ごく普通の建売住宅を買いました。DIYでナチュラルアンティークなおうちに改造します!ハンドメイドや日々の暮らしも綴っています。


by mitomama-ouchi530

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SummerChristma..
at 2017-08-21 18:00
スイノカゴさんへ
at 2017-08-10 16:40
北海道旅行記②
at 2017-08-07 17:24
北海道旅行記①
at 2017-08-01 18:22
8月イベント参加のお知らせ☆
at 2017-07-21 17:19

カテゴリ

全体
おうち改造
インテリア
家具づくり
ガーデニング、外構
ハンドメイド
雑貨
リメイク
リース作り
リフォーム選手権
古いもの
ファッション
テーブルコーディネート
植物
わがや
くらし
こども
かぞく
作り手活動
掲載誌
おかいもの
おでかけ
おうちごはん
収納・おそうじ
はじめまして。
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
Dinette
~Shabby Chic...
natural色の生活~...
* Le coeur ...
BROCANTE Gigue
Reve Couture
natu * 素...
Linohomeworks
Mon favori
nolumの製作日記
La jardinera*
とことんチープに!オサレ生活
LE TRESOR CACHE
◎ Lapilish's...
日々のかけら
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
honey&honey
Wind and Roses
le blanc*
Petit Ruban
Parmi favoris
fleurette. ~...
Biblog
AppleRose
mocの暮らし+α
atelier ~La ...
cherry's garden
Mon soliloque
flower desig...
たんぽぽ*
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

最新のコメント

> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 17:47
お疲れ様〜 素敵な..
by applerosenh at 22:03
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 09:15
キノコ いいですね。 ..
by La-chouette-Maria at 01:12
> applerosen..
by mitomama-ouchi530 at 00:05
> La-chouett..
by mitomama-ouchi530 at 00:01
mitomamaちゃん ..
by applerosenh at 23:22
mitomamaさん ..
by La-chouette-Maria at 22:51
> ko_zoo67さん..
by mitomama-ouchi530 at 08:06
イッツーも旦那さんもおめ..
by ko_zoo67 at 23:30

外部リンク

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:リメイク( 78 )

リサイクルショップのデスクがアンティーク風になりました??

こんにちは!
週末から一気に暑くなりましたね・・・汗
5月で30度を超えるとやっぱりゲンナリです・・・。暑いの苦手。。。

そんなこの週末、暑かったけど・・・やりましたよ!!

リサイクルショップのデスクのリペイント。→前回の記事☆


前回、サンダーがレンタルできなくて手でやすりをかけました。
でも手じゃ全然ダメって部分があったんですね。
主に天板が・・・

で、旦那氏がサンダーをポチったので・・・

a0279409_17044102.jpg

やってます~。
・・・このデスク、実は分解できました。


a0279409_17045264.jpg

脚とかは前回分解せずにやすり掛けしたんですが、今回サンダーやってたらだんだんねじが緩んで・・・分解した方が速そう??となりました。
実際、分解した方がサンダーかけやすかったです。

といっても、やっぱりがっつりニス??ツヤピカになっちゃってた部分はサンダーでもなかなのくせものでした!!
サンダーにセットするペーパーも40番手(一番粗いやつ)の布のものを装着。
最後仕上げに大きい番手に変えて整えました。



a0279409_17050479.jpg

・・・何とか午前中でおわった~~~!!
あえて元のこげ茶をムラに残しました。

これにWAXを塗りますが・・・まず組み立てました。


a0279409_17051455.jpg
元に戻せなかったらどうしようかと思ったけど・・・大丈夫だった・・・!
このままでもなんかいい感じだけど・・・もう少し渋みを出したいので、BRIWAXのウォルナットを全体にすりこみました。



a0279409_17053517.jpg

WAX作業・・・午後にやったんですが・・・この日は30度くらいの気温。
危うく熱中症になりかけました。
この時期の外作業要注意です。


a0279409_17052461.jpg

あえてムラに残したところもいい感じに仕上がったと思います♪
あ~やっぱりDIYって楽しい!!と実感しました。




a0279409_17054391.jpg
アトリエの定位置に戻し・・・




before↓




a0279409_16530769.jpg

after↓



a0279409_17060579.jpg



やっと作業終了です♪
満足満足♪


どうでしょう??
アンティーク風に変わったでしょうか??




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-05-22 17:25 | リメイク | Comments(0)

リサイクルショップのデスク・・・サンダーがけ!

こんにちは~!

・・・気が付けば・・・
このブログも始めてもうすぐ丸5年になります~!
わ!わぉ~~!
自分でもびっくり✨

若い頃は割と思い付きでなんでも手を付けて・・・結果続かないなんてことも多かったのですが歳を重ねて、自分の好きなこととできることが一致してそれが自分でもわかるようになってきた気がします。
DIYを始めて、これは楽しい!と感じて、それを伝えたくてブログを始めて・・・

最近じゃDIYブログなの???
・・・って感じですが(;'∀')
これからもマイペースにやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

しかし・・・5年もブログ書いてるのにPCのタイピングが全く上達しないのは・・・なぜだろうか・・・(-_-;)




そんな前ふりからの~~
久々DIY記事でっす♪


この前のGWの連休に、放置していたアトリエのデスク(だいぶ前にリサイクルショップで1980円だったやつ)のツヤピカ塗装を剥がしましたよ~。



a0279409_16530769.jpg

これね~!


我が家に塗装を剥がす電動器具(サンダー)はないのでいつも近くのホームセンターへレンタルしに行きます。


・・・んが・・・
『レンタル中』


・・・が~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



計画丸つぶれ・・・。
悔しいから・・・


気合いで手でやっちゃる・・・!!!




a0279409_16532279.jpg

・・・旦那氏が・・・爆( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



なんて~嘘ですよ!!
わたしもちゃんと一緒にやりました。
半ば無理やり手伝わせた旦那氏も頑張ってくれました。


a0279409_16532911.jpg

案外このカーブのとことか・・・



a0279409_16533945.jpg
足は手で簡単にやすれました。


ちょっと濃いブラウンを残してみたりしてムラっぽく。



でもね・・・

a0279409_16540558.jpg

天板とか、実際使っていて塗装が剥がれやすい面はいくら手でやすってもやすってもまるでダメ~~。
コーティングががっつりしてあって・・・こりゃ諦めです(´;ω;`)

残りはやっぱりサンダー様に頼ろうと思います。

レンタル待ちかと思ったら・・・なんや旦那氏が携帯の長期契約特典のポイントでサンダー買ったと笑
わたしの母の日はサンダー♡やるな。旦那氏( ´艸`)


a0279409_16535122.jpg


やすりかけただけでなんか雰囲気よくなった~♪
今回はWAX仕上げにしたいな~。

またリメイク完了したら見てくださいね!



そして・・・
昨日は次男の誕生日でした。


a0279409_16541304.jpg


いやね・・・言い訳するわけじゃないんだけど・・・
このところ作品製作に追われすぎて・・・下絵のいらないチョコしかできなかった~。
ケーキはもちろん市販~(-_-;)
ごめんよ次男。。。

またゆっくり好きなもの作ってあげよ。。。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-05-16 17:34 | リメイク | Comments(0)

kidsのシャツをリメイク♪

こんにちは♪
mitomamaです!

以前豆乳ラテを自分で淹れて飲んで苦手だった~と書いたことがあるんですが、最近になって豆乳には無調整と調整の2種類があることに気づきました。
以前ラテに使ったのは調整豆乳。

もしかしたら無調整ならいけるんかな??

ということで再チャレンジ。

そしたら・・・
おいしいやん!!


わたしには無調整が合っていたようです。
ちなみに豆乳と牛乳とを比べるとカロリーや脂質に大差はないものの、糖質の面では豆乳の方が少ないのでしばらく豆乳ラテ生活をしようと思います。
牛乳の方がお砂糖入れなくてもあま~い感じはやっぱりするんだけどね。


っていまだしつこく糖質を気にしながらの生活をしております。



さて。。。
我が家には7歳と3歳の息子がおります。

季節の変わり目。。。毎回服がサイズアウトしたりで買い足すんだけど、春だし白いシャツを買い足しました。


a0279409_16540398.jpg

グローバルワークのkidsシャツ。
このままでもかわいいけど・・・ちょこっとリメイク。
もともと胸ポケットと袖口のボタンホールが赤い糸でステッチされていたのでそれに合わせて赤で文字を刺繍しました。



a0279409_16542353.jpg
と言っても簡単刺繍( ´艸`)
アウトラインステッチに糸を巻き付けていく刺繍。。。

子供の手書き風にしたくて下書きなしのいきなりチャコで文字を書きました。


a0279409_16541381.jpg

なので長男用と次男用で微妙に角度とか違う・・・(^^;)
でも気にしな~い!



a0279409_16543284.jpg

着た感じ↑
リメイクすることでオリジナル感が出るのがいいですね。




そして~。。。

作品を委させていただいている鹿児島の自宅ショップ『LE TRESOR CACHE』さんに本日作品を少しですが発送しました。



a0279409_16550183.jpg
羽根、クロスなどのふわくしゅ系と、写真のフライングリース1点。

この週末以降ショップの方に並ぶかと思いますので、鹿児島方面のみなさまよかったらご覧くださいませ☆よろしくお願いいたします☆

またお問い合わせ等はカシェさんまでお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村>
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-23 17:15 | リメイク | Comments(2)

エバゴス風かごリュック完成☆&連休のお出かけ

こんにちは♪
mitomamaです!

最近近所のホームセンターがでっかくリニューアルして、この前見に行ったら以前よりかなり品ぞろえもよくなっていたので資材館を一人ブツブツ興奮気味に見て回ってました。
そしたら久々にDIYしたくてウズウズ・・・


ですが6月まで作品オーダー、出品、出展とイベントが詰まってしまってどうも身動きできなさそうなのでおとなしく作品作りをしております。。。
しっかし最近お風呂入った後の睡魔との戦いで・・・なかなか作品も方もはかどっていないのが現状・・・(-_-;)
ちなみに今は鹿児島のLe Tresor Cacheさんへの納品作品を制作中です。
鹿児島の皆様、またよろしくお願いいたします。



さて!
先週から長々とお送りしておりましたエバゴス風かごリュックのリメイク。

今日は完成編です☆


革で作ったベルトを付けます。

a0279409_16402413.jpg
先日作ったベルトを地道にバスケットにくくっていきます。
手ではなくペンチで針を持って・・・。ペンチ大活躍。



蓋の方は・・・


a0279409_16404018.jpg


このようにベルト穴を開けます。
一応調整できるように3つ開けました。




a0279409_16405445.jpg
そして蓋になる帆布に縫い付けました。
ミシンでやろうと思ったんだけど、先にかごと合体しちゃったもんだから縫うのが難しくなっちゃった笑←計画性のなさが露呈。

なので補強でボンドでくっつけて、あとは手縫いです。
ペンチ大活躍その2。



ではでは完成形を☆



a0279409_16554724.jpg


a0279409_16555408.jpg


a0279409_16560305.jpg
中には内ポケットも付けました。スマホとかカギとか取りやすいようにね~。




こんな感じで完成したものを昨日のお出かけで早速♪
お友達が牧場に連れて行ってくれました♡kozooちゃんありがと~♪


a0279409_16410604.jpg

背負った感じ↑


a0279409_16411953.jpg

正直、背負い心地は悪くはないけどよくもない笑
かごなので背筋がピーンと伸びる感じは姿勢のためにいいかもしれません(;^ω^)

でも菜の花畑とカンカン帽とかごリュック・・・この組み合わせがとっても好きな感じです。リメイクする前、ちゃんと完成するのかちょっと不安でカゴを調達するかしばらく迷ったので・・・
イメージ通りに出来上がってホッとしました(^^;)



a0279409_16413295.jpg


いよいよ春休みまでカウントダウン始まりました~。

気合いだぁーー!!



最後までお付き合いくださりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-21 17:11 | リメイク | Comments(4)

バスケットリメイクその3!

今日もとってもいいお天気でした♪
いいお天気でも相変わらず引きこもりです。えへ。

こんにちは。mitomamaです。

3月後半から4月中旬にかけて何かとバタバタ忙しい予感・・・。
楽しみすぎること・・・( ´艸`)
それから・・・ちょっとモヤモヤすることもいろいろ含め・・・(-_-;)
怒涛の期間に突入する寸前の今。
嵐の前の静けさ、というべきか。でもなんだかやっぱりソワソワと落ち着かないわたしです。

この時期、きっとそういう方多いのでは。



さて!
バスケットリメイクが思いのほか長い記事になってしもうた~。→その1その2
でもこれと次回で完結なのでどうぞお付き合いくださいね。。。



昨日の記事でえいや~~~と合体させていた帆布部分とバスケット。



a0279409_17292961.jpg

背当ての部分はこのように・・・



a0279409_17294206.jpg
そして上の入れ口周りはこのようにかがって留めました。



ではでは♪
全容を!!



a0279409_17295265.jpg
イメージ通り✨

a0279409_17300645.jpg
背当て側↑


やっとここまで来ました~。
試しに背負ってみる♡いい感じ!




ではでは次に・・・
革でふたを留めるベルトを作ります。

豚革かな??はぎれをベルト状にカットして・・・金具用の穴を開けます。



a0279409_17302065.jpg

ダイソー様~~~✨
さすがです。そろってますね~~♪工具系♡


革を厚紙同士で挟んで金づちでトーンと。



a0279409_17305491.jpg

穴に金具の棒が入るので遊びを作るのに1度開けた穴に少し重ねて2度目の穴をあけて楕円にしました。
100円工具にしてはなかなかです。


できたベルトは・・・



a0279409_17310773.jpg
こんな。
さっきの穴に金具の棒を差し込んで革を2つ折り。
ボンドで接着しました。


さらにベルト通しを作って・・・


a0279409_17313606.jpg
ミシンで縫いました。
長い方にはこれから穴を開けます。




ですが・・・
革というものは切り口がケバケバしてしまって。
この切り口を落ち着かせてつやを出すには『トコノール』という磨き剤??を使うんだって。
でも普段革のハンドメイドをするわけでもないしうちにはありません。


なのでハイ、検索~~~(やっぱりネット依存)



ありました。
木工用ボンドを水で薄めたもので代用できます✨


a0279409_17311978.jpg

ということで切り口を軽くやすりでやすってから薄めたボンドを筆で塗り、半乾きの状態を布で磨く・・・


っていうか・・・わたしの指・・・やっば。
がっさがさ(;'∀')
指も薄めボンドで磨いてツヤが出たらいいのに(;^ω^)



そんなこんな・・・初めての革に苦戦しながらなんとかベルトが2組できました。
あとはこれを縫い付けていよいよ完成ですが・・・


完成編はまた次回に♪

ちょこっと・・・チラリズムで♡




a0279409_17315152.jpg


最後まで見てくださりありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-17 17:54 | リメイク | Comments(0)

バスケットリメイクその2~

こんにちは!ブログご訪問ありがとうございます。
mitomamaです♪

今日は小学校の卒業式でした。
といっても我が家は1年生なので今日は自宅学習という名のお休み・・・。
朝から長男、次男の口げんかにうんざりしながら(~_~;)
午後はペーパークラフトで魚を大量に作り(結構本気作業・・・)、ただいまぐったりでございます・・・。

でも気が付けば風邪もだいぶ良くなり一安心。
週末はあったかくなるみたいだしこれならお出かけできそう~♪


ではでは昨日のカゴリュックの続き行ってみよ~。


リュックのショルダー紐を付けます。
ですが~紐まで1から作るつもりはサラサラなく笑


a0279409_17195601.jpg

はい。激安リュック。税込み1580円♪
これから紐だけ回収しま~す( ̄ー ̄)ニヤリ✨



a0279409_17201125.jpg

回収完了~( ̄ー ̄)ニヤリ✨

残った袋の方の使い道なんかないかなぁ。。。

この紐を付けた背当てを作ります。

が・・・背当てだけの写真がないわ。。。


a0279409_17203043.jpg
↑手前が背当て部分。
奥が昨日書いたバスケットに入る袋部分です。
すでに合体させてます。ショルダー紐も。
合体させた部分に持ち運び用の取っ手も本革で付けました。
本革と言ってもはぎれです。。。

行き当たりばったりで縫っているのでイマイチ工程が定かじゃない~(笑)
あととにかく帆布が硬いので躾するにも指が痛い・・・泣
ショルダー紐や取っ手が縫いつく部分には補強で芯を入れました。

うちのミシンは普通の家庭用ですが買うときにミシン屋さんに、これ馬力はあるよ!!とおススメしてもらったので今回なかなか頑張ってくれました♪



a0279409_17202326.jpg


これでバスケット以外の部分はほぼ完成。
↑これだけでリュックのよう。


いざ、バスケットにイン~~~




a0279409_17204458.jpg


おお✨
なんとかエゴバスもどきには見える✨


この後は今回最大の難関。
この帆布とバスケットの合体縫い作業です。


a0279409_17205172.jpg
厚地用針(ダイソー)とバッグの持ち手などに向いているらしい太い手縫い糸。
これで帆布をバスケットに一針一針くくっていきます。



a0279409_17210172.jpg

えいやぁ~~~~💦
帆布の厚みがあってさすがに素手は無理だったのでペンチです。
もうこうなると趣味のハンドメイドバッグ作りというより伝統工芸品作ってるみたい(笑)



a0279409_17211201.jpg
このように帆布側はなみ縫いしつつ裏にいったときにバスケットに網目の隙間に通してはひっかけて戻し・・・
という感じで地道に縫い付けていきます。
果たしてこのやり方で合っているのか・・・謎ですがしっかり合体できているので良しとします♪



では。今日はここまで☆
最後にふたにベルトを付けて完成ですがまた次回に♪
また見てくださるとうれしいです!!



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-16 17:50 | リメイク | Comments(0)

バスケットリメイク!!

こんにちは!mitomamaです!

少々ご無沙汰しておりました。。。
ブログ更新のない間もご訪問くださったみなさま、本当にありがとうございます☆

家族が風邪ひきで~ってブログに書いて、わたしは風邪などひいている場合ではない!!なんて宣言していたにも関わらず・・・


ハイ。ひきました~~Σ( ̄ロ ̄lll)


先週平日後半にひっさびさにお熱もちょいと出て、下がってちょっといいかなと調子こいて週末お出かけしてしまい、今週に入ってぶり返す・・・始末(^^;)

今日はまあまあ体調もいいのでブログ更新です。
でも今回なかなかしぶとい風邪で・・・スッと治らなくなったのはやっぱり歳のせいかしらね・・・(~_~;)



さてさて。。。
そんな中やりたいことが出てきてしまって手を付ける・・・

こんなことしてるから治るもんも治らんのですな~。


以前、インスタグラムですっごくかわいいリュックを見かけました。

即検索(ネット依存)!!


するとヒットしてきました。こちら。


a0279409_17073060.jpg
『エバゴス』というバスケットと革のブランド。こちらのサイトからお写真お借りしています。
かごリュック可愛すぎる~~~♡
欲しっい~~~!!



いくらよ~~~???



8万。
へえ~~♡



・・・ん??





・・・はちまん~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)



無理!!!



とてもじゃないけどそんなお金ナッシング・・・泣


ああ・・・セレブだったらな・・・思いつつ、いつもわたしが次に考えるのは・・・

自分で作れないか、ということ。


ということでベースのバスケット探し。

・・・ふっふっふ・・・( ̄▽ ̄)

ありましたよ。。。いいのが。。。



a0279409_17074946.jpg

この縦長のがあんまりなくて・・・
メヌイさんで発見♪
アラログのアンティーク感ある素敵なかご。


まずは容赦なく取っ手を外して・・・入れ口の三つ編みも取れたら取っちゃいたかったけど無理やり取ってかごがバラバラ~~~は怖いのでやめました。


最初に内袋を作ります。
11号の帆布を買ってきました。結構硬いな~。


かごの中の寸法を測って・・・


a0279409_17081378.jpg

できました。
底布をベースにぐるっと帆布を塗ってあとはエバゴスの写真を穴が開くほど観察(笑)。
かぶせる部分は少し長めに変更しました。



a0279409_17080158.jpg


これを中にインします。




a0279409_17082561.jpg

ぴったり。
バスケットから出ている部分は前にかぶさる部分です。
入れ口の処理はバイアスで。



という感じで次は背当てとショルダー紐を付けますが、今日はここまで。
また続きを見ていただけたら嬉しいです♪




昨日はホワイトデーでしたね。
我が家のメンズ君たちもお返しを用意してくれました。



a0279409_17083743.jpg


我が家の小1画伯(笑)の絵。




a0279409_17084476.jpg
チョコはコンビニで買える一般的なものですが気持ちがうれしいですよね。
ありがとう~~。


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2017-03-15 17:34 | リメイク | Comments(2)

無印良品の手帳をリメイク

こんばんは!
mitomamaです。。。

昨日、オープンして3日目のイオンに混雑覚悟で乗り込みました。
ほぼ開店時間に現地に着いたのにすでに駐車場はいっぱい・・・。
仕方なく沿線の駅に車をとめて3駅ほど電車に乗りました。


それはよかったのですが、あるショップのキッズスペースで遊んでいた次男。
わたしが目を離した隙に別の男の子が次男の靴を履いて帰ってしまったのです・・・(-_-;)
わたしは、同じ靴だな~と思っていたので間違えないように全く反対側で脱がせて置いておいたのですが。。。

残された靴にはしっかりとお子さんの下の名前が・・・
どうもサイズも一緒だったようです。
分かっているのに次男がそれを履いて帰るわけにはいかず店員さんに言ってイオンで呼び出しをかけてもらうも現れず・・・泣

結局残された靴は忘れ物対応。。。
次男は・・・靴下( ノД`)シクシク…


靴屋さんで新しいのを買いました・・・💦
でも明らかに残された靴の方が新しく、次男の靴はかなり履きこんでいたのできっと親御さんはお気づきになるでしょう。。。
『うちの子の靴、こんなきったなかったっけ!!!?』
と・・・。
ニューバランスのグレーをお履きのお子様を持つ親御さん、この靴かなりの確率でみんな履いてます・・・お気を付けください~~。



さてさて。。。

a0279409_17411959.jpg
来年2017年の手帳を買いました。
無印のシンプルなタイプ。
今年はブラックだったので来年はホワイトに。


無印はシンプルなのでこのまま使おうと買ったのですが、よく見ると・・・
このビニールカバーの下は白い紙ではありませんか。。。



うずうず・・・
リメイクの血が騒ぐ・・・笑



ちゃっちゃっと簡単にリメイクしちゃえと作品作りそっちのけで始めちゃいました。

最初に表紙の周りをやすってからコーヒーで古紙っぽく染めて・・・
乾いたらパソコンで作ったモノグラムとロゴをプリンターで印刷。



a0279409_17413168.jpg
ちなみにわたしはタグやラベルを作るときはエクセルです・・・。
それくらいしかスキルがないもので(;^_^A



a0279409_17414669.jpg

できました。
シンプルに・・・。



a0279409_17420219.jpg
と思ったけど・・・やっぱりアンティークレースを貼ってみちゃったり。



これをもとのカバーに戻して・・・



a0279409_17421407.jpg

リメイク完了です☆


a0279409_17422890.jpg

今年もあと20日ほど・・・
今年中にやることに日々追われてあっという間に過ぎそう。。。

この手帳・・・作り手活動の予定に使っていこうと思います。
来年はこの手帳が今年以上に活躍してくれることを願って。。。

今から楽しみです。



ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-12-12 17:53 | リメイク | Comments(0)

100円リメイク雑貨でクリスマスインテリア

こんにちは!

今日は朝から夕飯のおでんをコトコト・・・
お昼につまみ食いしちゃいました(*´∀`)

mitomamaです。
今週も頑張りましょうね~。

11月ももう中旬。
街もいよいよクリスマスモードですね。

雑貨屋さんにはクリスマスの雑貨もたくさん並んでいますが、ちょっとのひと手間で自分だけのクリスマスグッズを作ってみるのも楽しいものです~。


ってわたしはめっきり100円グッズリメイクばかりですので今日も作ったものをひとつ紹介させてくださいね~。


a0279409_17331537.jpg

我が家の玄関の飾り棚です。
ちょっと殺風景な感じですが・・・
手前のガラスランタン風を100円の保存瓶とおしゃれなつまみで作りました。


a0279409_17332923.jpg
蓋を真鍮風にペイントして・・・


a0279409_17334184.jpg
アップで見るとこんなペイント。
ゴールドのペンキとアクリル絵の具のブラックやブラウン、ホワイトも少し使って最後にWAXで汚しています。

あとはキリで穴を開けたあとつまみを取り付けただけです。


中にはLEDのティーライトや古いホーリーカード、モスや松ぼっくりを入れたり・・・


a0279409_17335285.jpg
右の瓶の中にはジュエリーライトを入れました。電池式なので蓋を緩めに閉めて電池の部分は外に出してます。
スノードームみたいにお気に入りの世界を瓶の中に作ると楽しいです。


ライトアップもいいムード。


a0279409_17341621.jpg
これからもっと寒くなって空気が澄んでくるともっとキラキラときれいに映るんだろうな~。

・・・でもこれ以上寒くなるのやだな・・・笑



a0279409_17354001.jpg
作りたい!と思ったものを何も考えず思うがままに・・・
自分の感性だけを頼りに・・・


そういうとき失敗も多々ありますが・・・思ったものができたときはこの上なくうれしい。

いつまでも忘れたくない気持ち。




ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-14 17:54 | リメイク | Comments(2)

ニトリの激安オーナメントをアンティークオーナメントに!

こんにちは!

今日は長男mito、お友達のお家に遊びに行ったので夕方も静か~笑
帰りにそのままお友達のお家にお邪魔してるんだけどmito、向こうのお母さんに「ランドセル1回家に置いてこなきゃ!!」と言ったらしく、わたしが1学期に口酸っぱく言ったことをちゃんと守ろうとしてくれたのがなんかうれしかった~。。。
今日は向こうのお母さんが電話してきてくれたのでよしとしました。


今日はリメイク☆


クリスマスツリーを出しましたが、去年チビたちがオーナメントで遊んでパキッと結構壊したので(-_-;)
少し買い足すことに。
アンティークのオーナメントとが、高価なオーナメントを買っている経済的余裕はないので・・・



a0279409_16252256.jpg

頼るはニトリ様~~~笑
ども~~!いつもお世話になっております~。
こちら36個も入って700円ほど。。。安っ!!


でも~そのままは使いません!!


a0279409_16253557.jpg
36個の中からアンティークオーナメントに見えそうな形をチョイス。
他はそのまま飾りました。


これら汚してリメイクしていきます!


a0279409_16254749.jpg

まず木工用の油性ステインを塗ります。
全部ではなく部分的に。



乾燥させた後・・・


a0279409_16255797.jpg

アクリル絵の具でグレーを作ってスポンジでオーナメント全体にポンポンのせていきます。



a0279409_16261168.jpg
ステインがついた部分は濃くなります。


この後、BRIWAXを刷り込みますが、WAXでこすると初めに塗ったステインが解けて伸びます。
ステインを塗っていないところとの境目をぼかしたり、凸の部分をよくこすってシルバーを見せたりして仕上げます。




完成☆


a0279409_16263325.jpg

シックなアンティーク風オーナメントの完成☆


a0279409_16262196.jpg
a0279409_16264726.jpg

早速飾ってみましたよ~!



a0279409_16270415.jpg

赤とか入った我が家のほっこりツリーもこれで少しばかりシックな感じになったかも♪


a0279409_16271641.jpg
オーナメントも増えて華やかになりました♪


安いオーナメントもひと手間加えて印象を変えてみてはいかがでしょうか??



今日は旦那氏が泊まり出張なので夕飯は適当で♪


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになります。ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mitomama-ouchi530 | 2016-11-10 16:37 | リメイク | Comments(2)