003208.jpg
ハムにも洋書で旗を作ってみましたよ♪


食後にはケーキも食べて、お腹パンパン~。
でも家族で記念日をお祝いできるってうれしいことだな~と感じました。


9周年を迎えて、結婚当時のラブラブ感とはまた違った、いい意味で空気みたいな存在の旦那氏。。。
でも付き合いたてのころから変わらない、尊敬できるところ「=揺るがない部分」は今も変わらず
。。。
これからも力を合わせていい家族でいたいなと思った1日でした。


それではよい週末を!

最後まで読んでくださりありがとうございます☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-25 18:28 | テーブルコーディネート | Comments(2)

インテリア友のお客様♪

こんにちは♪

今日から4月ですね。。。
早すぎる・・・新年度の始まり。
新たな気持ちで毎日楽しく過ごせたらいいなと思います。


昨日は半年ぶりに、帰省中のインテリア&DIY友のeribonzouさんが我が家に遊びに来てくれました。


今回で会うのは4回目。
普段はお家が関東なのでなかなか会うことができませんが、同じ趣味同士話も弾みます♪
今回も簡単ながらランチを用意しました~。




a0279409_17145914.jpg




いつも話ばっかりして人が写った写真を撮り忘れるんですが、今回も例にもれず・・・汗
ブルーのスカートがeribonさん。そしてかわいいお子様たち。




a0279409_17164588.jpg



テーブルは大皿で取り分ける感じにしました。


メニューは、

ボロネーゼパスタ
ソーセージとほうれん草のキッシュ
グレープフルーツのサラダ
明太子ポテトサラダ(セブンのヤツ。これうんまいの~~)
たまごスープ


子供たちにはそぼろどんぶりを。



a0279409_17192890.jpg




毎回思うけどわたし料理のバリエーションないな・・・
もっといろいろ作れるようになりたい。。。



テーブルには春らしくお庭のムスカリをグラスに。




a0279409_17212833.jpg



今回はインテリアの話はもちろん、エコフェスタの作品を納品してもらったので見せてもらったり。

最初はモジモジのeribonさんのお子様たちも帰る頃にはお手手タッチし合うほど仲良くなっていて癒されました。



a0279409_17341882.jpg



クリスマスローズのドライのお土産までもらって嬉しかった♪




我が家でランチした後はご近所のトルチュさんちへ~~。


eribonさんお手製のタルトでお茶したんだけど・・・ああああ。。。写真撮り忘れて胃袋の中に消えていっちゃった・・・。
トルチュさんちも久々に行ったらトイレとかDIYされてて変わってたんだけど写真ない・・・汗


でも子供たちは勝手に遊んでくれていたので女子3人トーク楽しかった~。
やっぱり女子はおしゃべりよね~~。



楽しい1日でした。
eribonさんまた来てね☆



★お知らせ☆



4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


出展します♪
よかったら遊びにいらしてくださいね!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-04-01 17:35 | テーブルコーディネート | Comments(0)

Joyeux Noel...2015☆

こんにちは!

今日はクリスマスですね~。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされていますか??


我が家は昨日家族だけでホームパーティーをしました。

毎年テーブルセッティングはどうしようか、お料理は何作ろうか・・・だいぶ前から計画を立てるのですが、今年はなんだか気持ちがバタバタしていて数日前に慌ててメニュー決め。
クリスマスのテーマカラーもホワイトに決めていたのですが、インテリアがうまくホワイト化できず・・・
結局こんなセッティングになりました。





a0279409_16562465.jpg





クロスは赤に。クリスマスっぽいですよね??


お料理は、正直載せるのお恥ずかしいんですが、記録として載せさせてくださいね。。。






a0279409_16573528.jpg




わたし以外、旦那氏も含めてお子様メニュー嗜好なのでいつも大人なメニューや野菜系はあまり作りません。。。




a0279409_1659195.jpg




カナッペ。たまごサラダ、みかんクリームチーズ、マカダミアメープルクリームチーズ。みんな混ぜただけです~。





a0279409_1703286.jpg




グリルチキン。
朝から玉ねぎマリネ液の中に付け込んでバターで焼きました。わたしが子ども頃からクリスマスに食べてきた母直伝。。。
ポテトサラダ。ベーコンとお豆のスープ。




a0279409_1721440.jpg





ちょっと火を通し過ぎた(汗)ローストビーフ。サラダ仕立て。
フライパンで焼き目を付けてアルミホイルで巻いて作った簡単ローストビーフです。玉ねぎのソースもお肉を焼いた後のフライパンで作りました。




キッズメニューは・・・




a0279409_1743054.jpg




サンタさんごはん、ポテサラツリー。ナゲットなど。。。
野菜嫌いなので黄色っぽいです。。。





テーブルの真ん中には先日お友達とリースを作って余った杉とモミで簡単にアレンジを作りました。



a0279409_1763791.jpg




クロスの赤とグリーンが定番のChristmasカラーです~。





a0279409_1773567.jpg




ケーキは毎度のことながら市販!!
デコレーションケーキは市販と決めている!!だって自分が作るよりおいしいから~。




という感じで我が家のクリスマスパーティーは終わりました。
今日の朝、クリスマスツリーの下に仕込んだプレゼントを嬉しそうに開ける長男。
いつまでサンタさんを信じてくれるか分からないけど、純粋に喜ぶ姿にハハは嬉しくなりました。

次男はまだ、・・・??というリアクションでしたが。。。





明日から旦那氏が連休に入ります。
いよいよ年末という感じ。


年賀状、もうそろそろやらないとまずいね。。。
・・・やります・・・。


☆鹿児島県のショップ『LE TRESOR CACHE』さんに作品委託しています。お近くの方はよかったらのぞきに行ってみてください♪


minneにてハンドメイド作品販売中です。


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね。





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-25 17:18 | テーブルコーディネート | Comments(6)

100円瓶をナチュラルなフラワーベースにアレンジ

おはようございます!
さっき掃除機をかけながら、「我が家も物が増えてきたなぁ・・・」とそろそろ断捨離の時期なのを実感しました。。。
2年半前の引っ越し時にはもっとすっきりしていた気がして。できるだけ生活感をなくしていきたいので近々断捨離決行です。



a0279409_10415995.jpg




100円ショップで買ってきた瓶やジュースの空き瓶におうちにあった生地をリボンのように結んで花器のアレンジをしました。



a0279409_1043818.jpg




ナチュラルな生地を数種類使って。。。




a0279409_1045457.jpg




先日の旦那氏の誕生日に飾ったお花たち。・・・後ろに長男が並べたトミカが写ってますが・・・汗

ナチュラルがテーマだったのでお花も少しワイルドフラワーを思わせるようなものをチョイスしました。
あとはお庭に咲いているものをチョッキンしてきたり。



a0279409_10482288.jpg





a0279409_10485691.jpg




お花のことは全然詳しくないんですが、おうちの中にお花がある暮らしっていいですね。。。





今日もよい1日を!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-05-20 10:52 | テーブルコーディネート | Comments(0)

旦那氏birthdayのディナー☆

こんにちは!

数日前からのどというかあごの下あたりが痛くて、ものを飲み込むとき痛いのでこりゃあかんと今日病院にいってきました。
液下腺という唾液を出す器官があごの下にあるらしいのですがそこがどうやら炎症を起こしているようで・・・。
つまりバイキンが入っちゃったってことなんでしょうか。。。
早くこの痛みとおさらばしたい~。



ということで、先日の次男のバースデーに続き昨日は旦那氏のお誕生日でした。
今日はおうちディナーの様子を。。。




a0279409_13365361.jpg




今回のテーブルはナチュラルをテーマにしました。
と言ってもなんちゃってテーブルコーデですが(笑)


メニューは・・・

カニクリームコロッケ
じゃがいものガレット生ハムサラダ仕立て
冷たいじゃがいものスープ
パン


a0279409_13393792.jpg



旦那氏はじゃがいもが好物なのでじゃがいも料理を。

キャンドルをともして。。。


a0279409_13415141.jpg




出会って13回目の旦那氏の誕生日。
当時とは、置かれている環境も気持ちにも変化はあるだろうけどこれからも感謝の気持ちを忘れずに支えあっていきたいなと思いました。



a0279409_13452087.jpg



Happy Birth Day☆

ちなみに今月末にわたしのバースデーも控えてます(笑)




土曜日にお弁当を作って動物園に行ってきました。



a0279409_1348344.jpg




↑なんかうちの長男に似たサルがおりに入ってました(笑)




ではよい1日を!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-05-19 13:52 | テーブルコーディネート | Comments(2)

christmas party with Ksama☆

おはようございます!

長男の幼稚園は明日終業式。。。今年の1日保育は今日で終了なのでゆっくりひとり時間(次男がいますが)もしばしおあずけです。



先日お友達のK様とおうちクリスマスパーティーをしました☆
長男が幼稚園から帰ってきて、日も短いので夕方にはいい感じに暗くなって。。。

ツリーと、キャンドルをともし・・・
パーティースタート♪




a0279409_10531286.jpg




手作りのフレッシュリースをキャンドルとともにテーブルにセッティングしました。

いちごたっぷりのケーキもいただきました~。



a0279409_10544023.jpg



息子もケーキにがっついています。。。
この日は案の定夕飯をあまり食べず。。。まあたまには良しとしますか。




最近はテーブルコーディネートや生花のアレンジが気になります。
挑戦してみたいことがたくさん。。。
来年はもっともっと積極的にいろんなことにチャレンジしていきたいな~。





a0279409_10584637.jpg




楽しいクリスマスパーティーでした☆
本番もも素敵なクリスマスにしたいです。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-19 11:01 | テーブルコーディネート | Comments(0)