ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:収納・おそうじ( 8 )

アイリス収納自慢コンテスト。。。

こんにちは!
mitomamaです。

今日は家の中にいればぽかぽかあったかかったですね♪
巷では胃腸風邪やらインフルエンザやらが流行ってますが我が家は今のところ無事。。。

このまま春になってくれることを祈るばかりです~。


さて。
以前web掲載していただいた『アイリス収納インテリアドットコム』さん。

素敵なお部屋紹介というコーナーで我が家を掲載していただきました。
今見ると・・・現在のインテリアよりシンプルですっきりして見えるなぁ。。。


そのアイリスインテリアドットコムさんでは今『収納自慢コンテスト~クローゼット&押し入れ編』という企画をされています。

正直わたし収納には自信がなく・・・💦
かろうじてDIYしたクローゼットの中をいじったくらいでまだまだ勉強不足なのですが・・・


今回せっかくなのでコンテストに応募してみました(;^_^A


a0279409_17521646.jpg
こんなんでいいのか(;´▽`A``


こちらのコンテストは2月8日まで応募可能だそうなので収納に自信がある方ぜひ応募してみてくださいね~。
豪華賞品がもらえるかも??



では、よい週末をお過ごしくださいませ♪

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-03 17:56 | 収納・おそうじ | Comments(0)

年末大掃除につき・・・洋室から和室に??

こにゃにゃちは~~('◇')ゞ

ホットカフェオレうまい!!
午後のコーヒータイムが癒しだ・・・。


mitomamaです。

1日なんちゅ~速さなんだって具合に過ぎていきます、12月。

今日の大掃除ノルマは・・・



a0279409_17004093.jpg

ここ!!
2,3年??前、壁紙屋本舗さんの『リフォーム選手権』に出させていただいた時に和室から洋室にDIYしたお部屋です。


その時に、敷いたこの床。ジーロックフローリングという商品です。
今見たらジーロックフローリングプラスっていうのにリニューアルした模様~。

下の畳はそのままに上に敷きました。
なので定期的にカビや畳のメンテの意味も込めて年末の大掃除で1度全部はがして畳の掃除、そしてもとに戻すことにしています。

この作業・・・結構大変なのです。。。

さあ・・・やるぞ!!



a0279409_17004910.jpg

で、いきなりはがし終わりました。
ぷぷっ!!
なんということでしょう~~笑

がっつりフレンチシャビーな押し入れや窓枠に畳・・・
違和感しかない笑

心配していたカビは問題なし。


はがすのは簡単なんです。
問題は元に戻す作業・・・


a0279409_17005969.jpg
実は、DIYで作った180㎝越えのアトリエ家具はこの部屋から運び出すことができません・・・(^^;)なのでこの下のフローリングはそのまま💦



a0279409_17011591.jpg

こちら側のこの柱。これもリフォ選で作った収納壁ですが、この下になった部分もフローリングははがせません💦


畳専用の洗剤で全体をふいてから乾燥させ、再度フローリング貼り。。。


a0279409_17013036.jpg
結構根気のいる作業です。
はがした時に順番がわからなくならないようにはがしたパネルは順番に重ねておきました。
あとはひたすらはめ込む・・・。


約50分後・・・

a0279409_17014573.jpg

貼り終えました~~~感涙

ところどころ隙間ができていたりしたのでそこも貼りなおせました。
この作業が終わるとなんだかホッとする大掃除ですが・・・

まだまだ大掃除進行状況は20%程度・・・
頑張ります。。。


a0279409_17020009.jpg

今週末、ショップ納品予定の羽根製作中です。。。
またお知らせさせてくださいね~。


たくさんのご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-07 17:26 | 収納・おそうじ | Comments(0)

ミシン糸の整理・・・オリジナルラベルを貼る。

もう金曜日です。。。1週間はえぇ~~~。。。
こんにちは!mitomamaです☆

最近ハマっているもの・・・

セブンイレブンのアイスコーヒー。


レジ横のドリップして飲むやつです。
セブンイレブンってスイーツもですがほんとにレベルが高くってコーヒーもわたし的にめちゃウマです。カフェオレもあるんだけど、これがまたおいしいの~。

わたし、以前はコーヒーにはどっぷりお砂糖とミルクを入れて飲んでたんですがダイエットを始めてからお砂糖を入れるのをやめました。
それに慣れてきて今はお砂糖を入れるとと「甘すぎる・・・」と感じるようになってお砂糖なしの方がおいしいと思えるように。
ただミルクは入れます( ̄▽ ̄;)

長男の通学路にちょうどセブンがあって、ちょっと様子を見に行きついでに買っちゃったりしてます。。。おうちでもコーヒー淹れれるけどアイスコーヒーって豆から挽いて淹れるとなんか薄くなっちゃうんですよね。。。
上手なアイスコーヒーの淹れ方ご存知の方教えてくださいませ~。



今日も日中次男を遊ばせつつアトリエという名の資材置き場の整理&ディスプレイチェンジをしておりました。
中でも以前から気になっていた・・・


a0279409_17022185.jpg
ミシン糸~。
一般的なシャッペスパン・・・これなんで糸巻き水色なんでしょね。。。白か黒がよかったな・・・
と思いつつラベルだけでもオリジナルにしようと・・・。



a0279409_17023945.jpg
PCで作ったラベルです。
わたしはフォトショとか持ってないのでラベル作成は大体エクセルでやってます。


a0279409_17025656.jpg
ひたすらはさみでカット。
真ん中のマルは半分に紙を折って切りました。


a0279409_17032237.jpg
糸の色番だけはわかるように地道にスタンプして貼りました。

・・・なんか苦労した割にはそこまで感動がなかった・・・( ノД`)シクシク…



DIYした糸ケースの中に収納。中身を全部出したついでに整理しました。



a0279409_17033900.jpg

常にこの状態をキープするのって大変・・・(´Д`)汗



a0279409_17035108.jpg


久々に整理された糸ケース・・・
気持ちいいです~♪



今日は次男がご機嫌だったのでなかなかお片付けも進みました♪

みなさんよい週末を☆

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-09-09 17:16 | 収納・おそうじ | Comments(2)

無印グッズでカフェ風に。。。

こんにちは♪
今日はチビズを連れて近くの河原に行きました。。。
タンポポや春のお花が咲いていて嬉しくなりました。川沿いに並ぶ桜の木の桜が咲いたらまた行こう♪


お家でも春を感じたくて、昨日旦那氏の実家からもらってきた雪柳をダイニングに。




a0279409_17313342.jpg



雪柳っていい香りがするんだなって初めて知りました。
お部屋のグリーンをもっと増やしたいなぁ。。。



今日はこいつをなんとかしたくて・・・




a0279409_17332084.jpg




フルグラ、シリアル・・・

余談ですがこの大きめいちごのフルグラおいしいの~。
でもすべてのスーパーに売ってるわけじゃないので見つけた時はついつい買ってしまう♪

これら、朝食用に大体常備しているんですが、食品庫がほぼない我が家。こいつらは結構収納を圧迫するんですね・・・。
どうせなら見せて収納しようかなと無印で密封ガラス容器を買ってきました。



a0279409_17371244.jpg




コレ、他にも今はレモンの砂糖づけに使っていたりします。
密封なのでそう簡単に湿気ることはなさそうとこれにしました。


このままでもいいんですが、ちょっとカフェ風に文字を入れました。




a0279409_17411636.jpg




ホワイトのポスカで書いただけ~
でもカフェっぽいでしょ??



中身を移し替えて、置く場所はここ↓



a0279409_17425585.jpg





キッチンカウンター横の棚。
3つ並べるといい感じ♪




a0279409_17462544.jpg





少しの変化でも新鮮な気分になるインテリア。。。
やっぱり楽しいなぁ。。。





★お知らせ☆



4月16、17日

TOKAI ECO FESTA


愛・地球博記念公園内 大芝生広場

10:00~16:30


ブース「ècrin(エクラン)」


出展します♪
よかったら遊びにいらしてくださいね!!




インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね♪




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-03-28 17:51 | 収納・おそうじ | Comments(2)

ニトリのBOXでスッキリ収納を目指す!!

こんにちは!

こめかみにできたニキビ(って歳じゃないか・・・)が気になって仕方がないmitomamaデス。。。
なんでこの歳になってもできるんだろう・・・。



さてさて。今日は収納ネタ。



我が家の共有スペースにある扉収納。




a0279409_16584860.jpg




ここは元々和室につながる扉だったんですが、リフォーム選手権の時に収納に作りかえました


そして扉には本棚柄の壁紙を貼りました



ちょっと目に悪いモノをお見せしますね・・・。


いきますよ~。






a0279409_1741038.jpg




あ~あ。。。
ブログ的にあまり写っちゃいけないものまで写ってますけどね。。。
扉の中はこんな感じに収納されていました。主に掃除グッズやトイレグッズ、常に使っていないような薬系のもの。。。
上の方はまだマシですが中ほどが・・・。




ということでここをしまうものを種類別に分けてスッキリさせたいと思いました。
今年は見えないからいいか~、はナシにしたいなぁ。。。



って言っても頼るはニトリの収納ケース。



a0279409_1710273.jpg




以前おもちゃ収納にも使ったこれに自作のラベルを貼るだけです・・・(o_ o)。。。



ラベルは・・・



a0279409_17115389.jpg





ダイソーのシールタイプの用紙を買ってきました。


パソコンで作ったラベルを印刷してもいいんですが、今回は素朴なラベルにしたかったので手書きにすることに。

真っ白な紙をアンティーク風にすることからスタート。
ラベルサイズにカットしたシール用紙をコーヒー染めします。
染めと言ってもコーヒー液に浸すと粘着力が心配なので筆で塗るような感じです。



a0279409_171873.jpg




ふちを濃いめのコーヒーで塗ったり・・・。


これが乾いたら何が入っているかを書きます。
レトロ感を出すのにえんぴつで書き、消しゴムでポンポンたたいて濃淡を出しました。



a0279409_17212965.jpg





BOXに貼ります。




a0279409_1722446.jpg






それではbefore(2度目)...




a0279409_1723290.jpg







after






a0279409_17241834.jpg





元々使っていた木のBOXとかごは以前から使い勝手が悪かったのでこれを機にニトリのBOXに変えました。



どうでしょうか~~??
ラベルは正直あまりぱっとしないような気がしますが(汗)、以前のカオスな感じからは脱したのではと。。。


ほんと収納って難しい・・・
というのが感想。こういう収納スペースにピッタリ合うBOXって探すの結構大変じゃないですか???
カラーBOXにピッタリはまる収納ケースっていうのがたくさん出てるには出てるんですよね。
でも収納スペースってカラーBOXサイズじゃないことも多いし。。。

まだまだ勉強が必要なジャンルです・・・。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!



最後までお付き合いくださってありがとうございます!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-09 17:37 | 収納・おそうじ | Comments(2)

掲載誌&久々のちまちま木工。。。

こんにちは☆
今日から6月・・・もう1年の半分くらい過ぎたのか・・・と思うとほんとに月日は早い。。。

限られた時間・・・

無駄にはできない。

そう思わされます。


先週土曜日はわたしの誕生日でした。
またひとつ歳をとったのか・・・(´Д`)



夕食を旦那氏がすべて作ってくれました♪




a0279409_1636278.jpg




とっても頑張ってくれました!
わたしの大好きな旦那氏特製の半熟オムライス(BIGサイズ)とビーフシチューにサラダ♪
人に作ったもらったごはんってなんておいしいんでしょ~♪

旦那氏がお料理全然できない人じゃなくて良かった・・・
おいしかったです。感謝。

バースデープレゼントは、最近いろいろお買いものしすぎちゃってたので笑
なんていいつつ、昨日帽子を買ってもらいました♪



さてさて。
掲載誌のお知らせをさせてください。



a0279409_16444814.jpg



宝島社さんのこちらのムック本、41ページと46ページに少々収納を掲載していただいています。



・・・って収納本~~~汗!!
我が家じゃほんとに役不足です。すみません・・・って感じです汗
が、他にもすぐにできそうな収納アイディア満載ですのでよかったら本屋さんのぞいてみてくださると嬉しいです。




久々に木工やりました。




a0279409_165130100.jpg




a0279409_16515331.jpg




小さな木箱を作りました。
木工っていうか工作ですね。
作品にお付けする木箱です。

いよいよ今週末6,7,8日と来週末13,14,15日、BROCANTE de GIGUEさんでイベント「装飾展」が始まります。


わたしのLe ciel étoileの作品は「手が届くアンティーク」をコンセプトにしているので本物のアンティークではありません。でもその分、できるだけアンティークに近づけれるようなモノづくりをしたいと思っています。
今回は「装飾展」特別仕様でお入れする箱にも凝ってみました。



「装飾展」には他に14名の素敵なアクセサリー作家さんの作品が並びます。
せひのぞきに行ってみてくださいね☆


a0279409_1710751.jpg




納品が終わってほっと一息。
やりかけのDIYの続きに取り掛かります♪





a0279409_1755512.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-06-01 17:10 | 収納・おそうじ | Comments(10)

ニトリのBOXをフレンチなおもちゃ収納に。

こんにちは~!

今日は本屋さんに行ってインテリア誌を少し立ち読み・・・
自分はまだまだだな~と再確認。刺激を受けて帰ってきました。

素敵なインテリアの本を見て自信喪失すると同時に、またやる気スイッチが入りました!
いいような悪いような(笑)



さてさて。



a0279409_1785340.jpg


昨日書いた、おもちゃ収納に使うニトリのBOXのラベルを作りました☆



素材はwolcaさんから頂きました。
こちらの額縁。




a0279409_1782888.jpg




出力して切り取り、額縁の中にはパソコンで作ったおもちゃ名前書いた紙を貼りました。




a0279409_17113272.jpg




このままBOXに貼ってもいいんですが、そのままだときっと端がはがれてきて紙だしボロボロになると予測して、100円のラミネートフィルムでコーティングしました。




a0279409_17135064.jpg



でも100円のいっぱい入っているタイプはフィルムの片面しか粘着剤がついていないのでしっかりラミネートしたいものにはおすすめしません。。。
入っている枚数が少なくても両面しっかり貼り合わせられるものをおすすめします。



BOXに貼りました♪



a0279409_17163226.jpg






a0279409_1716519.jpg






この段階で気が付きました・・・ほんとはラミネートの前におもちゃの絵を描こうと思ってたんです・・・。
子供が分別しやすいように。。。
でも忘れてしまったので・・・まあいいか。
今後使ってて分けにくそうだったらイラストのシールでも作って貼ろうと思います。

意外とこのままの方が英語の勉強になるかなぁ・・・ならんか。。。




a0279409_17204342.jpg





あえて大きさの違うフレームを貼ってアートっぽくしました。
このフレーム、壁に貼ってもかわいいですね。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-01-20 17:25 | 収納・おそうじ | Comments(4)

キッチン引き出しの中をおしゃれに、きれいに。

こんばんは☆
今日も夜更かし真っ最中のmitomamaデス。。。

わかった!!日中眠いのは夜更かしのせいだっ!!


って最初から気づけって。。。



今日はお恥ずかしながら我が家のキッチンの引き出しの中をひとつお見せします・・・。
本当にお恥ずかしい・・・



a0279409_0102561.jpg



ごく普通の銀のスプーンやフォーク、はしなど・・・なにやらごちゃごちゃと入っています。。。

汚っっ!!!




わたし、見えない部分の収納って苦手ですが、ここをどうにかしたいなと。

普段、食事の時にはここからスプーンなどをガチャガチャと取り出すのですが、これが結構めんどくさいし、これだけごちゃごちゃと入っていると取りたいものが的確にとらえられません・・・。


なので、よく使うものを外に出してみました。



a0279409_0142694.jpg



大きさの違う100円ビンにお気に入りのラベルをラミネート(100均に売っている透明のフィルムをペタッと)して貼り付けました。


これなら外に置いておいてもかっこ悪くないですよね・・・?



で、肝心な引き出しの中身は・・・



a0279409_0172913.jpg



なんか味気ない感じ・・・
使わないものやコンビニの使い捨てはしなんかは思い切って捨てたらこれだけ残りました。



でもすこーしだけ使いやすくなったカモ?!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-03-27 00:22 | 収納・おそうじ | Comments(0)