「ほっ」と。キャンペーン


ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

オーダー作品、そして新しいこと。
at 2017-02-23 17:23
わたしのすきなもの!
at 2017-02-21 17:57
モノグラム刺繍
at 2017-02-16 18:07
球根植物のドライ作りに挑戦
at 2017-02-14 16:47
アンティーク漆喰壁風スタイリ..
at 2017-02-09 18:08

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> woodsnoopy..
by mitomama-ouchi530 at 16:40
服まで作ってしまえるなん..
by woodsnoopy0221 at 11:21
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 16:13
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 00:19
> サリさん お久しぶ..
by mitomama-ouchi530 at 17:29
mitomamaさんお久..
by サリ at 22:48
> ゆー2010さん ..
by mitomama-ouchi530 at 17:57
こんにちは! まぁ、素..
by ゆー2010 at 02:46
> daily-frag..
by mitomama-ouchi530 at 17:39
> blanches-p..
by mitomama-ouchi530 at 17:32

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:植物( 18 )

球根植物のドライ作りに挑戦

こんにちは~。
mitomamaです☆

ブログご訪問ありがとうございます♪
最近無性にインテリアの模様替えをしたい・・・ガラッと・・・。
けど日中眠くていまいち行動力が伴わない日々を送っております(;^_^A



遅くなってしまいましたが、先週金曜日に大阪の『はなのいえくるみ』さんで開催されました「ふゆじかん」。
作品を委託でお世話になりました。

足をお運びくださったみなさま、作品を見てくださったみなさま、そしてお嫁にもらってくださったみなさま・・・本当にありがとうございました!!

当日は雪予報。寒い中の開催でしたがたくさんのお客さまがお見えになったそうでわたしも遠くからですがエア参加でドキドキわくわくしておりました。


なかなか県外に作品を出品する機会がない中、ありがたく貴重な経験をさせていただきました。
まだまだ作り手として未熟すぎるわたくしですがこれからも東海を中心に頑張っていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします☆



さて。


先日こんなものを発見。



a0279409_16382207.jpg
ドライを作る時はお花を逆さに吊るしますが、これを使うときれいにカラッカラにドライフラワーができる・・・らしい。



実はずっと、球根植物のドライを作りたかったんです。
そう、球根ごとの。

でも逆さ吊りだと球根が乾燥しきらないかもと一抹の不安があったので、この乾燥剤を使って試しに1輪ドライにチャレンジ。



a0279409_16383586.jpg
そろそろ終わりかけの原種チューリップ。
密閉できるタッパーに乾燥剤を入れ、お花を置いて・・・



a0279409_16384512.jpg

上からさらに乾燥剤をかぶせてあとは蓋をしっかり閉めます。

これで約1週間置きます。


・・・と裏の説明書に書いてありました(*´σー`)エヘヘ

ただ球根は1週間じゃ乾燥しなさそう・・・??


でもとりあえず1週間たったら様子を見てみることにします。
きれいにドライになるかなぁ~~。


また結果を書きますね!



最後まで見てくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-14 16:47 | 植物 | Comments(2)

球根花でお花遊び

こんにちは。
mitomamaです☆

今日はまたも長男mitoが学校に宿題を忘れて帰ってきました・・・。
いつもはどうするのか決めさせて忘れないようにランドセル内側に宿題やる!って紙を貼るんだけど・・・
今日はもういい加減あきれて。。。
やってなくて困るのは自分だからね、知らないよと突き放しました。

なんだかモヤモヤ、いや~な感じだけど・・・
1度痛い目にあった方がいいかとも思って・・・(-ω-;)

初めての小学生子育て。。。
手探りです( ノД`)


今日も球根植物ネタですがお付き合いくださいませ~。

先日ブログにも書いた原種チューリップ。
実はもう1種類お迎えしていました。


a0279409_16425158.jpg

原種チューリップ ポリクロマ。
シルバーがかった葉っぱとグリーンホワイトのお花。。。
小さなチューリップですがナチュラルな雰囲気がとってもかわいいの。

100均のペン立てに生けたんだけど・・・
せっかくなのでちょっとカスタマイズ。


a0279409_16430006.jpg
背面に外側からアンティークな紙物のコピーを貼って背景にしてみました。
木工用ボンドで貼りましたがちゃんとくっつきましたよ~。
このペン立てはセリアですが、ちょうど幅はL版でした。


a0279409_16432884.jpg

飾り棚に♪
少しは春っぽくなったかなぁ。


a0279409_16431188.jpg
もう3輪はグラスに生けました。



そして・・・
スタイリングフォト的な感じでちょっとお花遊びを。


a0279409_16422857.jpg

原種チューリップはアンティークな雰囲気のものと相性バッチリですね~♪


a0279409_16424168.jpg

ムスカリちゃん。
かわいらしく。。。根っこにまた萌えます。


こんなお遊びしてるだけで癒されるmitomamaなのでした。
春よこ~い!!

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-08 16:58 | 植物 | Comments(0)

素敵なフラワーショップと球根植物

月曜日~。。。
今週もよろしくお願いします☆

mitomamaです。

今日はやたらお腹がすく日・・・。
キッチンに行くと誘惑に負けてなにか食べてしまいそうです( ̄ロ ̄lll)💦
ただでさえ冬場は引き込もり生活なので気をつけねばぁ・・・。



さて!
今週末はお友達のお家に遊びに行きがてら素敵なお花屋さんにお邪魔しました。


a0279409_16582601.jpg
愛知県岡崎市にある『Flower Velb』さん。
小さなお店なんですが店内は・・・



a0279409_16583955.jpg
このお花たち~~~~~✨✨

もう大興奮。アンティークな雑貨も並ぶ店内に色とりどりのお花たち・・・。
写真の反対側にも少しお花が並んでいて・・・圧巻の品ぞろえ。しかもセレクトがすっごくセンスが良くて・・・。
このショップ、リピート決定です♪
このお花たちぜ~んぶ持って帰りたかったけど・・・それは到底無理。かといって家族が待ってる中、この中から数点を選ぶことはできなさそうだったので当初から探していた球根植物たちをお迎えしました。


a0279409_16584947.jpg

原種チューリップとムスカリ♪
球根を掘りあげたものを売っているお花屋さんにはなかなか巡り会えずにいたので発見した時は心の中でガッツポーズ( ̄ー ̄)ニヤリ✨
しかもこんなにかわいらしく包んでいただいて。これラッピングじゃないですよ~。
こういうところからお店のセンスって決まるんだな~と勉強になりました!!


そうそう!
我が家の水栽培球根はどうなったかといいますと・・・


a0279409_16591208.jpg
ヒヤシンスは3つのうちこの子が1番に開花。


a0279409_16592268.jpg
ムスカリはや~~~っと花芽が1つだけ出てきた✨
調べたら秋の早いうちに始めるとやっぱり葉っぱだけが先に間延びしちゃって見た目が悪くなちゃうんだそう。
だってお花屋さんで買ってきたムスカリは葉っぱも短くてかわいいもんね。。。

せっかくなので球根花集合~☆


a0279409_16590147.jpg

わ~~~✨かわいい~~。
本当はリビングに飾りたいけど長く楽しみたいので暖房のきいていない玄関に置いています。
ヒヤシンスもあと2つ早く咲いてほしいな~~。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-02-06 17:18 | 植物 | Comments(0)

ヒヤシンス&ムスカリ水栽培その後・・・

こんにちは!
mitomamaです~。


わたし、作品に限らず常に何か手を動かしていないとなんだか不安になるタイプです。
でもここ最近、今日は何しようかな~と考えるもやりたいと思えることが何も出てこなくて・・・
結局ソファに座ってテレビを見たり、長男のゲームをやったり笑

お昼を食べてからは次男と一緒にお昼寝・・・


今週はずっとそんな感じで過ごしています。
別にこういう日があっていいと思うんだけど・・・ずっとこうだったらどうしよう・・・と、焦る自分。

でも夜はちゃんと作品作ってるんですよ~。定番のもの。しかもやっていて楽しい♪


上がったり下がったりは昔からだけど・・・もっと楽観的な人間になりたいス(-_-;)
いや、下がっているわけじゃないんだけどな。。。
なんだろ。



すみません💦独り言みたいになってます。


そうそう♪
昨年11月に仕込んだヒヤシンスとムスカリの水栽培
芽が出始めてからはずっと洗面所の窓辺や階段の窓辺の暖房なしスペースに置いていました。
その後どうなったかといいますと・・・


a0279409_16355457.jpg
ヒヤシンスちゃん。だいぶ芽が伸びてきました。
パープルの方の根っこが少ないのが気になるけど・・・ちゃんとお花咲くのかな~。



もう一つのヒヤシンスちゃんは・・・


a0279409_16354547.jpg

同じ場所に置いていたのに成長差がありますね。ちょこっと芽が出てます。
子供と一緒で兄弟差あり・・・か。



ムスカリは・・・



a0279409_16353519.jpg

小さな瓶に水苔で植え替えてからこんなに葉っぱが伸びました。
が・・・花芽はどれなんだろ・・・笑



a0279409_16360398.jpg
もう一つのほう。

ちょっと開花へのスピードを上げていただこうかと今日から昼間暖かいリビングに持ってきました。
お花楽しみだな~♪

春が待ち遠しいけど明日は関東で雪の予報・・・。

積雪による事故などお気をつけくださいね。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-01-19 16:45 | 植物 | Comments(0)

ムスカリ水栽培・・・植え替え

こんにちは。
mitomamaです。

今週もマイペースに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

気づけばもうすぐ12月ですね~。
あ~~~
そろそろ大掃除の計画を立てねばならぬ・・・。



さてさて。
先日、ヒヤシンスの水栽培と一緒にムスカリも始めたんですが・・・


a0279409_16565840.jpg
あっという間に根が伸びて、芽も速攻で出てきた子たちが・・・。
芽が出た子は今度は明るい場所に置かないといけないので、芽が出た子とそうでない子を分けることに。
芽が黄色っぽいのは暗闇で日光が足りなかったせいかなー??


ガラスの器にモスで植え付けてインテリアにしたいと思っていたので植え替えました~。


a0279409_16571433.jpg
水苔に水を含ませてガラスの器に詰め、そ~~っと芽が出ている球根を移動。
さらに水苔で埋めて・・・


a0279409_16573135.jpg
見栄えがするようにプリザーブドのモスでマルチングしました。



本当はもっと大きなガラスの器にたくさんムスカリを並べたいんだけど・・・今はとりあえずの瓶で。。。
また少ししたら植え替えしたいと思います♪

a0279409_16574297.jpg

植え替えから3日ほど経ちましたが↑もうこんなに成長♪
かわええのぉ~~。。。


ヒヤシンスちゃんは根がだいぶ伸びてきてますがまだ洗面台の下です(´Д`)


また記録書きますね~☆


a0279409_16575349.jpg

先週土曜日に長野のおいしい自然薯屋さんにご飯を食べに行ってきました。
おいしかった~~♪
この後温泉に入って癒しの1日でした☆



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-28 17:11 | 植物 | Comments(0)

インテリア的ヒヤシンス。

こんにちは☆
今週は体力的にも精神的にもしんどい1週間でした。。。
明日からの土日も旦那氏が泊りで居ないのでキッズたちとのんびり過ごそうと思います☆



今日、ホームセンターをブラブラしていたらヒヤシンスの球根が安くなっていたのでホワイトとパープルを1つずつ買ってきました。
時期的には少し出遅れた感がありますが水栽培で育てようと。。。


でも昔、理科の実験でやったようなくびれた器がないので家にあった100円瓶を器に、アルミワイヤーで球根の椅子を作ってあげて・・・




a0279409_16393984.jpg




こんな感じにワイヤーを瓶の縁に引っかけて固定。







a0279409_16403628.jpg





瓶にはラベルを貼って。
生きているものはちょっと扱いが苦手なわたしですが・・・うまく根っこが伸びてくれるのかなぁ・・・。




そして。。。
昨日作ったフライングリースの写真リベンジさせてください。。。




a0279409_164397.jpg





a0279409_16432898.jpg




あまり変わってないって??
お許しくださいぃぃ。。。



それではよい週末を☆


a0279409_16443189.jpg


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-11-28 16:47 | 植物 | Comments(6)

紫陽花のドライ大量生産・・・?

こんばんは。
またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。。
出かけたり、なにかとせわしなく動いていてなかなかPCに向かう時間がないこの頃です。


先週末から少し、新潟のわたしの実家に帰っていました。
夏休みだというのにパッとしないお天気・・・涼しかったですが海に行ったり無理やり満喫してきました(笑)




a0279409_015248.jpg




そしてもう終わりかけの紫陽花を大量にゲットして帰ってきました。
今年もドライに挑戦。
紫陽花のドライは終わりかけのカサカサしだした花を摘むのがいいらしいのでこの時期に帰省先でゲットしてきます。
ドライにする方法もいくつかありますが、よく知られている逆さ吊りにする方法、少量の水に差して徐々に乾燥させる方法の2つでやってみることにしました。



a0279409_0212857.jpg



リビングに。。。




a0279409_022157.jpg



玄関に。。。






a0279409_0225699.jpg



飾っているうちにドライになってくれるといいんですが。。。





a0279409_0234593.jpg



吊り下げてみたり。。。





a0279409_0243644.jpg



リフォームした元和室に飾ってみたり・・・まだみずみずしいのも取ってきたのでどうなることやら・・・。



あとは洗面所やトイレ、階段の踊り場の窓辺にも水差し法で置いています。
これだけ大量の紫陽花のうちどのくらい成功するか分かりませんが毎日触ってドキドキしてます。。。

普段色味が少ない我が家のインテリアにブルーとグリーンがさわやかに加わりました。




ここ数日は家の整理整頓、収納の見直しをしています。
よりスッキリ、使いやすい収納を目指して。
見えるところはできるだけ生活感をなくして、見えないところまでおしゃれにかわいくできたらなぁ・・・と。
でもわたしにはとっても難易度が高ーい・・・。
その様子も今後ブログにあげていけたらと思っていますので興味のある方は見ていただけたら嬉しいです☆



ではでは素敵な連休を。。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2014-08-15 00:35 | 植物 | Comments(5)

冬のお花と冬支度。

こんにちは!

今年も毎度ながら手荒れがひどく、パックリ割れて痛痒いmitomamaです。
指を曲げるとパックリいって流血状態・・・ペンも握れません。。。
皮膚科のお世話になる日も近いかもしれません・・・。



本格的な冬の足音が。。。

外に置いていた多肉ちゃんたちを室内に避難させました。




a0279409_13432735.jpg





a0279409_13435035.jpg




寒さで紅葉しました。色の変化もかわいいです。→寄せ植え当初。




そしてやっと夏のままだった(笑)寄せ植えを冬仕様にチェンジ。




a0279409_1346261.jpg



シンプルにシックな色合いで。
ミニコニファーのボールのオーナメントは全然シックじゃないですね。。。

ブラックのビオラ。
服でもなんでもブラックが好きなわたしはどうしても買わずにはいられませんでした。





a0279409_1349928.jpg




この時期のガーデン作業は寒さとの戦いですね~。


思えば玄関脇のガーデン化計画もタイル貼りだけやって満足しちゃいまして・・・。→タイル貼りDIY
気づけば冬到来・・・
本格的な作業再開はたぶん来春です。。。



こんなのんびりDIYブログですが今後ともよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-12-11 13:55 | 植物 | Comments(2)

多肉の寄せ植え

こんにちは!
3連休終わってしまいましたが、みなさんはどのように過ごされましたか??

わたしはなかなか充実した連休を過ごすことができました。



1日目はお気に入りの場所に出かけました。

2日目は住んでいる地区の秋祭り。長男mitoはハッピを着て参加。夕方には土いじりを少し。

3日目は玄関DIYをしました(←これはまた追々ブログに載せますね)。




この連休に多肉の寄せ植えを作ってみました。





a0279409_14102183.jpg




多肉ちゃんたち、たまに行く農業センターで1ポット80円という激安で購入♪
ほとんど買い占めてきちゃいました。。。




a0279409_1413167.jpg



多肉はやっぱりサビサビ缶と相性ばっちりです。





a0279409_14141726.jpg





a0279409_14143919.jpg



以前作ったリメイク缶にも。




a0279409_14152084.jpg



カップもかわいいですね。。。


今回グリーン系の多肉しかゲットできずあまり変化のない寄せ植えになってしまいましたが、次はいろんな色の多肉で寄せ植え作りたいです。というかもっと寄せ植え上手になりたいな・・・




連休疲れかまたまたmitoが発熱。。。今日は幼稚園お休みして只今寝ております。
9月からちょくちょく風邪を引いて熱を出しているmito・・・
夏休みが終わって疲れをためてしまっているんでしょうか。。。


明日は幼稚園の秋の遠足ですが台風が来ていますね・・・
まあそもそも幼稚園に行けるかな・・・ってとこですが。早くよくなってほしいです。



台風、各地の被害が最小限で済みますように。
今日はこの辺で。。。
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-15 14:26 | 植物 | Comments(0)

インテリアに秋を・・・

ふと気づけば今年も残すところ3ヵ月をきりましたね。

1年は本当にあっという間です。
新年を迎えた頃に「今年はあれやって、これも・・・」なんて考えますが、10月に入った現在・・・


考えていたことほとんどできていなかったり。。。

もうちょっと時間を大切にしなくては、と思います。





おはようございます。
今日は曇りで肌寒かったので朝食はホットコーヒーに生クリームをのせて。。。
あったまりました。
(最近乳製品とりすぎなせいか母乳が詰まり気味でちょっと危険・・・)




先日、よく行くお花屋さんで野ばらを買いました。



a0279409_10291158.jpg



1本がけっこう大きな木なんですがちいさな赤い実がたくさんついているかわいさに魅かれました。




a0279409_10305784.jpg



DIYでつくったブラックのシェルフの上から垂らすように飾っています。



お花屋さんに聞くと、吊るしておけば渋めのドライにもなるそうなのでこのままだんだんとシックな色味の赤に変化していく様子を楽しみたいと思います。


インテリアに秋を・・・
あまり手を付けれていないので変わりばえしない我が家のインテリアですが、少しづつ秋を取り入れて変化させていきたいです。





a0279409_10353777.jpg




さてさて。
明日は長男mitoの幼稚園の運動会!
なのですが・・・
あいにくのお天気予報。


mitoは赤ちゃんの頃から雨男で、イベントやお出かけ時にはたいがい雨が降るんです・・・。


晴れなくても雨が降らないことをただただ祈ります・・・。





☆10月17日追記☆

この記事を、「広島住宅総合館」というサイトで紹介していただきました!
こちらのサイトは、これから家を建てようと思う人たちに向けて工務店などの情報を提供してくださるサイトです。
「住まいのブログ」というコーナーで紹介していただいています。ほかにもすでに家を持っている方の素敵なブログもたくさん載っていますのでぜひ見てみてください↓↓


width="88" height="31" border="0" alt="広島住宅総合館">



今日もありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2013-10-04 10:41 | 植物 | Comments(1)