ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

壁面ディスプレイを変える
at 2017-03-27 17:41
kidsのシャツをリメイク♪
at 2017-03-23 17:15
エバゴス風かごリュック完成☆..
at 2017-03-21 17:11
バスケットリメイクその3!
at 2017-03-17 17:54
バスケットリメイクその2~
at 2017-03-16 17:50

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59
mitomamaさん こ..
by daily-fragment at 10:16
mitomamaさん、ご..
by サリ at 17:54
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
mitomamaさん、こ..
by daily-fragment at 10:34
> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おうちごはん( 9 )

妖怪ウォッチのキャラチョコ作り。。。

本日2回目の更新です☆

昨日はmitoの誕生日だったわけですが、発熱した次男が夜中グズグズだったため寝不足で今日の午後は次男と爆睡してしまいました。。。
キッチンのDIYやろうと思ってたのになぁ~。



ケーキに飾るキャラチョコに挑戦しました☆


覚書がてらブログに書かせてくださいね~。


材料は、チョコペンとホワイトチョコレートだけ。
食紅で色を付けたりすると作れる色数も増えるようですが、面倒だったので今回は売っているチョコペン5色くらいで色を作りました。
今は100均にいろんな色のチョコペンがありますしね。黒まであるんですよ~。




まずはバットに、ネットで見つけた画像を反転印刷したものをテープで固定します。



a0279409_17444482.jpg




猫妖怪ばっかり集めました。かわいいし、簡単そうだったから(笑)


次に100均で売っている、直接食品を入れられる透明のラッピングパックを切って絵の上にのせて固定します。


a0279409_17462237.jpg




バレンタインシーズンだから100均にチョコ作りやらラッピング商品が豊富でよかったです。




そして、茶色のチョコペンでアウトラインを描いていきます。



a0279409_1748597.jpg




始めはチョコペンで直に描いていこうと思ってたんですが、それだと結構線が太くて、今回小さい絵なので竹串で少量のチョコを取って少しずつ線を描いていきました。
(じゃあ初めから板チョコを溶かして湯煎してやればよかったやん・・・ってハナシです笑)


これを冷蔵庫で固めます。
ステンレスバットだと熱伝導がいいのですぐに固まります。


これに色をのせていきます。
湯煎したチョコペンで、はじめに引いたアウトラインからはみ出ないようにのせます。
面積が大きい色は最初真ん中ににチョコをチョコペンから搾り出し、端の細かい部分は竹串で塗っていきます。

あと。。。チョコの湯煎温度は重要みたいです。
常に60度くらいにしておくといいみたい。
アツアツすぎるとはじめのアウトラインが溶けてゆがんじゃうんだそう・・・。

隣り合っていない色を一通り塗ったら一度冷蔵庫で固めます。
その繰り返し・・・

今回市販のチョコペンを使って色を混ぜたりしてたのですが、作れる色数が少ないので原画とは違う色を塗ったりしました。




最後に、湯煎したホワイトチョコを全体に厚めに塗って固めます。



a0279409_18134163.jpg



しばし固まるのを待って・・・
透明シートをゆっくりはがします。






a0279409_183114.jpg




おお~~!!
この瞬間がたまらない!!
DIYと同じ気持ちを覚えました~。




ケーキに飾って・・・
(2度目ですがケーキは自分で作る自信ないので買ってきました・・・)





a0279409_1843620.jpg




オリジナルみたい♪
リメイクだけど(笑)




というわけで、キャラチョコも大きい絵なら楽かもですが、細かいと消しゴムはんこバリに神経使うかも・・・という感想です。
でもできた時の感動と、子どもの喜ぶ顔がなによりうれしいですね!


ちなみにケーキの上のチョコは瞬殺でした・・・(笑)
あんなに時間かけたのにぃ・・・
ものの10分しないうちにmitoの胃袋に。しかも全部・・・。





たくさんのいいねや応援ポチをいただきありがとうございます!!
すごく励みになります!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-01-29 18:15 | おうちごはん | Comments(6)

お菓子作り。

こんにちは。

今日、明日は長男の幼稚園がお休み。。。
基本ひきこもりなので暇つぶしをかねて何かしようと・・・


ということで長男とお菓子作りをしました。




a0279409_16133458.jpg



ホットケーキミックスで焼きドーナツ。→参考レシピ★

長男は途中まで参加していたものの、カーズのDVDが見たいと言い出し。。。途中離脱・・・。
やっぱり男の子です。





a0279409_16153318.jpg



バレンタインの時に余ったクリームチーズでティラミストリュフも作ってみました。→参考レシピ★
冷凍室に入れていたので表面が白いです・・・。



お菓子作り・・・楽しいんですがまた自分が肥えてしまいますね。。。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-02-19 16:20 | おうちごはん | Comments(0)

おうちNoel 2013...☆

こんにちは!

今日はクリスマス。。。
我が家では昨日の夜、ささやかなクリスマスパーティーをしました。


たまたま息子たちにクリスマスのお菓子を渡しに来てくれたお義父さんも急きょ一緒に参加していただきました☆



a0279409_13471831.jpg



あまりにもバタバタ準備したので写真をあまり撮っておらず。。。苦笑


...menu...


グリルチキン
ポテトとソーセージのキッシュ
クラッカーwithガーリッククリームチーズディップ
コーンクリームスープ
サラダ
パン


お料理はそんなに得意じゃないので大したメニューではありませんが自分なりに頑張りました。。。


今回テーブルコーディネートもいろいろ考え、キャンドルアレンジも素人なりに自分で作ったりして・・・。
準備する工程でもとても楽しめたクリスマスパーティーでした。




mitoにはお子様メニューを☆



a0279409_13571281.jpg




mitoは普段幼稚園では完全給食なのでキャラ弁を作ってあげる機会がほとんどありません。
なのでこういう日だけでもと思い。。。サンタさん。





そして食後は・・・クリスマスケーキを。
ケーキは自分が作るより断然お店のがおいしいので買ってきたものです。





a0279409_140217.jpg




幸せ~☆





a0279409_143323.jpg




子供たちだけではなく大人も・・・毎年のクリスマスが思い出に残ってくれるといいなと思いながら。。。


今日1日はクリスマス気分を味わって・・・明日からはさあ年末!年越し準備という感じです。。。






ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-25 14:09 | おうちごはん | Comments(2)

カッティングボード。そしてお客様。

こんにちは。
今日はあいにくのお天気。
天気が悪い日はおうちの中も薄暗くて気分が上がらないですね。
長男mitoは朝起きて、「まだ夜じゃん~!」って言ってました。



昨日、久しぶりに我が家にお客様が。
5月に次男を出産した時に一緒に入院していた、次男と1日違いのお誕生日の赤ちゃんがいるママさん。
入院中、病院の授乳室で毎回顔を合わせていてお話するようになりました。

昨日は1ヵ月検診で会って以来の再開。
お互いの赤ちゃんの成長のことや近況をひたすらトーク。
ここまで月齢の近い赤ちゃんのママは周りにいないのでとても貴重な時間を過ごすことができました。



その日のデザート。。。




a0279409_12222225.jpg



フルーツたっぷりのゼリーを作りました。
下部分はピンクグレープフルーツの果肉入りゼリー。
その上にみかんの缶詰のシロップをゼリーにしてクラッシュしたものとリンゴ、みかん、キウイ、パイナップルを飾りました。

授乳期のママさんなので生クリームとかは控えた方がいいかなと思い、ゼリーにしました(わたしは全然気にせず、普段バンバン洋菓子食べてますけどね・・・)。



a0279409_12271820.jpg



赤ちゃんを2人並べて写真撮影したり。
かわいすぎてわたしがよだれタラタラでした(笑)。
これからますます子供の成長が楽しみになりました☆



そして話は変わりますが。。。
先日、studioMのカッティングボードを購入しました。



a0279409_12343141.jpg



陶器の取っ手がついていてとっても素敵。。。
このまま食卓に出してパンなんかを切って食べる・・・今から使うのが楽しみです。



a0279409_1236478.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-11-07 12:39 | おうちごはん | Comments(0)

ダイソー商品で。。。

おはようございます。
慢性的に寝不足で最近朝がつらいmitomamaです。
長男mitoはなかなか早起き君なので申し訳ないと思いつつもトミカで遊んでいる横でわたしは布団の中・・・。



昨日、久しぶりに次男を連れて散歩がてら外を歩いてきました。
まだ片足を少しかばいながらですが、秋の風が気持ちよかったです。
とはいえ、昼間はなんか真夏みたいな気温の東海地方です・・・。



散歩の途中、ダイソーに寄りました。
特に目的もなく徘徊。。。
1点だけ、こちらを購入しました↓



a0279409_10234632.jpg



ガラスのアイスクリームカップのようです。



そして我が家にあるガラス皿・・・


a0279409_10255643.jpg




思いつきでこのお皿を上にのせてみました。






a0279409_10265097.jpg




あら、意外と素敵。
ホールのケーキやフルーツを盛り付けてもいいかも。



まだまだ大量にあるさつまいもで作ったさつまいもケーキをのせてみましたが、ちょっとおしゃれになった気がします。




a0279409_1030014.jpg



明日から3連休。
足も良くなってきたことだしお出かけしたいなぁ・・・。




今日もありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-11 10:33 | おうちごはん | Comments(0)

おうちカフェごっこといただきもの。

こんにちは。
幼稚園が夏休みに入り、今日から本格的に平日1日中mitoが家にいる生活がスタートしました。
itsukiがまだ小さいのでなかなかmitoを外に連れ出してあげられない夏休みになってしまいそうですが。。。

そしてわたしは体力勝負な夏になります。。。



昨日、以前の職場の仲間が2人我が家に遊びに来てくれました。

少しでもおうちカフェ気分を味わってもらえたらとちょっと前からいろいろ考えていました。



a0279409_15305873.jpg



前日夜に作ったチョコレートプリンにマカロン。マカロンは買ってきたものです。。。

ホイップクリームを失敗して(混ぜすぎて分離しかかってます・・・)いまいち満足いかないものとなってしまいましたが・・・。


飲んだり食べたり、子供と遊んでもらったりしながら・・・女子トークはやはり楽しい!!
授乳が頻繁でまだあまり長時間の外出はできないので、こうしてわざわざ我が家まで来てくれたことに感謝。

久しぶりに会えた気の許せる友達。
これからも大事にしていきたいです。



2人からたくさんプレゼントをいただきました☆

a0279409_1541429.jpg



a0279409_15421768.jpg



ありがたい♪



来客があるとおうちもきれいにするし、気が引き締まりますね。



a0279409_15433392.jpg



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-07-22 15:45 | おうちごはん | Comments(0)

簡単チーズケーキ。

こんばんは☆
今日は家族でちょっとしたイベントに行ってきました~。
豊田スタジアムでやっていたトヨタ系の組合的なイベントです。

お餅つきやバスの運転手体験、いろんなおもちゃの手作り体験、食べ物屋台いろいろ。。。

mitoはバスの運転手体験に大興奮でした☆
つきたてのお餅は美味でした♪



今日はその話題ではなく。。。
わたしは時々急に思い立ってお菓子作りをしたくなります。
あまり得意ではないくせに・・・(汗)

今回ベイクドチーズケーキを焼いてみました☆




a0279409_22521272.jpg



クックパッドっていいですよね~。
わたしはお料理もお菓子作りもクックパッドにかなり助けられています♪


濃厚でクリーミーなチーズケーキ☆
mitoも旦那様もおいしいと言って食べてくれました♪



参考にしたレシピはこちら。。。



ゆっくりお菓子作りができるのも今だけです。。。



ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-04-21 22:56 | おうちごはん | Comments(2)

今日のおうちごはん。

今日のおうちごはん☆
2日連続ごはんネタです。。。



アボカドとベーコンとアスパラのレモンクリームパスタ。



a0279409_22293333.jpg




今日は旦那様が泊りで飲み会に行っていないので、好き嫌い気にせず自分が食べたいものを作ろうと思いパスタを作りました♪

以前も書きましたが、わたしはお料理そんなに得意じゃありません。。。
が・・・お料理もDIYに通じるものがあるなぁと。


自分の大好きな空間にするためのDIY。
自分が食べたいものを作るお料理。

そう思うと、不得意なりにもお料理楽しいじゃん!!なんて思うようになりました。



今日のレモンパスタ、かなりわたし好みのお味でした♪
すっぱいの大好きなんですよね。。。


レシピはこちらを参考にさせていただきました
このレシピをアレンジし、ベーコンとアスパラが冷蔵庫にあったので入れました。


さわやかなレモンのパスタ。
ぜひお勧めです☆


a0279409_2238378.jpg


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-11 22:41 | おうちごはん | Comments(2)

かぼちゃの具だくさんスープ。。。

こんにちは。
今日はごはんのネタです。。。


わたしは今妊娠6か月半なのですが、ここ2回の検診でお医者さんから注意されていることがあります。。。


それは体重・・・


妊婦さんにとって体重管理は大切で、なおかつ難しいもの。
わたしは、つわりがおさまってここ2回連続、4週間でプラス2キロ体重増加・・・
つわりで体重が減ったとはいえ、たった2か月で約5キロも増えてしまいました・・・。
この時期の赤ちゃんの体重はまだ300~600グラムくらい。
羊水や胎盤もまだたいして重くはないはず・・・。


そりゃ怒られるわ・・・。
でもでもおなかが空いてしかたないんデス・・・。さらにクリスマス、お正月も重なって食べまくっておりました・・・。



このままではまずい・・・
ということで、今まで白米たっぷりとこってりおかずをしっかり食べていたランチ1食をスープにすることにしました。




a0279409_14105415.jpg



今日は、具だくさんかぼちゃスープ。
おなかが半端なく空くので、具だくさんは基本です。

ごろごろお野菜にほんの少しの鶏肉をいれ、クリーミーなスープにしてみました。
レシピはこちらを参考にしています



野菜がたっぷりな分、おなかも満足☆
栄養士さん曰く、「妊婦なんだから赤ちゃんの分も食べるのよ~というのは間違い!!」だそうです・・・。


今日はちょっとこってりスープですが、明日はヘルシーなトマトスープを作ろうかなと思います。
しょうがスープなんかもいいですね~。




a0279409_14183581.jpg




ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-01-10 14:22 | おうちごはん | Comments(2)