ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ドラジェBOXラベルの消しゴ..
at 2017-04-25 17:45
週末のお出かけ☆
at 2017-04-24 18:04
ちょこっと雑誌掲載&アトリエ..
at 2017-04-20 17:48
お花見
at 2017-04-17 17:21
東京旅の戦利品。。。
at 2017-04-13 17:01

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:58
こんにちは〜 ご実家す..
by applerosenh at 06:20
> 鍵コメmさま コメ..
by mitomama-ouchi530 at 18:25
鍵コメSさま☆ こんば..
by mitomama-ouchi530 at 23:42
> mietin417さ..
by mitomama-ouchi530 at 18:10
はじめまして♪ mie..
by mietin417 at 19:14
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 01:46
私もいつも豆乳は無調整♪..
by ko_zoo67 at 22:11
ウサコ様☆ できました..
by mitomama-ouchi530 at 16:04
サリ様☆ ご無沙汰して..
by mitomama-ouchi530 at 15:59

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:古いもの( 9 )

アンティークの洋服パーツたち

ブログご訪問ありがとうございます♪
今日もどうかお付き合いくださいませ~。


今日は朝家事を終わらせて、ちょっと頭に浮かんだものをチクチクし始めました。

・・・けど、う~ん。
なんかいまいち。

ハンドメイドの神が降りてこない・・・笑
こんな時もありますよね。

新しいものを作りたくていろいろ考えますが実際手を動かしてパパッとできる時はわたしなりに神が降りている時・・・笑
いまいち~な時は何やってもいまいちなものしかできません。。。

そんな日はやらないに限る・・・!
その結果今日はなんとな~くな1日を過ごしてしまいました。


でもま、焦らずゆっくり波が来るのを待とう。。。
今は2月のイベントに委託させてもらう羽根などの定番作品に力を注ぐことにします。
またイベント近くなりましたらお知らせさせてくださいね♪




さて~
そんな今日はコツコツ収集しているアンティークの洋服パーツを眺めて癒されることにしましょう~( ̄▽ ̄)



a0279409_17342541.jpg

a0279409_17343836.jpg
アンティークのボネ。
上のは特にもうくったくた・・・でも好きなんです。。。



a0279409_17345135.jpg

襟・・・
見ているだけでうれしくなる~。一人でにやにやして気持ち悪いですわたし。



a0279409_17341537.jpg

くったくた・・・たまら~ん。
・・・なんて自己満ブログなんでしょ笑


a0279409_17350264.jpg

こちらも洋服パーツ。
刺繍やレース、カットワーク。美しいです。




a0279409_17353016.jpg

このレースのサンプルもお気に入りです。タグがかわいいでしょ~。



a0279409_17351836.jpg
作品に使ったりもしているし、まだまだ数は少ないけど少しずつ集めていきたいな~。


すみませんΣ(゚д゚lll)かなり自己中心的に書いてしまいました💦
同じように古い布もので癒される方がいらっしゃったらうれしいな♡


そしてもう一つの癒し・・・




a0279409_17335676.jpg


今日のおやつ♪

先日ブログにも書いたHerriottさんの焼き菓子。
少しずーついただいてます♪
毎日のお楽しみ。。。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-17 17:49 | 古いもの | Comments(0)

ランドセルと古いもの。。。

こんにちは。
梅雨明けしました~東海地方。暑いけどやっとジメジメ~から解放される!
今日は朝からお庭の水やりがてら子供たちと水遊び。。。2人ともホースの水でびしょびしょでした。でも夏ならではですね。


この週末はここに行ってきました・・・




a0279409_1784593.jpg




土屋鞄名古屋店。



来年、長男mitoもいよいよ小学生・・・。
とうとうわたしも小学生のハハなんだな~と実感。



a0279409_17123461.jpg




ウォーリーTシャツ似合うでしょ??


ではなく。

色や素材いろいろ迷った、と言いたいとこですが全然迷わず決定(笑)
わたしとmitoの意見が奇跡的に一致。

定番のブラックです。ちなみに写真のものではないです。。。
今注文して届くのが来年の1月だって~。ほんとに最近はみんなアクションが早いのね~。

もう小学生か・・・ってお店で感極まってしまったmitomamaでした。。。




さて。
少しブログをお休みしていた間、わたしを励まそうと旦那氏が名古屋のDRY MIXという雑貨屋さんに連れて行ってくれました。


そこでお買いものしたものを紹介させてくださいね。




a0279409_1721584.jpg




台紙のデザインがツボ。。。




a0279409_17223921.jpg




ダブルモノグラムのプレート??なんか重りみたいな石??
モノグラム大好物。。。




a0279409_1725755.jpg




ラベル。。。紙モノも大好きです。
その他に先日作ったドア飾りの洋書もお買い上げしました。



一気にたくさんはお買いものできないけどゆっくり少しずつ古いもの収集していきたいです。





a0279409_17275358.jpg




夏休みが始まりました。。。
とりあえず今日は定番のペーパークラフトを。
なんかつぶれて事故車みたいになってますが・・・汗





minneにてフレンチアンティークをテーマにした作品を販売中です。よろしくお願いします!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-07-20 17:33 | 古いもの | Comments(6)

フランスの古い楽譜

こんにちは。

製作意欲にかられて最近も毎日のように針と糸がお友達のmitomamaです。
身近な人にプレゼントしたくてチクチク・・・

喜んでくれるかな・・・??
リアクションを想像しながら手を動かしています。
おうち改造もそろそろ再始動したいんですけどね。旦那氏が連休に入ってからになりそうです。



先日、名古屋にあるお気に入りのアンティークショップに行きました。
そこでお持ち帰りしたフランスの古い楽譜。



a0279409_16422648.jpg



NOELって書いてあるのでクリスマスの曲なんでしょうね。
この表紙の素敵なこと・・・。
一目ぼれしてお迎えしました。



a0279409_16435726.jpg



中もいちいち(笑)かわいくて・・・



a0279409_16454958.jpg





こういう雰囲気、日本にはない感じですよね。
やっぱり紙もの好きです。



a0279409_16472742.jpg



裏表紙。
やっぱりかわいい。。。



わたしのLe ciel étoileの作品をミンネの登録しています。
よろしければ見ていただけると嬉しいです。


a0279409_165013100.jpg





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。応援ポチのひと手間に感謝!!よろしくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2015-04-22 16:54 | 古いもの | Comments(4)

骨董祭に行ってきました。。。

こんにちは!
今日は電車にガタゴト揺られ、名古屋骨董祭に行ってきました~。



a0279409_16504894.jpg




この骨董祭、3年くらい前に一度行ったんですが、会場10割のうち8~9割が和骨董・・・。
当時古い物が好きで見に行ったんですがあまりの和骨董のマジさにビビり・・・それ以来行くことはありませんでした。
今回、久々にのぞきに行ったのです。
残りの1~2割の西洋骨董を目的に。。。



駅に降りた時からおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれ(笑)
そして心なしかお金持ちそうな方々ばかり・・・。



会場をウロウロ・・・
今回もやっぱり和骨董がずらり・・・でもお国は違えど古い物ってやっぱり魅力的でした。




そしてありました・・・
わたしの大好きな雰囲気のお店が・・・





a0279409_1742633.jpg





a0279409_1744166.jpg







a0279409_1745768.jpg




お店の方に許可をもらって撮らせていただきました。

フランスのアンティークレースやリボン、紙ものなどを扱っているお店。
一瞬で心をぶち抜かれました~・・・。


かなりの数のお店が出店されてましたが、わたしはこの1件だけでかなりの満足感。。。
行ってよかった♪




そして♪
お持ち帰りしたものたち♪





a0279409_1774134.jpg



フランスの古いポストカード。
女の子がかわいすぎて・・・。
もんのすごい枚数が置いてあった中から選ぶのがすごく大変でした・・・。



とくにこの子がお気にいり☆




a0279409_1793496.jpg




かわいい~☆
3枚とも裏面にはフランス語の文章が書かれています。




お次は紙もの~。



a0279409_17111391.jpg



ピンボケすみません。。。
こういうラベルの紙ものもたくさんあって迷いました。。。




a0279409_171309.jpg




シンプルなアンティークリボン・・・
上品な光沢と繊細さが現行品にはない感じですよね。
うっとり・・・



そして製作材料・・・



a0279409_17124356.jpg




こちらは自分の作品に使おうと思ってます。



素敵なものを見て、心が満たされました。
次男抱っこひもで行ったので・・・今思うとめちゃくちゃチャレンジャーですよね・・・
アンティーク1つ壊しちゃったらと思うと・・・怖!!!
ゾッとします・・・。

小さい子連れはわたし以外皆無でした・・・(笑)。だよね~・・・。
行かれる際はちいさなお子様はおうちでお留守番をおすすめします。。。



さて!
わたしこれから親知らず抜いてきまっす!!!

こわい~。
明日からしばらくひきこもり生活です。
みなさんよい週末をお過ごしください☆




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-05 17:27 | 古いもの | Comments(4)

とうとう我が家にアイアンが・・・♪

こんにちは!

今日は一気に真冬並みの寒さです。。。
きたぁー!この寒さ・・・。
年末って感じですよね。今日はせっせと大掃除の計画表を書いてました。
わたし、なんでも書かないとできない性分で・・・。

来年のカレンダーも作りたいし・・・


という感じで結局年末もバタバタと過ごしそうな予感。。。




さてさて本題です。



やっと!
やっとめぐり会えたんです!!




彼に・・・・・・







a0279409_177155.jpg








彼♪


かっこよくないですか~(笑)??

とうとう・・・ずっと探していたアイアンを我が家にお迎えしたんです♪
今までネットでちょくちょく探していたものの、お値段はOKでもデザインがいまいちだったり、見た目がいい!と思うとお値段がム~リ~・・・でなかなかいい出会いがありませんでした・・・。

最近では諦めモードだったその時・・・


デザインも好みで、なおかつお値段もこれなら何とか出せるという金額で見つけたんです!

それがこの彼☆




a0279409_17174625.jpg





この曲線美とサビ具合・・・うっとりデス。




a0279409_1718352.jpg




わたしはアイアンゲートによくあるクルリン、っていうデザインよりもこういう「ごーーーうけつ(ロボニャン)!!」みたいな方が好きなので一目ぼれでした。


これを使ってやりたいことがあります。
それが今年最後のDIYになるかな・・・♪

またブログアップしますね!





a0279409_1724174.jpg





ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-12-02 17:26 | 古いもの | Comments(2)

フランスの古い紙もの

おはようございます!

週末はどのようにお過ごしでしたか??

わたくし昨日は久しぶりに子供たちを旦那氏にお任せして街にくりだしてきました(笑)
電車に乗って30分・・・
久方ぶりの都会はやっぱり活気にあふれていました~。

数年前までは毎日通っていた場所も、街は月日が経つとすぐにお店なんかも変わって・・・
お買い物をして・・・いい刺激を受けて帰ってきました☆



わが家に帰って来ると時間の速さがゆっくりに。

そして・・・笑って迎えてくれる家族がいて。



心があったかくなった週末でした。



昨日出かけた先で出会ったフランスの古い紙もの。




a0279409_1121046.jpg




なにかの伝票??




a0279409_1134436.jpg



古い新聞。




a0279409_1142821.jpg





お国は違えどこの紙たちが使われていた頃からも1秒、1分と時が流れたんだなと思うと不思議な気分になります。
古い物っていいですね。。。



また1週間の始まり。。。
がんばっていきましょう~~!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-10-27 11:08 | 古いもの | Comments(2)

古い家具。。。

こんにちは。
お久しぶりの更新になります。。。

長男mitoの幼稚園が始まって、さぁDIY再開~♪なんて思っていましたが次男のお世話やら家事やら、夜中授乳で起きているせいで昼間眠くて昼寝やらしているとすぐにmitoの帰宅時間・・・。
なかなか時間をうまく使えていません。。。

う~ん。。。
本格的にDIY再開はもうちょっとあとかなぁ・・・。
でもストレス発散DIYしたいので週末にでもしようかな。。。



以前にパパママハウスというハウスメーカーのイベントで買った古い家具。
コレ。。。



a0279409_11541863.jpg



今は見せる収納・・・という感じで中にグラスやカップなどを入れて使っています。
っていってもセリアの器とか大したものは飾ってません(笑)
でもいいんです。カフェ風に見えれば・・・



a0279409_11592546.jpg




もともとは扉がありませんでした。
そのまま置こうにも我が家にはいたずら大好きなおチビちゃんがいるので自分で扉を作ることに。



a0279409_121249.jpg





a0279409_1215324.jpg




木枠を作り、細い工作材でアクリル板を挟み小さな釘でとめています。
そして塗装。
もともとの家具と同じ色を出すのが難しく完璧に同じ色にはできませんでしたが。。。




a0279409_125233.jpg



同じイベントで買ったサビサビ取っ手を取り付けました。
ホームセンターで買ってきた南京錠がまさかのサイズ不適合・・・汗
わたし結構このパターン多いです・・・。


なのでその辺の麻布をビリビリしたひもを使って無理やり鍵をかけています(笑)




最近この家具をホワイトに塗ってしまいたい気分になってきましたが。。。
自分でエイジングした家具が多い我が家で本当に古いものは珍しいので、まだしばらくはこの雰囲気を楽しみたいと思います。



a0279409_12125074.jpg






mitoの赤ちゃん返りが長引いています。。。
いっぱい我慢させちゃっているんだろうなと自分自身反省することが多いんですが・・・
すべてをかなえてあげることってなかなか難しいですね。

今は自分のできる範囲で、長い目で2人の育児をしていこうと思います。



ご訪問ありがとうございます!!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-09-10 12:20 | 古いもの | Comments(0)

イベントで買ったジャンクなものたち

先日、名古屋のハウスメーカーpapamamahouseのイベントに行ってきました☆

ナチュラルアンティークなインテリアにピッタリの雑貨ショップが複数出店したイベントです。


そこでお持ち帰りしたものたち。。。




a0279409_12363348.jpg




サビサビのオイルランプ。。。でしょうか。。。持ち手がかわいいです。




a0279409_12373526.jpg




フォークとスプーン。古いものではなさそうですが、汚れた感じが好きで購入。
大きな箱に入れられたたくさんのフォークとスプーンの中から選んだ子たちです。




そして古材といいますか、リサイクルウッド。



a0279409_1241810.jpg




やすりなどできれいにしてワックス塗って使おうと思います。飾り棚かなぁ。。。。

このイベントは日本の古いもののお店が多かったので、西洋アンティークのイベントがもっと東海地方にあったらいいのになぁと思いました。。。


a0279409_12425424.jpg


ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-08-07 12:46 | 古いもの | Comments(0)

洋書と古い紙もの

先日名古屋のアンティーク雑貨のお店グリッターのガレージセールに行ってきました。

そこで買ったものを今日はご紹介します☆



まずは洋書です。


a0279409_15142847.jpg



何についての本なのか、年代はいつか、などなど一切気にせず見た目だけで購入。。。
ジャケ買いってやつです。
でも中を見るとそんなに古いものではなさそうです。




a0279409_1517840.jpg



古いポストカード。
1930年代、ベルギーのものだそうです。
端っこの少し欠けた感じがわたしの心をわしづかみ♪
裏は・・・・・



a0279409_15193466.jpg



宛名でしょうね。なにやら書いてあります。




a0279409_1520245.jpg




最後は古い紙もの。。。タバコの領収書的なものでしょうか。

紙ものが充実しているアンティークショップで、古いものがたくさんでした♪
次のガレージセールは9月だそうです。


今回買ったものはディスプレイに使おうと思います。。。



ランキングに参加しています。励みになります!ポチっとお願いします☆↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2012-07-31 15:27 | 古いもの | Comments(2)