ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

リサイクルショップのデスクが..
at 2017-05-22 17:25
6月イベントのお知らせ☆
at 2017-05-18 17:18
リサイクルショップのデスク・..
at 2017-05-16 17:34
OPENGARDEN納品と週..
at 2017-05-15 17:20
OPEN GARDEN作品紹介2
at 2017-05-12 17:57

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30
> angelwings..
by mitomama-ouchi530 at 17:26
はじめまして、angel..
by angelwings at 07:52
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 17:08
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:06
限られた時間でギュッと詰..
by ko_zoo67 at 00:10
高山のおだんご おいしそ..
by applerosenh at 23:09
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おかいもの( 27 )

食い倒れのGW・・・汗

こんにちは!
mitomamaです。

昨日小2の長男が初めて『~ちゃんと結婚するんだ!』と言ってきました。
どうやらクラスの後ろの席の子のようなんですが初めて聞いたのでびっくり~笑

もうそんなことを言うお年頃になったのかとちょっぴり寂しくなったのでした(^^;)


さてさて。
連休は終わりましたがせっかくなのでお出かけの記録を書いておこうと思います♪
どうかお付き合いくださいませ。。



GWの連休、年に2日ほど旦那氏が休みでチビたちは学校という日があります。
しばらく作品製作で家に引きこもっていたら気分転換に外に行きたくなって・・・岐阜のお友達に岐阜ツアーを組んでもらいました♪



電車に揺られ岐阜駅に到着♪

ランチに行ったのは・・・


a0279409_17185636.jpg


こちらのおしゃれなカフェ~!
岐阜市にある「CLOISTERS」(クロイスターズ)さん!
こちら今話題のグルテンフリーの食事ができるカフェ。内装もとってもおしゃれ~。
グルテンとは、小麦に含まれるたんぱく質のことで、取りすぎることで急な血糖値の上昇や老化の原因になったり、過剰な食欲増進だったり、またアレルギーを引き起す原因になったり・・・といろいろ体に影響があるとされています。

こちらのカフェはそういったグルテンを含む食材をカットしたメニューを提供しているカフェ。
わたしが頼んだのは・・・



a0279409_17190641.jpg

こちらのランチセット。

ファラフェルオーバーライスというもの。
この肉団子みたいなのはお肉不使用のひよこ豆を使ったコロッケ。
これがね・・・おいしかったの~~~♡
外はカリッと中はふわふわ。少しスパイシーで香ばしくって。
また食べたい~~~と思わせるお味でした。
しかもこれで1000円しないというお値打ちランチ!!

満腹~~の中次に向かった先は・・・


a0279409_17191840.jpg

こちら。nii-Bさん
インスタで見て一度行きたいと思っていたお花屋さん。


a0279409_17193101.jpg

シックな店内にこのお花~。
素敵すぎました。ほかにもお洋服やアクセサリー、アンティークなんかも置いてあって大好きな雰囲気のショップさんでした。


さらに~~


a0279409_17194006.jpg
少し車を走らせてもらってこちらのアンティークショップにも。
CHELSEA OLD』さん。

お友達のお子様が可愛く写ってます♡わたし作のパンツとブローチを身に着けてくれてます♪


店内は・・・


a0279409_17195102.jpg
うっとり~~な雰囲気。がっつりアンティークショップなので戦利品はなしですが雰囲気だけでも味わえて心が満たされました♪


a0279409_17200070.jpg

外にあたったこの小屋も素敵だったな~~。
フランスの片田舎の雰囲気。。。この小屋でいいからわたしのプライベートスペースにしたいわ!!


15時になったのでお茶しにカフェへ~~。



a0279409_17200906.jpg
わわ~~~♡またまたがっつり食べちゃいましたよ~!!
『Wool cafe』さんです。
しあわせ~~な時間・・・。
この後もう1軒雑貨屋さんに行って帰宅しました。
kozooちゃんありがとうね~~!!


a0279409_17203205.jpg
nii-Bさんでゲットしたスズラン。
ちょうどこの日はスズランの日だったのでお迎えできてうれしかったな~♪


この日こんなにも食べまくったのに・・・



a0279409_17201830.jpg
次の日が旦那氏と二人でまたまたおいしいカフェにランチに行ってしまいました♪
やっぱり食べるって大事よね~。




連休後半は高山に行ってきました♪



a0279409_17204352.jpg

a0279409_17205280.jpg
古い街並み・・・雰囲気はとっても良かったんだけど・・・
なんせ連休。人だらけ💦
人に疲れて帰ってきました~。

a0279409_17210186.jpg
ここでもいろいろ食べて食べて食べまくった(笑)
飛騨牛丼、お団子、ソフトクリーム~~。

正直この連休で1キロ以上は体重増えました~笑
でもね。心はとっても満たされた~~!のでよしとします(´∀`)



長々お付き合いくださりありがとうございます!!


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-05-10 18:06 | おかいもの | Comments(4)

東京旅の戦利品。。。

こんにちは!ブログご訪問ありがとうございます♪
mitomamaです!

本日次男君登園2日目。
今日は・・・お着替えの時点から号泣してしまい。

『ハハと一緒にいきたい~!』と・・・( ノД`)
大粒の涙で制服のブレザーが濡れてしまうくらいでした。

見ているこっちもウルウル・・・号泣する次男をぎゅっと抱きしめました。
頑張れ・・・!!そのうちきっと幼稚園の方が楽しいと思える日が来るから。。。

送り出した後の静かな部屋でわたしもひとりしんみり。。。


・・・でもきっと夏には『早く幼稚園始まっておくれ~(夏休み)!』となることだろう(笑)




さて♪
今日は東京旅の戦利品の一部をみてくださ~い♪



1日目に行ったOHASHIさんでは・・・


a0279409_16351009.jpg
こちら!
ほんとね、パッケージやラベルが可愛すぎて迷いまくっちゃった。
BOXはお茶とお菓子のセット。中身が終わったらBOXは収納に使おう♪
瓶のはこの時期ならではの桜茶。
わたし桜茶とか梅昆布茶とかしょっぱいの好きなんです。
しかもね、桜の塩漬けってお料理にも使えるんですって~♪
お店の方は、卵焼きに入れたらおいしかったって言ってました。


a0279409_16352262.jpg

こうやって積んであるBOXに萌えます・・・♡


そして・・・

a0279409_16353219.jpg
ハグオーワーさんではこちらのマグカップ。
ぽってりシルエットに赤がかわいいです。atsuhugさんにいただいたお土産のお菓子と一緒に♪
これはわたしのお楽しみcoffeeタイムに使お。


それから~


a0279409_16355179.jpg

古書。ボロボロたまらない~~~♡
地道に収集しているボロ本。
こちらは椅子や家具についての本で・・・


a0279409_16360183.jpg
中はこんな挿絵も。これもツボだ~♡


a0279409_16361668.jpg

この側面の眺め・・・たまらんです。。。
分かってくれる方いますか~~??



まだまだこれは一部なんですが、買ってきたものを見たらほとんどハンドメイド資材だった!なので製作頑張らなきゃデス💦


最後に・・・お目目汚しカット・・・


a0279409_16344783.jpg


お友達が、素敵なショップに興奮してニヤニヤするわたしを撮ってくれました笑



もう週末ですね。。。
我が家は桜の名所がある実家に帰省予定です。
今年初めてのお花見だ♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-04-13 17:01 | おかいもの | Comments(0)

フレンチテイストの美しい、しかもお買い得な陶器の器。

こんにちは!
ブログご訪問ありがとうございます。
今週もよろしくお願いします☆

mitomamaです。

12月も2週目に突入。
先日作った大掃除計画もゆる~く順調に進んでますよ~。
1日に詰め込みすぎてやりたいことができなくなるのが嫌なので1日数個×日数の長期戦での大掃除です。クリスマスのお料理できっとキッチンは汚れるので大掃除メインイベント??のレンジフードなどは25日以降に~。
って言いながら後回しにしてるだけ~(;^_^A



さてさて。
今週末土曜日は旦那氏にチビたちをお願いしてひとり資材調達という名のお出かけ♪
旦那氏にはいつも感謝です~。


行った先は、「アンティークマーケット吹上」。

ビル1軒どのフロアもがすべてアンティークショップ。
各階ジャンルごとに、和洋のアンティークや古いものであふれています。
本当に見ごたえのあるショップです。


そこでビビッとめぐり合ってしまった日本の古い陶器。


a0279409_17093202.jpg
お店の方によると絵付け前のデッドストックとのこと。
でも日本のものとは思えない美しいデザイン。
そして絵付け前ということで真っ白なのもわたしの好みに合致。



a0279409_17095605.jpg
ぽってりとかわいいポット。
お値段聞いて驚きの800円!!



a0279409_17101731.jpg
スープポットもフランスのスーピエールを思わせる形♪


a0279409_17102940.jpg
リアルライオン~。


これも驚きのひとつ500円!!


a0279409_17094429.jpg
コーヒーサーバーとして売っていた器。
レースのようなデザインが素敵。


こちらもな、なんと1枚200円。


買い占めたかったけど電車で行ったし、この後生地屋さんに行かなくちゃいけなかったのであきらめました。

でも本当にいいお買い物ができました(*´艸`*)
クリスマスのテーブルコーデに活躍してくれそう♪
楽しみです☆


a0279409_17105168.jpg
我が家のキッチンキャビネット引き。
キッチンはカフェ風ナチュラルな感じです。器はホワイトでそろえています。統一感が出ますもんね。
でも・・・普段使いのプレートや器はほぼ100均・・・(^^;)
今回買ったものを見せる収納にしたらちょこっとナチュラルフレンチテイストになったかな~。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-05 17:24 | おかいもの | Comments(0)

ジーグ洋装店に行ってきました★

こんにちは~!

昨晩・・・真夜中の長男おもらし事件・・・。
しかも今日に限ってお天気悪く・・・( ノД`)

ちっくしょ~~

な火曜日・・・。

mitomamaです。。。


そんなすっきりしない気持ちも払拭すべく、

「ジーグ洋装店vol.6」


初日行ってきました~。
わたしの作品もお世話になっています愛知県日進市のブロカントショップBROCANTE de GIGUEさんの洋服作家さんのイベントです。

11名の作家様のこだわりのお洋服が並ぶイベント。
今回で6回目の開催とのこと。わたしもいつも楽しみにしています♪

いつも出かける前に、色とかアイテムとかこういうのを探そうってある程度決めていきます。

今回は
〇ラインがきれいなもの
〇色はホワイトか明るめ
〇個性のあるもの


という3つは揺るがないポイントとして決めていました。


a0279409_16294508.jpg
お店に到着~。
わたしは11時頃着いたのですが、朝一からたくさんのお客様が来られてちょうどひと波去ったあとだったそうです。それでもまだたくさんお客様がいらっしゃっていました。



a0279409_16300126.jpg
店長akiさんのお手製ドアデコレーションと素敵な作家様のお洋服。。。



a0279409_16301244.jpg
所狭しと並ぶお洋服~~~!
これが全部自分のクローゼットだったらいいのに・・・!!


a0279409_16302670.jpg

アイテムとしてはワンピースがたくさんあったように思います♪

a0279409_16304022.jpg
ショールやベルトなど小物もありましたよ~♪


a0279409_16305391.jpg
わたしも次男をなんとかあやしつつお品を物色♪
決めておいたところはブレないように・・・ブレないように~~・・・。


a0279409_16310555.jpg
いろいろ試着・・・
このサロペット着やすくて、そしてすごくかわいかった~。。。
もう1着本命と最後まで悩み・・・
でもこれだと決めておいたイメージとはブレてしまう~汗
今回色は明るめ!!サロペット最近買ったばっかりだし・・・


ということで、最終的に本命だったワンピをお持ち帰りしました~。

こちら♪


a0279409_16312124.jpg
こちらYORI SEW.ヨリソウさんという作家様のもの。
何がすごいって、とにかく縫製がきれい。ラインがきれい。
上質なお洋服の代名詞のようなお洋服作家様です。
デザインはコックさんのコックコートを元にワンピースにアレンジしたものなんだそうですが、他にはないこのデザインに惚れました。ちょっと個性的でしょ♪

帰ってから気が付いたのですが、縫い代がすべてバイアス処理されていてそれにもただただ驚きと感動・・・。
素晴らしい手仕事です。
きれい目に、上品に着こなせたらいいな・・・
上品・・・わたしには無理かしらぁ汗


他にもリネンのナチュラルな感じのお洋服や今人気のエプロンワンピなどなど見ごたえあるお洋服のイベントです。
11月3日までお休みなくやっていますのでお近くの方是非お出かけくださいませ★


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-10-25 17:06 | おかいもの | Comments(0)

週末のおかいもの。。。

こんにちは~!

もう暑くてアカン~(´Д`)
夏は始まったばかりなのにすでに弱気なmitomamaです。。。



週末、たまたま新しいリユース(リサイクル)ショップを見つけたので入ってみました。

我が家は一般庶民なのでアンティーク家具なんぞそうそう買えません。。。
でもリサイクルショップってたまにリメイクやリペイントしたら使えそうなものに出会える時があります。
といっても、いい!使える!!と思えるものに出会える確立は低いんですが・・・そのわずかな期待を胸に、時々覗きます。



今回も微妙か・・・と思っていると、旦那氏が「これは??」と・・・。


キタァーーーーーーーーー






即ゲット。




こちらをお持ち帰りしました。






a0279409_16274292.jpg





猫足のデスクでーす!!


自称アトリエにわたしの作業デスクがほしいなと思っていました。
お金を貯めていつかアンティークのミニテーブルを・・・とか妄想していたんですが・・・
とっても好みのものを見つけてしまいました!



お値段は聞いてビツクリですぞ!!




1980円デース!!




椅子がないからとかそういう理由で安かったんだと思いますが、状態もそう悪くないのにこの値段は買いでしょ!!!


しかも持ち帰って置いてみてびっくり。測ったわけでもないのにここの置きたかったスペースぴったりんこ!!





a0279409_1634048.jpg




いい買い物できたなぁ。。。


ただ、今のままだとつやつやぴかぴかなのでペイント決定です。
このつるつるを落とすのが大変だけど・・・何色にしようかな~~~。
楽しみです。
またペイントしたら記事にしますのでよかったら見てやってくださいね~!




a0279409_16365157.jpg





置いて数分後・・・こうなってました・・・あはは。。。





それから・・・

この暑い夏を乗り切るのに必須なアイテム・・・



じゃじゃ~~~ん




a0279409_16385572.jpg





今話題のふわとろかき氷機!!
お迎えしました~!!
毎年子供がかき氷機ほしいって言ってたのに買ってなかったので今年やっとデビュー!話題のこいつにしちゃいました。
やっぱり人気で買った電気屋さんにはもう在庫がなく展示品を少し安くしてもらいました。
さっきも食べましたが雪を食べてるみたいです。
昔ながらのがりがり氷も好きなんですが、これでこの夏シャトレーゼのアイスを買うことがなくなれば万々歳です。。。



ではでは、今週も頑張っていきましょ♪



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-07-04 16:46 | おかいもの | Comments(2)

最近のお買いもの…

こんにちは~
今日はついてなさすぎるDAY・・・

今も終盤まで書いたブログを誤って消してしまい・・・

今日は何やってもあかんわ~
お疲れのmitomamaです。。。


今日は最近お買いものしたものを見てください~。


先月『BROCANTE de GIGUE』さんであった「ブロカントdeはなマルシェ!」では大阪の人気フラワーショップ『ななのいえくるみ』さんのドライや雑貨をゲットしてきました。




a0279409_17325543.jpg



試験管入りドライ。
大好きな南京ハゼ。ほかにもいろんなドライがあって迷っちゃいました。



a0279409_17334357.jpg




奥の茶色い大きな実物の枝。
かわいいお花よりこういう地味め(笑)なのが好き。。。



a0279409_17343726.jpg



ついでに代わり映えしない玄関。





a0279409_1735570.jpg




そしてこのドライ。
リューカデンドロン サファリサンセット
という名前らしいです。
シックな色味とかっこいい見た目・・・。好きだわ~。



開催中の「ジーグ装飾展」では・・・




a0279409_17375971.jpg




こちらのスズラン・・・
ではなくスズランのブローチを。
これ布花なんですよ~!!

なんて繊細で可憐な・・・。
こうして飾っておくだけでも素敵です。




とまあこんな感じでちょこちょことお買いものしております。。。



作品を出品しています「ジーグ装飾展」。
とうとう明日が最終日となりました。

おかげさまでわたくしの作品も半分以上お嫁に行ってくれたとのお話。
購入くださったみなさま、そしてお手に取って見てくださったみなさまありがとうございます。

この機会にしか手に入らない作家さまのアクセサリーです。
ぜひ明日ご都合がつく方はお出かけしてみてくださいね!!




わたしの戦利品にお付き合いくださりありがとうございます!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-06-07 17:46 | おかいもの | Comments(3)

GGM戦利品とちょこっと掲載。

こんにちは~。
mitomamaでっす!

連休終わりましたね。。。
わたしはというと・・・実家帰省から戻ってから、次男がひいていた風邪をもらってしまいダウン~。
熱こそ出なかったけど体がフラフラでした。
なので連休後半はいつもフラフラと用もないのに行くイオンにも行かず(笑)、割とのんびり過ごしたかな~。

イベント作品納品前で製作だけはしないとアカンかったんだけど大事を取って早く寝たりしていたので今になって慌てております・・・汗
今日明日頑張ろう。。。



先日のGGM。
今日は1時間半でお買いものした戦利品を見て見て~~♪




a0279409_16344010.jpg



みぃゆうさんで。
シルバーかな~~??
こういう装飾のきれいなくすんだシルバーをお値打ち価格で探していたんだけど、ここで見つけちゃった♪
アンティークだとかそうじゃないとかというより値段と雰囲気重視のわたし・・・。
お安くゲットできて嬉しい!




a0279409_1638563.jpg





a0279409_16383412.jpg




↑これもみぃゆうさん。
古道具をおしゃれに再生・・・素晴らしいわぁ。。。




a0279409_16395770.jpg




↑奥のシルバーとゴールド瓶もみぃゆうさん。
小さなパーツやビーズを入れるのに重宝してます。見た目もかわいい~。

手前の小さなピュータートレイはgigueさんで。
作品製作時にビーズとかのせておくのにちょうどいいんです♪
見た目もオサレでしょ。




a0279409_16432526.jpg





紙モノ。。。
好きすぎる・・・。またコレクション増やしました。


あとは作品に使うアンティークレースやイニシャルテープなどもゲット。



今回エコフェスタでほとんど買い物しなかったしいいか~って散財しちゃいました・・・汗
でもお気に入りが増えるって嬉しい~~♪



そして、4月末に発売になったこちらの雑誌。




a0279409_16474089.jpg




わたしが苦手とする収納の雑誌ですが、ちょこ~っとだけ掲載していただいています。
見本誌を送ってくださったのですが、本1冊送ってもらうのが申し訳ない感じに載っております汗
他の方の収納術はほんとにすんばらしいんですけどね。。。


というわけでわたしも収納もっとがんばりたいなと思った1冊。
よかったら本屋さんで見てやってくださいまし。。




☆イベント出品のお知らせ☆

a0279409_171073.jpg



たびたびガーデニング紙にも登場する素敵なお庭のfeliciaさんのOPEN GARDENに作品を少し置かせていただくことになりました。


☆5月15,16日、21日、22日
10:00~17:00


今回は定番の羽根ちゃんとお花をテーマに製作したブローチ、バレッタなどを出品予定です。

場所・・・愛知県日進市・feliciaさん宅にて。詳しくはfeliciaさんのブログを見てくださいね!!






今日平日だと思ったらまた明日から週末なんですね。。。

みなさんよい週末を!!


インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね♪





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-05-06 17:06 | おかいもの | Comments(0)

ラヴィドリュクス戦利品

こんにちは~。
今日は朝から作品に使う生地の染色をしました。
はじめ玉ねぎ染めで思ったような色にならず重ねてコーヒー染め。。。

いい色に染まりました♪
いよいよ作品製作もピッチを上げて行かねば、というのも春にイベント出展することになりました。
また後日記事にさせて下さいね!!



今日は先日のラヴィドリュクス名古屋パルコでの戦利品を紹介させてくださいね♪
自己満ブログになっちゃいますがお付き合いくださると嬉しいです。




まずはめぐり会ってしまった今回のメイン・・・





a0279409_1792475.jpg




hanatsukuriyaのお洋服です!!!




reiさんの作るアンティークのレースや生地を使ったお洋服、憧れでしたがなかなか手に取って見る機会がなく、遠い存在でした。
でも今回名古屋に来られると聞いて嬉しくて・・・。

しかも今回reiさんご本人もいらっしゃるということでドキドキしながら見立てていただき、こちらのエプロンワンピースをいただいてきちゃいました!!




a0279409_17154358.jpg




レースをたっぷり使ったものもありましたが、わたしにはこの一見シンプルに見えるエプロンワンピースがハマりました(ハマったつもりです。。。)。

これ、後ろのデザインもすごく素敵で・・・




a0279409_17182694.jpg





下のスカートはしっかりついていて、その上に重ねて結ぶ形で素敵なアンティーク生地がついています。




a0279409_17194073.jpg




細部にもこだわっていてこの紐通しのループもかわいい~~。




a0279409_17204764.jpg





このバテンも素敵~~~。
そしてくたっとした素材感・・・もうツボです。

ひとりファッションショー(次男2歳がお客)しながらコーデをいろいろ考えました。





a0279409_17224037.jpg




春のピクニックのイメージでシャツと帽子を合わせてみました。
わたしは甘々コーデはちょっと似合わないのでこのワンピにはスウェットやメンズライクな靴など辛めのアイテムを合わせたいと思っています♪


reiさんのお洋服は左右アシメに作られていたり、このワンピのように後ろ前で表情が違ったり、わたしの大好きが詰まっています。
着ない時はこうしてトルソーに着せてディスプレイ。
大切に愛用させていただくつもりです♪




お次は・・・



a0279409_17271779.jpg




nobaraさんのヴィンテージの足つきカップです。
この綺麗なフォルムに魅かれました。。。
キッチンで使おうかとも思いましたがせっかくなのでアトリエでディスプレイとして使おうと思います。




そして・・・




a0279409_17302456.jpg





「Ecru」さんのボタニカルポストカード。
Ecruさんはご家族共同でモノ作りをされていて、お嬢様がこのポストカードの絵を描かれています。
ご両親がお嬢様が描かれた絵をバッグに仕立てた作品もあります。

家族でモノ作りなんて素敵ですよね~~。
このポストカードは我が家の理科系インテリアゾーンに。




という感じで、ラヴィドリュクス名古屋めいっぱい楽しんできました♪
現在も開催中ですのでお近くの方は是非どうぞ!!




お買い物もしたし、いよいよ作品以外のDIYやモノ作りとかしたくなってきた~~~!!


自己中ブログに最後までお付き合いくださりありがとうございます!!!


ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-02-24 17:44 | おかいもの | Comments(2)

名古屋骨董祭に行ってきた!2015年冬。。

こんにちは~。

わたしは今iphoneを使っているんですが、最近昔のトランシーバーみたいな携帯に機種変してめっちゃ喜んでいる夢を見ました・・・。


時々謎な夢を見るmitomamaデス。。。




さて。
今週も頑張っていきまっしょ~。

そんな先週末は、名古屋骨董祭に行ってきました。
しかもひとりのんびりと~~♪


a0279409_17453363.jpg



旦那氏がチビズを実家に連れて出かけていってくれたんです。
普段、旦那氏はよく子供たちを見ていてくれるんですがやっぱり早く帰らなきゃって急ぎ足なので、ほんといつぶりかのゆったりひとりお出かけ~。
後から聞いた話、お義父さんも骨董祭行きたかったらしいですが。。。


会場全体の約6割は和骨董でした。
でも和洋問わず見ていてほんとに楽しい~。
普段アンティーク風の小物を作ったりしてますが、リアルな古いモノは勉強にもなります。


素敵~~~!!欲しい~~と思って値段見ると、目ん玉飛び出るよな値段だったりして、

『失礼しましたぁ・・・・・・・・・』

って静か~にお店を立ち去ることもしばしばでしたが(笑)

いつもはそそくさっと回る骨董祭も今回はお店の人に買い付けのお話を聞いたり、途中おじいちゃんおばあちゃんに混ざってドリンク休憩したり充実した時間を過ごせました。



というわけでお持ち帰り品見てくださいますか???



まずはわたしの定番。。。



a0279409_1754157.jpg




紙モノ。。。あ~。やっぱり好きです。。。少しずつコレクション増やしてます。
お店の人と紙モノ好きだよね~~~って共感してました。



a0279409_17553516.jpg





フランス語の古い本。
60年くらい前のものでアンティークではないですが、この厚さでお値打ち価格だったので購入。
ページをラッピングとかに使ってもいいですね♪





a0279409_17573262.jpg




続いてシルバースプーン。。。

何が購入の決め手だったかというと・・・





a0279409_17582639.jpg




これまた大好きなモノグラム~。
『M』の方は日本の骨董屋さんで買ったホテルで使われていたものだそうです。
もう一方はよく見るとヤドリギのような絵柄が・・・。
購入即決です。。。




a0279409_1803666.jpg





そしてこちらもモノグラムのベビーパウダーの缶。
お値下げされててラッキーでした。
これでちょっと作りたいものがあるんですがそれはまた後日♪



そして今回のメイン・・・






a0279409_1824923.jpg




アンティークのショールです。。。
シミが結構あって決して状態のいいものではないんですが、この繊細かつ儚げな素材感(誰やねん!!)がドツボで・・・。
少しプライスダウンしていたので、サンタさんからのプレゼントならぬ自分へのご褒美に♪


あとはアンティークビーズなど作品用に資材を買いました。
お金ないくせにアンティークなんて好きになっちゃったから困ったもんですが、少しずつチマチマとプチプラなものを集めていきたいです。。。





最後までお付き合いありがとうございました!!



minneにてハンドメイド作品販売中です。よろしくお願いします。



インスタグラムやってます。仲良くしてくださいね~




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-12-14 18:14 | おかいもの | Comments(2)

エコフェスタ戦利品★

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪


昨日の夜、Mステでどうしてもリアルタイムで見たい人がいたんだけど、出演順の読みが外れてうっかり子供とお風呂に入ってしまい・・・


『次だよ~~~!!』

旦那氏が慌てて呼びに来てくれたものの・・・大慌てで水滴を垂らしながらお風呂から出て全裸で寒さに震えながらテレビを見たという(笑)




・・・そんな連休最終日を締めくくったmitomamaデス。。。



みなさんはどんな連休を過ごされましたか??



今日は先日行ったエコフェスタでの戦利品を見てくださ~い♪




まずはあんずさん作品♪



a0279409_16451485.jpg




フランスのティン缶のアレンジ。




a0279409_16475774.jpg




こんな素敵缶にさらにあんずさんの素敵アレンジが・・・!!



しかも・・・




a0279409_16495192.jpg




中には鍵も付いていた!!
わたしレジに持っていく時は気づかなくてレジで教えてもらって気づく・・・。
あんずさん作品はほんとに迷って迷って今回はこの子に決めました♪




それから・・・



a0279409_16515930.jpg




前回のエコフェスタに続きまた買っちゃった。。。古いトランク~~。
前買ったのはこげ茶で、今回はブラックのかっこいいヤツ♪

この子にはハンドメイド材料の生地をしまおうかなと思います。




a0279409_16561341.jpg




詳細は不明だけど魅かれた石膏??のモチーフ。




a0279409_1658664.jpg




ずっと欲しかったガラスケース。ホルマリン漬けとかのやつ。。
理科的なもの好き♪
同じお店でこれと太い試験管を買いました。


あとは・・・

a0279409_170111.jpg




フランスアンティークのタグ。
これはハンドメイドに使おうと思っています♪



以上です♪
これからまだ行きたいイベントいっぱいなのに結構買っちゃいました・・・汗。

でもイベントってどうしても財布の紐がゆるくなっちゃいますね・・・。いかんいかん。
しばらく節約生活しなきゃ~・・・。



minneにて作品販売中です!よろしくお願いします。



mitomamaのつまらない戦利品記事に最後までお付き合いくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-09-24 17:09 | おかいもの | Comments(6)