ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お友達とランチ&Netsho..
at 2017-06-26 16:52
私のカントリー掲載
at 2017-06-23 17:36
お知らせ☆
at 2017-06-22 17:00
DIYでシャビーなアンティー..
at 2017-06-20 17:42
クリエイターズマーケットあり..
at 2017-06-19 17:34

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:家具づくり( 74 )

ホームセンターの賞状額ショーケースが完成しました☆

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!!

今日は節分ですね。我が家も今晩は手巻き寿司&豆まきをします~。
豆まきは後片付けがなかなか大変なんですがね。。。



ということで、ホームセンターの賞状額を使ったアンティーク風ショーケースが完成したので見てくださいませ♪


とその前に工程から。。。



a0279409_16512658.jpg




ペイントし終えたところです↑。ここまでは前回の記事




アンティーク風にエイジングしていきます。。。


わたしはマイナスドライバーで引っかいたり、やすりでこすったりしてエイジングしてます。
今回は・・・


a0279409_16541490.jpg




ガムテープもやってみました。軽く押さえて・・・

ぺりっ!!



a0279409_1656948.jpg




ペンキが剥げます。
やり過ぎ注意です。。。ってもうすでになかなかのエイジングっぷり・・・。


a0279409_1658867.jpg




後は少し小細工を。。。薄めたペンキで角など経年によって汚れそうなところを筆で描きます。


最後に全体に色が薄めのWAXを塗って完成です☆




a0279409_1705574.jpg






a0279409_1713453.jpg






a0279409_172279.jpg



↑個人的に萌えポイント(笑)
今回もけっこうガリガリやってしまいました・・・。



中は・・・




a0279409_1733953.jpg




中もなかなかのエイジングっぷり。←シャレじゃないよ。



作品を並べてみました。





a0279409_1744974.jpg





うん。思い描く雰囲気になりました♪
本当は賞状額に薄い透明板が入っていて、それを使うつもりだったのですがちょっと薄すぎて安っぽく見えたので取り付けるのをやめました。ガラスだったらよかったのになあ。。。


今は卓上ですが、そのうち脚とか付けて家具にしたいです。。。
が・・・イベント作品製作が最優先。頑張りまっす。



今日もお付き合いくださりありがとうございます♪


ランキングに参加しています!みなさんのポチに感謝します☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-03 17:12 | 家具づくり | Comments(0)

続☆ホームセンターの賞状額でショーケースを作る。

こんにちは~♪

今日はぽかぽかあったかい1日でした。
でもまだ次男くんお熱下がったばっかりなのでおとなしくお家にひきこもり~。
わたしはようやくちょっとだけ匂いが分かってきました・・・汗 鼻が効かないと食事もおいしいと感じないよねぇ・・・。


先日組み立てた、ホームセンターの賞状額を使ったショーケース。
今日はペイント編です~。




a0279409_16391847.jpg




前回から、モールディングをちょいと足しました。
上の奥端のとこに横に1本入れただけですが。。。



額縁の部分はツルツルしていてペンキがのりにくいのでやすりをかけます。。。



a0279409_16465891.jpg





と言ってもそんなに丁寧にかけません。適当です(笑)




そして下地を何色か塗りつけて、クラック塗料(ひび割れを起こさせる塗料)とWAXを所々に塗ります。
これも適当です(笑)



a0279409_1649774.jpg




色は悩んだ末に、ホワイト系にすることにしました。
まああきたら塗り直そう!




a0279409_16513647.jpg




初めはざっとホワイトを塗りました。ツヤなしです。





次に、半乾きの状態で3色ほど色をミックスして塗ります。
わたしが使ったのは、薄いグレージュと、黄味の強いホワイト、象牙色の3色。



a0279409_16541049.jpg




刷毛3等流・・・。塗るというより叩くに近い塗り方です。だからバサバサの刷毛もけっこう味が出るので捨てずに使ってます。




a0279409_16554728.jpg





クラックを塗った部分は所々ひび割れるのですが、大体この上塗り作業で塗りつぶしてしまったりします(笑)






a0279409_1657484.jpg





全体~。



今日はここでタイムアップ。。。

これを乾かしてからエイジング作業に入ります。

また次回、完成編を見てくださると嬉しいです☆





インスタグラムやってます♪よかったら仲良くしてくださいね!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-02 17:05 | 家具づくり | Comments(2)

久々の木工!ホームセンターの賞状額で。

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます。mitomamaです。


寒い!と思ったら週末は3月の陽気になるとかで・・・。
なんだかよく分からない気候ですね。。。

でも今日はなかなかDIY日和でした。太陽に誘われて久しぶりの木工♪
と言っても次男くんも5月には3歳。お昼寝もあまり長くしなくなってきたので時間はあまりないのですが・・・。




今回はこれを使って・・・





a0279409_17373780.jpg





ホームセンターに売っている賞状額です。
これを使ってショーケースを作ります。
額を使ってショーケースってすでに作られてるブロガーさんも多いんじゃないかなぁ??
わたしも、自分が作った作品を飾って収納しておけるところが欲しくて・・・遅ればせながらやってみることに♪





a0279409_17411956.jpg




額をふたにするので、まずは箱部分を組み立てます。
写真のように今回は左右の側板に傾斜があるデザインにしてみます。
傾斜のついた板は写真の一番上の板から斜めにのこぎりでカットしたものです。




組み立てます。。。



a0279409_17435870.jpg




ボンドとビスで固定。



次にこれに底板と賞状枠を付けるさらに上部分に板をを付けます。


a0279409_1745911.jpg




底板、組んだ枠より少し大きめの底板にしたのはモールディングを付けたかったから。




a0279409_17474869.jpg




枠部分と底板の間の部分に幅15ミリのモールディングを付けます。



45度にカットして取り付け、あとは蝶番で本体と賞状枠を合体~。







a0279409_17514296.jpg






a0279409_1752287.jpg





蝶番はこんな感じでついています↑




開けると・・・





a0279409_17525838.jpg






横から見ると・・・



a0279409_17535763.jpg






ひとまず組み立ては完了です☆

ペイントしていきますが、色を悩む・・・。
ディスプレイしたい作品はホワイト系が多いのでそれに合わせてホワイトにするか・・・ブラックやグレーもいいなぁ。たまにはモノトーンじゃない色に挑戦してみようか・・・??



ちょっと悩もうと思います。。。





今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!!


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね~。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-01-26 18:01 | 家具づくり | Comments(0)

フランスのメゾンにありそうな糸ケース風小引き出しができました。

雨の月曜日。
乾燥しまくってた気がするので今日は少ししっとりしていいかも。。。

こんにちは。mitomamaです♪


この週末はうまいもの祭りという食べ物のイベントに出かけたり、公園に行ったり、少しだけお庭いじりをしたり・・・
もう11月ですね。。。
だいぶ肌寒くなってきて今が屋外のお出かけにはギリギリ快適な時期かな~。



ではでは『フランスのメゾンにありそうな糸ケース風小引き出し』の作業続きからまいりましょう。。。




a0279409_16481646.jpg




前回までの状態です~。



これに文字を入れていきます。
せっかくなのでわたしの屋号??作家活動名を入れることに。



a0279409_1650542.jpg



パソコンで作った文字をプリントアウトして、この紙の裏側を鉛筆で黒く塗ります。
こうしてマステで固定して上からなぞって小引き出し本体に文字を転写します。




a0279409_1652328.jpg




綺麗に転写できました。


これをひたすらゴールドで書いていきます。
書くといっても・・・なんせ線が超・・・超!細いので筆では無理そうでした。なので、100円ショップで買ったネイルアートグッズ(ドットを書くツール)を使って、書くというより色を置いていくという感じで書き書き・・・



a0279409_16552398.jpg




久々に集中力を使いました・・・
ベースがブラックなので失敗したところはブラックのペンで修正したりして・・・





そんな感じで小引き出しの完成です~☆







a0279409_16575886.jpg





取っ手はてっとり早くセリアです。
とってはてっとり、ってなんか(笑)




a0279409_16595052.jpg



文字、ロゴ。集中力の賜物です・・・






a0279409_1731682.jpg




引き出しの中。
実はA4サイズの紙をしまいたくて設計したはずが・・・入らない(笑)
板の厚みを考えていなかったようです汗。
わたしらしいミスです。
まあ自分用だししょうがない~。

引き出しの中、仕切りを付けようかななんて思ってます。



a0279409_177010.jpg




場所はここ。アトリエと呼べる日まで・・・あと何日かかるやら。






minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします♪


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね!!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-11-02 17:12 | 家具づくり | Comments(2)

小引き出しのペイントと動物園。

こんにちは!

少し前にテレビが故障??
という内容を書いたのですが・・・


最近またブチっと切れまして・・・泣
いよいよ修理となりそうです(T-T)



昨日は長男mitoの幼稚園最後の遠足でした。
何でも『最後の』と付けると余計にさみしさがこみ上げます。。。


幼稚園最後のお弁当を作りました(また最後の、って・・・涙)。




a0279409_16455273.jpg




最近ブームのマリオです。
でもなんかモヤッとするマリオデス(笑)。

普段は完全給食なのでお弁当は年に3回しか作りません。
こういう時くらいちょっと頑張らなくてはと、幼稚園3年間キャラ弁を作ってきました。
ほんとに素直に喜んでくれるので母は嬉しい。。。
昨日も完食してきてくれました。


行先は大型バスにのって動物園だったのですが、旦那氏がお休みをとってくれたのでわたしたち親も次男と一緒に動物園、行っちゃいました(笑)




a0279409_16513197.jpg




一生懸命ヤギに葉っぱを食べさせようとする次男。




a0279409_16522731.jpg




リスに癒された~。。。


途中2回ほど長男の幼稚園集団に遭遇。
本人ではない別の子に「mitoくんのおかーさん!」と早々にバレました。。。汗





さて。
作り途中の糸ケース風小引き出し



ペイントしました~。





a0279409_16565229.jpg




色は初めからブラックと決めていました。
ややツヤありのブラック。



a0279409_16575892.jpg




少しエイジングを始めたところですがまだ途中。

いつも完成まで時間かかってすみません・・・見てくださっているみなさんもう少しお付き合いくださいませ~。





minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてください!




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-29 17:07 | 家具づくり | Comments(4)

糸ケース風小引き出しの組み立てがおわりました。

この週末あたりからさらに寒くなりましたね。。。
そろそろ本格的に冬支度でしょうか。


こんにちは。mitomamaです。


わたしが基本的に何もしないでいられない性分なので、我が家の土日は大体出かけるかDIYして過ごします。
土曜日はチビたちの行きたいところコースに出かけました~。

『リニア鉄道館』と公園コース。
普段はどうしてもわたしの要求も入れてしまうんですが(笑)この日は1日しっかりちびっこ優先で。
はしゃぐチビたちに癒された1日でした。

とはいえ、夕飯がてら寄ったショッピングセンターでわたしはちゃっかりお買いもの(笑)あはは。






さて。
「フランスのメゾンにある糸ケース風小引き出し」の組み立てがおわりました。
前回の記事☆


前回はここまで↓



a0279409_16563875.jpg






この上2段の前面は中が見えるようにしたいと思います。



a0279409_16574623.jpg





↑引き出し受けの角材が各引き出しの下についているんですが、これが前から見えないように、上2段の前板を付けていきます。




a0279409_1702742.jpg




細い角材をこのように付けました。


a0279409_1713958.jpg



引き出し受けの角材が隠れるように下の角材は引き出しの底板より下げて付けています。




そして・・・




a0279409_1725060.jpg



引き出しの中側に細い工作材をこのようにボンドで付けました。
前板(角材)と工作材の間は1.5㎝ほど隙間を開けて・・・




ここにアクリル板を挟み込みます。
が、アクリル板は高いのでホームセンターで「サンデーPET」なるものを買ってきました。
厚みは1.5㎝。

サンデーPETはいわゆるペットボトルと同じ素材??なのかな。。。
アクリル板より少しお安く売ってます。


はめました~~




a0279409_1775277.jpg




さっそくトミカ入れになってるし!!!
でもコレクションケースみたいでなかなかいいかもと思っちゃったわたし。。。



サンデーPET、ほんとは100均でフォトフレームに入っている透明の板で代用したかったけど、サイズが合わず、ある程度の厚みもほしかったので少し割高でしたがこちらにしました。
厚みは1.5㎝だったのでカッターで何度か切り込みを入れて割ると簡単にカットできました。




あ。。。
このトミカ並んで入ってる写真↑が完成写真です~(笑)
これに取っ手を付けますがそれはペイントが終わってからにします。





先週、mitoが幼稚園でさつまいもを掘ってきたのでリクエスト通り、スイートポテトを作りました。




a0279409_17141878.jpg




おいもがゆるかったので搾り袋で絞って焼きました。
いっぱい作ったけど、きっとあっという間になくなります。作り甲斐あるな~。





minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてください!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-26 17:22 | 家具づくり | Comments(0)

フランスメゾンの小引き出し作りとランプリメイク。

昨日書いたテレビ故障か??の件は今日も調子よくついてマス。

まあとりあえずよかった。。。


こんにちは。mitomamaです☆


わたしの行きつけのホームセンターの加工室(木材カット)にいるデキルおっちゃんがあと数カ月で退職すると聞いてショックが隠しきれません。。。
木材カットをよくするわたしにとって要領よく、早く、カット回数を極力少なくを同時にこなせるスタッフは重要~~。



・・・というボヤキはさておき、昨日から作り始めた「フランスのメゾンにある糸ケースのような小引き出し」は、引き出しを作る作業に突入です。



a0279409_16584948.jpg




引き出し3段分の木材です。
端材を消費すべく、はい。すべて自分でのこぎりカットしました・・・。
いつもなら、引き出しのような精密さを要するものは大体ホムセンの加工室にお願いするのですが・・・。

でも久々にいい運動??になったかも(笑)


しっかりやすりをかけ、これを組み立てます~





a0279409_172269.jpg





ひとつは4面。2つはコの時に。
固定はボンドと釘で。




そして・・・昨日作った引き出しのベースには・・・




a0279409_1741362.jpg




5ミリのベニヤで背板を付けました。

これに作った引き出しを入れると・・・




a0279409_1745472.jpg




こうなります。
上2段は前板がついてませんが・・・ここは透明版を入れる予定なので開いています。

続きはまた次回に♪






そして話は変わりますが、少し前にお友達のトルチュさん帽子とは別でこちらのランプシェードをリメイクしてほしいとオーダーいただきました。



a0279409_1775688.jpg





東海エコフェスタでトルチュさんが買った古いスタンドランプ。土台の部分はトルチュさんがペイント&エイジングして、シェードの部分を好きなようにやっちゃって~~と。


で、こうなりました☆





a0279409_17114454.jpg





元々のシェードにいい感じに古さが出ていたので布で全部覆ってしまうのではなく一部に装飾しました。



裏側は・・・




a0279409_17131693.jpg





楽しくリメイクさせてもらいました。
好きなようにやってとオーダーしてくれるほど、わたしの作風を好きと言ってくれているトルチュさん。。。
ほんとに救われる思いです。

今年始めたばかりの作品作り。

わたしにはやっぱり無謀だったって


実は落ち込んでいました。

でも・・・わたしが作りたいものをひとりでも好きって言ってくれる人がいるなら、やってみようって再度思えるようになりました。


というか、わたしまだ何もやってないじゃん!!


来年はもう少し勢力的に作品作っていこうと思ってます。



最後まで読んでくださりありがとうございます!!
それではよい週末を☆




minneにて作品販売中です。よろしくお願いします!!


インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてくださいね~。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-23 17:27 | 家具づくり | Comments(4)

フランスのメゾンの糸ケースのような小引出しを・・・

こんにちは~。
今日も気持ちいい1日でした。


おとといの夜、何もしていないのにいきなり我が家のテレビの電源が落ちました。
電源を入れ直しても数分後にまたブチっ・・・

メーカーのサイトを見て対処法をやってみるも効果なし・・・


こりゃ修理か買い替えか・・・

と思い、今日メーカーに問い合わせ中に電源を入れてみると・・・あれ???

一向に電源落ちない。。。



今日は調子がいいのか??
なんだか問い合わせまでしといて調子よくなったみたいで、結局もう少し様子を見ることにしました。
でも1度調子が悪くなったものはきっと時間の問題だろうな・・・
もう保証期間も過ぎているのでいくらかかるのやら・・・

イタイ出費となりそうです~~~泣



いつまたブチっといくかヒヤヒヤ、ソワソワなmitomamaです。。。



ということで、アトリエ部屋(元和室)の家具ができあがり、いよいよわたしのハンドメイド系の材料、道具をキャビネットに収納していきたいところなんですが、棚が3段あるのでここにはおしゃれに見せる収納をと考えています。



a0279409_1647936.jpg





レースや糸など結構細かいモノをしまえる小引き出しが欲しいな・・・なんて考えていました。

なのでこのキャビネットの一番下の段に収まる小引き出しを作り始めました~。

わたしは何かものを作り始める時、必ずテーマを決めます。


今回の小引き出しのテーマは、

『フランスのメゾンにある糸ケースのような小引き出し』

です。


材料はこちら~




a0279409_16525698.jpg




13ミリの桐材を中心とした板や角材。

曲線の板は・・・



a0279409_16544291.jpg




ジグソーで切りました。



ではでは組み立てていきます☆



a0279409_16554997.jpg




角を小さくカットした板に引き出し受けとなる角材を取り付けます。


この板を側板にし、別の上下の板と四角に組んでビス留めし・・・





a0279409_16571483.jpg



こんな感じに。


そして角をカットしておいた部分に初めに作っておいた曲線の板をはめます・・・





a0279409_170388.jpg




ちなみに今回ペンキ仕上げなのでビスは深めに打ち込んで後で穴をパテ様にお願いします~。




そして・・・底板を豪華に見せるために大きめにカットした厚めの板を底に取り付けて、最後にモールディングで飾れば・・・・・・



a0279409_1774658.jpg







a0279409_178883.jpg





引き出しの外回りの完成です~。


・・・って背板がついてないんですが次男くんが起きそうだったので今日はここでタイムアウト。

続きはまた次回に☆



minneにて作品販売中です。よろしくお願いします♪



インスタグラムやっています。よかったら仲良くしてください!!




最後まで見てくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-22 17:17 | 家具づくり | Comments(0)

完成☆アンティーク風キャビネット

また1週間の始まりです。
朝起きてお天気がいい月曜日は嬉しくなります。


こんにちは♪
mitomamaデス。



今週末は久々に県内の旦那氏の実家に行きました。

お義父さんおすすめのバイキングに♪



a0279409_1638732.jpg





こういうの女子は好きよね~♪
少しずつたくさんの種類♪

地元でとれた野菜をたっぷり使ったバイキング。今まで食べたバイキングで一番おいしかったかも~。


バイキングに始まり、ちょっと食べすぎた週末でした。。。



さあ。
本題!!夏からDIYで作っていた大型キャビネットがやぁ~~~~っと!完成いたしました。。。





a0279409_16422556.jpg






じゃじゃ~~ん!




・・・なんて結構見飽きたこの形(笑)
前回からまた色を塗り重ねてはやすって、塗ってはやすって・・・



色はホワイトもいいかな~なんて思ってましたがやっぱり茶色好きなんですよね・・・




a0279409_16453785.jpg





a0279409_1646282.jpg




角をやすったりしながらアンティーク感が少しでも出るように塗装しました。




扉・・・

a0279409_16473073.jpg






天板・・・



a0279409_1648311.jpg





今回ステインにムラを出したくて、いろいろ試行錯誤しましたが、自分的にはイメージに近い感じにできた気がします。自己満ですが~~。。。




a0279409_16495321.jpg





棚にはとりあえずの物たちを置いてみましたが、ここにはハンドメイド系の資材などをBOXに入れて見せて収納したり、見せる収納を意識して少しずつディスプレイしていこうと思ってます。





a0279409_16522415.jpg





やっとやるべきことがひとつ片付いてほっとひと息・・・。

もうこんな大きいの今後作ることは・・・ないであろう・・・。



10月ももう後半。
そろそろ来年に向けてハンドメイド作品の試作やらやりたいな~。



minneにてハンドメイド作品販売中です☆



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてください~





なが~~い間、ブログを見てわたしの家具作りを応援してくださったみなさん!本当に感謝いたします♪
最後にお疲れのポチ、お手数ですがよろしくお願いします!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-19 17:04 | 家具づくり | Comments(14)

アンティークのフレンチ家具を目指して…塗装!

ブログご訪問ありがとうございます♪
mitomamaです☆


風邪引きました~。
みなさんに気を付けてと言っておいて自分が引いたバカ者です・・・汗

でもいつも寝込むほどではないので大丈夫!!
風邪は気合で乗り切りまっす!!




ということで本気風邪の次男くんは薬のせいでねむねむ・・・お昼寝も長かったのでDIY中の家具の続きをやりました~。



と言っても微妙な変化なのをお許しくださいませ。。。




昨日はステイン1回目を塗って・・・





a0279409_16452462.jpg





こうなって・・・

今日はこれにさらに別の色の水性ステインを重ねました。
昨日はダークオーク。今日は、チークを。





a0279409_16465833.jpg





ほら~~!
全然変化ないって言ったでしょ~(笑)

今日塗った方は少し色が濃かったので影になる所などにぬってみたんですがね。。。




扉は分かりやすいカモ・・・


before


a0279409_16494519.jpg




after



a0279409_1650940.jpg




う~ん。。。
全体に濃くなったってことで。ハイ。
以前塗装実験でやってみた墨汁は結局使わず・・・(笑)




次に薄めたホワイトペンキで汚れやシミ、ハイライトを入れていきます。





a0279409_1652349.jpg







a0279409_16523150.jpg





出っ張りや光が当たる場所にホワイトを。
憧れのkiyomiさん技を真似っこさせていただいた!・・・kiyomiさんみたいにうまくはできなかったけど・・・。





全体~




a0279409_16572780.jpg





次は全体にWAXをすり込んでいきますが・・・
また次回に☆

続きも見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪




minneにてハンドメイド作品販売中です。



インスタグラムやってます。よかったら仲良くしてください♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-10-15 17:04 | 家具づくり | Comments(2)